私、結構神経質なのか、初見の人とかと話すと、額の髪の生え際から、発汗してしまいます。
なので店員の人とかに話しかけられるだけでも、やはり汗がでてきます。

大勢の前で話すときも、結構汗がでます。昔はそんなでもなかった気がするのですが、最近はひどいです。

汗がでてくると、ホントに止まらなくて、ホントに滝のようです。
太っている方ではないのですが、汗がでます。

何か対処法をしっている方お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


汗は出るけど、それ以外の点ではおおむね普通に対応できるというのなら、
そのままでなるべく自分に負担をかけない方向でいれば自然に解決するかも
しれません。

買い物はインターネットでもスーパーでも、会話なしでできるし、
大勢の前で話さなきゃならないことは、なるべく避けるように自分が状況を
もって行ったり、周囲に頼んだりすることで、自分を守ることは
ある程度できると思います。

どうしても避けられないときは、もうあるがままで。
スピーチの時に汗をかく人ってわりといると思うので、他人からは
それほど異常だという印象はないと思います。
汗かきながらも「すいません体質なんで」と平気にしていれば、
周囲もそれほど気にかけないと思いますよ。

そして「大丈夫だった」という実績を積んでいくと、自分も次第に
安心していって、汗をかかなくなることもあります。

汗が出る以外に、精神的に人と話すのがすごく負担に感じるという
感覚があるのでしたら、精神科医やカウンセラーに相談するのもよいと思います。
人からどう思われているかが気にかかるなら、
いちど、他人に嫌われたらどうなるかを考えてみてください。
その人と会わなければ済む話ですよね。その人がいなくたってあなたは
生きていけるし、たくさんの人にきらわれたとしたら、その集団は
あなたに会わないということで、捨ててしまうべきなんです。
あなたがあなた自身をちゃんと評価して大切にしていれば、
ひとのことはそれほど気にならなくなると思います。
自分を高く評価するのが難しいなら、プロの手を借りるのはおすすめです。
アサーティブネストレーニングというのをご存知ですか?
自分も相手も評価し、自分を大切にするためのトレーニングです。
「アサーティブ」「トレーニング」で検索すれば情報があるのでは、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパニック症の発作が始まってしまいました。 発汗が止まらず、心臓がバクバ

パニック症の発作が始まってしまいました。 発汗が止まらず、心臓がバクバク、強烈な不安感に吐き気や立ち眩みの発作です。 気分転換しないといけないのですが、自制できません。だれか今すぐ助けて。

Aベストアンサー

非常にゆっくり深呼吸してください。
できなければ、過呼吸の時のペーパーバッグ法も使えます。
紙袋を口と鼻に当てて、ゆっくり深呼吸します。
自分で何もできない場合、周囲に人がいれば救急車も呼んでもらう方がいいでしょう。

Q大勢の前で長々と話せない・・・(震える どもる 怖い)

親しい友人の輪の中ではそれなりに話しが出来るのですが、例えば学校で発表があったりすると声が震えてしまい、自信もないのか長く話せません。   短く終わらしたくなります。  話していても途中で何を話しているのか分からなくなってしまい話しに脈絡がないってよく言われます・・・

小学校のころから女々しくて(てゆーかゲイです)「オカマー」とか苛められてきましたがトラウマがあるのでしょうか?
自分が普通に話すと喋り方が女っぽくて気持ち悪がられてないかな~とか想像してしまい、誰かが笑っていると余計に話せません・・・

ゲイが集まるbarなどではオカマ言葉で陽気に話しが出来ます。
でもゲイの人達にも子供っぽい奴とか言われています。(キャリアがあるゲイの人達に)

発達障害とかでしょうか?
もう29歳男なのにいまだに正社員では働いていません。    
もし正社員になるなら工場とかで単純作業しか無理でしょうか?
事務職に興味ありますが(簿記2級止まりですが)会議とかあると思うとキツイかなって思ってしまいます。 責任もあるし・・・
(バイトも責任はありますが、正社員ほどではありません)

小中学校は不登校気味でしたが、知的障害の母親(母は小学校2年までの学歴で現在72歳)一人に育てられたので「学校に行け」など教育は受けてこなかったです。  祖母も叔母も形式的には知的障害です。(障害年金受給してた)

僕自身も軽度の知的障害(療育手帳B2)があり養護学校行きましたが、途中定時制に編入後、大学(二部)は出ましたが大学は対人関係なくてもなんとか卒業出来ました。
しかし、仕事ではそうは行きません。   治すには何か方法はありますか?   薬では根本解決にはなりません。

知的障害というか教育に無関係で祖母も母も子供がお腹にいる時に男には逃げられたので、そういう家系って遺伝するのでしょうか?
遺伝というかなんというか・・・

もうすぐ30歳。  工場や単純作業・障害者雇用しかないと思うと悲しくなって貯金が底付いたら死にたくなります。

でもプライベートは楽しいんです。 一人なら気を使わないので、コーヒーショップで読書したり映画見たり、オートバイが好きなので夜の羽田空港まで(家から1時間)すっ飛ばしたり、多摩川をジョギングしたり・・・

でも、普通は仕事を頑張って余暇に趣味を楽しむんだと思うんです。

ゲイだから結婚も興味ないし、子供は自分の幼少を重ねてしまい苦手なので年収200万位でも駄目ですかね?
家事も好きなので節約の心得はあります。 時間があるのでスーパーの半額セールも行けます。  母が亡くなるまでは僕が御飯とか考えなきゃいけないし。  正社員になりたいけど定時で帰れるとこあるかな・・・

まあ、長々と書きましたがキャリアウーマンから見るとゴミみたいな男なんです。ダメンズです。  でも、一人なら楽しいんです。
彼氏(10歳上の体重僕の2倍)と付き合ったこともありますが、彼氏いると僕が我が侭になって余計に駄目人間になってしまいます。

親しい友人の輪の中ではそれなりに話しが出来るのですが、例えば学校で発表があったりすると声が震えてしまい、自信もないのか長く話せません。   短く終わらしたくなります。  話していても途中で何を話しているのか分からなくなってしまい話しに脈絡がないってよく言われます・・・

小学校のころから女々しくて(てゆーかゲイです)「オカマー」とか苛められてきましたがトラウマがあるのでしょうか?
自分が普通に話すと喋り方が女っぽくて気持ち悪がられてないかな~とか想像してしまい、誰かが笑って...続きを読む

Aベストアンサー

簡単ですよ・・・・って書いて以前非難された事がありますが。

でも、・・・コツを掴めれば簡単だとは思いますよ。

私もマゴウカタナキあがり症です(でした?)が。

私は自分にちょっとした実験をしてみたのです。
以下に記します。

(1)まず実験の最初の舞台はハードルの低い場面を選ぶ
(2)さて、あがる事が予想されます。
その時に「今回は悶絶しようが恥をかこうがあがる事を当然の事として「諦めて」望んでみよう」、と覚悟を決める。
上手く行く事は一切期待しない、諦めるんです。

(3)とは言えど心の奥底からは「怖いよう、諦める事など出来ないよう」、と言った声が聞こえてくるはず、当然辛い、しかし、この一回だけでいい、「やけくそ、だめもと」の気持ちで望んでみるのです。

(4)この結果、2つのパターンが想定されます。
一つは多少なれど諦め、開き直りが出来た事で、体の緊張が僅かであれほぐれている事が実感されます。
心の緊張も比例するかに僅かであれほぐれている。

これに気付くとあとは積み重ねるだけです。
私の場合「人に良く見られたいと期待すれば当然緊張はより高まる」、この当たり前の事に気付き、思い切って実験し実感を得たらもう水を得た魚の如し、実験する毎に確信が増す状況は「快感」と言う表現に近いですよ。

半年で10点の人間が80点を獲得するに至りました。
公共放送に出る機会もありました、さすがにびびりましたが始まるや余裕でリラックス出来ている自分の成長?に酔っていましたよ、本当に。

コツをちょっと掴む、少しづつ繰り返す、少しでも実感が得られたとする、あとはかなりの確率で少なくとも現状よりはよっぽど楽になれると思いますが・・・・、あくまで私の経験談に留まるのかもしれませんが。

仕事に関しては・・・私は28にコネでこの業界(建築)に入りました。
薄給ですが10年続けています、結婚もし子供もいます・・・そんな事はどうでもいい、勘ですが貴方なら自分の道を開けるでしょう、今のままでもとりあえずOKでしょう。
生きる力は有りそうです、運が向く事を祈念するのみです。

と言う事で長くなりましたが、「あがり」に焦点を当てるに留めました。

追記;安定剤の助けも時には有効です。

簡単ですよ・・・・って書いて以前非難された事がありますが。

でも、・・・コツを掴めれば簡単だとは思いますよ。

私もマゴウカタナキあがり症です(でした?)が。

私は自分にちょっとした実験をしてみたのです。
以下に記します。

(1)まず実験の最初の舞台はハードルの低い場面を選ぶ
(2)さて、あがる事が予想されます。
その時に「今回は悶絶しようが恥をかこうがあがる事を当然の事として「諦めて」望んでみよう」、と覚悟を決める。
上手く行く事は一切期待しない、諦めるんです。

(3)と...続きを読む

Qものすごく神経質で他人のことが気になる

こんにちは。相談に乗ってくださるとありがたいです。

自分は人に言われるほど神経質というか細かくて、
知人が困っていると、おせっかいを出さずにはいられません。
知人が困っているのを見て落ち込んでご飯が喉を通らないくらいです。

どうにかして治らないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。hisho-sanです。

困っている人を助けてあげたい!と思う気持ちは立派だと思います。

でも少し考えてみて下さい。
あなたは本当に相手のためにやっていますか?
それは自己満足じゃないと言い切れますか?

助けてあげる前に「○○しようか?」と一言相手に聞いてみてはいかがで
しょうか?
「大丈夫だよ」って言われたら、そっとしておくのが一番の親切だと
思うのですが・・。

>どうにかして治らないでしょうか?

専門家ではないので、参考までに・・

他の人も書いていますが、何か集中できる仕事や趣味を見つけみては
どうでしょうか?あとはボランティアに参加するとか・・。
忙しかったら、他人の事かまっている場合じゃない!ってなりますよ。

最後に、知り合いに「手伝って」って言われてないから手伝わないって
いう女性がいます。(言ってもやらないけどね~)

そんな人よりあなたの方が何十倍も素敵です。
行き過ぎたら「大きなお世話」だけど、適切なら「親切な人」です。
要は程度の問題ではないでしょうか?

あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

こんにちは。hisho-sanです。

困っている人を助けてあげたい!と思う気持ちは立派だと思います。

でも少し考えてみて下さい。
あなたは本当に相手のためにやっていますか?
それは自己満足じゃないと言い切れますか?

助けてあげる前に「○○しようか?」と一言相手に聞いてみてはいかがで
しょうか?
「大丈夫だよ」って言われたら、そっとしておくのが一番の親切だと
思うのですが・・。

>どうにかして治らないでしょうか?

専門家ではないので、参考までに・・

他の人も書いていますが、...続きを読む

Q異常なほどに、神経質

大きい声で異性が笑ってる声を聞くと、私の悪口を言ってるんじゃないかと気になって仕方ない。
大きい声で悪口を言ってる人の内容が気になって聞き耳をたてて聞いてしまう。
自分がコンプレックスにしていることを悪く言われてるように聞き間違えて
悪いように解釈してしまう。
目をそらされると私が醜いからか?と嫌なことが起こるたびに自分の見た目の悪さと結びつけて考えてしまう

克服ほうほうなどないでしょうか

Aベストアンサー

悪口は放っておいて、嫌なことは忘れる、
というのはいいかと思います。
あと自分が人に悪口を言ったり考えたりしないことも大事だと思います。癖になるので。

Q神経質すぎる息子の対応について(長文)

6歳の息子は神経質すぎます。(私が思うに病的に)
下にもうすぐ2歳の子もおり、ある意味、赤ちゃん返りの一種かなと、あまり気にしていなかったのですが、なんだかひどすぎます。
・ここが(体の一部を指して)少し痛いかも
・ここが少しかゆいかも
・さっき、少しここが痛かったけど、もう治ったよ

というようなことを、数分おきに言ってくるのです。
彼が言うのは、どこも、見た目なんともないようです。
でも、ここは冷たくあしらわず、
「そっかぁ。どうしたんだろうね。」「放っておいても大丈夫よ。」「かゆかったら、かいたらいいよ~」「成長してる最中かもね。」
なんて、返事しています。落ち着いてくれるだろうと信じて。
しかし、あまり、変わらずの彼で、いつになっても同じ調子で(涙)

私も最近は、そんな彼にイライラが募り、時々「そんなしょうもないこと、いちいち言わなくていい!」と怒鳴るときがあります(涙)
逐一、色々なことを報告する彼も疲れるだろうし、かわいそうとも思うのですが、このままでは私までもがどうにかなるのでは、と思ってしまうほどしんどいです。そういうときは安定剤を服用しています。(5年前神経症になっていた時期があります)

下の子に手を取られ、息子に辛い思いをさせたかもしれませんが、どこのご家庭でも同じぐらいだと思っています。
息子が一時、頻尿になった時もあり、私が彼に甘えさせたら、治ったように思います。
しかし、この彼の「逐一報告」は治らずで、本当に悩んでいます。
心療内科などに連れて行ったほうがよいのでしょうか。

経験者の方や、専門の方など、どうか良きアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

6歳の息子は神経質すぎます。(私が思うに病的に)
下にもうすぐ2歳の子もおり、ある意味、赤ちゃん返りの一種かなと、あまり気にしていなかったのですが、なんだかひどすぎます。
・ここが(体の一部を指して)少し痛いかも
・ここが少しかゆいかも
・さっき、少しここが痛かったけど、もう治ったよ

というようなことを、数分おきに言ってくるのです。
彼が言うのは、どこも、見た目なんともないようです。
でも、ここは冷たくあしらわず、
「そっかぁ。どうしたんだろうね。」「放っておいても大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
さすってあげると良いと思います。
言葉だけでなく、スキンシップと申しましょうか。
「痛いの痛いの飛んでけー」みたいに・・・。
抱きしめる、頭をなでてあげる、ほっぺにチューなどしてあげれば、もしかしたら「逐一報告」は、治るかも知れません。
違ったらごめんなさい、もしかしたら、4歳の時あたり、下のお子さんの出産時から、寂しい思いを募らせていたのかも知れませんね。
心療内科はもう少し様子を見られてからの方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報