作曲できるフリーソフトとしてMusic Studio Producerを薦められたのでダウンロードしてみましたが、何をどうすればいいのかまったくわかりません。
説明書をダウンロードして印刷して結構読んでみたのですがMIDI初心者の私にはまったく理解できませんでした。
私はこのソフトを使用してやりたいことがいくつかあります。
(1)ギターのコードを打ち込み、再生したい。
(2)そのコードにベースラインをつけたい。
(3)さらにその二つにドラムのリズムをつけたい。
(4)そして、取り込んだ音ではなくて、パソコンで再生できる音でなるべくいい音にしたい。
という4点です。
難しい効果をつけたり、音を取り込んだりするのではなくて、まずは曲の骨格を作りたいと思っています。
初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご質問内容は一連の作曲作業が一通り入っています。

それを掲示板で細かく説明するのは不可能だと思われます。
作者サイトに質問掲示板がありますので覗いて見ることをお勧めします。

お勧めの打ち込み方法はピアノロールでしょうか。
音色の選択→ピアノロールで入力。再生して確認・をギター、ベース、ドラム、の順に行っていけば良いと思います。
譜面の読み書きが出来るのでしたらスコアロールのほうが便利な場合があります。

(4)について
仰っている意味が分かりませんでしたのでノーコメント。
    • 0