私は中3です。1月22日に入試があります。今、一応やってるんですけど、英語が全然分からなくてホント困ってます.......良い勉強の仕方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

入試日から推測すると私立高校の推薦入試でしょうか?

私もやはり過去問を解くことをお勧めします。ただし、決して無理しないことです。できの良いところと悪いところと必ず傾向があるはずですから、悪いところに絞って過去問を振り返るのはいかがでしょうか?
どの高校でも、発音・アクセント、文法、整序を含めた英作文、長文読解くらいに出題内容が分類できると思いますので、どの単元が一番苦手かを把握して、前述した取り組みをされると、短期間でも勝利はつかめると思います。極論ですが、長文であっても、全文の意味が訳せなくても得点はできます。つまり、分かる部分だけで解答を作ることができればよいと私は思います。いい加減に10問答えるよりも、きちんと5問答える方が、結果として得点になりますから、是非最後まで努力して乗り切って下さい。ご体調にはくれぐれも御注意下さい。合格をお祈りします。
    • 0

あと、5日になりましたね!!

私は、今体調を整えることを優先にしています☆
だから、無理せずによく睡眠、栄養とってね!
がんばろーっ(^m^9
    • 0

私のお勧めは4感を使う勉強法!!見る・書くに話す・聞くを加えよ!!暗記力アップ!!入試2週間前に受験勉強始めた私は、2週間英語の基礎に関する市販の講義テープを聞きまくり見事大学へ合格。

あくまで大学受験の話ですが、参考にしてね。
あと、適度の睡眠は脳の中を整理してくれます!!これは科学的にも言われてるようですヨ!!!徹夜は絶対ようないです!!!
    • 0

yumi1015さんこんばんは。

これから22日までに知識を増やすのは難しいので、より点数が取れるような訓練をしましょう。これは英語の為だけ、という勉強法ではないので申し訳ありませんが・・・。

まず、受験する学校の過去問題集を解きます。採点をして、間違えた問題は正解するまでとことんやりましょう。過去問題集は普通5~10年分の問題が載っていますので、時間の許す限り数をこなして下さい。

問題を解くときは、実際の入試と全く同じ要領で、時間をきちんと計って問題を解いて下さい。こうすることによって、本番での時間配分のとりかたがよくわかり、本番であせったり、というようなことを防げます。

あとは、つらいですが今から朝型に生活のリズムを変えることです。夜勉強する分を朝にまわすようにして、早起きの習慣をつけて下さい。脳は、起床してから3時間経たないとフル回転できません。

最後は、風邪など引かぬよう、体に気をつけ、きちんとご飯を食べて、落ち着いた気持ちで日々過ごして下さい。
当日は、リラックス、リラックス!

まだ丸々2週間もあります。大丈夫ですよ!
    • 0

こんばんわ☆私も中学3年で、1月22日に試験があるんです。

英語の事ですが、私も今、苦戦しています。英語はやっぱり、日頃の努力のつみかさねですが、時間がないですよね・・・・・・でも諦めないで!!志望校の問題集を丁寧にといてみたらどうでしょう?私はそうしています。ましてや、私の場合、県外の高校の受験なので、全国のレベルに私の英語の力がついていけるのか心配なのですが、*連語**動詞の変化**長文*の3つにポイントをしぼって勉強しています。「これはでそうかな?」と思ったものは、面倒でも我慢して勉強しないといけないのが、受験なんだし、お互いがんばりましょうね☆それから、3学期が始まったらすぐに、英語の先生のところにいって質問したらいいと思います。学校の先生を有効に活用したらなんとかなりますよ☆
あとは、体調ととのえて、自信もって試験うけなきゃね☆私もがんばらないと・・・・^-^
    • 0

直前だったら新しい知識を増やすより、今までの復習をする方が大事だと思います。

昔のノートを読み直したりとか。あとリスニングなどで耳を鍛えるコトもいいですよ。すぐに効果は出ないかも知れないけれど、後々絶対タメになります。
最後に焦らない&自信を持つ!!これが一番大切かも。最後はやっぱ気持ちかな。
がんばってくださいね☆
    • 0

うーん。

試験まであと2週間ちょっとしかないのですよね。
本当は今頃質問しているようでは遅いですよ。

どの程度、分からないのか、あなたの質問ではよく把握できないのですが、中学1年から3年までの教科書を読み返し、分からない単語を調べて、教科書をレッスンごとに50回音読してください。1レッスンを5回音読したら、次へ移ります。それをさいご(中3)までやったらまた、中1のレッスン1に戻ります。出来るだけ多い回数音読することです。なお、文章の意味が分からないのなら、教科書ガイドを読むなり、出来る人に訊くなりして、意味がとりあえず分かってから音読します。時間が無いから、すぐにやることです。
    • 0