最新閲覧日:

 私は学校を卒業してから正社員で働いたことがありません。
 27歳です。

平成7年3月
 学校を卒業

平成7年3月~平成9年6月
 就職活動(初めのうちだけですけど)約2年半一種の引きこもり状態
 面接でハキハキした受け答えができず、自分の力のなさに絶望

平成9年7月~平成11年12月
 ホームセンターでアルバイト
 レジうち、品だし、発注
 高校生でもできる仕事

平成12年1月~7月
 職探し

平成12年7月~10月
 職業訓練に通う
 エクセル ワードを習得

平成12年10月~12月
 短期のアルバイト
 パソコン入力(電話応対はなかった)

平成13年1月~6月
 職探し

平成13年6月~
 事務のアルバイト
 電話応対、パソコン入力、伝票記入

 学校を卒業して7年。3年半働いて、3年半無職でした。
 事務の正社員で働きたいのですが、面接でなぜ就職しなかったのかと、
 聞かれ、受からなかったと言うのですが、理由にならないようで。
 空白の時間が長いので、そのことを聞かれてしまうと、おじけづいてしま
 います。2年間もよく引きこもっていたなと自分でもよく思います。
 情けないです。高校生でもできる仕事しかしたことがないのです。
 だから、電話応対もろくにできず、仕事もどこか粗いところあり、
 常識に欠けるところがあります。
 社会人になりたいです。正社員で働いて両親を安心させてあげたい。
 手厳しい意見でかまいません。率直な意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

arisia21さんのおっしゃる、なりたい自分と今の自分とのギャップ、私もありますよ。

かなり大きいです。それでお気持ちがよくわかるように思えて回答させていただいた次第です(笑)。

今のarisia21さんはご自分の課題など気付かれてますよね、ですから、大丈夫と思うのです。自らに課題があるなどと思わない人や、このままでいいのか?とうっすらとは思っても何が悪いのか自覚できない人もいて、そのような場合は進歩とは全く縁がないです。でもarisia21さんはそうではない。今はたくさんの課題・目標に焦燥感がおありかもしれませんが、それは実はすでに進歩が始まっているからと思いますよ。一歩前進したからこその焦りではないでしょうか。

「こんな自分を変えたいと気持ちのほうがちょっぴり、強いかな。
 大事な時にがんばって自分なりの考えがいえるようになりたい。
 生きるか死ぬかというときにがんばれる自分になりたい。」

そこまでのお気持ちがあるなら、あとは一歩一歩頑張っていけば大丈夫ですよ!
逃げ出したいと思ったときに、まずはグッと我慢してみてください。最初はうまくいかないかもれません、でも、経験値は増えますし、一度でうまくいかなかっとしてもくじけないで、ネ。(でも一時的に落ち込むくらいのことは自分に許してあげましょう ^^;)

また、もうすでにあなたはここまでやってきました。
ふんばってきたご自分のことを認めてあげてくださいね。

焦らず進んでゆけば1年後にはまた違ったarisia21さんになられてると思いますよ。
頑張ってください、楽しいこともたくさんありますように。
(抽象的になってしまいました、スミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自分は一年間、365日、同じことで
悩んでいるなって思います。
 面接に落ちてもひるまず、どんどん面接に
臨んでいれば、就職が決まっていたかもしれません。
面接に受かるような受け答えができなく、自分には
力がないと感じたんです。だから、逃げ出してしまったんです。
ただ単に甘えているだけという自覚はあるつもりです。
だから、死にたいなって思ってました。働かないので
あれば、死ぬしかしかたなじゃないですか。
でも、死ぬ勇気がなかった。
何をするにしても、勇気がなかったんですね、あの時の自分には。
勇気は誰の心にもある、出さないだけだってよく言いますが
そんな言葉を聞いても、勇気づけられなかった。

 実は今日、仕事でヘマをして、落ち込んでいたんですけど
あなたのメッセージを読んで、ちょっと心が軽くなりました。
一年後の自分を夢見てがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 21:34

初めまして。



「こんな職歴」とはいえ、いろいろと経験を積まれているじゃないですか。
今現在されているお仕事だって
「高校生でもできる」お仕事だってあなたが積まれた経験のうちです。
もう少し前向きにそれらをとらえてはいかがでしょう?
「こんなことしか出来ない」と考えるよりも
「こんなことが出来ますよ」と考えた方がプラスになると思いますよ。

でも、プラスに考える事は難しいかな…?と思いますので
他の回答者さんもおっしゃっていますが
まずは今の仕事である程度のキャリアを積んで自信をつけてはどうでしょう?
自分でどういうところがまずいのか分かっていらっしゃるのでしたら
そうしないように気をつけてみたりとか
上司の方がいらっしゃるのなら、何かしらのアドバイスを受けてみたりとか…。
失敗だって経験のうちです。
そういったものの積み重ねが、キャリアを作るのですから。

面接の際は「受からなかった」は絶対ダメですよ。
確かに本当の事かもしれませんが、相手にいい印象は与えません。
私も長い間仕事に就けなかったことがあったのですが
その時は必ずといっていい程、その期間の事についてつっこまれましたね。
私の場合は「短期のアルバイト」や「PC系の検定の勉強」をしながら
長く勤められる仕事を探してきたとアピールしましたが…(実話です)。

あなたより年齢が上の私も、現在事務系の正社員として働いていますが
(ちなみに去年の秋近くからです)
それまでには短時間の事務パートや派遣、契約での社員も経験しました。
そういったものの積み重ねで、今の自分があると思っていますし
今のお仕事だっていろんな経験をさせてもらっています。

確かに、事務系の正社員というのはなかなか門戸が狭いものです。
でも、狭い門戸の中にも少しばかりかチャンスだってあります。
あとはあなたがそのチャンスをつかめるかどうか、ではないでしょうか。

自信を持って、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうところがよくないのか、自分で
わかっていても、その状況になると、忘れてしまい
同じミスをしてしまうのです。全部自分でやるのだという
意識が少ないのかもしれません。
 今の職場での仕事をものにしてからもう一度よく
考えてみます。

お礼日時:2002/01/12 21:39

こんにちは!!


今日から、職業訓練学校の1月がスタートです!!
私は、職業訓練学校は2回目の受講となります。
リストラもされました。大学も中退。借金有り。人生色々ありますよ。
あなたは、職業訓練に通っていたのでしょう。雇用保険を6ヶ月間以上(大雑把)で、1年以上経過していれば、また受講できます(その他の細かい条件がありますが、省略します)。
勿論、就職する際は、一生物でしょうが、終身雇用崩壊の御時世で、骨をうずめる職場は実際のところあまりありません。入社するときには、勿論、一生のつもりで入りましょう。しかし、やめたとしても、また、職業訓練学校に入れる資格が得られるじゃあないですか!!必ず、入校できるわけではありませんが、法律を学び、有利な条件が揃えば、問題無く入れますよ。私は、20代ですが、転職しまくりです。自分に自信がないのであらば、自信や結果を無理に求めなくても良いのではないでしょうか。自信が無いのだから、自信が無いなりに動けば、それなりの結果が返ってきます。その結果は、良く無い物でしょう。なにしろ、自信が無くて起こした行動の結果なのですから。でも、経験も大事ですよ。私の場合は、借金まみれで、とにかく、働きました。待遇が悪ければ、辞めて、雇用保険で生活すれば良いのです。しかし、この考え方は、人間を駄目にするでしょう。それでも、もともと、駄目なのであらば、行動を起こした方が得だと思いました。耐えることが全てじゃあない。法律で守られているんです。正社員が初めてならば、入社の際、就業規則、労働規則をおさえておきましょう。タイムカードがある会社は、カードをコピーしておきましょう。去年から超過勤務が1ヶ月45時間以上を3ヶ月以上連続で勤務し、妥当な残業手当や、最低基本手当てに法を逸脱した問題がある場合、会社の離職票の記入欄に自己都合退職と書かれたとしても、労働者の失業保険の即日支給の権利を保護する法律ができました。しかし、裁量権はハローワークにあるため、条件にあっていても、必ずしも、権利が発生するとは言えません。兎に角、恐れず、前に進むのみです。頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 人生いろいろありますね。20代で人生をあきらめるのは
もったいないですね。私もがんばってみたいと思います。  
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/12 21:43

まずは昨年からのアルバイトが今も続けられているならば、もう少し頑張って見られてはいかがでしょう?確かに無職の期間は結構ありますが、だからといって「仕事が続かない人」というわけではないようですし。


最初の2年間のひきこもり生活から、もう今は抜け出しているのですから、面接でも素直にそのことを話し、「でも今は社会生活を送れるようになりました」と言ってみるのも逆にいいかもしれません。これだけ成長しました、って言うことになりますから。

ただ、面接の時、空白の時間を「面接に受からなかったから」というのはかなりマイナスだと思いますよ。だってよそから「必要ない」と思われていたような人材を、わざわざ自分の会社で雇おうと思うとこは少ないです。この辺は多少嘘でも、「勉強をしていました」とか言ったほうが好印象かもしれません。

ただ、「電話対応もろくに出来ない、仕事も粗い、常識に欠ける」と自己分析なさってるのでしたら、まずそこを改めることから始めたほうが良いのではないでしょうか。「高校生でもやれる仕事しかしたことが無い」と言いますが、いくら高校生とはいえ、バイトをしている以上は最低限の電話対応や社会常識は必須だし、仕事が粗いと使えませんよね。今されているアルバイトが「誰でも出来る」ようなことだとして、それでもなおかつ上のように思うのならば、まず今の仕事で電話対応等を完璧に出来るくらいまで頑張って、その上で就職活動をしたほうが早く見つかるでしょうし、自分の自信にもつながると思いますよ。

あと、「事務で正社員を」と言うご希望のようですが、この年齢になると結構難しい条件になりますね。大抵その職種を希望される方は「エクセル・ワード」は必須ですし、それ以上の能力(資格・経験等)を求められることも少なくは無いです。他の職種は考えられないのであれば、今のところで働きながら「経験」を積みつつ、他の時間で更に勉強を重ねてみては?
ご両親を安心させてあげたいお気持ちは分かりますが、今この状況で「正社員」にこだわってあせって探して空白の期間がまた出来てしまうより、アルバイトでも長期間働いて、いろいろな物が身についたところで転職を考えられたほうが結果的にはよいものがついてくる気がします。

まずは「自分にはこれが出来ます!」という自信を身につけることのほうが重要な気がします。(出来もしないのに出来る気になるのも困るので、ちゃんとその辺は資格なり実績なりで形として証明できる物があればなおよいと思いますが)
自信を身につけるのは、どういう仕事形態でもやろうと思えば出来ますよ。あとは仕事への取り組み方の問題だと思います。いくら今アルバイトとはいえ、お金をもらっている以上はプロなんですから、プロ意識をもって仕事に野人で見ては?そうすれば自分でどこを改善すべきかが見えてくると思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今の職場で自信をつけて次につながるように
していくって、大事だなと思いました。
 あと、やっぱり自分はプロ意識が欠けていたと思う。
どのような気持ちで、働いていたかよく考えてみたいと
思います。完璧に仕事をこなせるようになるまで
がんばってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/12 21:52

「社会人になりたいです。

正社員で働いて両親を安心させてあげたい。」

すばらしいと心から思います、がんばってくださいね!

まずは仕事が続いた実績をつくることが大切と思います。
平成13年6月からのアルバイトは今も続いているのでしょ?
よほどのことがない限りは、次の仕事がみつかるまで続けるのがよいと思います。

それから、今のアルバイトを通してもまだまだ成長できるのではないでしょうか?arisia21さんが実際にはどのようなご様子かわかりませんが、
「だから、電話応対もろくにできず、仕事もどこか粗いところあり、常識に欠けるところがあります。」
とご自身で分析されてるということは、今の仕事をしていてご自分にたりないものがあると感じられてるのでは?と考えたのですけど、いかがでしょうか?

今アルバイトをしていて欠けているものを感じる、として…。
それがどこかで正社員になったから急に成長できる、というものではないと思いますよ。

アルバイトでも、派遣社員でも、優秀なかたはたくさんいらっしゃいます。
そういったかたたちの武器は向上心や努力なのではないでしょうか?
アルバイト、派遣、正社員といった立場で、その人の器量は制限されません。
(時給とか待遇、仕事内容とか、問題はある面もありますが…)

自分1人で仕事のやりかたを身に付けるのは大変ですし、回り道です。
ですが、やる気を持ち、またやる気があることを周囲に示す(積極的に質問をする、わからないときに逃げない、など、前向きな姿勢を示す)ことで、周囲のかたかちに教えてもらえる、などのこともあるのではないでしょうか?

まだまだ今の状況でも成長しえるのでは?

抽象的な表現になってしまうけど、成長するためには心を開くことが必要です。arisia21さんは今までそれが少し苦手だった、でもこれからは頑張っていくことができる…のではないかなぁ?
(それは心を開いたら傷つくこともありますけど、でも、みんな浮いたり沈んだり浮いたり…、ですヨ、大丈夫です)

あ、もちろん「正社員に」というお気持ちよくわかると思います。
ですが「事務で正社員」というのは、誰にとっても、今の時代、かなり厳しいのではないでしょうか?「事務で正社員」という求人数は大変少ないかと思います。

希望や向上心は大切ですが、焦りすぎもよくないですよ!

まずは今のところが頑張って、成長&長期間就業の実績づくりにはげむ。
そして、同時進行で気長にかつ虎視眈々と正社員への道を探る。

というプランではいかがでしょうか?

あと、

「面接でなぜ就職しなかったのかと、聞かれ、受からなかったと言うのですが、理由にならないようで。」

うーん、それは確かに理由にはならないでしょう…。
えと、逆に質問ですが、なぜこれまでは受からなかったのでしょうね?
また、なぜかつては今のような気持ちにはならなかったのか?
そして今、真剣に仕事に取り組みたいとどんなふうにどれくらい思っているか?

自分を知ること、そして、その自分をどうアピールするか?
例えば、「なぜ就職しなかったのか?」と聞かれれば、「これこれの理由で受からなかったのではないかと思う、ですが、今は違う、これくらい真剣だし勉強もしました、就職できたらいろいろ教えていただいてもっと成長したいです」とか?

arisia21さんが就職したい会社に、arisia21さんのことを知ってもらえるようにネ。

arisia21さんの真剣な思い、伝わってきます。
ですが、まだ漠然とした考えであったり、焦りが先走っている面もあるようにも感じられます。

これからですよ!焦らずがんばって!(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なりたい自分と今の自分にギャップがあります。
かなり大きな。誰にでもあるんでしょうね。
 面接で受からなかったのは、明るい表情で受け答えができなかったし、
何を聞かれてもしどろもどろで。一言で言えば、自分なりの考えやビジョンが
なかったのかも。面接を受ける前の状態で負け犬になってたのです。自分から
ぶつかっていこうと思っても、臆病な自分に勝つことができなかった。
甘えているという自覚はあります。就職したいという気持ちもありますが、
こんな自分を変えたいと気持ちのほうがちょっぴり、強いかな。
大事な時にがんばって自分なりの考えがいえるようになりたい。
生きるか死ぬかというときにがんばれる自分になりたい。

お礼日時:2002/01/12 22:09

おい!何を甘えてるんだ!?親元だから出来たことだろ!?


とりあえず聞くけど、就職言ってもどんな職に付く気だ?
もしも、あんたが根は真面目だが対人関係において苦手な面があると言うなら、製造業なんかを視野に入れるのも良いかも。
あと、聞きたいんじゃが、親戚関係で自営業の人はおらんかな?
もし、おるなら、95年3月~97年6月の期間のうち95年秋頃から96年冬頃まで働いていたことにしてもらうと良い。もしも無理ならば、95年3月から95年7月頃までは職探し、だが、母が病気になりとりあえず就職を断念し、体調が落ち着いてきた96年になってから職探しをしていたが、なかなか見つからなかった。そしてホームセンターのバイト期間を前1年ほど下駄を履かせ、96年7月から働いていた事にしよう。
こんな感じにしては、どや!?
履歴詐称・・・・この際しゃーない・・・・
質問あれば補足せよ!
がんばり~~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 自営業をしている知り合いはおりません。
空白の時間がかなりあるので、マイナスの
印象にならないように工夫しないと
駄目ですね。あと、自分の適正というのも
考えてみます。

お礼日時:2002/01/12 22:13

経歴を俯瞰して気になるのが、全てが継続しておらずところどころで切れてしまっているところです。

引きこもっていたという最初の2年半はあまり気になりません。それよりもせっかくしていたバイトが途中で切れてしまうほうが気になるのです。途中に職探し(=無職)で数ヶ月ありますよね…そこです。

もし定期的にやる気がうせてしまうことがあるのでしたら、その部分を改善しなければならないです。(躁鬱など一部の疾患ではこういった現象があります)

個人的に思うのは、『高校生でも…』などとは言わず、いま自分で出来ること、いま手に入れられる仕事を正職員・バイトにこだわらず始めて、長期間できるという実績を作ることから始めるべきでは?と思います。そこで認められればバイトから正職員への登用もあるかと思いますよ(だからバイトを選ぶ時はそういった観点で探すべきです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期間働いたという実績がないのはやはり
だめですね。今の職場でがんばっていきたいと
思います。今やめたら、空白の時間がまた
増えてしまいそうな気がするので。

お礼日時:2002/01/12 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ