こんにちは。

中卒でも入れる専門学校を探しています!
仙台でファッションやメイク関係について学びたいです。

ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 学校の先生に相談した? 学校のほうが詳しいと思うよ。


東京なら中卒で入れる専門学校たくさんあるけど、さすがに未成年の一人暮らしは・・・

宮城県の専門学校は高校卒じゃないと入れないのが多いね・・・しかも仙台とは・・・
通信教育の専門学校なら仙台でも学べるよ。
下の”参考URL”に書いておきますね。

(社)日本理容美容教育センター
●通信課程;年一回 10月(5月頃より募集開始)
<入学資格> ●高等学校卒業以上(学校によっては中卒も可、但し補講有り)

 学校によってはという言葉が気になるけど・・・                     

参考URL:http://www.pure.co.jp/~t-expo/tushinns/oriyouhig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zuri1000さん、こんにちは。
アドバイス有難う御座いました。

散々悩んだ末、やっぱり地元の高校に行くコトにしました。
実は、今日入試だったんです(苦笑)。
今日受けた学校には、専門学校コ-スというのがあったので決めました。
焦らないで、兎に角高校に入りたいと思います。

お礼日時:2002/01/22 19:29

ファッションやメイク関係ではないのですが、


中卒でも入れる専門学校に、准看護婦養成所もあります。

しかし、現在は就職難のあおりを受けて、准看護婦養成所に大卒者が入学することもあります。
准看護婦養成所は、中卒でも入学できるのですが、実際には高校進学率が高い現代では、中卒で入学する者は非常に少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gostさん、こんにちは。
アドバイス有難う御座いました。

結局、ちゃんと高校に行くことにしました。
高校に入ると色々な人と出会い影響を受け
価値観や、夢も多少明確に変わるだろうから、と思ったので。

お礼日時:2002/01/22 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中卒 正社員

求人情報で学歴不問、「正社員・パート」それか「正社員・アルバイト」とあった場合中卒で16才でも正社員は可能なのでしょうか?
中卒で正社員になった方や専門学校に行った方など中卒の方の経験をよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

16歳の受け入れのできる状態であれば可能かとは思います。いきなり社員ということは少ないのかもしれません。
ちなみに私の上司は中卒でした。今もそうですよ。
大会社でも中卒の方はおられます。安心してください
経験で上にのぼりつめていけばいいと思います

Q中卒で情報系の専門学校

自分は今、中学3年生で自分の進路を決める上で専門学校というものが出てきたのでここでご質問させていただきました。正直、僕は高校には行きたくありません。工業高校でもです。自分の学びたいことが学べないと思ったからです。(理由は諸々あります)僕は、コンピュータを使うことが得意なので情報系の専門学校に入学したいと考えております。土壇場で考えが変わったものですから、自分で調べる間もありませんでした。なので、自分の切なる願いです。中卒で行くことが出来、尚且つ福岡県内(北九州市内がいいです)にある専門学校をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。追伸ではありますが、両親と相談した結果でもあります。両親には非常に感謝の限りです。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

コンピュータを使うのが得意なら、ネットで自分で調べられますよ。そして具体的に校名をあげて、それからここで質問するか、中学の担任の先生に質問したらどうですか。
ところで、あなたはコンピュータを使うことが得意な方でしょう。しかし、何を学びたいのでしょうか。仮にコンピュータプログラミングは英語と数学が必要です。中卒では無理です。高校や大学か専門学校に進むのがいいです。もうすでにプログラミングを勉強されているなら別ですけど。
ネットで探してホームページのないコンピュータ系の学校は今の時代あり得ません。北九州で調べましたが、あなたの希望にあう学校はないようです。ヘアー、ビジネス系中心です。高等専修学校の高等課程はあまりありません。やはり高校を卒業して専門学校に入るのがベストです。
諸事情があるのでしたら、学校法人ではなくて、パソコン講座などを受講するのはどうでしょうか。基礎から丁寧に教えてくれるはずです。
怒られるかもしれませんが、もし希望の高等課程に入って、その学校の生徒の質はどうでしょうか?決していいとは思いません。勝手な意見ですが、まじめに勉強する人もいるでしょうが、私の知る限りよくありません。つまり、まじめに勉強しようとするあなたのような人にとってはよくない環境です。よくよく両親と学校の担任の先生に相談と相談してください。必ず道は開かれます。自分で動いて調べることも重要ですよ。パソコンに頼りすぎないようにしてください。あなたのご両親はたぶん私と同じ年代だと思います。両親に感謝できるあなたの気持ちはすばらしいですね。良き道へ進まれんことを祈ります。 以上

コンピュータを使うのが得意なら、ネットで自分で調べられますよ。そして具体的に校名をあげて、それからここで質問するか、中学の担任の先生に質問したらどうですか。
ところで、あなたはコンピュータを使うことが得意な方でしょう。しかし、何を学びたいのでしょうか。仮にコンピュータプログラミングは英語と数学が必要です。中卒では無理です。高校や大学か専門学校に進むのがいいです。もうすでにプログラミングを勉強されているなら別ですけど。
ネットで探してホームページのないコンピュータ系の学校は...続きを読む

Q中卒もしくは高校中退でも胸を張って生きてる方はいらっしゃいますか?

中卒でも唯一なれる公務員(自衛隊)においても出世が限られていたりパートやアルバイトの受け口はあっても正社員にはなれなかったりと、中卒であることのハンディキャップは多いと思いますが、世の中には様々な理由で中卒で社会に出たり、高校中退を選択した方がいらっしゃると思いますので、前述の質問に答えて頂ける方をお待ちしております。余談かもしれませんが、私は図書ボランティアをしていることがきっかけで司書に憧れたことがありますが、求人が少ないこと、年齢が既に25歳であること、学歴が義務教育をお情けで卒業させてもらったレベルであることの三つの理由で諦めました

Aベストアンサー

うちには高校中退の派遣社員がいますが、勤務態度もマジメで、仕事もテキパキ
こなしているため、来年中には社員に推薦されることが決まっています。
同様の経歴を持つ社員が男女1名ずつおります。

また、通信制の高校に通いながら勤めている子もいます。
休む日は事前に申請するので、会社としてはまったく問題ないです。

要するに、いろいろな仕事、いろいろな会社、いろいろな生き方があるということですね。
さすがに、学歴など全く関係ないなどとは言えませんが、中卒でもまっとうに
生きていける場所は、さまざまな場所にちゃんとあるということです。

Q中卒で入れる看護士専門学校

中学3年の女子です。中卒でも入れる看護士の専門学校がありましたら教えて下さい。住まいは東京ですが、寮でもかまわないので地域にはこだわりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず制度的なことから解説しますね。

一定の要件を満たして、看護師などの職業教育を行う学校のことを、

専修学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1

と呼びます。その専修学校の中で、高卒以上を対象に専門的な教育を行う課程を

専修学校専門課程

と呼びます。で、この「専修学校専門課程」が、一般に

専門学校

と呼ばれています。
現在、看護師(俗に言う正看護師)になるためには、大学・短大・またはこの「専門学校」に通わなければなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8B%E8%AD%B7%E5%B8%AB

つまり、現在、

高校を卒業しない限り、看護師を養成する学校には入学できません。

中卒では、看護師を養成する専門学校には入学できません。

(注:ややこしいところで、専門学校の中には、中卒を対象としたコースを設けているところもありますが、そういうコースは専門学校卒・看護師の資格には結びつきません)

で、看護師ではなく、それより少し手近な

准看護師

という資格があります。これは 看護高等学校 を卒業すればなれる、とのことです。

まず制度的なことから解説しますね。

一定の要件を満たして、看護師などの職業教育を行う学校のことを、

専修学校
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1

と呼びます。その専修学校の中で、高卒以上を対象に専門的な教育を行う課程を

専修学校専門課程

と呼びます。で、この「専修学校専門課程」が、一般に

専門学校

と呼ばれています。
現在、看護師(俗に言う正看護師)になるためには、大学・短大・またはこの「専門学校」に通わなければなりません。
ht...続きを読む

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む

Q学歴が中卒で専門学校に行けますか。

学歴が中卒で専門学校に行けますか。

私は現在高2なのですが、休学中の身で、
単位もとっくに足りなくなって留年が決定しています。

学校に行かなくなってからすぐに、
高卒認定試験を受験することを決めました。
すぐにでも退学しようと考えていました。
結局退学届けは出しておらず、今も休学中の状態です。

しかし、最近になって気持ちが変わり始めました。
退学せずに違う学校へ転入したくなったのです。
もちろん全日制の学校は考えておりません。
私立の単位制へと考えています。

しかし、私の両親はそれに反対のようです。
学校に行きたいと言い出す意味がわからないと言っています。
当然のことです。
学校が嫌でこのような状態に陥っているので・・・

そして、専門学校に行くのはいいと言っています。
私も専門学校にはすごく興味があり、
進路は専門学校を考えていたのでそれはいいのですが、
来年の4月からの入学は可能なのでしょうか。

もし可能であるならば、
私は本来ならば来年で高3なので、
みんなより一年早く専門学校へ入学することになります。

もちろん、高認試験に受かったらの話です。
ちなみに、高認試験に受かったとしても学歴は中卒のままです。

わかりにくい説明で申し訳ありません。
長々と失礼いたしました。

学歴が中卒で専門学校に行けますか。

私は現在高2なのですが、休学中の身で、
単位もとっくに足りなくなって留年が決定しています。

学校に行かなくなってからすぐに、
高卒認定試験を受験することを決めました。
すぐにでも退学しようと考えていました。
結局退学届けは出しておらず、今も休学中の状態です。

しかし、最近になって気持ちが変わり始めました。
退学せずに違う学校へ転入したくなったのです。
もちろん全日制の学校は考えておりません。
私立の単位制へと考えています。

しかし、私の両親はそ...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な専門学校の入学資格は

満18歳に達する者
高等学校卒業以上の者、
高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)合格者

となっていますので、同級生より早くは入学出来ないでしょう。
あなたの場合、高認試験に合格したとしても再来年の受験ですね。

ただ、ごく一部の専門学校では年齢の制限をしていないところもあるようですので、
行きたい専門学校のHPを確認して見たほうがいいです。
頑張ってください。

Q介護施設の求人について 介護系の仕事を考えている友人がいます。昔でいうヘルパーのような仕事をした

介護施設の求人について


介護系の仕事を考えている友人がいます。昔でいうヘルパーのような仕事をしたいそうです。
年齢は20代半ば、中卒で今ではずっとバイトをしており、特に資格も持っていないそうです。

介護の求人を見ると、未経験無資格可能とありますが、これは就職しながら資格を取るという意味なんでしょうか?
また、パートから正社員になることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思い出しました。ヘルパー1級の資格を取得して、介護資格受験資格を得るという事もあるのに、思い出しました。
ヘルパーの資格でも、実習期間があります。
施設の職員で資格無しの人が5人以上程いて、その内5名がどこかのヘルパー資格とるために、学習に行かれて、職場で働いている時間を実習期間として、提出して、合格してヘルパー資格取得しました。
そのうち、2名が、介護福祉士受験資格の年数に達していたので、介護福祉士の受験して、見事に合格されました。
が、
だからと言って、パートから上に上がる事は無かったようですが、手当はもらえたらしいです。
現在は、別の施設に異動されたとの事なので正規職員になれたかわかりません。
今、解るのはこれくらいです。まとめて書けばよかった事に申し訳ありませんでした。

Q中卒でも行けるカウンセリングの専門学校を探しています

タイトルどおり中卒でも入学できるカウンセリングの専門学校を探しています。
ただ、いろいろ事情があって、大阪近辺か北海道にあり、又もう遅いのかもしれませんが、今年入学できる学校をと考えています。
色々と勝手な条件をつけておりますが、どなたか推薦できる学校があったら教えてください。
もし、この地域以外でもいい学校あれば情報お願いします。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中卒でもいけるカウンセリングの学校はありません。
そもそも、カウンセリングになりたい人は、大学を出ていないと
なれないという条件もあったりします。
私も、以前、なりたくて試験や学校を探していましたが、
大学を出てないとダメという条件が多くて、あきらめました。
私の場合は、短期大学卒業ですが、それでもなれないのです。
なりたいと思うには、学校を卒業するのが先決なんですね。

Q中卒での就職について…

長い文章ですみません。
私は現在26歳女です。
不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。
飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。
ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません
求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。
学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。
失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係です)
それからは事務系の求人情報を見てますが中卒だし経験もないし就職するの難しく
パソコン関係の資格も欲しいとは思ってるんですが何を取っていいかも分からず
パソコン関係の仕事に就くのは難しいと考えていますし‥
訓練校でも私以外は前の仕事はちゃんとした事務系などの社員(派遣の方もいますが…)とかで働いていて高校中退や中卒者もまったくいなくて…皆さん本当にいい人ばかりなんですがなんだか息苦しいです(私が劣等感を感じてるだけかもですが…)
パソコンも初心者に近いのは私だけみたいでパソコンを持ってないのも私だけ…
まだ始まったばかりではありますが…
自信をつけたいから資格
でも資格を取った所で就職も厳しい
ごちゃごちゃで自分はどうしたいのかわかりません。
中卒の方のご意見を聞きたいです。
また逆にきちんと学校にいって卒業されてる方にも中卒ってどう思ってるのか聞いてみたいです(コンプレックスでそうゆう話題をした事がないので)
ちなみに高校には登校拒否が原因で行きませんでした。

長い文章ですみません。
私は現在26歳女です。
不況の為か働いていたお店が閉めてしまい途方にくれています。
飲食店(バイキング)のお店で4年近く勤め社員にしてもらった矢先でした。
ずっとお店で働いていこうと思っていただけに残念でなりません
求人情報を閲覧していて自分自身で何の仕事がしたいかよく分からないのです。
学歴も資格もないのでアルバイトやパートの覧ばかり見てしまってますが本音は社員で働きたいのです。
失業保険をもらってる間,職業訓練校の3ヶ月コースに通っています(パソコン関係...続きを読む

Aベストアンサー

頑張っておられた飲食店が急に閉店になられたとの事、落胆の気持ちが大きいでしょうに前向きに頑張っておられるご様子。感服致します。

パソコンに興味があるようなら、そのまま進まれたらいいと思いますが、ご存じのように今は何の仕事をするにしてもパソコンの使用は「出来て当たり前」の時代です。
それを専門職になるにはかなり難しいと思います。
逆に言えば、今パソコンの勉強をなさっている事は、今後どんな職についたり勉強していく上で必要となるでしょう。

他の回答者様が回答されているように、経験を生かして「調理師」の免許は取られたらいいと思います。
ただ今のご時世、「調理師免許」だけで安定した職に就く事は難しいと思います。

まずは安定した就職をして…とのお考えなら、「介護ヘルパー」の資格をお取りになる事をお勧めします。(介護に興味があるならば…の話ですが)
また「准看護師」の道もあります。(中卒でOKです)

学歴のコンプレックスは、働きながら通信で高校に行くか、高卒認定試験を受けて大学に行かれるか。
ちなみに私は30歳を超えてから働きながら通信で大学・大学院と行きました。
質問者様はまだまだお若いのですから、この先様々な可能性を持っています。
「やろうと思えば何でもできる」とお考えになり、興味のある分野から勉強なされたらいいと思います。

頑張っておられた飲食店が急に閉店になられたとの事、落胆の気持ちが大きいでしょうに前向きに頑張っておられるご様子。感服致します。

パソコンに興味があるようなら、そのまま進まれたらいいと思いますが、ご存じのように今は何の仕事をするにしてもパソコンの使用は「出来て当たり前」の時代です。
それを専門職になるにはかなり難しいと思います。
逆に言えば、今パソコンの勉強をなさっている事は、今後どんな職についたり勉強していく上で必要となるでしょう。

他の回答者様が回答されているように...続きを読む

Q中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

大阪に住む中学生です。
私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。
なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか?
できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

そもそも、中卒で入れる専門学校が圧倒的に少ないです。
電気、美容・理容関係くらいしか無かったと思います。
本来であれば、高校を卒業してから入学するのが理想的ですが、待ち切れない場合は、「高等学校卒業程度認定試験」に合格して、高校卒業と同等の学力を身に付けてください。
そうすれば、18歳以下でも入学できる学校の範囲が広がるはずです。
http://www.e-sen.net/contents/qa/index.html#q3
http://www.kousotu.com/nintei/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報