漠然とした質問ですが、こんな珍しい仕事を知っている方がいらっしゃいましたら
お教え願います。
また、珍しくなくても、今されている仕事の就き方や、仕事の内容など色々
皆様の意見をお聴きしたいです。

A 回答 (1件)

取り敢えずですが、過去に「変わった職業の体験談を探しています。

」、「珍しい職種の人を知ってますか?」という質問がありましたのでそちらを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=11109,http …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今後すべき事。(色々なご意見を)

今後すべき事で悩んでおります。(長文です)

学歴は高卒、性別女性、30歳です。
仕事は派遣で20代前半まで接客・販売、後半は一般事務、大学事務を経験し、
専門性の無い一般事務だけの経験では心配で、最近簿記3、2級を取得、
経理事務の経験を積みたいと思っています。正社員として安定し長期間会社に貢献した
実績も欲しいですが、簿記2級があるだけでは年齢的に未経験ではまず無理なので、
派遣を中心に未経験者可の経理関係の仕事を探しているところです。

留学経験はありません。TOEICは700前後。MOUSは受けていませんが、中級程度には
使えます。中国語は知り合いが住んでいたりする関係で初級と中級の間程度(試験などは
受けておらず趣味の範囲)。

細かい作業、地道な作業は苦にならず黙々と出来る方です。問い合わせに対応したり、
人へのサービス、新人の方への引継ぎなどは楽しく出来る方です。が、その気のない
人に何かを売り込む、勧めるなどの営業、勧誘は試してみたものの楽しめず、苦手でも
あるようです。

高卒である上に、特定の業種の経験も、スキルも、これというものがありません。
遅いですが、これから何をしていくのが良いでしょうか。

結婚したとしても、しないとしても、どちらでも一人で生活できるようにはしておきたいと
思います。また一時家庭に入ったとしても、再度働きやすいようにとも思います。

ひとまず仕事は、経理経験の積めるところへ勤められたとして、経理の経験というのはついて
いくわけですが、他に今後何をしていくのが良いでしょうか。

英語は趣味でもあるので映画やネットなどで親しんでいくとは思いますが、英語の得意な人は
いくらでもいるので、翻訳等の仕事は自分に向いていそうだとは思いますが、経験・能力的に
困難な道ですね。

英語と中国語の両方のビジネス会話が出来れば少し重宝する場合ありとも聞きますので、
中国語に力を入れてみることも考えますが・・・

通信制大学で大卒資格を取る事も考えています。でも、そうなると、それにかなりの時間を取られ、
それと仕事のみになる可能性大の予感がします。

そこそこに経理の経験を積んだら、小さな商店でも正社員で落ち着いてしまう方向で
考えた方が良いのかと思いますが・・・それもどうなのでしょうか。

自分は何がしたいか・・いや、それより現実的に考えよう・・などなど、考え込んでしまっています。
ご意見・アドバイス、よろしくお願いいたします。

今後すべき事で悩んでおります。(長文です)

学歴は高卒、性別女性、30歳です。
仕事は派遣で20代前半まで接客・販売、後半は一般事務、大学事務を経験し、
専門性の無い一般事務だけの経験では心配で、最近簿記3、2級を取得、
経理事務の経験を積みたいと思っています。正社員として安定し長期間会社に貢献した
実績も欲しいですが、簿記2級があるだけでは年齢的に未経験ではまず無理なので、
派遣を中心に未経験者可の経理関係の仕事を探しているところです。

留学経験はありません。TOEICは700前後。MOUS...続きを読む

Aベストアンサー

一般事務の経験を活かす職種として、法律事務所はいかがでしょうか?
法律事務職員(パラリーガル)として仕事をするのに特別な資格は必要ありません。

一度就職してある程度スキルを身に付けてしまえば、日本全国どこの法律事務所でも就職転職が可能です。
また、法律事務所のみならず、近年は一般企業の法務部でも需要が高いです。

簿記の資格をお持ちとのことですが、法律事務所では、経理実務経験者や簿記有資格者は非常に重宝されます。

勤め先の事情に左右されることなく、生涯仕事を続けるのであれば方法は二つです。
強い資格を所得するか、どこでも通用するスキルを身に付けること。

一つの選択肢としてご参考までに回答させて頂きました。
詳細はこちらをどうぞ→http://ameblo.jp/dct27snow/

参考URL:http://ameblo.jp/dct27snow/entry-10688214511.html

Q仕事中に色々と考えてしまう・・転職すべきか?

23歳女性です。

事務職をしており今の会社に勤めて5年が経ちました。
仕事内容は経理事務で1カ月毎月同じ事の繰り返しで
極端に忙しくはありませんが暇でもありません。

最近恋愛について悩み毎が色々あるのですが
仕事中にずっと考えてしまいます・・・
恋愛に悩んでいない時も仕事中に他の事を
考えながら仕事していました。
これって仕事が充実していないから色々他の事を
考えてしまうんだと思うのですが
他の人も仕事中に色々考えたりしていますか??

もっとやりがいのある仕事をしたいと思っていて
いつかは転職したい(他の会社で働いてみたい)
という願望はあります。
今の会社は人間関係もいいですし、
毎日定時で帰れ、有給休暇も取れるので
働きやすいですが・・・(給料はよくないです)

転職すべきでしょうか??

Aベストアンサー

>他の人も仕事中に色々考えたりしていますか??
仕事中は集中しているので、あまり他のことは考えてません。
一息ついてる時や、暇な時は考えてしまいますけど。

>これって仕事が充実していないから色々他の事を
>考えてしまうんだと思うのですが
違うよ。
仕事に責任を持って集中していないだけだよ。
毎月のルーチンワークだから、こなれてきて責任感が希薄になって集中できていないだけだよ。

>もっとやりがいのある仕事をしたいと思っていて
やりがいって何ですか?
ちなみに辞書で調べてみると「そのことをするだけの価値と、それにともなう気持ちの張り」って書いてあります。
じゃああなたにとって価値って何?
これって人によって違うよね。

あなたにはその価値を創出して、会社に提供できる能力として、どんな能力があるのかな?
年齢と勤務期間から考えると高卒で就職したんでしょうけど、働きだしてからどういうスキルを身につけてきました?
仕事の合間やプライベートでどんな勉強してきました?
そしてどういうことができるようになりました?
どのような仕事がやりがいのある仕事が知りませんが、難易度が高くてやり遂げた時に会社から褒められるような仕事なんだとしたら、それをやり切れる知識や経験、能力を培ってきましたか?
大学で何かを専門に学んだ訳でも無いでしょう。

今あなたのいる環境は、お給料はさておきかなり恵まれた環境です。
転職するのは一向に構いませんが、あなたのスキルや経験によっては今よりずっと悪い環境にしか転職できない可能性の方がずっと高いでしょう。
いつ転職しても良いですが、転職市場で求められるのはスキルと経験ですよ。
自分が何ができるのか、会社に何が提供できるのか、もう一度よく考えて整理してみては如何でしょう。
今の会社で行なっている業務内容が、あなたの知識、経験、能力に対して非常にもったいない業務内容で、あなたがもっと高い価値を会社に提供できる知識、経験、能力があるという自信があるならば転職活動してみても良いと思います。

>他の人も仕事中に色々考えたりしていますか??
仕事中は集中しているので、あまり他のことは考えてません。
一息ついてる時や、暇な時は考えてしまいますけど。

>これって仕事が充実していないから色々他の事を
>考えてしまうんだと思うのですが
違うよ。
仕事に責任を持って集中していないだけだよ。
毎月のルーチンワークだから、こなれてきて責任感が希薄になって集中できていないだけだよ。

>もっとやりがいのある仕事をしたいと思っていて
やりがいって何ですか?
ちなみに辞書で調べてみると「その...続きを読む

Q仕事内容教えてください!

住宅地図調査アルバイトの経験者の方がいたら、
仕事内容の事とか教えてください。

Aベストアンサー

懐かしい!!私もゼンリンでアルバイトしたことあります。NO1の回答に
少し付け加えです。
「1軒づつ変更がないか調べる」これは表札確認と家屋の形が地図と違っていれば
訂正する。要は最新版を作成するにあたり変更箇所がないか調べる仕事です。

結構楽な仕事でした。

Qビルメンテナンスの仕事内容について!

タイトルのままなんですが、経験者の方の意見を聞きたいです。キツイと聞いたんですが実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので経験者と言わせてもらいますが
ビル管理者と直接かかわっている仕事をしています。

殆どの場合一括してビルメンテナンス会社が請け負っています。
ビル内のクリーニングは年配のおばさんたちが多いです。
設備担当は交代制です。
盆正月無しの勤務が多いから若者には敬遠されがちです。
また特別なことがない限り毎日の作業は電気、水道等のメーターチェックや
エアコン調整等単調な仕事の毎日です。

責任者を含め定年退職された方が多く見られます。
現役の時取得した資格が役立っています。
設備全般に知識が必要ですので入社してから勉強している人も見かけます。

重労働ではありませんが鍵の管理、客先(テンナント)とのやりとりなど
気は使います。

Q一般事務の仕事の内容を教えてください

今度、一般事務の仕事に就職したいと考えていますが、初めてなので仕事の内容が分かりません。
職場によってもいろいろと違うと思いますが、
どんな内容の仕事をするのでしょうか?
貸借対照表とか損益計算書とかパソコンに入力するんですか?なるべく詳しく説明お願いします。

Aベストアンサー

一般事務って、すごくあいまいな定義です。「事務」と言う言葉もすごくあいまいですが。。。
ある程度組織だった会社いう「一般事務」は、仕事が細分化されているので、その部署によっても違うと思いますが、たとえば、営業さんの下について請求書を発行したり、文書を作成したりという営業事務的なこと、会社の備品の購入や郵便物の整理などの庶務的なこと、製造会社なら、資材部(材料などの購入)など、本当にさまざまです。
rose1028さんがおっしゃっているのは、実質的には経理の仕事で、しかもそれはある程度経験をつまないと作成できるものではありません。私がいる会社は、一人事務なので、総務・経理・人事全部やってますが、「仕事何やってるの?」と知人に聞かれれば、面倒くさいので「事務」と言ってます。事務の仕事が好きだし、誇りも持ってますが、スペシャリストというより、ゼネラリスト的なお仕事です。でも、世の中で言う「一般事務」をすべて身に付けることができれば、どこの会社でも重宝されます。それだけ、知識や情報の幅、吸収力が必要な仕事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報