宇宙(宇宙ステーション)で胎児は育ちますか?
そもそも宇宙で妊娠できますか?

A 回答 (1件)

宇宙航空研究開発機構より



研究初期の頃は、神経や骨などが形成される軸の方向の決定に重力が必要で、正常に発生できないであろうと考えられていたが、両生類や鳥類による実験によって、これが間違いであることがわかってきた。

らしいです。ずっと重力が必要だと思ってたΣΣ(゜д゜lll)ガガーン

参考URL:http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/go_space/step_4_2 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星・宇宙の画像が見たいです

夜中は星や宇宙に関する画像が見たくなります☆
みなさんのオススメの宇宙などの画像が見れるサイトを教えてほしいです!
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

↓国内のサイトですが、NASAの写真を紹介しています。
http://v4epon.ld.infoseek.co.jp/nasaToday.html


↓日替わりで美しい写真が楽しめます。バックナンバーも見られます。
http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/astropix.html


↓ここも楽しいです。
http://www.spaceweather.com/


↓彗星専門のページ
http://cometography.com/index.html


↓太陽の様子をリアルタイムで見るならココ。
http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime-images.html


↓月のクレーターなら
http://www.lpi.usra.edu/resources/cla/


↓国内のアマチュアが撮った写真がメインです。
http://www.astroarts.co.jp/gallery/index-j.shtml

Q人間の性格や器質、知能は、脳の「器質」として(育つ環境で習得される事を除いて)、遺伝するのでしょうか?

人間の性格や器質、知能は、脳の「器質」として(育つ環境で習得される事を除いて)、遺伝するのでしょうか?

Aベストアンサー

後天的なもの以外は遺伝します。
なので「地あたま」はかなり遺伝します。
でもそれを強調しすぎると人種差別に…。優生学というオブラートに包んであったりするので恐いです。

Q宇宙の画像が欲しい!!

富士通のFMV LOOXのノートパソコンで見た
スクリーンセーバーだか壁紙の
宇宙の画像がどうしても欲しいんですけど、
入手方法はありますか?

その画像じゃなくても、
宇宙の画像ならいいんですが。。。
地球らしき物体の向こう側から、
光が見えてきて、
宝石の指輪みたいな画像がほしいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙の画像が欲しいならば、グーグルのイメージ検索をしてみましょう。

http://images.google.com/images?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&q=%E5%AE%87%E5%AE%99&sa=N&tab=wi&lr=

Q胎児の成長で最も遅く完成するのはどれですか?

胎児の成長で最も遅く完成するのはどれですか?
胎児の成長で最も遅く完成するのはどれですか?
脳 脊髄でしょうか?

Aベストアンサー

どこをもって完成とするかが非常に難しい問題ですのでこういう質問には答えられません。
強いて言うなら、脳と脊髄といった中枢神経系は神経管というひと続きの構造からできるので「同時に作られる」としておきます。

Qスペースシャトルから見た地球や宇宙の画像を見れるサイトを教えて下さい。

スペースシャトル若しくは衛星から見た地球や宇宙の画像を見れるサイトをご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

最初に紹介した
JAXAの中で
このように、いろいろと地球画像あるんですけどね
http://www.eoc.jaxa.jp/experience/library/
http://www.eoc.jaxa.jp/topics/tp0503/index.html
http://www.eoc.jaxa.jp/experience/gallery/region/index.html
http://www.eoc.jaxa.jp/experience/calendar/eoc_calendar_2005_j.html
同じくNASAにも沢山ありましたけど
多くありすぎて載せませんが
他には
http://v4epon.ld.infoseek.co.jp/
http://the-cosmos.org/epod/2005/01/2005-01-04.html
http://n-kishou.com/ee/weather/u_kisyoudai.html

Q喫煙する男性の精子を受精した場合、受精卵・胎児およびに母体には影響がありますか

いずれ赤ちゃんがほしいなあと考えている20代です。
ヘビースモーカーの男性と付き合うようになって、不思議に思ったことがあります。
それは、「喫煙する女性は妊娠リスクがあるけれども、喫煙する男性の精子を受精した場合の健康上のリスクについては、誰も言及していないのではないか?」ということです。

気になったので煙草会社に、メールで問い合わせてみました。
その返答によると、
「『喫煙する男性の精子を受精した場合、その胎児およびに母体あたえる影響』については、(この会社さんが)研究を行っておらず、知見もないことから、ご回答することができません」
とのことでした。

なにも影響がないことが自明だから研究されないのか、
もしくは単純に研究がまだされていないだけなのか、
あるいは医学論文などではそのことについて書かれたものも存在するのか、
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示お願いします。

ちなみに私自身は煙草が大変苦手なので、吸ったことはありませんし、吸う人には近づかないようにしています。
頭痛や吐き気を回避するために、彼氏には分煙してもらっています。

いずれ赤ちゃんがほしいなあと考えている20代です。
ヘビースモーカーの男性と付き合うようになって、不思議に思ったことがあります。
それは、「喫煙する女性は妊娠リスクがあるけれども、喫煙する男性の精子を受精した場合の健康上のリスクについては、誰も言及していないのではないか?」ということです。

気になったので煙草会社に、メールで問い合わせてみました。
その返答によると、
「『喫煙する男性の精子を受精した場合、その胎児およびに母体あたえる影響』については、(この会社さんが)研究...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

喫煙による催奇性、発ガン性の機序を考えれば、喫煙リスクは喫煙者ご本人の代だけでなく、生殖細胞において変異を受ければ、おっしゃるように後代(赤ちゃん)においてリスクを負うことも十分考えられます。また、直接の赤ちゃんには現れないけれど、有害な変異として遺伝情報(DNAの塩基配列)に蓄積され、相同組替え等を切っ掛けとして、思いもよらない後代においてリスクを負うことも十分考えられます。さらには、「ホモ」サピエンスの名前の通り、ヒトは相互に配偶が可能ですので、その有害な変異が集団分子遺伝学的に広く人類全体に「固定」されてしまうことも考えられます。つまり、喫煙リスクの及ぶ範囲は、inatotokihさんとその赤ちゃんの代にとどまらず、ずっと先の代まで、かつ「人類全体」ということになります。

タバコの煙には変異原性を持つと思われる数百種の化学物質が含まれていますが、中でもベンツパイレンは特に有害な物質です。それ自体が変異原性を示すだけでなく、代謝の過程でジオールエポキシドになった場合は、DNA付加体となって遺伝情報が正しく伝わらなくなります。反応部位は、エポキシドのC10位とグアニンのアミノ基です。この変異がガン抑制遺伝子またはその発現をコントロールする位置に起こると、ガンを起こしやすくなります。この有害な変異を、父方、母方由来の両方とも受け継いでしまうと、小児ガンなどのリスクがきわめて高くなります(ツーヒットセオリー)。

ガン抑制遺伝子でない部分の遺伝情報に傷がついた場合も、有害な変異として(赤ちゃんの代には現れないけれど・・・)蓄積されて、思いもよらない世代でリスクを負う事も考えられます。

こんばんは。

喫煙による催奇性、発ガン性の機序を考えれば、喫煙リスクは喫煙者ご本人の代だけでなく、生殖細胞において変異を受ければ、おっしゃるように後代(赤ちゃん)においてリスクを負うことも十分考えられます。また、直接の赤ちゃんには現れないけれど、有害な変異として遺伝情報(DNAの塩基配列)に蓄積され、相同組替え等を切っ掛けとして、思いもよらない後代においてリスクを負うことも十分考えられます。さらには、「ホモ」サピエンスの名前の通り、ヒトは相互に配偶が可能ですので、その有害な...続きを読む

Q宇宙をかける少女のブレインコロニー(レオパルドとか)の画像をできるだけ

宇宙をかける少女のブレインコロニー(レオパルドとか)の画像をできるだけたくさんください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ください、とはどういう意味でしょうか。
個人的に受け渡しをして欲しいということでしょうか?

画像が欲しいだけならGoogleの画像検索で「ブレインコロニー レオパルド」と入力してみては。
いっぱい画像ありましたよ?

Q汗腺について。 「寒い土地で育った黒人」

汗腺についていろいろ資料を読みました。質問です。子供のころから20年アフリカの熱い場所で暮らしているヨーロッパ人からうまれた白人と、寒い寒い国でうまれ20年その寒い土地に住んでいるアフリカ人からうまれた人黒人とでは、汗腺の数はこの白人のほうが多い、そして体臭も目立つということでしょうか?遺伝も関係すると思いますが、黒人だからといって汗腺がおおいという解釈はまちがっているんですよね?汗腺の数は、生まれて最初の3年間どのような気候でそだったかですよね? 教えてください

あと汗腺が多い人には何がいい点、悪い点なんんでしょうか

Aベストアンサー

気候によって後天的に決まるのはあまり体臭の原因にならないエクリン腺のほうで、体臭の主な原因となるアポクリン腺には影響がないようです。

参考URL:http://taishu.kenko-daijiten.com/archives/体臭の原因と対策/2つの汗腺(エクリン腺とアポクリン腺)2.html

QNASAが発表した初期宇宙の画像は楕円形だけど・・・

2003年2月11日にNASAが発表したWMAPの観測データによって、宇宙の年齢が137億年であることなどいろいろわかりましたが、そのときの初期宇宙の画像は楕円形をしています。NASAのサイトを見ると、「ちょうど地球の地図でもあるように、全天候を投射するために楕円形をしている」と訳せるようなコメントが小さくありますが、これは結局、誕生時の宇宙は球で、ラグビーボールのような楕円ではないということなのでしょうか?どなたかご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます。

あのデータは宇宙の形とは全く関係ないものです。
衛星が全天球をくまなく観測するとデータ自体は本来球形になります。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/kiso/kiso02-j.shtml

その3次元であるデータを2次元である紙や画面に現すにはちょうど地図のようになんらかの図法でデータを変換しないといけません。
そして今回は以下のような図法で表記したのだと思います。
http://homepage1.nifty.com/ptolemy/projection/prj17.htm

宇宙の形ですが宇宙自体は3次元ですので厳密には球ではなく超球だと思います。

Q胎児の骨はどこから形成されるのですか?

タイトルの通りです。
胎児の骨はどの部分が始めに形成されるのか気になり、調べてみたのですが分からなかったので質問させていただきました。
また、胎児の骨の画像が載っているページなどがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に出来るのは軟骨です。そのあと骨が形成されますが、最初は胸の骨のあたりでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E5%8C%96
http://ikujizubari.com/maternity/8-weeks.html
はっきりと部分の名前で言えないのではと思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報