プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の冷却水なんですが、今日エンジンをかける前冷え切ってる状態で
確認したところMINのラインぎりぎりの状態でした。
エンジンをかけて暖まっているときはMINとMAXの間の半分の状態です。
補充をした方がいいでしょうか?
交換も考えてるのですが安いのと高い冷却水があるのですが何が違うのですか?
あと暖まっているときはなぜ冷却水が増えるのですか?

A 回答 (4件)

水(お湯)は100℃で沸騰して、その後は水蒸気となって空気中に散ってしまいますよね?車の場合ラジエタキャップで圧力を掛けて沸点を上げています。

普通キャップには0.9kg/cmとか書かれているモノが多いですがこの場合、実際は既に(よほどの高地でなければ)1気圧かかってる訳で計1.9kg/cmの圧力がエンジン内の冷却系統に掛かるのです。この為運転中水温は100℃以上になりその上で膨張した分(実際は水蒸気)をリザーブタンクに溜めておきます。タンクの無い昔の車はこれを外に垂れ流してました。熱いときタンク内の水量が増えるのはこの為です。エンジンを停止して次の朝までにラジエタが冷えて負圧になります。するとタンク内の水はラジエタに戻る,,と言うことの繰り返しですから本来は冷却水の減少量はごく僅かです。膨張量はその時々で変わります(外気温・運転時間・負荷)ので冷えた状態でタンク内とラジエタ内の両方を点検しなければ意味がありません。不凍液交換の判定基準は濃度と汚れですが年月や距離も加味します。濃度チェックはディーラー等で行って下さい、GSのバイト君の言葉を鵜呑みにすると無駄な出費を強いられるかも!?
    • good
    • 0

MAXとMINの間なら特に問題はないでしょう。


心配なら、ディーラーで足して貰えばいいです。
冷えているときにラジエーターキャップを開けて、ほぼ満杯なら問題なし。
もし、少ないようなら交換・補充をまじめに考えた方が良いでしょう。

市販品では、冷却効果云々で多少成分が変えてある物があります。
その辺で、価格が変わって来るものと思います。
普通の走り方なら高価な物を使わなくても(使っても変わらないから)大丈夫です。
混ぜると不具合(#1さんが書いてるけど)が出るので、純正以外なら混ぜないこと。
市販品で補充したい場合は、全交換した方が良いですよ。

冷却水の主成分は水ですから、暖めると膨張して体積が増えます。小学校ぐらいで習ったと思うけど。
水だけじゃなくて、燃料だって暖めると増えるんですよ・・・
    • good
    • 0

補充しなくても良いですが、気になるなら温まった状態でMAXまで補充しても良いです。



補充は水道水でOKです。

井戸水などは鉄分が多いので避けて下さい。
    • good
    • 1

冷却水に限らず水は暖めると膨張します。

その膨張分も含めて冷却水量は決められています。各車の特性があるので一概には言えませんが量的には問題がなさそうです。冷却水の種類については、より冷却効果が高い成分が含まれていたり、寒冷地等でエンジン停止時の外気温が極端に低い場合でも凍結しないような成分にしてあるものなどがあります。一般的な使用であれば
メーカー純正で十分です。他メーカーの冷却水を混合すると内部で詰まったり不具合が起きる可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています