アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、中古シヨップで食玩のすばらしさを実感しました。
そこで、ただのディスプレーではなく、ハウス模型を作りたいと思っています。
子供の頃住んでいた家の再現です。
まさに昭和の家なんです。
しかし知識がなく中古などを集めようにも、メーカーも知りません。
サイズだけは揃えたいので、食玩に限らず集めたいです。
その上で、無い物は手作りをしたいと思ってます。柱とか襖とか布団など・・・
ご存じの方、昭和時代の小物などアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ANO.3補足です。

ご参考まで・・・・
本屋さんで見つからないときは、ネットのブックショップ
amazon.co.jpなどで検索するとでてきます。中身がみれないのが残念ですが、表紙くらいは見える・・・・かもしれません。(^_^;)

出版社名(株)学習研究社と先ほど書きましたが アマゾン上で確認してみましたら
----------------------------------------------------------------
戸塚恵子のドールハウス―なつかしい日本の風景を再現するミニチュアワークたち Gakken Interior Book  戸塚 恵子 (著)
------------------------------------------------------------
となっていました。この他、和風ドールハウスで検索をかけるといくつか同様の本が出てきます。
お役にたつかどうかわかりませんが、チャンスがあれば、ご参考までにながめてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

手間かけてすみませんでした。
時折、ニュースなどで模型が出てきたりすると、感心して見ていました。
そこで食玩を見かけたので、熱が高まった次第なんです。
不器用なので、なるべく出来合いの物を利用しようと(他力本願で情けないですが)
あちこち見てみます。ありがとうございます。

以下の本が、ご参考になるかと思います。

●食玩の解説本
 「ぷちサンプルBOOK」白夜書房 ISBN4-86191-065-x ¥1238
おまけに食玩の寿司桶セットがついてます!これ、とってもおいしそうでかわいいので、本だけでもGood!なところ得した気分になれますよ!
本では、様々な食玩がカラー写真で紹介されており、モノクロ解説ページには、近くで購入できない人がネット通販で購入する方法なども書かれています。内緒でネタばらししちゃいますと・・・「ぷちサンプル 通販」でネット検索すれば見つけられます。食玩ファンサイトについてもふれてます。

また、昭和時代の小物や、シーン、建物を自作されることを考えておられるなら、和風ドールハウスの書籍が役に立つと思います。
●「戸塚恵子のドールハウス」(株)学習研究社 ISBN4-05-401329-5 ¥1800
駄菓子屋さんや、荒物屋、縁日の屋台など郷愁をさそうミニチュアが写真とともに作り方など紹介されている楽しい本です。お勧めです!
ただしドールハウスはサイズ規格が実物の12分の1が一応の決まり事ですので、食玩は6分の1のため、この本を見て作られるときは、倍のサイズにすることを念頭にご参考になさってください。楽しい世界を広げられますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「ぷちサンプルBOOK」は買いました。
ドールハウスの書籍は見あたりません。
おっしゃる通り、サイズに問題ありなんですよね。

時間は掛かってもコツコツ作り上げるのもまた楽しいかと。

楽しんで作られれば、いい趣味なりますよーきっと(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そう言われると、本当そんな気がしてきます。
中古ショップに「タイムスリップグリコ」見つけたのですが、どうも小さ過ぎてね。
1個399円。
それに欲しい物全部揃っているわけでもなく・・・
当時の茶の間だけでも再現したいけど(こたつ・テレビ・タンス・勉強机・足踏ミシンなど)
やはり頑張ってみようかな。

サイズを統一したいのであれば、食玩ならそのシリーズで統一させた

方が無難かと思います。でも、アイテムによってはスケールも異なる
場合もあると思うので自作されるしか無いですね。
自作される場合は、質感がやっぱり大切かと思いますので、木などは
ホンモノを用いると効果的です。材料はホームセンターに豊富にあるので
一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
昭和の小物などに関しては、ネットや博物館、アミューズメント系、
映画など、色々なメディアから情報は得られると思います。
あとは、ご自身の記憶です。古いアルバムを見ながら当時を
思い出すのは懐かしく、また記憶を鮮明にしてくれたりします。
きっと製作に有効かと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
やはり出来上がった物に頼るのは間違いかな(^_^;)
せっかく食玩のような素敵な小物あったので、使いたいと思ったのですが・・・
全パーツの内、手作り3割程度と考えていました。
これは時間かかりそうですぅ~