プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前から、あごから首にかけてあせもらしき湿疹が
できているのですが、それとは別に胸の上あたりとおなかに赤い湿疹が出てきました。
熱は出てはいません。機嫌もよいです。
皮膚科に行ったほうがよいでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

湿疹が出来やすい時期なのかもしれませんね。


他に思い当たる変化(発熱や機嫌など)がなくて、ただ湿疹だけなら、しかもそれが全身ではないので、おそらく乾燥や摩擦などが原因かと思います。また、皮脂の分泌が一時的に調子がくるった時にも(大人で言う吹き出物のようなものが)でます。これは赤ちゃんで言う汗疹(あせも)です。汗疹は汗をかきやすい夏というイメージがありますが、皮脂の分泌が盛んな赤ちゃんには、冬でも出来ることがあります。ちょっとした分泌のトラブル(炎症)ですので。

ヨダレが多い場合などは、アゴや首に湿疹が出来やすいので、油分で保護します。
今のところ、お風呂でこすらないように洗い、乾燥しているようであれば油分を補う感じで良いと思います。
皮膚科でも小児科でも、その程度の湿疹であれば問題ありません(石鹸かぶれや特定の繊維へのアレルギーではなさそうなので)。軟膏を処方されて様子を見ましょうという感じで終わると思います。少し様子を見ても遅くはないと思いますが、(初めての赤ちゃんかしら?)気になる時には、かかり付けの病院を探したり決めるために、受診しておく方法もあります。

保湿が必要かは、他の皮膚がカサカサしていたり、湿疹の回りが粉をふいているようなごく薄い白っぽさなどを見るとわかりやすいでしょうか。
湿疹の先っぽが白く膿みがあるような感じでしたら、小児科か皮膚科へ。たぶん、それほど出っ張っていなくて、ダラダラと広がるような赤みだと思うので、そうであれば皮膚の保護の意味で保湿をして様子を見ても良いかと思います。保湿は、刺激が少ない赤ちゃん専用の物(アレルギー用の保湿乳液)やワセリンなど。受診しないようであれば、薬局で月齢と症状を話せば、刺激の少ない物をアドバイスしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん着せすぎたかもしれません。
よだれもたくさん出ています。早速、馬油を
塗ってみました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/02/01 13:34

小児科に行ってください。


大概小児科ですみますので・・・。

うちの娘(現在10ヶ月)も4ヶ月ごろから湿疹が出はじめ、いろんな保湿液をぬったりしていました。
がよくなったり、また出てきたりの繰り返しでした。
小児科の塗り薬で湿疹はとまりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿疹が出る時期なのでしょうか。
今の時期の小児科は抵抗があるので、しばらく
様子をみることにします。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 13:35

http://www.marronclub.com/keiko/astroboy/byoki-a …

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/baby/baby4.htm

妻が、「それっ、アセモじゃない!」というので、ちょっと検索してみました。

該当していないようだと小児科へ行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイト参考にさせていただきました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/02/01 13:30

皮膚科ではなく、小児科に行ってください。


大人と違って、子供のうちは小児科でほとんど対処可能です。

下記を参考に。
http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khtsh …

参考URL:http://www.guide.metro.tokyo.jp/type_b/gd13khtsh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ、今の時期に小児科に行くのには抵抗が
あるので、様子をみることにします。

お礼日時:2006/02/01 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!