2月に東京から金沢までドライブしてみようと思っています。最短ルートで安房峠を越えてみたいのですが、スタッドレスの2WDの普通乗用車で越えられるでしょうか?雪道の経験はあり、乗鞍高原温泉スキー場までは、行ったことがありますが、その先がわかりません。一応通年通行可能とは聞いているのですが・・・。

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A 回答 (2件)

今はトンネルが開通し、冬でも通過できますよ。

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この回答へのお礼

ありがとうございました。トンネル開通は知っておりましたが、地図を見ると結構な山道に見えました。行ってみます。

お礼日時:2002/01/06 22:15

回答出ているが、穴を通れば問題なし!但し、銭盗られるで

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Aベストアンサー

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Q軽で札幌~ウトロ往復。峠越えのタイヤは?

はじめて質問いたします。道外出身、札幌在住です。

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(2) 札幌~丸瀬布は高速、以北は下道です。ここで給油しておかないと次は遠いといった危険地帯はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雪の可能性としては、上川~丸瀬布の旭川紋別道の峠くらいだけど、ほぼトンネルだし、日中なら問題はないと思います。美幌峠は霧が多いので、もしラジオなどで霧がかかっていると言っているようなら、景色も見れませんし、別ルートも良いかと思います。
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Q今年3月に高山から安房峠を通り松本へ行きたい

3月初旬に富山県の五箇山に行った後で高山から安房峠を通って松本に出て

松本から地獄谷野猿公苑に行きたいと考えています。

ただ3月とはいえども積雪は有るでしょうし気温次第では凍結も有ると思います。

自分はこの安房峠を初めて通るので勝手がわかりません・・・

当方の車はワゴンRのFFで去年の12月にヨコハマのアイスガード(IG30ですが)を購入し

現在5000Kぐらい走行した状態です チェーンは所持しておりません。

走行予定時間としては五箇山を21:00頃出て22:00から22:30ぐらいから

安房峠を走行っするような感じになると思います。

この状態で安房峠を抜けて松本まで走行するのは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

安房峠越えは高山からは、当たり前のコースで よく利用します 時間的にもう少し早ければ まったく問題は有りませんが 除雪は、ビックリするほど 完璧です ワゴンRでは ちょっとした アイス盤の登りでのスリップで登れなかったことを考え 安物のチエン(鉄製で無いもの)は 持参しないと 他の通行車両へ迷惑になります。トンネルは中央線を越えた程度の走行でヘッドライト上向きでやや速度を出して走り 対向車が来ると感じたら左へより 交差時は 最徐行です。高山側は走りやすいです 松本側は いくらか気をつけて。有料のトンネルETCは一旦停止です、トラックの後に付いたら より安全に走れると思います。

Q軽自動車で峠を越えたいのですが…

初めて質問を致します。

LIFEの2WD(FF)で真冬の峠を越えるのは危険でしょうか?
もちろんスタッドレスタイヤです。

具体的には、北海道旭川市から中標津町まで行きたいのです。

その道すがら峠が二箇所あるので
不安です。

皆様の御意見をお聞かせください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、旭川紋別自動車道を使うのは決定でいいでしょう。
「紋別」とはついていますが、紋別には行きません。
北見峠をトンネルで抜けて、遠軽を通っていきます。
トンネルですし、石北峠を越えるより圧倒的に楽です。
峠を降りた後も、石北峠は北見の市街地を通りますので、交通量が多くて大変です。

悩むのはその先ですね。いくつもルートがあります。
まず絶対に避けたほうがいいのは、阿寒横断道路。
ここは夏でもカーブが多くて大変です。

小清水峠も外していいでしょう。ここを通るくらいなら、美幌峠と大差ありません。

なので、選択肢としては、
美幌峠
野上峠
清里峠
ですね。
最短距離なのが美幌峠
一番標高が低いのは野上峠。
峠として一番カーブが少ないのが清里峠です。

美幌峠は最短距離ではありますが、屈斜路湖側がかなりの急カーブが続きます。
野上峠と清里峠は、少々遠回りなのと、東藻琴~小清水の間で、若干カーブか多い道となります。
あと、清里峠は道道ですので、除雪体制は国道よりも落ちると思います。

難しい選択ですね。

私でしたら・・・・
・天気がよければ美幌峠
・天気が悪かったら、小清水へ回り、除雪に問題がなければ、清里峠。
除雪に問題があるようなら、野上峠

という感じにするかと思います。

まず、旭川紋別自動車道を使うのは決定でいいでしょう。
「紋別」とはついていますが、紋別には行きません。
北見峠をトンネルで抜けて、遠軽を通っていきます。
トンネルですし、石北峠を越えるより圧倒的に楽です。
峠を降りた後も、石北峠は北見の市街地を通りますので、交通量が多くて大変です。

悩むのはその先ですね。いくつもルートがあります。
まず絶対に避けたほうがいいのは、阿寒横断道路。
ここは夏でもカーブが多くて大変です。

小清水峠も外していいでしょう。ここを通るくらいなら、美幌峠と大...続きを読む

Q富山より安房峠を通っての松本への道路

3/21に富山より国道41、471、安房峠トンネル、158を通って松本へ行きたいと思ってます、このあたりは冬季閉鎖している箇所があるようですが現在通行可能でしょうか?また雪などどの程度あるのでしょうか、ノーマルタイヤでの通行は危険でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すでに回答があったようにこのルートなら冬季閉鎖は関係ありません。

昨年の3月18日に、高山から安房峠を越えて松本に行きましたが、途中に圧雪路面もありました。私が通った時はノーマルでは極めて危険がある状況でした。

天気予報では、今のところ21日に降雪の予報は出ていませんが、安房峠の前後は今の季節ならいつ雪が降ってもおかしくありません。スタッドレスを強くお勧めします。それが無理なら、チェーンは必携です。

Q乗鞍スカイラインについて

来年から乗鞍スカイラインのマイカー乗り入れ規制が入るということなので、
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そこで質問なのですが、上の時期で天気はかなり違うものなのでしょうか?
標高が高いだけあって、10月だと雪が降るのではないかと思いましたので。

また、これ以外にも情報があれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気温は結構寒いと思います。
気候によっては雪が降る可能性もありますが、まあ、それほど気にする事は無いのかな?
それでも防風・防寒対策として厚めのジャケットなどは用意していった方がいいでしょう。
乗鞍周辺のツーリングレポートや案内は下記のようなサイトがありました。
http://allabout.co.jp/travel/touring/closeup/CU20020801/index.htm

あと、岐阜県道路公社の道路情報サイトです。
http://www.road.gifu-net.jp/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/touring/closeup/CU20020801/index.htm,http://www.road.gifu-net.jp/index.htm

Q今の時期、松本-高山間の安房峠(トンネル)越えにスタッドレスタイヤは必要?

今月下旬、長野県松本市~岐阜県高山市を車で旅行予定です。
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その際に、タイヤをスタッドレスにしたほうがいいのか悩んでいます。
松本は積雪はないようですが、上高地では雪は9月だか10月だかにすでに降ったという情報もあります。
今時期に通過したことのある方、長野あるいは岐阜在住で詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます

安房峠のそばに住んでいます
今月末でしたらスタッドレスは絶対に装着してください
それと急勾配が続きますのでチェーンも必要だと思います

それと安房トンネルは一応通行可能でもその下の地点で
積雪による通行止めの可能性もありますので
安房峠を通過しなくてもいい迂回ルートも検討が必要だと思います

Q旭岳登山の難易度?乗鞍(剣が峰)との比較

今年の7月18日に旭岳の姿見池周辺の散策を計画に入れた
旅行を考えていますが、もし、当日の天候が良ければ、旭岳の山頂を
目指してみたいという希望も出てきました。
去年の夏に乗鞍の剣が峰に登頂しました。朝の6時出発でバスを利用できる所まで利用した上での登山ですので、極初心者向けの山だったと思います。今年53歳の主人、49歳の私にとって、旭岳に少しでも登れるチャンスなら頑張ってみたいと思うようになってきました。
此処でお聞きしたいのは
・両方登ったことがある人は、初心者の者にとって、難易度はどれ位違  うのか?
・姿見池の駅から、登頂の往復に何時間位が目安か?
・装備として、登山用の靴、リュック、ステッキ、防寒着などの
 最低限のものはあるが、他にあったほうが便利なものは?
天候が悪ければ、潔く断念しますが、天候に恵まれれば是非登ってみたいと思います。
宿泊先は、ロープウェイすぐの、ホテルベアモンテです。朝早くに
出発して何時ごろに降りてこれるのか、検討したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

剣が峰には登っていませんが・・・。
”技術面”の難易度は大差ないものの、”体力面”の難易度は旭岳が上。 必要なのは、ザクザクしてちっとも進まない急坂を ず~っと登り続ける「 気力と体力 」です。
エレベータ・エスカレータを使わない ”にわかトレーニング” を積んで、ゼヒ「 神々の遊ぶ庭 」を見て下さい! (笑)
(とは言っても、登山事故は結構起こっています。 長いドライブ旅行の最後に予定したり、仕事の疲労を蓄積したまま登山することなどありませんように)

標高差690m(剣が峰は350mほど)、往復4時間見込めば大丈夫です。
砂が入り込むのを防ぐ「ショートスパッツ」、本州より強い紫外線への「日差し対策」、そして何より「やや多めな量の”水”」をお忘れなく!

運悪く旭岳を断念する天候だったら、裾合平~中岳温泉を目指してみては?
高山植物の花々が結構咲いているし、姿見平周辺より静かで良い雰囲気です。
要所要所に木道が整備されている上に、アップダウンもほとんど無いので気軽に歩けますが、濃霧の時は避けたほうが無難です。

Q神奈川から金沢に車で安房峠(トンネル)を通っていく道を教えてください

神奈川から金沢に車で旅行に出かけます。高速を通っていくつもりでしたが安房峠という道があると小耳に挟んでしまいました。検索したのですが道がよくわかりません。8月の末に出かける予定です。車の運転はとてもなれた人間が1人と高速は不慣れな私の2人です。ルートを教えていただけるとありがたいのですが・・帰りのルートは東名で加賀のほうから帰ってくる予定です。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

No.1です。
所要時間ですが・・・
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夜の7時に家を出て、夜中の2時ぐらいに富山インターに着くぐらいです。
そこで車中仮眠をとり、朝7時くらいからまた移動開始しています。
多分9時間程度を見込んでおけば大丈夫です。(相模湖インターまでが1.5時間含む)

Q雪道での運転

今週に北海道(旭山、札幌、小樽)へ旅行に行きます。
レンタカーを借りて、車で移動しようと計画しているのですが
雪道の運転をしたことがありません。
現地の天気を調べたところ、北海道では多少積もっているそうですが
それくらいなら雪道の運転をしたことがなくても
無事に運転できますでしょうか?
北海道にお住まいの方、アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

箱根に5年居ました
地元の人間は意外とチェーンをしていないですよ
ただ慣れているからで警察も知っていてチェーン規制をかけていても地元の人間だと判ると通して居ました
コツですが
(1)夜は路面が凍ることが有るので素人は走らない
(2)除雪した後は走らない(除雪した後は凍った路面が出て走れませんので少し積もってから走れば走れます)
(3)バスの後を走る(バスは安全の為に早めにチェーンを履いたりスタッドレスタイヤも重みで路面を咬むために凍結していない事が有ります)
(4)車体の底に雪が付いて積雪した雪と付いたら摩擦の関係で走れなくなりますので注意が必要です
(5)JAFに入っていた方がいざという時に役立ちます
A)車の特性として片側の駆動輪さえ地面を噛んで回れば走れます(箱根では温泉が道路の下を通っているところが有ってそこを使えば坂道も登れました)
B)轍は路面凍結していると走れませんので轍を避けて走ることも有ります(こればかりは路面凍結しているときですから、走ってみないと分からないですね)
C)道路が凍っていても何とか走れますが、止まれません無理はしないことです
以上が雪道の走り方の注意点ですが行ってみないと分かりません、無理はしないでください、雪が解けるとベチャベチャですがその時に走って下さい、
チェーンやスタッドレスタイヤを信用しすぎない事ことです
凍ったらプロでも止まるのは難しいので、長めに停車距離を取っておいてください

箱根に5年居ました
地元の人間は意外とチェーンをしていないですよ
ただ慣れているからで警察も知っていてチェーン規制をかけていても地元の人間だと判ると通して居ました
コツですが
(1)夜は路面が凍ることが有るので素人は走らない
(2)除雪した後は走らない(除雪した後は凍った路面が出て走れませんので少し積もってから走れば走れます)
(3)バスの後を走る(バスは安全の為に早めにチェーンを履いたりスタッドレスタイヤも重みで路面を咬むために凍結していない事が有ります)
(4)車体の底に雪が付い...続きを読む


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