プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に東京から妙高杉ノ原スキー場まで車で行くのですが、今年は大雪でどうなってるか心配してます。

高速は大丈夫だと思うのですが、妙高高原インターを降りてから杉ノ原スキー場までスタッドレスタイヤのみで行けるでしょうか?
あまり急な坂はないと聞きますが・・・。
チェーン装着しないと無理でしょうか。

当方、車はFRのセダンです。 

現地に行かれた方、地元の方、情報をお願いします。

(以前に同じような質問がありましたが、新しい情報という意味で質問させていただきました)

A 回答 (2件)

新潟県中越の思いっきり雪に埋まっている地方に住んでいます。


妙高IC~杉ノ原区間の除雪は相当綺麗に行われるんですが・・・。
ですが、です。
今週末の新潟県はこの冬1番の寒波がやってくるとの予報が出ており、土日とも「大きい雪だるま」になっています。
「大きい雪だるま」とは「大雪になる恐れあり」の意味です。
そうなると一晩で平気で30~40cm、場所によっては1m降ります。
そうなると圧雪路になることが予想されます。
スタッドレスだけで大丈夫と断言することはできません。
雪道は無降雪地に住んでおられる方にとっては(いや、雪に慣れてる私どもでも)予期せぬことが起こります。
そのリスクを少しでも下げるべく、チェーンを積載してお出かけください。
せっかくのスキー旅行を少しでも楽しい思い出にできるよう、「保険」の意味を込めてチェーンをお持ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと降雪地帯出身のため雪道はある程度慣れているのですが、大雪ですか・・・。
万が一のためのチェーン、用意したいと思います。
安全に努めて楽しんできたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 17:39

NO'1ですが追記です。


「大きな雪だるま」は金・土でした。
いずれにせよチェーンとスノーブラシ(車の雪落とし)・スコップ・ウインドウオッシャ液の予備は最低限積んできてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!