本棚を作ろうとおもうのですが
どんな材木を使えば
安く、加工が簡単で、強度抜群の本棚が作れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

本 重さ」に関するQ&A: 本の重さ

A 回答 (5件)

釘やネジ、ノコギリを使わずに棚やテーブル・ベンチなどを作れる材料があります。

関東地方の方でしたら下記のアドレスのお店で扱っていますので、一度見てはどうですか。HPにはその材料のことは書いてありませんが、お店に見本があります。簡単に作りたいならいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.kawaranban.com/hp/schcool/index.html
    • good
    • 6

僕も合板をおすすめします。

厚手のものを使えば狂いも少なく、ビスでしっかり造作すれば強度もばっちりです。t=18~t=24のシナランバーなんかが良いのではないでしょうか。3×6で1枚8000~10000円ぐらいと、ちょっと値がはりますが自分でフラッシュの合板を作るよりは楽でよいです。DIYセンターで材料をカットしてもらえば手間は非常に少なくなりますよ。大手はシナテープを貼れば見た目もおかしくありませんね。
背板は3ミリ厚のMDFかシナベニヤに12~15ミリ厚の桟木を張って片面フラッシュを作れば十分ですね。
それぞれの材料を木工ボンドとビスで固定すれば強度も大丈夫です。可動棚にしたいのなら12ミリの棚ダボを使うのが簡単で良いですね。

 もっと安く作りたいのなら...。
DIYセンターにある1800×304×15ぐらいの針葉樹の集成材の板が良いかも知れませんね。1枚1800円くらいかな。あとは、30×40の垂木とビスでハシゴを組んで壁にビス止めして、板を置けばいいわけです。
    • good
    • 11

板だけ強度があっても組み立て方が適当だったり、板の組み方が吟味されていないと変形によって壊れ易くなります。


逆に、強度があまりない板で作っても筋交いのような部品を差し込む事で、変形には非常に強く出来ます。

人が乗っても壊れないような強度で、身近に手に入る材料で作りたいのなら、くるいも少なく、鋸引きのしやすいラワン材を使うのが良いでしょう。米松材や輸入材のレッドウッドも強度は非常に高いですが、ホームセンターでは本棚を作れるほど大きな板材はなかなか見かけませんし、値段も高価になります。

最近では鉋がけのされた、20mmとかなり厚みの有る集成材(やや細い角材を接着して大きな板に加工した木材)が安価で売られています。これでしたら針葉樹らしい木目が美しいという点では割とお勧めです。強度も申し分ないので、がっしりとした大型の物も作れます。
    • good
    • 1

加工の容易さと低価格いうと.合板でしょう。

厚さ3cm程度のベニア板です。ラワン材(最近の北米系針葉樹は場合(気温上昇)によってはヤニが出てきて本が傷むので広葉樹を必ず選択してください)も結構安いです。素人が切るのであれば.ジグソーが使えるこの両者でしょう。仕上げとして.表面をぞうきんで磨く事を忘れずに。木の破片が突き刺さって本が傷みます。

強度は.水平さえ確保できれば何とかなります。もし.ガタがあるようでしたらば.裏面に1枚ベニア板(5mmか9mmで十分なはずです)を張り.抑えてください。

私は少し材料を買って繕うかと思った時期もありました(現在本箱の台として3cmラワン材を使用)が.スチール本箱の安物を購入したほうが結果的に安くなる事に気がついて.現在はスチール本箱一辺倒です。
    • good
    • 2

合板をどのように使うかどうかで選択が異なります。


側板と裏板は合板で、2×4材を棚板受け利用すると安価に作ることができます。
裏板は合板を全面に使った方が強度が出ます。
本棚を囲むように合板で裏板と側板を用意して、棚板の受けに使います。
棚板の高さの間隔の長さに2×4材を一段につき4本用意します。
イメージとしては「積み木」の要領です。
棚板も合板を使ってください。合板の厚みは12mmくらいが良いでしょう。
底板の上に、2×4材を四隅に立て、さらにその上に棚板を重ねてゆきます。
一番上に天板が載った状態で、側板と裏板を2×4材と共に木ネジで取り付けます。
本の重さで棚板がたわむようなら、棚板の下に2×4材を横方向に木ネジで取り付けます。
寸法を決めて、簡単な図面を書いてホームセンターに持ってゆけば、すべて切断してくれます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q材木の強度

ホームセンターなどで売っている材木で穴を開けたときにひびが入らず比較的強度の強いものはどのようなものでしょうか?固定用の下地に使いたいと思います。

Aベストアンサー

穴を開けてひびが入るという状況が見えません。

もしかして下穴を開けずにビスを打ち込んだときにという意味でしょうか?
であればやわらかめの木材であればひびが入りにくいです。

杉、SPF、WRC(米杉)あたりですね。

ただそれでも程度問題でひびが入ることはありますよ。危ない場所はやはり下穴を開けた方が賢明です。
あとコースレッドはスリムなものを使うとよいです。

Qツーバイフォーという材木はどのような材木でしょうか

今日ホームセンターに行ったらツーバイフォーという材木がありました。日曜大工用品かなと思いましたが、判りません。ツーバイフォーの意味と材料の内容、種類を教えてください

Aベストアンサー

2×4インチの材木の事です。

こちらが詳しいかと。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002411.htm

Q東京23区or横浜市内で材木を安く買える、ホームセンター・材木屋さんを探しています。

 来月の引越しに際して、本棚を新調しようと思っています。しかし市販にものだと、ロクなデザインがないのでカラーボックスをベースにして自分で作ってしまおうと思います。
 ホワイトのカラーボックスにダークブラウンの戸をつけようと考えています。材木としてはウォールナッツか、ローズウッドを希望しています。
 そこで東京23区か横浜市内で材木を安く買える、ホームセンター・材木屋さんを探しています。自家用車を持っていないので、駅から近いお店だと助かります。
 ご存知の方、いらっしゃいましたらご投稿願います。

Aベストアンサー

ローズウッドは大分昔に輸入禁止なっていますから一般の人では無垢で手に入れるのは困難かと思いますよ。
現在ローズウッドとして売られている家具は殆どが張り物です。
張り物は何種類かあります。

・本物の木をスライサーで紙のようにした「突板」や「単板」を合板に張った化粧合板。
・メラミンの化粧合板
他にもありますがこれが主流なのではないかと思います。

ホワイトのカラーボックスならメラミン板や紙の貼ってあるものを使うのだと思いますが、
個人的にはローズウッドにせよウォルナットにせよメラミンの方をお勧めします。
きっとメラミンに無垢の組み合わせは違和感を感じると思います。

ウォルナットに関しては、新木場の「もくもく」や「斉藤木材」などで買えると思いますよ。
注文するときは、

・厚み×幅×長さ
・仕上げ 荒木のまま プレーナーのみ(削りっぱなし) 超仕上げの有無(カンナ) 面取りの種類(無しも可)
・板目か柾目
・節が有るか無いか
・枚数

を知らせてれば問題ないと思います。

参考URL:http://www.saitoh-lbr.co.jp/index.html,http://www.mokumoku.co.jp/

ローズウッドは大分昔に輸入禁止なっていますから一般の人では無垢で手に入れるのは困難かと思いますよ。
現在ローズウッドとして売られている家具は殆どが張り物です。
張り物は何種類かあります。

・本物の木をスライサーで紙のようにした「突板」や「単板」を合板に張った化粧合板。
・メラミンの化粧合板
他にもありますがこれが主流なのではないかと思います。

ホワイトのカラーボックスならメラミン板や紙の貼ってあるものを使うのだと思いますが、
個人的にはローズウッドにせよウォルナットに...続きを読む

Q写真の材木の種類は?

知人宅の標本整理棚に写真のような角材が取り付けられています.(角材は1cmx1cmx38cmです.)

同じような棚を自作出来ないか考え,近所のホームセンターなどを見てみましたが,こんなに細い角材はバルサ材しか見つかりませんでした.

もし写真で判別出来ましたら,材木の種類を教えてください.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

この木材はサザンイェローパインと言うアメリカ合衆国南部産の木材です。針葉樹の中では最も強度があり、節のないところが取り易く(と言うことは価格も安い)植林木なので環境にもやさしい木材です。アメリカ南部では住宅のフローリングに使われます。又、強度があって加圧防腐注入がし易いので、木製ジェットコースターの構造材に使われます。しかし加圧防腐処理をしていない素地の木材は腐りやすいと言う欠点があり、又、屋外では寸法安定性が悪く、反りや割れを生じるため評判が悪く、大手のメーカーではこの部材は使われなくなりました。しかし価格的には安いので、ホームセンタールートでは今でも販売されています。
この木材は素材として一般に販売されているのはデッキ用部材として一部のホームセンターで販売されていますが、それらはすべて加圧注入防腐しているので色が緑色になっており室内用ではありません。年輪が明確で木材らしいこと、強度があること、節のない木材としては価格が安いことで量産の家具業者向けには日本に輸入されていますが、あくまでも特定の業者向けなので、一般の方が入手することはまず難しいと思います。

この木材はサザンイェローパインと言うアメリカ合衆国南部産の木材です。針葉樹の中では最も強度があり、節のないところが取り易く(と言うことは価格も安い)植林木なので環境にもやさしい木材です。アメリカ南部では住宅のフローリングに使われます。又、強度があって加圧防腐注入がし易いので、木製ジェットコースターの構造材に使われます。しかし加圧防腐処理をしていない素地の木材は腐りやすいと言う欠点があり、又、屋外では寸法安定性が悪く、反りや割れを生じるため評判が悪く、大手のメーカーではこの部...続きを読む

Q屋外で使用する材木選び

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?塗らなくても5年持てばOKってかんじです。鼻がいい犬の為にも無塗装の方が良さそうですし・・・ ちなみに加工・組み立ては、ブラッ@アンド@ッカーの電動ノコギリ(丸ノコは恐いので)とインパクトドライバー購入予定です。  (4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか? 無知なド素人ですが楽しそうだから自力で作ってみたいです、アドバイスお願いしますm(__)m 

こんばんは。え~夏までに犬の為にウッドデッキを作ってみようと思ってますがDIY木工は初めてなので疑問だらけで困っています。みなさまからアドバイスが頂ければ幸いです。 住宅同様贅沢に檜で(香りもいいし犬も喜ぶ?)・・・と軽い気持ちでいたら高額のため断念>_< ホームセンターにあり価格的に気になる材料は、インセンスシーダー材・杉荒材・赤松荒材・米栂などです。(耐久性は10年とか望んでません)(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)  (2)屋外使用だからやは...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)
一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカラー」という塗料をつかっています。

むむ(3)が無い(笑)

(4)ウエスタンレッドシーダーとレッドシーダーは同じモノですか?ちなみに日本語だとシーダー=松ですか?
同じ物です。米杉とかカナダ杉と呼ばれる物ですね。
でも「シダー」は「杉」の事なのですが、米杉は「杉」ではなく「ネズコ」と呼ばれる木材で、檜の仲間です。
ですので、朽ちにくいため、屋外で使われています。

デッキの規模にもよりますが、工具はそれで良いと思います。
もうちょっと言うなら、木材の垂直、水平を出すために「水平器」があると良いと思います。

作業の際は、安全作業でがんばってください。

ご参考までにどうぞ。

(1)どれが適していますか?(他にオススメがありましたら教えて下さい)
一般にはレッドシダーが多いですが、それほど長期間保たなくて良いなら、杉でも他の間伐材でもOKです。
ちなみに耐朽性では「檜>杉・松>栂」の順です。
ただし、表面は綺麗にペーパー掛けしてあげて下さい。
棘がたつと犬も可哀想ですし。(^^ゞ

(2)屋外使用だからやはり耐久性・美観のために薬品は塗布しなくてはならないものなのでしょうか?
私は、ウッドデッキを作る場合、御施主さんが、自然素材にこだわる場合には「オスモカ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報