例えば,
 あるセルに      a 
 もう一つのセルに   b  
 となっているものを, ab
というように,セルの中にある文字を結合させるようなことは
できないのでしょうか。 

A 回答 (2件)

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数-分けられた姓と名前を関数でくっつける
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
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この回答へのお礼

とってもいいページです。気に入りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 11:23

とりあえず


A1に”a”
A2に”b”
を入れて
A3に「=A1&A2」
と入力してみて下さい。(「」は不要です)
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Qオフ車250ccで セルが回らない(泣) 

お世話になります。
ストレス発散に久々にバイクに乗ろうとしたら!
 
▼セルが回らない 
 ⇒バッテリーあがり?
▼業者に来て貰う 
 ⇒バッテリーつないでも(充電しても)かからないと言うより 
  セルがウンともすんとも言わない。

*冬の間は一度も乗らず
*先月、軽4につなげて 30kmほど走行
*ガソリン少なめ
*いつもは車は充電器につなげたら、一発でかかる
*今回は セルを押してもライトが押してる時に消えるだけで
セルの独特のティティティティ って音もしない
ウィンカー類は特に問題なし。

以上より。
キックはついておらず、私は押しがけはできません。
(昔はできたけど、女だし今の体力では厳しい・・・)

質問として
1.押しがけして エンジンがかかる可能性はあり?
 (ならば男友達に頼もうかと。)
2.バッテリーの問題?
 新品パッテリー購入すれば セルが回る可能性あり?
 (ならばとりあえずバッテリー購入)
3.セルの接触不良の問題?
 (素人でも調べる方法はアリ?セルモータをたたけば一時的に
  かかるとも聞いたことがあるが セルモータはどこにある?)

アドバイスお願いします。
ちなみにバイクは SUZUKI DR250R 98年式
バッテリーは毎年買いなおしています・・・
もともと電気系統のウィークポイントが多く なんと2000年式から
ノーマルでキックスタータがついたと言うバイクです。


 

お世話になります。
ストレス発散に久々にバイクに乗ろうとしたら!
 
▼セルが回らない 
 ⇒バッテリーあがり?
▼業者に来て貰う 
 ⇒バッテリーつないでも(充電しても)かからないと言うより 
  セルがウンともすんとも言わない。

*冬の間は一度も乗らず
*先月、軽4につなげて 30kmほど走行
*ガソリン少なめ
*いつもは車は充電器につなげたら、一発でかかる
*今回は セルを押してもライトが押してる時に消えるだけで
セルの独特のティティティティ って音もしない
ウィンカー類は特...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 まずはバッテリーですね
 フル充電するか、新品に交換してください。
 次はスタータースイッチを点検してください。
 分解して中が汚れていないか確認です。
 汚れいればパーツクリーナなどで洗浄してください。
 バッテリーとスイッチが正常ならスターターリレーですね
 スイッチを押して「かちっ!」と言うならとりあえずは正常です。
 言わないのならリレー交換です
 リレーが正常なら、次はモーターです。
 モーターはエンジンから外して回るかどうか確認しましょう。
 モーターが回ればエンジン内(クラッチ周り)の故障
 モーターが回らなければモーター交換となります。

 確実にチェック出来る計測機器を用意してください
 工具、テスター等が無いのなら、詳しい友人に頼むのが良いでしょう
 どれもないのなら素直にバイク屋に行かれるのをお勧めします

Qセルに文字が入っていますが、一番多い文字を表示させたい。

セルに英文字が入っています。

例えば
A1セル⇒C
A2セル⇒D
A3セル⇒A
A4セル⇒C

A100セル⇒A
など

A1セルからA100セルに入っている英文字のうち、
一番数の多い英文字をA101セルに表示させるには
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

A列のセルに入っているのが半角英数1文字なら、A101に以下の式を入れます。

{=CHAR(MODE(CODE(A1:A100)))}
配列式ですので、「{}」を取った式を入力してCtrl+Shift+Enterで確定してください。
これは、A列の文字をCODEで文字コードに変換して、再頻値をMODEで求め、CHARで文字に再変換しています。

Qセルが回らない

ybr125に乗っているのですが、セルが回らないため始動できません。

セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てるだけです。
夏頃から回りづらいと思ってはいたのですが、冬になると完璧に回らなくなりました。

最初はバッテリーを疑って2~3年物のバッテリーを新品に交換
現在、電圧はテスターで測ったところ12~13Vあります。

セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。
押しがけではかかります。

今日はスターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした。
ヒューズも交換済みです。

どこら辺が怪しいと思いますか?
キャブまで分解清掃したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

>セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。

↑この意味が理解出来ませんか?

車のバッテリーからブースターケーブル繋いで回るなら「バイクのバッテリーが弱ってる」のです。

バッテリーの電圧をテスターなどで測る場合は電流負荷を掛けないと弱っていても12Vから13Vの電圧は出ますから「セルモーターを回した時の電圧」を測ってください。

恐らく、8V以下の電圧に下がってしまうはずです。

だから、セルを回すだけのパワー(電流)がバッテリーから供給されずに回らないのです。

バッテリーを新品に換えても「バッテリーに充電されなければ直ぐに容量不足」になってしまいますから、充電系統が故障してる疑いもありますから、エンジン始動後にヘッドライトやウインカーを点けてエンジン回転数を上げたり下げたりして明るさが大きく変化するか確認してください。

また、その時のバッテリー電圧を測ってください。

エンジン回転数に応じてバッテリー電圧が変動するはずですが、バッテリーが正常に充電されて満充電状態になれば電圧変動は少なくなります。

結論は、バイクのバッテリーが充電不足で弱ってるからなので、充電器で充電するか長距離を走行してバイクの発電機で自力充電を行ってください。

バッテリーが元気に回復すれば、車からブースターケーブルを繋がなくてもセルが回るようになります。

>セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。

↑この意味が理解出来ませんか?

車のバッテリーからブースターケーブル繋いで回るなら「バイクのバッテリーが弱ってる」のです。

バッテリーの電圧をテスターなどで測る場合は電流負荷を掛けないと弱っていても12Vから13Vの電圧は出ますから「セルモーターを回した時の電圧」を測ってください。

恐らく、8V以下の電圧に下がってしまうはずです。

だから、セルを回すだけのパワー(電流)がバッテリーから供給されずに回...続きを読む

Qエクセルでコピー。結合もセル幅もそのままで・・・

先日もエクセルについて質問した者ですが、また教えてほしい事ができまして・・・。(-_-;)
 エクセルで、ある表を作成しました。
用紙サイズにうまく入るようにセル幅を細かく設定したり、セルを結合したりしたのですが、それを同じシート内の別の場所にコピーして貼り付けると、セル幅や結合まではそのままコピーされないので、また地道にセル幅や結合を繰り返し・・・。(ioi)
 縦横のセル幅や結合など、そっくりそのまま貼り付ける方法ってあるのでしょうか?
それができないとしたら、もっと楽な方法はありますか?
シートを別にすると、重くなってフロッピーに保存しきれず、会社のPCで見る事ができないので、できればその方法は取りたくないのですが・・・。
 便利なエクセルですが、知識不足の為に余計面倒な使い方をしているようで、悔しいですぅ・・・。(^_^ゞ
 

Aベストアンサー

セルのコピーでは実は行の高さデータだけはコピーできないんです。
ってことで、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=516373

Qライトはつくのに、セルが回らない!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。

違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗

HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。

試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣

これは何が原因と考えられるでしょうか?
ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか?
セルモーターですか?
今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。

車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。

どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。
助けてください(泣
よろしくお願い致します!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウン...続きを読む

Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。

Qエクセルの文字列を結合しても、数値の桁区切りが消えないようにするには?

例えばエクセルで、
「A1」のセルには「定価」、
「A2」のセルには「1000」、
「A3」のセルには「円」という文字が入っていたとします。

このエクセル上の文字列を「=CONCATENATE(A1,A2,A3)」の関数で結合します。

「A2」の書式設定は、数値にして桁区切りにチェックを入れているので、
セルの表示上は「1,000」となっていますが、「CONCATENATE」でセルを
結合した後の結果は以下のようにカンマが消えてしまいます。

CONCATENATE(A1,A2,A3)の結果 ⇒ 定価1000円

これを「定価1,000円」という風に表示させる良い方法はないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういうやり方だと、カンマを残すことは出来ませんね。

カンマを残すためには、「書式設定」ではなく「文字列」として
カンマをつけたデータを作る必要があります。現状の式を生かすなら、

=CONCATENATE(A1,TEXT(A2,"#,##0"),A3)

TEXT関数で数値を文字列式に変換すれば何とかなりますよ。

Qセルが回らない CDIの故障はあり得ますか?

こんばんば。
ネットで買ったバイクのレストアをしている者です。(レストア初心者です。)
セルスイッチを押してもモーターが回りません。
※良くある、セルスイッチを押してもカチッと音がするだけでセルが回らないってヤツではありません。
セルスイッチを押してもうんともすんとも言いません。
いろいろ配線をチェックしたのですが、原因が分かりません。
そこで下記のサイトを見ましたところ、ジャンクションボックス内にもスターターリレーのスイッチがあるという事を知りました。
http://motor.geocities.jp/cfsxd043/kawasaki/kawa1.html
(1)このジャンクションボックス内のスターターリレーの部分が壊れてセルが回らないって事はあり得ますか?

それと、スターターリレー直結すると、セルモーターが回り、エンジン始動します。

また、スターターリレーが故障しているかチェックする方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スターターリレー直結すると

この意味が曖昧なので断定できないですし
車種が不明ですが、リレーは大体ヒューズ(15~30A)と
一体になってバッテリー近辺にあるスイッチです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/relay.html

キル、セルボタン等の接触不良があるとリレーに
12V来ないのでリレーが動作しません。
セルスイッチ等の接触やアースが正常でボタン押すか
バッテリー直でリレーの+側に12V送りリレーが動作しない
カチってならないならリレーの故障です。
リレー自体は、9~10Vあれば動作する部品で
長期放置だと固着したり壊れる場合があります。

その他で多いのは、ターミナルの接触不良
バッテリーのマイナス端子からボディやシリンダーに
いく配線の腐食や接触不良などもあります。
キーONで電装やランプが点灯しても、接触が
不十分だと大電流を必要とするためセルモーターは回らない
リレーがカカカカってしか動作しない例も
ありました。

中には特殊な車種、構造のものもあるので
本気でレストアするなら車種くらいは提示するか
サービスマニュアル購入たほうがいいですよ。
そこにリレー以外の電装のチェック方法や始動不能の場合の
フローチャート、配線図も詳しく書いてあるので。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248608007

>スターターリレー直結すると

この意味が曖昧なので断定できないですし
車種が不明ですが、リレーは大体ヒューズ(15~30A)と
一体になってバッテリー近辺にあるスイッチです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/relay.html

キル、セルボタン等の接触不良があるとリレーに
12V来ないのでリレーが動作しません。
セルスイッチ等の接触やアースが正常でボタン押すか
バッテリー直でリレーの+側に12V送りリレーが動作しない
カチってならないならリレーの故障です。
リレー自体は、9...続きを読む

QA and B or Cの合計の出し方

以下のような表ででA=1 かつ B=1 もしくは C=1の合計を出す場合どうすればよいでしょうか?

A  B  C
1  1  0
2  0  0
2  0  1
1  1  1

Aベストアンサー

#3です

間違いました。
×=IF(OR(AND(B1=1,C1=1),A1=1),1,0)
○=IF(AND(OR(B1=1,C1=1),A1=1),1,0)
ですね。

Qセルが回らない(T^T)

バリオスなのですが、バッテリーは、充電をし完璧な状態なのにセルが、回らない セルスイッチを押しても 「カチッ!!」と言う音しかしません。これは、セルが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURLに同じような症状のバイクがありました。
No.9に私が回答していますが、このときの質問者は
これで直ったようです。
一度、ご確認下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412669

QExcelの、列がの最上段が、A、B、C…表記から、1、2、3表記に変わってしまったのですが、元に戻す方法はありますでしょうか?

Excelで、通常は列の最上段の表示は、A、B、C…となっておりますが、何故か1、2、3が表示されてしまいました。どなたか、元に戻す方法を御存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

ツール→全般のタブ→R1C1参照形式を使用するのチェックを外す。


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