プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただ今、新築の話を進めています。
収納が少ないため、屋根裏収納を考えています。
今週の日曜に図面等の最終決定なのですが、今になって屋根裏収納について色々考え始めてしまいました。
今のところ、天井が一番高く取れる場所ということで、将来子供部屋にするつもりの部屋の天井に出入り口が付いています(電気や家具などの場所は一応考えて設定してもらいました。)

・あまり広くても、天井が低い中で奥に置いたり探したりするのは難しいと思い、3帖(出入り口込み)を考えていますが狭いと思いますか?

・掃除などはどうしていますか?

・屋根裏収納を作ると、その部屋にヘビが住み着くと聞いたことがありますが本当でしょうか?
(↑一戸建てには、だいたい守り神のような役をしてくれるヘビがこっそり住んでいて、屋根裏を作るとヘビがこの部屋に住むと・・・)

・屋根裏収納は便利でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

3年前新築しました。


部屋に物があっても気にならない方なら別ですが、収納スペースは多いほうが良いに決まってます。ただ、小屋裏収納となると、出し入れが大変なのと、屋根の下という劣悪条件(夏は高温、冬は低温)から、収納物が限定されると思います。大切な人形とか楽器・食品類は避けたほうが良いでしょう。
施工としては壁と天井は必ず断熱材を入れて作ってもらった方がいいですよ。そうしないと、夏なんかは小屋裏に入れませんから。それと、小屋裏収納の床もしっかりと作ってもらってください。多少の重量物があっても安心ですから。
法規上高さが1.4mを超えると床面積に算入されますので注意が必要ですが、70~80センチの高さが確保できるなら、なるべく広く取ったほうがいいと思います。

>・3帖(出入り口込み)を考えていますが狭いと思いますか?

もっと面積がとれるなら大きいほうがいいですよね。
特に収納梯子の部分は収納できない部分ですので3帖ですと実質収納部分は2.25帖ぐらいになります。


>・掃除などはどうしていますか?

掃除機でホコリ等は大丈夫でしょう。

>・屋根裏収納を作ると、その部屋にヘビが住み着くと
>聞いたことがありますが本当でしょうか?

壁と天井を施工すればそれはありえないでしょう。

>・屋根裏収納は便利でしょうか?

1年に2・3度程度の使用物をしまうのには便利かと思います。
ただ、施工会社から追加料金を取られることも、ありますので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
現在、HMは約6畳を提案してくれているのですが、
施工料金が思ったより高額だったのもあり考え直そうかと思っていました。
収納するものは、年に一回使うかどうか?でも捨てられない。というものを入れるつもりです。
だとすると、やっぱり結構使えそうですね。

ヘビの件は、大変安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 22:57

我が家は1年前に新築しました。

寝室の端に折りたたみ式のはしごをつけて、寝室と同じ広さの屋根裏収納になってます。(12畳ほどでしょうか)
屋根が片屋根ですので比較的高さもあり収納力はばっちりです。
ただ、やはり夏暑いため暑さに弱いものは置けないですね。冬物のコートや布団なども置けるので便利ですよ!
では
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先日、設計士さんと話していて我が家の屋根の形だと、屋根のほぼ中心部分に約6畳ほどで作るのが一番使えるのではないかと言われました。
しかし追加料金が思ったよりも高かったので、もう少し狭くしようかと思ったのですが・・・。
布団が置けると言うのはかなり有難いです。
やっぱりこのままの広さで良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 23:23

先月竣工したところです。



我が家では、引き出し式のはしごは止めて、普通の階段を付けました。

引越しの荷物を整理してから小屋裏に入れたかったので、2階は荷物だらけになり、結局しばらく小屋裏に家族3人と犬で寝ていました。暖房はオイルヒーターだけでしたが、割と快適でした。
床板も最初は「コンパネでいい」と言っていたのですが、ハウスメーカーさんでフローリング材を張ってくれたので、それが正解でした。

荷物の出し入れも、普通の階段のほうが圧倒的に楽ですし、安全です。

地域によっては「固定階段不可」というところもあるようですが、私が住む横浜ではOKです。面積もできるだけ広い方がいいですよ(直下階の半分の面積までで天井高140cm以下なら容積率に含まれないという規定があります)。ハウスメーカーさんの仕様からはずれるので追加費用が発生しましたが、安全で快適なほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
普通の階段ですか。そういうこともできるんですね。

>地域によっては「固定階段不可」というところもあるようですが

明日、HMに聞いてみます。安全というのは大事ですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 23:15

我が家の屋根裏収納は3畳程度で天井も低く、屋根の傾斜があるため非常に狭く中途半端です・・・


しかも夏はかなり暑く、気温の変化に弱い物は置けませんし・・・
傾斜があるため隅に荷物は置けないので荷物は真ん中にしか置けず、無駄なスペースが出来てます。
それならいっそ扉の無いロフト風にすれば良かったのでしょうが、面積がそれ以上増えると課税率が上がってしまうとの事でやむなくその様な収納が出来てしまったのです。
天井が低いので当然掃除もしづらい為、ほとんどほったらかしの「開かずの間」状態です。
中途半端な「屋根裏」はオススメではないです。
ちなみに、ネズミもヘビもゴキちゃんさえ我が家にはおりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>中途半端な「屋根裏」はオススメではないです

そうですよね・・・。今、HMは約6畳を提案してくれてますのでこのままの大きさの方が良さそうですね。

>ネズミもヘビもゴキちゃんさえ我が家にはおりません。

おーっ。ゴキがいないのはかなり羨ましいです。私は、世界で一番ゴキが嫌い(夢でうなされるほど)。そして主人は世界で一番ヘビが嫌いなのです。
ikyuusannさんの家に住みたい・・・。

お礼日時:2006/02/01 23:11

2×4で建坪15坪、床面積30坪の家です



屋根をとんがり(8/10勾配)して小屋裏収納15坪です

小さい収納も検討しましたが中途半端はやめて全体を収納にしました。

その時3-5帖ていどの屋根裏収納も検討しましたがやめました
費用の割にあまり便利そうでないからです

3畳程度ならロフト形式の収納にしたほうが使い勝手は良いと思います

将来子供部屋にしても違和感がないでしょう

我が家の小屋裏は段ボール中心に軽い物のみ置いています

ヘビは居ません、食糧となるネズミが居なければヘビも食べていけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても広い小屋裏ですね!

>その時3-5帖ていどの屋根裏収納も検討しましたがやめました
費用の割にあまり便利そうでないからです

うちは、今HMが約6畳(これ以上大きくしても、屋根の形を考えると使いにくいと思います。と言ってました)を提案してくれているのですが費用が思ったより高額で・・・。

ヘビの件、大変安心しました。
ロフト形式も検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/02/01 23:04

我が家は建売ですが3畳の屋根裏収納が付いています。



広さについては天井高が1.4m以下なので
しゃがんで通る為の通路を確保する事と
収納階段の分がありあまり置けないので
最低4畳くらい欲しいですね。
但し、屋根裏収納の面積には制約がありますので
一概に広くとは言えませんし、あまり大きいと
頭の重い家になってしまう可能性もありそれも危険です。

清掃に関しては頻繁に使う物を収納していないので
年に何回も上がらない為あまりしませんね。

但し、断熱施工をしっかりしないと暑くて
収納できる物が限られてしまいます。
できれば、屋根断熱にして屋根裏空間の温度上昇を押えた上で
屋根裏収納を造るべきです。
屋根裏収納の壁自体の断熱も必要で、
できれば、夏に湿気が多くなる為、換気扇の設置が良いです。
我が家には小窓が付いていますが結局頻繁に上がらない為
換気が出来ない状況にあり換気扇のほうが便利だと思います。

我が家は天井断熱の為、いろりろと断熱改修もしましたが
昨年の収納庫内の温度は45度前後まで上がりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり3畳は狭いですよね・・・。
現在、HMは約6畳を提案してくれているのですが、
そんなにいらないか?と思い・・・
このまま6畳で良さそうですね。

>昨年の収納庫内の温度は45度前後まで上がりました。

断熱材は重要ですね!明日聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!