プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月3日小田原発のムーンライトながらに大垣まで乗ります。
発売を明後日に控え、予定をたてているのですが、
・小田原から名古屋までの指定券
・東京から名古屋までの指定券
予約時にどちらかが優先される、という事はあるのでしょうか?
もし東京からのが優先されるのであれば、東京からを購入しようと思います。
ただこの場合「東京からの指定券」を持った人間が小田原から乗車するのは可能なのでしょうか。

~名古屋までの指定で禁煙車を取ろうと考えています。
この3月初めの時期、倍率は高いのでしょうか?
一応、10時から窓口ですぐに購入するつもりです。

A 回答 (4件)

発売は明日の2月2日です。

列車の始発駅の日にちの1ヶ月前の10時発売です。(3月3日小田原発だと、3月2日23:43に東京駅を発車しますので)

東京からの指定を取っても多分乗って何も言わないと思いますが、規則上東京から乗らなかった場合、他の人に指定席を売られた場合は文句は言えないです。
優先とかもないので、小田原~名古屋で取ったほうがいいです。

予約は、小田原~名古屋でとって、満席の場合は、国府津~小田原で4号車~6号車で取ってみて、それでも駄目な場合は、7号車~9号車で国府津~小田原で指定を取ってみるといいです。7号車~9号車は名古屋止ですが、席が取れないよりはマシなので、とりあえず席を押さえるだけ抑えて、後日、空席が出ていないか頻繁にみどりの窓口で聞くしかないです。変更も出来ますので。

ただ、欠点は国府津~小田原までしか取れなかった場合、国府津駅でかなり待つことになります。小田原発23:10発普通品川行が最終で、国府津に23:17着です。(1時間40分待つことになります。)

あとは、リクライニングしない個室でもよければ、ムンライトながら(コ)という席もあります。2、3号車で小田原~名古屋、5,6,8,9号車で国府津~小田原で空席があるか確認するといいです。

比較的喫煙車の方が埋まるのが遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発売日、明日の2日ですよね、すいません質問を投稿した日が31日だと思っていました(汗)

特に優先等はないのですね。
それではノーマルに小田原~を購入したいと思います。
国府津~乗車も、1時間40分待ちをなんとかすればよさそうなので、もし小田原~がダメな場合はこちらでがんばってみます。

喫煙席の方が埋まるの遅いんですね。
非喫煙者ですがある程度は大丈夫なので、喫煙から試してみたいと思います。

規則上は乗車区間の指定券を取るのが正しいようですが、「小田原~名古屋」だけはちょっと悩ましい問題があります。

皆様も既に回答されていますが、MLながらは一部車両が小田原から自由席になります。
そのため、東京から乗りたい方はまず東京→名古屋を検索し、なければ次に東京→小田原を検索する、というのが半ば常識になっています。

ここで、rach45さんが小田原→名古屋の指定券を取り、その後すべての車両が満席になったとします(時期によると、かなりの確率でありえます)。

この状態で後の方が東京→名古屋を検索すると満席ですが、次に東京→小田原を検索すると空いています。
ここで車両(小田原から自由席になる車両であること)を確認すればミスに気が付きますが、多くの場合気づかずに取ってしまいます(例えば指定券券売機で普通に検索すると号車が出ません)。
そうなると名古屋まで行くつもりの人が間違った指定券を取ってしまうことになります。

この場合座席の優先権はrach45さんにあるので、どうでもいいと言えばいい問題ではありますが..。

できれば(規則上はグレーですが)国府津などからの指定券にしていただいたほうが、他の人のためにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とりあえず、一応自身の席が確保できればということで小田原~名古屋を禁煙席で取ることができました。

発売日の昼すぎに窓口で購入したのですが、まだ若干余裕があったようでよかったです。

特にどちらが優先されるということはないと思います。

端末を操作したときにあいていればとれ、あいていなければ取れないと思います。ちなみに、東京からの指定券で小田原から乗ることは、JRの規則ではその席が他人に売られていても文句は言えないことになっていますが、実際に売られてしまったということは聞いたことがありません。

3月3日発とのことですが、それは東京駅(23:43)の時点、それとも小田原駅(1:06)の時点ですか。もし小田原駅の時点であれば発売は2日になります。

「ムーンライトながら」の仕組みについてご存知ですか。もし知らない場合のために説明しますと、1~3号車は名古屋まで指定席ですが、4~9号車は小田原まで指定席です。国府津までに乗った人が4~9号車の指定席の場合でも実際はそのまま座っていればいいので席がなくなることはありません。

小田原からだと指定席は1~3号車しかありません。取れない可能性も十分にあります。もし取れなかった場合には国府津~小田原の指定券を頼み、面倒ですが国府津から乗れば座席を確保できます。ただ、国府津~小田原の指定券を頼むのは必ず1~3号車がなかった場合にしてください。もし国府津~小田原が1~3号車で取れてしまうと小田原以南からその区間の指定券を持った人が現れ席を譲らなければならなくなる可能性があります。

まとめると、

(1)もしかしたら2日発売かもしれない
(2)指定券は
(1)小田原~名古屋
(2)国府津~小田原(この場合には必ず国府津から乗る)
の順で頼む

となります。

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらかが優先、というのはないんですね。よかったです。それならば小田原~を素直に購入したいと思います。
すいません、小田原発を3月3日なので購入は3月2日になります(汗)

はい、途中から自由席なる云々というのは大丈夫です。
取れる可能性を高くするには小田原以南に自由席になる場所も、国府津辺りから指定で座るという取り方をした方がいいのでそちらも考慮にいれてみます。

小田原→名古屋より東京→名古屋が優先されるということはありません。

ただ3月3日ということで、青春18きっぷの有効期間ですし金曜日の夜は割と混みますので倍率は高めだと思います。

今回の場合は関係ありませんが、「ながら」は、
東京→小田原は全車指定席で小田原からは一部車両が自由席になります。
東京から乗る場合でしたら、東京→名古屋がとれなかったら小田原から自由席になる東京→小田原をとり、そのまま自由席になった後も同じ席に座り続けるということができるのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私自身も18切符を使用してながらに乗ろうと考えています。
そうなんですよね、東京から乗るのであれば小田原以南から自由席になる場所も指定として購入する範囲に含む事ができるのですが、小田原~指定だと範囲が狭くなってしまうんですよね。

国府津~指定をとって、小田原から乗車しようかと今は考えています。