アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年くらい前に習い事で、精神的に追い詰められてしまいました。足をカッターで切ってしまい、自殺まで考えてしまいました。これではいけないと思いその習い事をやめてしまいました。
子供の頃からずっといじめに遭ってきたせいか、精神的に追い詰められるとパニックに陥り、奇声を発したり手首を切ったり、髪を抜いたりと自傷行為があります。
仕事もいつも長続きしないで(人間関係の原因が多い)、半年や一年働いては半年近く休職するというパターンが多いです。
父がアルコール依存症で母はADHDではないかという家庭で育ってます。
今のところ症状は落ち着いてます。そこで質問なのですが今の状態で病院に行ってもいいのかどうか?それとも症状が出てから行った方がいいのか悩んでます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

精神科にかかるのをためらう必要はないと思います。

そもそも精神科は、精神的な健康をもたらすための分野です。今現在症状がなくとも、過去の症状などをお話しして、現在の状態や今後の予想を判断してもらうこと、あるいは予防的に治療することは充分可能です。

#3に反論するようで申し訳ないのですが、カウンセリングはあまりお勧めしません。精神科専門医以外の人がカウンセラーをしているところは、言葉は悪いですが素人さんです。
 精神科でも、患者相手の時間を充分取ってくれるところはいくらでもあります。反対にそうでなければ、病院を変えれば良いのでは? 合う病院、合う主治医を探すのは、milk-tanさんの仕事です。

精神科も、普通の内科と変わりません。
 「私はどういう状態なんですか?」「どういう診断になるんですか?」「この先どういう方針にすべきでしょうか」などの質問にきちんと答えてくれない医師は、あまり信用できないと思います。
    • 0

こんにちは

ここでは病名を特定する事は禁じられていますから言えませんが、貴方には薬が必要です。

一日も早く精神科に行ってください。
http://www.deborder.com/
このサイトもご覧下さい。

一日も早く治られる事を祈ります。
    • 0

違う視点から一つ。

カルシウムが足りないとイライラするとよく言いますよね。
それと同じで、他の栄養素が足りなくても
精神・感情面で不具合が起きます。

体質的に、ある栄養素が一般量以上に必要という人もいます。
また、強いストレス下で大量に消費される栄養素もあります。

栄養面からのアプローチも効果あるかもわかりません。
    • 0

わたしは一度診察を受けるべきだと思います。

大きな総合病院の精神科や心療内科に行くより心療内科の開業医へ
通うことをおすすめします。
しっかりと対応してくれるところは大変混んでいて
初診予約はおそらく半月から1ヶ月以上後でないととれないと
ことが多いですが初診ですと2~3時間かけじっくりと
話をきいてくれますよ。
心療内科にいかれると若い方から中高年の方までさまざまの方が
診察にみえてます。
それだけでも同じように悩んでいるかたがこんなにいるんだと
少し安心します。
クリニックによっては完全に人に会わないようにすることも
できます。
事前にお調べになって自分にあったクリニックがみつかること
願っています。
    • 0

milk-tanさんの状態なら、精神科よりも心療内科でいいと思います。

主にカウンセリングを行い、場合によって安定剤などを処方してくれます。
    • 0

私は精神科に通っている者です。

自傷癖も…、あります。
milk-tanさんは精神科に通われた事があるんでしょうか?
私は現在も通っているので思うのですが…、いきなり精神科に行くよりは、カウンセリングを受ける事をオススメします。
精神科なんて実際、約5分の診察…、そして段々と薬に依存していってしまう場所です。
…とても優秀かつ自分にあった医者となら、そんな事にはならないのでしょうが。
私は現在、薬漬けで、病院には薬をもらうために仕方なく行っている感じです。

私は半年ほど前からカウンセリングにも通い始めました。
初めは緊張するだけでしたが、次第に言いたい事が言えるようになり、カウンセラーからのアドバイスを素直に受け入れられるようになってきました。
そして、自分自身の弱さも、少しだけ認められるようになってきました。
今では「最初、精神科じゃなくてカウンセリングに行けば良かったー!」と少し後悔しています。

なので、まずはカウンセリングに行かれる事をオススメします。
その時、カウンセラーが『精神科にも行ったほうが良いよ』と言ってくれる場合もあるそうです。精神科にはその時、行けば良いと思います。

それから、症状が出た時ってパニックに陥ってあまり自分の事を上手く話せないでしょう;;
「行こうかな」と思った今こそ行くべきです!

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
カウンセリングだけは4年近く前に数ヶ月行った事があります。
一応精神科もある所だったのですが、薬を使うのがどうしても嫌でカウンセリングだけ受けてました。
病名も言われなくて、話を聞いてもらうだけで変化は無かったので行くのを止めました。
どうして自傷行為をするのかも分からないし、薬に頼るともっと泥沼になりそうで…。

• 0

私も心配な点があれば早めに受診されたほうがいいと思いますよ。

症状がなくても「こんなことが不安だ・・・」「こうなってしまうのでは・・・」
そんな話だけでも十分理解して対処くださるものだと思います。
病院に行く事でいろいろな意味でメンタル面が安定するケースも多いようですから。。
自分に優しく過ごせるようになれるといいですね。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。

今すぐいってください。

頼れるところが1つ増えるだけで、すぐに安心できます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます。