プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年位使わずにいたプリンタをこの度動かしました。
機種はエプソンのPM800DCです。
試しの印刷を、プロパティからのテスト印刷でやってみましたが、印刷できません。
メモ帳の印刷を行ってみましたが同様です。
インクをセットしている部位(何と言うのでしょうか・・)は
シャーシャーと動き、正常な印刷をしている動きをしています。
ただ、出てきた紙は白紙で印字ができていないという状態です。
これはインクカートリッジの乾燥のせいですか?
プリンタウィンドウに表示されるインク残量は半分くらい残っています。
こういった場合、新しいインクに変えればそれだけでいのでしょうか?
また、プリンタの電源を入れている間はプリンタ本体から
「チチチチチ・・・」と秒針の動く音のような音が聞こえます。
ごくごく小さい音ですが気になりました。
こういった音がする場合に考えられることは?
プリンタ本体に致命的な損傷があるのでしょうか?

使用してない間は、線類をはずしていただけで
パソコン横に置いていたままです。(傾き・負荷・衝撃等ありません)

A 回答 (8件)

#4です。



まったくでない状態からインクが出るようになったんですね!かなり状況は改善されたと思います・・・が、かなりインクの目詰まりは激しいようですね。

ひょっとしたら無駄に終わってしまうかもしれませんが、インクを新しいものに交換してみてはどうでしょうか。交換してから再度クリーニングを繰り返してみてください。古いインクですと劣化して粘度が上がっている可能性がありますので。

まだまだ油断できない状態ですが、なんとか回復するのをお祈りしております。
    • good
    • 0

3年も使ってないインクジェット・プリンタという時点で粗大ごみ決定でしょう。


クリーニングを何度も繰り返せばなんとか印刷できる程度には回復するかもしれませんが、ドット抜けなどない正常な状態までの回復は期待薄です。
消費するインクカートリッジと手間のコストを考えれば新製品を買ってくる方が得策では?
    • good
    • 2

>皆様に補足です。

その後合計20回ほどクリーニングをしましたが、5回クリーニ
ング後のノズルチェック印刷と結果が変わりません

経験から言います。
インククリーニングを延々続けて1本丸まる消費しても回復しなかった
インクタンクを新しい物に買えてさらに1本消費するぐらいインククリーニングを続けてもチェック線は書けますが抜けた状態は回復しなかった。
この時点でインクカートリッジ新品1本丸々クリーニングに消費しているので
インク代金4000円ぐらいが無駄になっていたんで、修理に出しました。

復旧する見込みはかなり低いと思います。
    • good
    • 3

プリンターはインクを入れっぱなしで3年も放置しておくと、インクカートリッジや、排出口などの、インクが固まり、印字しようとしてもされなくなります。


テスト印字など繰り返しても、出来なおばあい、インクカートリッジを新しいのに入れ替える必要があります。また、カートリッジだけでなく、カートリッジより、印字間のヘッド部分のインクの固まりがりますと、どうしても、テスト印字だけではだめな場合があります、その場合、修理ということにもなります。

この回答への補足

皆様に補足です。その後合計20回ほどクリーニングをしましたが、5回クリーニング後のノズルチェック印刷と結果が変わりません。「異常」の表示のような印字です。6色の線はどれも4本ずつ印刷されてますが、どの線も途切れています。左下に印字される黒文字もかすれています。20回して、5回目と変わらない印字という事は次は何を試せばよいでしょうか?この状況から見て本体部品の交換は避けれそうですか?

補足日時:2006/02/01 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃって頂いたとおり、クリーニングを試みました。1回目終了後のノズルチェックで、2種のカラー各1本ずつだけでしたが印刷されました!今5回ほど終わったところですが、ノズルチェックしたところ、まだ「異常」の表示のとおりの印字ですが全色印刷できました!これは修理に出さなくてもいけそうですか?

お礼日時:2006/02/01 10:37

おそらくヘッドのインクが目詰まりしているのだと思います。

インクジェットプリンタはインクの性質上、長期間電源を投入せずに放置するとヘッド先端のインクが乾燥・固化して目詰まりを起こします。またインクも劣化していると思われます。防止策としては使用しないときも定期的に(一週間に一度が理想)電源を投入しておくことが必要です。

復旧可能かは難しいところですが、まず印字ヘッドのクリーニングを行ってみてください。エプソンならば印刷→プロパティ→ユーティリティの中に「ヘッドクリーニング」の項目があると思います。クリーニングがすんだら同じくユーティリティの中にあるノズルチェックをして印刷されるかどうかを見てください。うまく印刷できていないようであればさらにクリーニングを繰り返してみてください。

また、インクを新しいものに交換すると改善する可能性もあります(特に補充用インクを使用していた場合)。

上記の方法で改善しない場合はヘッドを交換してもらうということになりますが、おそらく高価な修理代となりますので、残念ですが実質は買い替えになると思います。

以下参考になりそうなページのURL
○PM-750Cの分解クリーニングの様子(自己責任で)
  http://miyamoto.kcan.ne.jp/PM-750C/pm-750c.html
○ヘッドクリーニング液(キャノン専用ですが・・・)
  http://shop.goo.ne.jp/store/e-genki/gds/00901/
○インクジェットに関するQ&A
  http://www.e-supply.co.jp/dl/whatnew/html/ink_q. …

この回答への補足

皆様に補足です。その後合計20回ほどクリーニングをしましたが、5回クリーニング後のノズルチェック印刷と結果が変わりません。「異常」の表示のような印字です。6色の線はどれも4本ずつ印刷されてますが、どの線も途切れています。左下に印字される黒文字もかすれています。20回して、5回目と変わらない印字という事は次は何を試せばよいでしょうか?この状況から見て本体部品の交換は避けれそうですか?

補足日時:2006/02/01 10:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃって頂いたとおり、クリーニングを試みました。1回目終了後のノズルチェックで、2種のカラー各1本ずつだけでしたが印刷されました!今5回ほど終わったところですが、ノズルチェックしたところ、まだ「異常」の表示のとおりの印字ですが全色印刷できました!これは修理に出さなくてもいけそうですか?

お礼日時:2006/02/01 10:37

インクカートリッジのヘッド部分(インクのお皿部分)が乾燥もしくはインクが詰まっている可能性があります。


ヘッドクリーニングを10回程かけてみてどうでしょうか。

OSによって場所が違うのでXPの場合を書きます。
スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→プリンタとファックス→プリンタ→PM800DCを右クリック→プロパティ→ユーティリティ→ヘッドクリーニング

この回答への補足

皆様に補足です。その後合計20回ほどクリーニングをしましたが、5回クリーニング後のノズルチェック印刷と結果が変わりません。「異常」の表示のような印字です。6色の線はどれも4本ずつ印刷されてますが、どの線も途切れています。左下に印字される黒文字もかすれています。20回して、5回目と変わらない印字という事は次は何を試せばよいでしょうか?この状況から見て本体部品の交換は避けれそうですか?

補足日時:2006/02/01 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃって頂いたとおり、クリーニングを試みました。1回目終了後のノズルチェックで、2種のカラー各1本ずつだけでしたが印刷されました!今5回ほど終わったところですが、ノズルチェックしたところ、まだ「異常」の表示のとおりの印字ですが全色印刷できました!これは修理に出さなくてもいけそうですか?

お礼日時:2006/02/01 10:36

おそらくインクの目詰まりだと思います。


長期間使用しないとインクが固まり、出てこなくなりますので月に1回は電源を入れるなどしなければいけないそうですよ。

まずは、インクを新しいものに交換して試してみてください。
これでダメな場合はヘッドが目詰まりしている可能性もあります。この場合は自己責任になりますが分解してヘッド部分をアルコールにつけるなどするとよくなることがあります(インクカートリッジ装着部分を分解するため、組み立て時に失敗すると印刷そのものができなくなるおそれもあります)。
これでもだめならヘッド不良など機器の不良の可能性もありますが、この場合は修理に出すか、、、でも、おそらく買い換えた方が安いかと思います。

参考URL:http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アルコールという手もあるのですね。ただ機械音痴ですので、クリーニング&インク交換をしてもだめだった場合、買い換えると高いのでその前に友人にやってもらってみます。

お礼日時:2006/02/01 10:30

>3年位使わずにいたプリンタ


過去6ヶ月未使用・1,3ヶ月未使用の機種がおかしい(同様に印刷できない)と、預かったことがあります。

もうまともには動きません。
インクを出すノズル部分が詰まっています。
インククリーニングをしてインクタンク1本消費しても
復旧することは無いと思います。

修理は概ね12000円ぐらい必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。6ヶ月未使用・1,3ヶ月未使用でも復旧不可能な事があるのですね・・・。じゃあ3年は・・・と不安ですがまずクリーニングを試みてみますね!

お礼日時:2006/02/01 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!