実用新案登録の仕方について、ご存知の方教えて下さい。

登録にかかる一般的な期間、金額、等いろいろご教授下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

実用新案登録料は
第1年から第3年まで毎年 7,600円に1請求項につき700円を加えた額。
第4年から第6年まで毎年 15,100円に1請求項につき1,400円を加えた額。がかかるそうです。
また出願料は
・実用新案出願 14,000円  
・実用新案法第48条の5第1項の規定による手続14,000円
・実用新案法第48条の16第1項の規定による申出14,000円
だそうです。ただこれ以外に審判請求費用や拒絶された場合の手続費用、維持費用などがかかりますが・・・
実用新案については早期権利化制度を採用し、新規性進歩性等の実体審査をせず基礎的要件を満たしていれば権利が与えられるようになっています。
ですので大体1年以内には権利化されるんじゃないですかね。
詳しいことは下記URLから特許庁HPhttp://www.jpo.go.jp/indexj.htmの「権利をえるためには」や
知的所有ナビゲーターhttp://www1.odn.ne.jp/~cac23560/patnav/index.htmでどうぞ。
    • 0

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

さらにTOPページで「実用新案」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155222
    • 0