くし(コーム)って一度汚れちゃうと
なかなかきれいに汚れを落とせませんよね?
誰か良い方法知りませんか??

A 回答 (1件)

コームの汚れって拭けと一緒ですから,シャンプーで落とせます。

しかし,コームの目の部分ってなかなか落とせませんよね?そこで使い終わった歯ブラシに登場してもらいましょう。コームの目に沿って歯ブラシで洗うと綺麗になりますよ。また,汚れた毛のブラシで一緒に洗っても綺麗になりますが,このときは力を入れずに洗ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくしやブラシの汚れ

皆さんは、くしやブラシが汚れた時ってどうやってきれいにしてますか?
あたしは歯ブラシを使って洗ったりしてるんですけど、いまいちきれいにならないし、めんどくさいんですよね…。
特にくしが!
なんでこんなに汚れるんでしょう??

もし簡単な洗い方などご存じでしたら教えてください☆

Aベストアンサー

洗面台に熱いお湯を張って「洗濯用」洗剤を入れ、よく
溶かしてからクシやブラシを浸しておきます。

朝の出掛けにやっておけば帰宅する頃には汚れが
すっかりユルくなっていて、軽く揺するだけで汚れが
ポロポロと落ちていきます。

私は固める系のスプレーを使っているのでブラシに
頑固な汚れがつくのですが、完全にきれいにできますよ。

Qくしの洗い方と汚れの原因

 いつもしている櫛の手入れ方法は、ぬるま湯にしばらくつけてからシャンプー液を入れて磨き、それでも取れない目の細かい部分の汚れは爪楊枝でかき出す、というやり方です。
 この方法だと完全にはきれいになりません(爪楊枝での「かき出し残し」が出るので)。また、少し粘着質の汚れが櫛についてしまうのですが、原因は何でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>少し粘着質の汚れが櫛についてしまうのですが、原因は何でしょうか?

毛穴から出る油と、古くなった皮脂角質やほこりなどの汚れが混ざったものだと思います。

櫛の種類にも寄りますが、プラスチックの普通の櫛でしたら、台所用洗剤にしばらくつけてから、要らなくなった歯ブラシで磨くときれいになります。

簡単な方法でしたら、洗髪の時に毎日軽く髪をすくと、汚れがこびりつきません。

Qコームについて

髪をヘアスティックで夜会巻き風に固定した後、コーム型の飾りでたるみがないように留める、というアレンジをしたいのですが、スティックはできるのにコームの挿し方がよく分かりません。買ったお店(acca)で実践してもらったのに・・・。「裏にして端だけさして、ぐるりと返す」だったのですが・・・。慣れている方、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。私もよくコームで夜会巻風にしています。
私の場合は、ぐるぐる上方向にねじり上げて、【裏にして端だけ差してぐるりと返す】ですね。
もう少し分かり易く言うと、【表面の髪を裏返しのコームで少しすくい上げて、コームを裏返しながら地肌に向けて差し込む!】って感じでしょうか。
うーん、伝わらないかなぁ・・・。

参考URL探してみましたが、ちょっと商売っ毛のあるページなので削除対象かもしれません・・・。
作り方が2種類載っていますが、私はゴムを使わない方法でやっています。
ゴムを使う方法をはじめて見ましたが、結構楽ちんそうですね。
もし削除されてしまっていたら、自力で見つけてみて下さい。
YAHOO等で【夜会巻き コーム】等と入れれば、それなりに結構引っかかると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/han-world/547690/547691/

Qピアスの穴、一度閉じちゃったんですが…

高校の頃、左耳に2つ・右耳に1つ、同時に開けました。
ちゃんと皮膚科であけてもらい、顧問にばれないように透明のをしていました。
だけど、半年以上たってもちゃんと穴にならなくて、ピアスを変えようとすると痛いし、結局そのまま何もせずに閉じてしまいました。
2箇所は今もしこりみたいなのが残ってます。(たまに白い膿?がでてくる)
 
もう一度開けたいんですが、大丈夫ですかね?
やっぱり3箇所開けたくて、開ける場所も同じがいいんです(というか、標準的なところなんで..)
前みたいに、いつまでも乾かないのは体質ですかね?
アレルギーは持ってないと思いますけど。
 
最初に開けた時は剣道やってたんで、面のせいかな?と思ったんですが、他の友だちは平気でした。
 
 
開けても大丈夫でしょうか? 同じところに開けても大丈夫でしょうか? やっぱり病院で開けるのがよいのでしょうか? 開けてから、完全な穴になるまでにはどのくらいの期間がかかるんですか?
 
いっぱい質問しちゃったけど、宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

○同じところに開ける・・・
リスクをどの程度とるかで変わります。
以前にあけた穴…アレルギーか感染かどんな理由で塞いだのかはわかりませんが、人間の体は『肉芽』といって硬い組織(炎症によって作られる)で置き換わっています。しこりのように触れるのはそのためです。怪我をしたときに、かさぶたのしたから盛り上がってくるアレです。

この部分は硬いのですが、普通の組織に比べると毛細血管のはいりなどが悪くなっています。あっためた時にその部分がピンク色にならなければその証明と考えてください。仮にこの部分にあけたとすると、感染が起こったときには細菌を取り除きに来る白血球が来にくい状況だということになります(白血球は血液にのってやってくる)つまり、感染したときに治りにくくなります。これはあけたピアスホールの上皮化(表面をあたらしい皮膚で覆う作用、一種の治癒反応)も遅れることになって不利な条件となります。

ですから、確実性だけ言えば、新しいところの方が良いということになります。しかし、多少のリスクはあってもキレイな方がいいということであれば、ピアスホールそのものの大きさが小さいことと、実際のしこりの大きさによっては許可することもあります。心配なときには、かかりつけの皮膚科医に聞かれればいいと思いますよ。

以上美容外科的な観点から。
・・・・・・
上は以前に同じような質問に対して回答したものです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178320
不可能ではないですが・・・
乾かないのは初期の段階で感染させたのが原因だと思いますよ(それ以外だとたまたまリンパ婁が出来たとか)
基本的にあけるのは病院です。
他でも出来ないことはないけれど、自分の体を触るのが無資格者ってのが許せるか否かです。責任の範囲も違うしね。
ピアスは使ってないと基本的にはふさがります(時期に関係なし)

○同じところに開ける・・・
リスクをどの程度とるかで変わります。
以前にあけた穴…アレルギーか感染かどんな理由で塞いだのかはわかりませんが、人間の体は『肉芽』といって硬い組織(炎症によって作られる)で置き換わっています。しこりのように触れるのはそのためです。怪我をしたときに、かさぶたのしたから盛り上がってくるアレです。

この部分は硬いのですが、普通の組織に比べると毛細血管のはいりなどが悪くなっています。あっためた時にその部分がピンク色にならなければその証明と考えてくださ...続きを読む

Q男の精神疾患って人生終わりですよね(-_-;)きれいごと抜きで

男の精神疾患って人生終わりですよね(-_-;)きれいごと抜きで

Aベストアンサー

私の彼は精神疾患です。
幼少期からのです。
複合型でもうえぐいですw
でもがんばってますよ。
メンタル悪い方向へいくと周りはまぁひどい目にあってますが、努力はしっかりしているし、健康体の人より踏ん張って生きているので、
基本、人として尊敬はしています。
どんなこと、どんな病気
になっても、大切なのは
本人の生きる姿勢の問題だと思います私は。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報