私は中3です。1月22日に入試があります。今、一応やってるんですけど、英語が全然分からなくてホント困ってます.......良い勉強の仕方教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

入試日から推測すると私立高校の推薦入試でしょうか?


私もやはり過去問を解くことをお勧めします。ただし、決して無理しないことです。できの良いところと悪いところと必ず傾向があるはずですから、悪いところに絞って過去問を振り返るのはいかがでしょうか?
どの高校でも、発音・アクセント、文法、整序を含めた英作文、長文読解くらいに出題内容が分類できると思いますので、どの単元が一番苦手かを把握して、前述した取り組みをされると、短期間でも勝利はつかめると思います。極論ですが、長文であっても、全文の意味が訳せなくても得点はできます。つまり、分かる部分だけで解答を作ることができればよいと私は思います。いい加減に10問答えるよりも、きちんと5問答える方が、結果として得点になりますから、是非最後まで努力して乗り切って下さい。ご体調にはくれぐれも御注意下さい。合格をお祈りします。
    • good
    • 0

あと、5日になりましたね!!


私は、今体調を整えることを優先にしています☆
だから、無理せずによく睡眠、栄養とってね!
がんばろーっ(^m^9
    • good
    • 0

私のお勧めは4感を使う勉強法!!見る・書くに話す・聞くを加えよ!!暗記力アップ!!入試2週間前に受験勉強始めた私は、2週間英語の基礎に関する市販の講義テープを聞きまくり見事大学へ合格。

あくまで大学受験の話ですが、参考にしてね。
あと、適度の睡眠は脳の中を整理してくれます!!これは科学的にも言われてるようですヨ!!!徹夜は絶対ようないです!!!
    • good
    • 0

yumi1015さんこんばんは。



これから22日までに知識を増やすのは難しいので、より点数が取れるような訓練をしましょう。これは英語の為だけ、という勉強法ではないので申し訳ありませんが・・・。

まず、受験する学校の過去問題集を解きます。採点をして、間違えた問題は正解するまでとことんやりましょう。過去問題集は普通5~10年分の問題が載っていますので、時間の許す限り数をこなして下さい。

問題を解くときは、実際の入試と全く同じ要領で、時間をきちんと計って問題を解いて下さい。こうすることによって、本番での時間配分のとりかたがよくわかり、本番であせったり、というようなことを防げます。

あとは、つらいですが今から朝型に生活のリズムを変えることです。夜勉強する分を朝にまわすようにして、早起きの習慣をつけて下さい。脳は、起床してから3時間経たないとフル回転できません。

最後は、風邪など引かぬよう、体に気をつけ、きちんとご飯を食べて、落ち着いた気持ちで日々過ごして下さい。
当日は、リラックス、リラックス!

まだ丸々2週間もあります。大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

こんばんわ☆私も中学3年で、1月22日に試験があるんです。


英語の事ですが、私も今、苦戦しています。英語はやっぱり、日頃の努力のつみかさねですが、時間がないですよね・・・・・・でも諦めないで!!志望校の問題集を丁寧にといてみたらどうでしょう?私はそうしています。ましてや、私の場合、県外の高校の受験なので、全国のレベルに私の英語の力がついていけるのか心配なのですが、*連語**動詞の変化**長文*の3つにポイントをしぼって勉強しています。「これはでそうかな?」と思ったものは、面倒でも我慢して勉強しないといけないのが、受験なんだし、お互いがんばりましょうね☆それから、3学期が始まったらすぐに、英語の先生のところにいって質問したらいいと思います。学校の先生を有効に活用したらなんとかなりますよ☆
あとは、体調ととのえて、自信もって試験うけなきゃね☆私もがんばらないと・・・・^-^
    • good
    • 0

直前だったら新しい知識を増やすより、今までの復習をする方が大事だと思います。

昔のノートを読み直したりとか。あとリスニングなどで耳を鍛えるコトもいいですよ。すぐに効果は出ないかも知れないけれど、後々絶対タメになります。
最後に焦らない&自信を持つ!!これが一番大切かも。最後はやっぱ気持ちかな。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0

うーん。

試験まであと2週間ちょっとしかないのですよね。
本当は今頃質問しているようでは遅いですよ。

どの程度、分からないのか、あなたの質問ではよく把握できないのですが、中学1年から3年までの教科書を読み返し、分からない単語を調べて、教科書をレッスンごとに50回音読してください。1レッスンを5回音読したら、次へ移ります。それをさいご(中3)までやったらまた、中1のレッスン1に戻ります。出来るだけ多い回数音読することです。なお、文章の意味が分からないのなら、教科書ガイドを読むなり、出来る人に訊くなりして、意味がとりあえず分かってから音読します。時間が無いから、すぐにやることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThere are going to be ..........................

NHKラジオ英会話講座より
There are going to be a lot of really interesting art and showbiz people there.
そこには本当に面白い芸術家や芸能界の人たちがたくさん集まるのよ。

質問:there is 構文とbe going toの組み合わせに疑問があります。
(1)主語はinteresting art and showbiz people でしょうか?
(2)There will be a lot of really interesting art and showbiz people there.とbe going toの代わりにwillではいけませんか?
(3)there are going to beが1つの型でありthere are going to do
とbeの代わりにdoの型もありますか?
(4)be going toの主語は人意外は経験がありませんので、なにかアドバイスをお願いできれば幸いです。 以上

Aベストアンサー

There は一般的な物、こと、人の存在を表します。
したがって the や my のような特定されてることとは一緒に使われません。

× There is the book here.
○ The book is here.

次に語順は
There + 動詞 +主語 の順番です

There lived an old man in this house.
この家には老人が住んでいた。

There used to be a castle here.
ここには以前城があった

There is going to be a party next Sunday.
来週の日曜日パーティーがあります

次に be going to と will の使い分けを説明します

be going to は既に予定されていた事に使います

Mother: Can you repair Tom's bike? トムの自転車直せる?
It has a flat tire. パンクしてるの
Father: I know. He told me. 知ってる。言ってきた
    I'm going to repair it tomorrow.
    明日直す予定だよ

will は話の中で予定を組む時に使います

Tom: My bicycle has a flat tire.自転車がパンクしてる
Can you repair it for me? 直してくれる
Father: OK but I can't do it now. わかった。でも今は無理
    I will do it tomorrow. 明日するよ

上記ははっきりした区別です。それ以外の未来は、どちらでもよく、
その違いはありません。

It will rain this afternoon.
It's going to rain this afternoon.

I will be 20 next month.
I'm going to be 20 next month.

It's already 8 o'clock. I'll be late.
It's already 8 o'clock. I'm going to be late.

例の文は従ってどちらでも変わりません。もし違いがあるという
英語国民がいるとしたら、それは個人的な感覚と言えます。

There will be a lot of ...
There is going to be a lot of...

There は一般的な物、こと、人の存在を表します。
したがって the や my のような特定されてることとは一緒に使われません。

× There is the book here.
○ The book is here.

次に語順は
There + 動詞 +主語 の順番です

There lived an old man in this house.
この家には老人が住んでいた。

There used to be a castle here.
ここには以前城があった

There is going to be a party next Sunday.
来週の日曜日パーティーがあります

次に be going to と will の使い分けを説明しま...続きを読む

Q英語にしました。正しい訳を教えてください I dropped a mobile phone ...........

知り合いの外国人のお友達がいるのですが、今度遊ばない?といわれたのですが、そのあとすぐ携帯をトイレに落してしまいました。で、その間はいてきたのがこの文でした。are u just gonna email me once a day from now on? I thought u wanted a serious relationship. no games. Did i bore u that much? that's sad.....
これはきみは真剣な関係を求めてたとおもった。そんなに俺はつまらない?それなら悲しい
みたいな解釈ですか?

で、今回このトイレに落してしまった事実をキチンんと説明して謝りたいのですが、力を貸してください。
「遅くなってごめんね。土曜日の夕方、トイレに携帯を落としてしまったんだ。今日auに行って新たなものに交換してもらった。」
I am sorry about the late my reply. I dropped a mobile phone on a toilet stool at the evening on saturday. And it has been broken. I went to Au and changed it for new one today.
教えてください

知り合いの外国人のお友達がいるのですが、今度遊ばない?といわれたのですが、そのあとすぐ携帯をトイレに落してしまいました。で、その間はいてきたのがこの文でした。are u just gonna email me once a day from now on? I thought u wanted a serious relationship. no games. Did i bore u that much? that's sad.....
これはきみは真剣な関係を求めてたとおもった。そんなに俺はつまらない?それなら悲しい
みたいな解釈ですか?

で、今回このトイレに落してしまった事実をキチンんと説明して謝りたい...続きを読む

Aベストアンサー

ここは誤解のないようにちゃんと説明するべき事例なので
分かりやすく、ハッキリ伝えるのが、英語の表現以上に大事だと
思います。

一応、英語としては
I'm so sorry, but I wasn't able to respond to you because
I dropped my cell in washroom on Saturday evening unfortunately. But I finally got a new one and e-mail you for now.

ですかね。ただ、相手が結構悲観的になってしまっているので
もしも、motitsさんも真剣に考えているのならば、
一言、言ってあげることが大事なので、
I also wanna form up serious relationship with you,
if you don't get mad at this late reply.
I'm hoping that I could hear from you.
「付き合いたいなと思ってる。とりあえず、返信してほしい。」
って感じですかね。

まだ恋愛関係には早いし、あいまいにしたいなら、
That was fun to hang out with you, even though I think
it's too much early to take a step forward, as for
our relationship. I think we need more time to be more than
good friend.
とでも、送れば、「恋人にはちょい早いがまだ期待はできる」ぐらいに
思うのではと思います。

参考にしていただければ。

ここは誤解のないようにちゃんと説明するべき事例なので
分かりやすく、ハッキリ伝えるのが、英語の表現以上に大事だと
思います。

一応、英語としては
I'm so sorry, but I wasn't able to respond to you because
I dropped my cell in washroom on Saturday evening unfortunately. But I finally got a new one and e-mail you for now.

ですかね。ただ、相手が結構悲観的になってしまっているので
もしも、motitsさんも真剣に考えているのならば、
一言、言ってあげることが大事なので、
I also...続きを読む

QI saw him flip a guy..................

NHKラジオ英会話講座より
I saw him flip a guy twice his size in a competiton once.
一度試合で彼が倍の大きさの相手を投げ飛ばしたのを見たよ。

質問:
(1)SVO形式でよろしいでしょうか?
(2)[flip]の使われ方について教えてください。
   動詞の原形ですか? 何か違和感を覚えますが?
   現在分詞がふさわしいとも考えますが如何でしょうか?
(3)[a guy twice his size]を教えてください?
   単語を日本語とは逆に、後ろから並べて行き次のような表現も可能ですか?
a boy half my age(私の半分の年齢の少年)
the USA 10 times my country(わが国の10倍のアメリカ)

上記質問、用例ともまずいと思いますが、何卒初心者であることをご理解の上、分り易いご回答をよろしくお願いいたします。質問になっていなかったら、参考意見でも結構ですので、お待ち申しています。以上

   
   

Aベストアンサー

(1, 2)
SVOではなくてSVOCです。see him flipで「彼がflipするところを見る」となります。

see、hear、feel、noticeなどの知覚動詞は、動詞の原形を補語(C)にとることができます。「OがCするのに気づく」という意味です。目的語(O)は、動詞(V)の目的語であると同時に、補語である原形不定詞の意味上の主語になっています。視覚的に気づけばsee(見る)など、聴覚的に気づけばhear(聞く)など、触覚的に気づけばfeel(感じる)になります。
 I saw him cross the street.(彼が通りを横断するのを見た)
 I heard him sing a song.(彼が歌を歌うのを聞いた)
 I felt him tickle my ribs.(彼が脇腹をくすぐっているのに気づいた)

一方で、Cに分詞をもってくることも可能です。そのときもSVOCで、Oが分詞の意味上の主語であることには変わりはありませんが、ニュアンスが異なります。
 She saw him cross the street.(渡る行為(全体)を目撃)
 She saw him crossing the street.(渡っている瞬間を目撃)

(3)
twice his sizeがa guyを修飾しています。「名詞A twice the 尺度 of 名詞O」で「Oの2倍の……のA」です。尺度は、たとえば、size、age、lengthなどが相当します。今回は「of 名詞O」の部分が所有格hisに置き換えられています。This is a red flowerのredがa flowerをa red flowerへと限定しているように、twice his sizeがa guyを限定しています。

a boy half my ageもいえると思います。
  a boy who is half as old as I am
 =a boy who is half my age
 =a boy half my age

the USA 10 times my countryは、尺度が抜けているので、表現として成立していません。たとえば国土面積なら、次のようになると思います。
  the USA, which is 10 times as large as my country is
 =the USA, which is 10 times the size of my country
 =the USA, 10 times the size of my country
the USAのあとにコンマがあるのは、付加的な説明だからです。つまり、上のguyやboyが限定されているのにたいし、もともと国としてあるthe USAは限定されるようなものではないので、付加的な説明として置くことになります。

また、国土面積のようなものは国そのものの性質ですが(the USA, which is...といえる)、the USA, which has...と表わせるGNPや人口についても、withを用いて同じように書けるようです。
  the USA, which has 10 times as much GNP as my country has
 =the USA, which has 10 times the GNP of my coutry
 =the USA, with 10 times the GNP of my country

  a family who has twice as much income as they have
 =a family who has twice their income
 =a family with twice their income

(1, 2)
SVOではなくてSVOCです。see him flipで「彼がflipするところを見る」となります。

see、hear、feel、noticeなどの知覚動詞は、動詞の原形を補語(C)にとることができます。「OがCするのに気づく」という意味です。目的語(O)は、動詞(V)の目的語であると同時に、補語である原形不定詞の意味上の主語になっています。視覚的に気づけばsee(見る)など、聴覚的に気づけばhear(聞く)など、触覚的に気づけばfeel(感じる)になります。
 I saw him cross the street.(彼が通りを横断するのを見た...続きを読む

QIf I don't make it to the ..................

NHKラジオ英会話講座より
Tina:Thanks for all the encouragement. I appreciate it. If I don't make it to the third and final audition this year, I'm quitting.
・・・、もし今年、第3次最終試験に残れなかったら、私はやめるわ。

(質問)[make it] ついてお尋ねします。
(1) 大変広範囲に使われる[make it]で捕らえきれませんが、今回は「残れなかったら」と訳されています。意訳でしょうが、辞書に載っている「成功する、うまくやる」と解釈してよろしいでしょうか?
(2)[make it]の[it]は「漫然と目標を指す」と辞書にあります。[it]が何を指すのか?、[it]を他の名詞に置き換えて使えるのだろうか? とか考えていますが、取り越し苦労ですか?
 あれこれ考えを巡らしています。参考ご意見をお聞かせいただければと希望いたします。以上

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問1:
<「成功する、うまくやる」と解釈してよろしいでしょうか?>

いいです。

1.ここでは原義は「やり遂げる」「成し遂げる」という、ある行為の「完遂」を表す意味で使われています。

2.「第3次最終試験を無事終了する」という意味から、「~試験に残る」=「~試験に成功する」という意訳になります。

3.なお、make itの後にあるtoは、後の名詞句を受ける前置詞でmake itとは関係ありません。

4.このtoは「~まで」という到着点を表す前置詞で、「~までやり遂げる」という意味が込められています。


ご質問2:
< [it]が何を指すのか?>

1.このitは「自動詞・他動詞・前置詞の漠然とした目的語」として使われている代名詞です。何かを指す指示的な用法ではありません。

2.この用法は口語的な表現に使われます。
例:
Give it him.
「やつをとっちめてやれ」
I had a good time of it.
「楽しい時を過ごした」
I got it!
「やったぞ!」

3.従って、
I made it.
「しめた」「うまくいった」
という、一般には口語的な表現の訳になります。


ご質問3:
<[it]を他の名詞に置き換えて使えるのだろうか?>

できません。

ここでは、make itというイディオムとなりますから、itを別の単語や代名詞に置き換えることはできません。


以上ご参考までに。

こんにちは。

ご質問1:
<「成功する、うまくやる」と解釈してよろしいでしょうか?>

いいです。

1.ここでは原義は「やり遂げる」「成し遂げる」という、ある行為の「完遂」を表す意味で使われています。

2.「第3次最終試験を無事終了する」という意味から、「~試験に残る」=「~試験に成功する」という意訳になります。

3.なお、make itの後にあるtoは、後の名詞句を受ける前置詞でmake itとは関係ありません。

4.このtoは「~まで」という到着点を表す前置詞で、「~までやり遂...続きを読む

QTo what question of Rita's does................?

NHKラジオ英会話より
To what question of Rita's does Jude answer,
"Who's got time for that?"?
リタのどの質問に、ジュードは「そんな時間があるわけがない」と言いますか?

(質問)文章の構成が分りません。
(1)肯定文にしたらどのようになりますか?
Jude answers to "Who's got time for that?"what question of Rita's.   何かおかしいです!!
(2)to what の説明をお願いいたします。
(3)Rita'sの[s]は必要ですか?
初心者に分るようにご指導願えれば、大変嬉しいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。  以上

Aベストアンサー

文章が長いので文の組み立てなどは変えずに、

To what question does Jude answer "Yes"?
(どの質問にジュードは「はい」と答えますか?)

という文章を使って説明します。

簡単に言っちゃうと、
To what questionは「どの質問に」という意味ですね。
なぜ What でなくて To what なの?というのはこういう理由です。
まず、answerは「(人の質問などに)答える」と言うときに使う場合もあれば、「~と言ってこたえる」と言うときに使う場合もあります。
すると、

He answered my question.
(私の質問に答えた)

という使い方もできれば、

He answered, "I don't know."
(彼は「わからない」と答えた。)

という使い方もできます。
じゃあ、そのどっちもを言いたいとき、つまり私の質問に答えたし、その答えは「わからない」だった、ということを一気に言うにはanswerをどう使えばいいか?そういうときは↓

He answered "I don't know" to my question.
(彼は私の質問に「わからない」と答えた。)

というふうに使えばいいのです。つまり、
answer A to B で「BにAだと答える」と使うわけです。

では、仮に「ジュードは何の質問(what question)に『はい』と答えるか」を肯定文にすると、

Jude aswers "Yes" to what question.

となります。じゃあ、これを疑問文にするのですから、疑問詞を最初に持ってきて、what~ does jude~?とすればいいのですね。すると、

What question does Jude answer "Yes" to?

となります。これでOKです。
しかし最後にtoが残ると、文の最後の最後に来るまで何を聞かれているかわかりづらいので、toを最初に持ってきて↓

To what question does Jude answer "Yes"?

とすることもできます。

tommy0313が質問している文章では、「どの質問」が「どのリタの質問」となっていたり、「そんな時間があるわけがない」となっていたりして、実際に話すと長くなって「結局何が聞きたいの?」みたいになってしまうので、最初に To を持ってきて、「どの質問に対する答えなのか、というのを聞きたい」とハッキリわからせておくわけです。
ですから、肯定文にするとすれば、

Jude answers "Who's got time for that?" to what question of Rita's.

になります。

Rita'sの'sについてですが、
「リタの質問」と英語で言うと Rita's questionですよね。しかし

To what Rita's question

というと、これまた一番大切な question という部分が最後になってかすんでしまいます。
だから question of ~という形にするのです。が!!
「私の友達の一人」という英語を知っていますか?
これは英語では、

a friend of mine といいます。

mine は I、 my、 me、 mine のmineですよね。
これと同じようにRitaを書くと
Rita、 Rita's、 Rita、 Rita's
です。だからRita'sの 's は必要なのです。

This is my dog, and that is Mike's.
(これが私の犬で、あっちがマイクのです)

って言うのと同じですね。

以上で、一通り説明しましたが、わかっていただけなければ、どうぞ質問してください。

文章が長いので文の組み立てなどは変えずに、

To what question does Jude answer "Yes"?
(どの質問にジュードは「はい」と答えますか?)

という文章を使って説明します。

簡単に言っちゃうと、
To what questionは「どの質問に」という意味ですね。
なぜ What でなくて To what なの?というのはこういう理由です。
まず、answerは「(人の質問などに)答える」と言うときに使う場合もあれば、「~と言ってこたえる」と言うときに使う場合もあります。
すると、

He answered my question.
(私...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報