13.5畳の部屋でクリーンヒーターを使っていましたが、壊れてしまいました。省エネ暖房で遠赤外線輻射式パネルヒーターの広告が新聞に出ていました。空気も汚れずに、経済的な暖房として、遠赤外線輻射式パネルヒーターは本当にいいのでしょうか。もしお使いの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遠赤外線ヒーターは電気のエネルギーをそのまま熱に変換して利用するものですから、電気ストーブやオイルヒーターなどと比べて経済性が高いわけではありません。


電気を使う暖房器で熱変換効率が高いものは、ヒートポンプエアコンです。
これは電気の力で外の温度を内部に取り入れるという作業を行うので、電気を直接熱として使うものよりも温度を上げる効率としては高くなります。
しかし、部屋の温度を上げれば人が温かく感じるわけではありません。
ヒートポンプエアコンは空気を暖める暖房器具ですから、暖められた空気は天井付近に上昇して足元が寒い温度分布になります。
このため、常時部屋の内部に風によって対流を生じさせて温度分布の偏りを補う必要があります。
しかし、人は風を感じると体感温度が低くなりますからこの意味でもヒートポンプエアコンは効率が悪いことになります。
そこへ行くと遠赤外線ヒーターは空気は暖めずに直接体を暖めますから局所的な暖房装置として使うと効果があります。
13.5畳の部屋ということですが、お住まいの場所がわからないために推測で暖房負荷を想定すると4000kcal/h程度ではないかと思います。
遠赤外線ヒーターは大型のものでも1000kcal/h程度ですから、4台設置する必要がありますし、電気代も一時間に100円以上掛かることになります。
そこで、お薦めする暖房器としては、FF式のクリーンヒーターで室温を上げて、ホットカーペットなどの床暖房で温度分布の差をなくし、体感温度を上昇させる。
人のいる場所だけを遠赤外線ヒーターで加温する、といったシステム構成が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FF式のクリーンヒーターがいいようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 18:29

空気を汚さないとなるとFF式暖房機または温水ファンコイルまたは電気式となりますが、維持費の面で電気式はアウトですね、残るは温水ファンコイルとFF式になりますが、温水ファンコイルは設備費がかなり掛かりますので、やはりもっとも経済的で室内の空気を汚さないものとなるとガスまたは灯油を燃料とするFF式ヒーターではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

FF式のクリーンヒーターがいいようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

グラスウール λ 0.036-0.052 W/mk
空気 λ 0.02 W/mk

なぜ空気より熱を伝えやすいグラスウールの方が部屋が温くなるのでしょう?

Aベストアンサー

グラスウール自体に保温性が有る訳じゃありません。
グラスウールの中に抱え込まれて、対流できないようにされた空気の層で、保温しているんです。
発泡スチロール(スチロール樹脂を発泡させて閉じ込めた空気)、プチプチシート、ダウンベスト(水鳥の綿毛が抱え込んだ空気)などみな同じ原理です。

Q5畳の洗面+風呂をセラミックファンヒーターで暖房

 冬場は室温0~5度くらいしかない5畳ほどの脱衣洗面所と風呂場の両方をセラミックファンヒーターでの暖房を考えています。風呂に入る前にスイッチオンして、10分ほどで室温15度以上になってくれればと考えています。こんな事は可能でしょうか?

 実際に使用されている方、そのような使い方にセラミックファンヒーターは向いていると思われますでしょうか。代替のお勧めがありましたらそちらのアドバイスもいただけると幸いです。

Aベストアンサー

電気暖房(エアコンの等のヒートポンプはのぞく)で部屋全体の温度を上げるのはかなり大変名のですよ。たとえば小型の石油ストーブや石油ファンヒーターでも1800Kcalから2300Kcalていどの熱量がありますが、電気ヒーターは1KWあたりたったの860Kcalしかありません。2KWでも6畳用の小型ストーブと同程度ということです。ここで問題になるのが、一般のコンセントからは1500Wまでの電力しか取れない(電力会社との契約とは無関係で、コンセント1つあたり1500Wと決められているので、市販器具はすべてこれより小さなものしかない)ので、通常のコンセントに接続できる電気ヒーターで2KW(2000W)などというものは存在しないんですよ。部屋のつくりや断熱の状況にもよりますが、10分で15度も温度を上げるには電気ストーブなら3KW程度はいるでしょう。これは100Vでは30A必要ということですから、ひとつのコンセントから取れる電力の2倍になります。また、ひとつの部屋に複数のコンセントがあっても、特殊な場合を除き、一部屋の消費電力の上限は2KWである場合がほとんどですから、いずれにせよ3KWのヒーターは使えません。

電気式のファンヒータとありますが、ファンでも熱源は電気ヒーターでですから、熱量自体は当たり前の電気ストーブと同じでですので、部屋全体を暖めるのは、電気代をまったく気にしないのであれば良いですが、現実的とはいいがたいですね。

同じ電気暖房でも、エアコンのようにヒートポンプを利用したものでは、はるかに効率よく暖房ができます。これはエアコンなどのヒートポンプは電気を熱源としては使っていないからです。ヒートポンプでは室外の熱エネルギーを取り込んで室内に送り込むポンプの役割を電気にさせているので、最近の省エネタイプでは、600W程度の電力で3KW程度の熱エネルギーを得ることができます。夏の冷房の逆をやっているんですよ。表を冷やした分だけ中が温まるということです。ただし、家庭用の空気の熱で行う方式では外気温が氷点下になると、急激に能力が低下(室外機が霜だらけになってしまうので、霜取りのために運転を止めてしまうため)しますので、寒冷地での使用はお勧めしません。

やむを得ない理由で電気暖房しか使えないのであれば、電気工事を行い200V用の電気ファンヒーターなどを設置すればできるかと思いますが、灯油やガスでの暖房が可能であれば、そのほうがはるかに安く(設備もランニングコストも)快適に過ごせるでしょう。

電気暖房(エアコンの等のヒートポンプはのぞく)で部屋全体の温度を上げるのはかなり大変名のですよ。たとえば小型の石油ストーブや石油ファンヒーターでも1800Kcalから2300Kcalていどの熱量がありますが、電気ヒーターは1KWあたりたったの860Kcalしかありません。2KWでも6畳用の小型ストーブと同程度ということです。ここで問題になるのが、一般のコンセントからは1500Wまでの電力しか取れない(電力会社との契約とは無関係で、コンセント1つあたり1500Wと決められているので、市販器具は...続きを読む

Q「違う」意見がでてきそうな悪い空気をだす

民主的がいいという価値観が弱く深層心理にあり、白熱した議論をいいとする空気をだします。自由でいいのですけど、違う意見などがでて、違う視点でみれるというより混乱になっています。悪くなります。どういったことに気をつければ空気がよくなるでしょうか。

Aベストアンサー

今は議論するために違う意見を出していませんか?
本来は違う異見がありそれをお互いの妥協点を探りどこに着地させるかのために議論をします。
しかし、議論のために違う意見を出して議論しだすと、逆にひたすらお互いが相容れない点を探し、着地点から遠ざかる議論になってしまいます。
そのためにひたすら混乱してしまうことが多いです。
別に違う意見が出る必要のない事は無理に異論を出す必要はない。
そのことに気をつけて本当に違うと思ったことでけに異論を出して、お互いどこが妥協できてどこが妥協できないのかを探っていけば着地点が見えてくるのでそんな混乱はしないですよ。

Q暖房器具。石油ファンヒーターか電気ファンヒーターか

寒い地域に住んでいます。

石油ファンヒーターが古くなって、消したあとの石油の臭いがひどいです。
新品を買うと幾分は、石油の匂いはしないのでしょうか?
ちなみに、十年くらいは使っています。

電気ファンヒーターにしようかとも思っています。
電気屋さんに聞くと、温かい風が出るだけで、あまり暖かくないと聞きました。

石油も入れる必要ないし、臭くないし、ナノイーやイオンのものであれば、加湿もできるし、いいのではないかな、と思っていました・・・。

皆さん、おすすめの暖房器具はありますか?
逆に、これはあんまり良くないよ、という意見でも良いです。

教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電気のファンヒーターは、せいぜい6畳程度の広さが限界なうえに、電気代もバカになりません。
暖まるのにも相当時間がかかります。
だったらエアコンの暖房のほうが、ヒートポンプを使っているために効率よく暖まりますよ。
寒冷地であれば、石油ファンヒーターのほうが圧倒的に早く暖まります。

今時の石油ファンヒーターは、新しいうちはほとんど匂いは出ません。
ただ、古くなってくると、内部にたまったほこりの焦げた匂い、ポット内の汚れによるごく軽微な不完全燃焼で匂いが発生しやすくなります。

Q思ったより早かった? 遅かった?

下記は、ここ1年ほどの間にあった出来事です。
それぞれ、あなたは思ったより早かったと感じましたか? 遅かったと感じましたか?

(1)政治:自由民主党が、3年で政権を奪還したこと。
(2)経済:消費税が、5%から17年経って8%に上がること。
(3)文化:富士山が、世界文化遺産に決定したこと。
(4)スポーツ:長嶋茂雄と松井秀喜に、国民栄誉賞が贈られたこと。(二人で異なる場合は、その旨お書きください)
(5)テレビ:『笑っていいとも』が、31年で終了となること。

その他でも、あなたが特に印象深い「思ったより早かったこと、遅かったこと」があれば、教えてください。

Aベストアンサー

(1) 早かった、民主党がここまで無能だったとは...

(2) 遅かった、どうせ上げるならもっと定期的に段階を踏んで欲しかったし、何故内税表示方式に変えたかわからん

(3) 早かった、ってか意味あんの?

(4) ミスター→遅かった、松井→早かった

(5) 遅かった

私的早かったこと→加齢、遅かったこと→某ホテルの産地「誤表記発覚」

Q4.5畳の勉強部屋の暖房

今までは勉強部屋に小さな石油ストーブを入れて使っていましたが、4.5畳の部屋だと、暖まりすぎて勉強になりません。ちょっと窓を開けると、足元は冷え、頭の方だけが暖まり、むしろ逆効果です。
上記のような理由で、新しい暖房器具を買おうかと検討中ですが、どのような物が良いでしょうか?現在検討しているのは石油ファンヒーターなのですが、小さい部屋でもちゃんと温度設定通りに暖まるでしょうか?

住んでいる場所は神奈川県で、部屋は、コンクリート建ての団地の4.5畳です。

Aベストアンサー

石油ファンヒーターの出来るだけ小型のが良いと思います。温度設定で概ね最大能力の20%の程度まで自動制御で温度を調整してくれます。
6畳用程度でも充分制御できると思います

Q空気を循環させる優れもの、サーキュレーター

空気を循環させる優れもの、サーキュレーター
小型のサーキュレーターで、首が下を向くものがあったら教えていただけませんか

Aベストアンサー

CPCのサーキュレータは下向きます
ダイキンのも下向きます。

大きなホームセンターや電気屋で見てきたほうが早いと思われます。

Q6畳用のファンヒーター2台で12畳を暖める事はできるのか?

引越し先の暖房です。引渡しはまだ先です。
暖房なんて冬になってから悩めばいいようなものですが、
今なら暖房器具もお値打ちになってるので、新たに買っておくべきか迷っています。

木造の一軒家です。どの部屋も12畳ぐらいあります。
天気予報は名古屋のを見ていますので、そのくらいの気候の地域です。

今手持ちの暖房は6畳用のガスファンヒーターばかりです。
6畳用×2=12畳用なんて無理でしょうか?
ガス代ばかり高くついて暖房の効率が悪いようでは困るので、そのあたりが気になっています。

もうひとつの案は、エアコンの暖房をメインにして、ガスファンヒーターを補助的に使うというものです。
エアコンは前の住民が置いていった古い物なので、どのくらいの能力があるかは分かりませんが、
200Vの差込口だったのでわりと大きいものだと思います。
補助としてなら、6畳用のファンヒーターでも活用する事ができるでしょうか?
それなら新たに買う必要もないし、手持ちのものも無駄にならないです。ガス管工事だけで済みます。

Aベストアンサー

名古屋は古い一軒家だと底冷えがすごいですよ。
12畳の場合、12畳用のヒーターより断然6畳用×2の方が効率よく温まります。
またエアコンは底冷えのする一軒家の場合メインとしては弱すぎます。
ガスをメインでエアコンを補助に使う方が無難です。
また、電気代は少しかかりますが、ホットカーペットなどを併用されることをお薦めします。

Q水ぼうそうの空気感染について

子供が水ぼうそうのにかかりました。
水ぼうそうの空気感染についてなんですが、風邪やインフルエンザは飛沫感染でくしゃみやたん等が
人に飛び気道内に付着して感染すると聞いたことがありますが 水ぼうそうの空気感染の場合どうやって水ぼうそうのウイルスが空気中をただようのでしょうか?水ぼうそうにかかった子供の水泡が破れてその汁?が空気中にただようのですか? 水ぼうそうにかかった子供がある部屋にいた場合、どのようにして その子供から水ぼうそうの ウイルスが発生して空気中を漂うのかわかりません。
どなたか知っている方教えてください。

Aベストアンサー

水疱瘡のウイルスはヘルペスウイルスの一種です。かなり感染力が強く同じ部屋に居るだけで感染する可能性があります。

ウイルスなどの感染経路は、アメリカの疾病対策予防センター(CDC)が出した「隔離予防策のためのガイドライン」に述べられている「接触感染」「飛沫感染」「空気感染」の3つが基本になっています。

このガイドライン飛沫感染は、微生物を含んだ飛沫(唾)が感染源となる感染で、空気中を短距離移動し、鼻や口の粘膜に付着する感染経路です。これは飛沫が直接浴びないと感染しません。
対して空気感染は、飛沫核(微生物含んだ飛沫から水分が蒸発したもの)や、塵やホコリが拡散することによる感染です。こちらの方は飛沫核が飛沫よりも長く遠く飛ぶため、同じ部屋に居るだけでアウトです。

この飛沫ですがウイルスが唾液にも含まれるため、喋れば唾が飛びますし、呼吸に含まれて出てくることにもなります。
もちろん水疱の汁にも含まれますので、この汁が乾けば飛ぶでしょうね。

Q12畳用の空気清浄機、どれくらいの時間で全体の空気が入れ替わりますか?

現在リビング(12畳)に空気清浄機を置こうと思っています。私の希望している清浄機は 「0.3ミクロンの粒子を99.97%キャッチ」というのが売りのようです。もちろん12畳用です

そこで ふと疑問なんですが、空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?
空気が吸われて出されて…と空気の流れはできますが、どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…
ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

不思議でなりません。幼稚な質問で恥ずかしいですがお教えください

Aベストアンサー

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があります。12畳のリビングの容積を45立方メートルとして換気回数を計算すると約0.3回ですが、空気清浄機は換気をしているわけではないので20分位で部屋の空気が入れ替わることにはなりません。
空気清浄機には二酸化炭素等の除去や酸素供給機能が無いので、換気は必要です。

機械換気を使わずに給排気口やすき間から出入りする換気量の割合は「自然換気回数(回/時)」で表し、建物の構造別での自然換気回数(精密)は、洋風コンクリート造り:0.25~0.7、木造洋室:0.5~1.5、和風真壁造り:0.5~1.5、和風板張り:2~3です。
マンションや高気密住宅では0.2~0.5回程度ですから、12分から30分位で部屋の空気が入れ替わっていることになります。


> どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…

適用床面積とは、単純に風量と容積だけで計算されるものではなくて、家庭用空気清浄機に関する性能測定基準として日本電機工業会で定められた規格・JEM1467で、規定の粉塵濃度の汚れを30分で基準値以下に清浄できる部屋(8畳が基準となり、天井の高さ2.4mで算出しています)の広さを表しています。
(風量切換に「ターボ」がある機種では「ターボ」で運転したときの面積です。)

カタログ等で表示されている適用床面積は規格に基く測定値から得られた目安であり、個々の家庭での実際のきれいになるまでの時間は環境・製品により異なることがあります。
また、機種間の比較をする場合、風量が2倍の機種ならば適用床面積も2倍になるということではありません。

清浄時間(JEM1467では天井の高さ2.4mの8畳の部屋が基準)の目安の一例として、12畳基準の機器を8畳の部屋で使った場合は22分です。
20畳基準の機器を12畳の部屋(天井の高さは2.4mを想定しています)で使った場合は20分で、25畳基準の機器を12畳の部屋で使った場合は16分です。

JEM1467では、空気の汚れの目安として測定の再現性が得易いタバコを使っています。「タバコ5本分の煙に含まれている粒子成分とガス成分」を1日分の空気の汚れとして換算していますが、これは実態の汚れより厳しい条件として考えてられていて、各種性能実験においても空気の擬似汚れとしてタバコの煙を使用しています。

脱臭性能の測定対象としているのは、タバコの煙に含まれるガス成分のうち、アンモニア・アセトアルデヒド・酢酸です。
生活環境での主な臭気発生源として、アンモニアは生ごみやトイレ・ペット臭、アセトアルデヒドと酢酸は体臭があります。


> ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

いいえ、どんなに時間をかけても床や壁の隅などの一部の空気は家庭用空気清浄機の能力では吸気できません。部屋の隅などには埃やニオイが溜まりやすいです。
空気清浄機をずっと使っている部屋でも、床などの掃除は必要です。

人間の感覚に能力の限界があり、普通の人は環境への適応能力をある程度備えているので、空気の汚れを100%除去できなくても問題があるとは言い切れません。

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング