変な質問ですいません。
年末になるとよくスーパーの脇とかで正月用の飾りを露店売ってたりするじゃないですか。
あれって、普段は何をしている人たちなのですか?
あと同じ質問で、夏に海の家をやっている人って夏以外はなにをしている人達なのですか?
テキ屋とかヤ○ザとかそういう関係ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

正月飾りを売っているひと


詳しくは知らないんですが昔からトビ職の方が餅代稼ぎ(?)にやることが多いようです。気をつけて見るとトビっぽい格好をしている人もたまにいます。

なぜそうなったのかは知りませんが、個人的には高いところから素材を取ってくるのでトビ職の方がやっているのかなぁと思っています。

海の家の人は知りませんが、大元はテキ屋とかじゃないですかねぇ。働いている人はバイトが多いみたいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トビ職ですか、、、、、。
なるほど、なるほど。

お礼日時:2002/01/07 13:42

こんにちは。


私の義父がやっていますよー。ヤ○ザではないです。(笑)

普段はお祭りの露店を手伝っていて(友人が的屋のようで、いくつかの露店を出店しています。)、年末は正月飾りを売っています。まあ、もう仕事をリタイアしていてお小遣い稼ぎのお手伝いみたいです。

きっといろいろな人がいるのでしょうね。確かにこの間はどっから見てもヤ○ザみたいな人が声をかけている露店もありました。ヤ○ザは元締めなのでしょうか・・・。あいまいな回答でごめんなさい。M(__)M
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の家。

まだシーズン前ですが、
この時期から開いている「海の家」って
あるんでしょうか?

本格的な「海の家」でなくても構いません。

この時期から、
夏気分を先取りできる「海の家」をご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

九十九里には一年中営業している海の家があるそうです。
http://blog.livedoor.jp/chibab/archives/50140369.html

Q製作工程とかを見せる番組って安易的じゃないですか!?

製作工程とかを見せる番組って安易的!
製作工程をバラしてるようなものです。
他の国では機密事項になってる国が多いのに日本はおかしい。
製作工程を映したとしても、ちらっとだけです。
日本ほど詳しくは教えない。
海外の動画サイトにアップされてませすよ。
真似できないとおっしゃる方はいますが、頭が良い人には
製作工程は参考になりますよ。
日本は情報が洩れすぎてる。

皆さんはどう思いますか?

それと日本は企業スパイは多いですか?



※最近は質問しすぎてすいません!
 最近は気になることが多いのでご了承下さい!

Aベストアンサー

製造工程を見られただけでは、
まねできません。
見られただけでまねできる技術は、レベルの低いもの。
高レベルの技術は、見ただけではまねできませんよ。

ちらっと見ただけでまねできる?
物作りはそんな簡単で単純ではないです。
目に見えないノウハウがいっぱいあります。

見ただけでまねする中国や韓国がいい例です。

物作りは地道な努力と時間が必要。
中韓のように、楽して儲けようはダメ。

いいのもは技術と技能と経験の集大成です。
日本製は最高です。

Q花火大会で海の家が。。。

江ノ島の花火大会で海の家が砂浜を陣とっていました。
去年もそうでしたが去年よりも今年はさらにたくさんの海の家が
場所を陣とっていて、一般の人がシートを使って座れる範囲が
とても狭くなっていました。
そのくせ海の家の人たちは自分たちの陣取った広い場所にシートを
敷きたいのなら一人2000円とか、中には一人5000円(!!)という
ところもありました。
あれって海の家は許可をとってやっていることなのでしょうか?

Aベストアンサー

土地を「占有」するとなると、地権者に「占有の許可」を貰わないとなりません。

しかし、海の家が「場所取りの代行をしていて、代行料を貰っているだけ」と主張した場合、それは「一般人が普通に場所取りするのと同等の行為」になってしまいます。

また「地権者にお金を払ってスペースを借り、一般からお金を取って又貸しするとの契約をしている」など正当な手続きをしている場合、文句は言えません。

さらに、花火大会などの場合は、実行委員会などの大会運営組織が会場を仕切っていて、場所を海の家に割り当ててる場合もあります。その場合、海の家が「協賛金を多く出してる」とか「背後にコワい人達が居る」とかだと、運営組織は余り文句を言えなかったりします。

大きなお金が動くイベントには「大人の事情」が付き物です。

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/

Q理想的で合法的な「海の家」ってなんでしょう?

先日、九十九里浜の海の家の強制撤去が始まったというニュースを見て、いろいろと考えさせられました。

海の家が8月いっぱいで終わるのは、9月以降は採算が合わないからだと思い込んでいたのですが、国有地など公共の土地である浜辺で私営の海の家が夏季限定で営業の許可を受けている例も少なくないのですね。

ただ、一方で、消費者としては、9月以降の暖かい日にも、荷物を預けたり水着で飲食のできる場所が浜辺にあるとありがたいものです。監視員がいなくなる9月は、どのみち危険という意見もありましょうが、静かな波打ち際で遊んだあと、さて昼食でもと思ったら、遠くまで歩いていって着替えるしかなく、愕然とした記憶があります。

では、税金を使って、閑散期にも利用できる公営の海の家があったらいいかというと、それも納税者としては悩みます。

前置きが長くなりましたが、合法的で、みんなが喜ぶ海の家ってどんなのでしょう? そういうものは存在するのでしょうか? 存在するなら、なぜ普及しないのでしょう? 存在しないのなら、それは実現不可能なのでしょうか? オフシーズンに差し掛かった今、「海の家」について、真面目なご意見をいろいろな角度から聞いてみたくなりました。

先日、九十九里浜の海の家の強制撤去が始まったというニュースを見て、いろいろと考えさせられました。

海の家が8月いっぱいで終わるのは、9月以降は採算が合わないからだと思い込んでいたのですが、国有地など公共の土地である浜辺で私営の海の家が夏季限定で営業の許可を受けている例も少なくないのですね。

ただ、一方で、消費者としては、9月以降の暖かい日にも、荷物を預けたり水着で飲食のできる場所が浜辺にあるとありがたいものです。監視員がいなくなる9月は、どのみち危険という意見もありま...続きを読む

Aベストアンサー

結局簡易的な施設を設けるのであれば、営業的な面もあるので、公的機関以外作らないのでは?

そして、公的機関が運営する場合、問題点があります
施設の維持費を誰が払うのか、という点です
儲かる時期はともかく、儲からない時期は確実に赤字になるので、公費負担、つまり税金投入がさけられないと思いますが、そもそも、その税金は住民が出すのに、恩恵にあずかる観光客は住民以外になりますので

Qヤ○ダ電機の制服

来週大手株式会社に入社するのですが、
制服を着用する際の靴で何を履いたらいいのかわかりません。
少し前に店を見に行ったのですが、男の方ばかりで、
女の方がいても服装が違いました。
私が着用するのはスカートでなくキュロットみたいなパンツです。
その際は靴下を履いてスニーカーなのでしょうか?
またお店の方に行って顔が知られていたら恥ずかしいし、
ネットで調べても店内画像を探しても載っていなく、困っています。
お手数をかけますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> またお店の方に行って顔が知られていたら恥ずかしいし、
入社予定なのだから、プライベートで行けるところなら、行って色々調べることがどうして恥ずかしいことなのでしょうか?
もし、顔見知りの先輩に声をかけられたら、「これこれこういう事情で、確認しに来ました。」と説明したら、納得するでしょうし前向きな姿勢が好感度UPだと思いますよ?

> ネットで調べても店内画像を探しても載っていなく、困っています。
結構、店内撮影をお断りしてるお店も少なくないので、ネットで探すのは無理でしょうね。

気にせず店内に行って、どんな身なりでどんな言葉遣いで、どういう接客をしてるのかを調べることが一番良いことだと思いますよ。

Q海の家がコンセプトの喫茶店を開きます

高校の文化祭で喫茶店を開きます
コンセプトは海の家!
そこでですが、海の家といったら「コレ」っというものを挙げてください
また、内装や店員のユニフォームはどんなものが相応しいかアドバイスいただけると嬉しいです

Aベストアンサー

ござ
よしず
ビーチサンダル
そして
ビキニのおねーちゃん
砂も必要

Q露店のアレンジは誰がどのように?

お祭りや花火大会で沢山出ている露店は誰がどのようにアレンジしているのでしょうか?
・同じモノを売る店が並んだりしないように
・バラエティーに富んだお店が集まるように
・いい場所を取り合って喧嘩にならないように
・多すぎてあふれたり、少なすぎて空地が出来たりしないように
・日本全国、大小色々な行事があるのでそのスケジュールを知るために
要は一見、無秩序に見えて、その実、裏ですごくきっちり管理されているのでは
ないかと思えるのですが、その仕組みはどのようになされているのでしょうか?

Aベストアンサー

縁日などに出店する露天商の人達は
的屋(てきや)または香具師(やし)とも呼ばれ、
出店する場所を取り仕切る地元の的屋の親分の指示に従います。
的屋の親分は同じ露店が並ばないように配置を考えたり、
レイアウトをアレンジします。
的屋は地元の親分にショバ代を払い、また来年も気持ちよく使わせてもらうということもあり、閉店後には綺麗に出店場所を掃除して撤収します。
以上、昔に人から聞いた話しなのですが、今も変わってないと思っています。

Q「海の家」を「浜茶屋」と呼ぶ地方

今年新潟に行ったのですが海の家を例外なく
ここでは浜茶屋と呼んでいました。
関東では海の家だと思うのですがわりと広範囲で
使われる言葉なのでしょうか?
新潟、甲信越独特の言葉なのでしょうか?
ご教示ください

Aベストアンサー

こんにちは。

下記サイトによると『浜茶屋』と呼ぶのは、新潟、富山、石川、福井、京都、兵庫、三重の7府県らしいです。

私は関東人ですが、『海の家』より『浜茶屋』の方が風情を感じます。

参考URL:http://www.jjp.co.jp/special/swim.html

Q専務とか常務とか

取締役の序列がよくわかりません。
また、法的にはどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

 日本の会社では、定款において取締役中に会長・社長・副社長・専務・常務などの名称を付した取締役を設けるのが、通例です。これらを実務界では役付取締役といっています。しかし、No.1の方が言われているように、これらは法の定めた期間ではなく、任意機関です。したがって、登記できるのは、代表取締役と取締役のみとなります(社外取締役を選任した場合はそれも登記しなければなりません)。
 社長は業務担当取締役の筆頭者であり、対内的・対外的業務の執行の権限を有します。会長は、社長の諮問を受けたり、相談に応じたりする権限しか有しないのが一般的ですが、会長も代表取締役にして対外的業務執行の権限を与える例もあります。
 さて、専務と常務についてですが、専務は一般的に社長の業務執行の全般を補佐し、常務は会社業務の部門的事項を担当し、また社長および専務の業務執行を補佐するのが通例です。
 ではヒラの取締役はなにをやるかと言いますと、取締役会を通じて会社の業務の意思決定に参与するという基本的職務のほかに、代表取締役ら会社の業務執行機関の業務執行状況を監視するという職務を行ないます。
 これら役付取締役の構成比については会社によってまちまちですので、なんとも言えません。

 日本の会社では、定款において取締役中に会長・社長・副社長・専務・常務などの名称を付した取締役を設けるのが、通例です。これらを実務界では役付取締役といっています。しかし、No.1の方が言われているように、これらは法の定めた期間ではなく、任意機関です。したがって、登記できるのは、代表取締役と取締役のみとなります(社外取締役を選任した場合はそれも登記しなければなりません)。
 社長は業務担当取締役の筆頭者であり、対内的・対外的業務の執行の権限を有します。会長は、社長の諮問を受けた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報