どうも、初めまして。
さっそくですが、この間、同じ会社の人から告白を受けました。
でも断ったら、相手側がその日からずっと会社を休んでます。
僕がなにか相手にすごく傷つける事を言ってしまったのか、と不安で悩んでます。
以前にも同じような経験があり、何かこういった断る際に、いい方法(と言ったらすごく嫌な言い方ですが)はないでしょうか?

また、僕は自分から好きにならないとつきあった事がありません。
しかし、その気持ちも(誰かを好きになると言う事)今はあまりおこりません。
何か恋愛に対して落ち着いちゃってる、というか・・・。
この事に関しても良いアドバイスあれば、お願いします。

A 回答 (5件)

> 何かこういった断る際に、いい方法はないでしょうか?

失恋したら傷つくのは当たり前だから、いい方法なんてないと思うけれど、なるべく気まずくならない方がいいですよね。
私も自分から好きにならないとまず絶対駄目なほうなので、「まったく嫌いじゃない」人に、悲痛な気持ちでお断りしたことが何度かあります。
「はっきり、嘘でも、嫌いだと言ってくれ」と言われて
なかなか言えなかったけど最後は「嫌い」と言ったら、
泣き出されたこともありました。
だいたい、その後は会いません。でも数年たつと友達になれます。
だけどkashitsukiさんの場合同僚ですもんね。

私が学生の頃、同じクラスの人にフラれたときは、
学校行けなくなりました。
気力がなくなったことと、
友達たちに慰められるのが逆に重荷でした。
「大丈夫、ありがとう」って笑わなきゃいけないから。

これは性格によるから私だけかもしれませんが、
相手がまったくこっちを見てくれなくなったのは
キツかったです。それが彼の優しさだったんですけど。
しつこくするつもりはないのだから、
そこまで徹底して避けないで欲しいと思いました。

その方はまだ会社に来ないんですか?
その人も「元気なふり」をする気力がなくなっているのかな。
もしそうならkashitsukiさんのせいじゃないですよ。

大したアドバイスできなくてごめんなさい。
    • 0

kashitsukiさんは優しい方なんですね。

>正直に自分から好きにならないと付き合えない
>と言う風な事を言ったのですが
個人的にはこの言葉(断り方)には、なにも問題がないと思います。正直に思いを伝えたわけですから、曖昧に返事をするよりずっといいと思います。断る際にいい方法はないですか…とのことですが、他人の言葉、術を借りるより、自分で考えて自分の言葉で誠意を持ってお断りしたらそれで良いのではないでしょうか。そして今回、kashitsukiさんは自分の言葉で断ったわけですから、お相手の女性が会社を休んで云々というのは、致し方がないことだと思います。kashitsukiさんが責任を感じることではないように思います。たとえ他の言葉で断ったとしても、同じ結果になっていたかもしれませんしね。その女性の問題だと思いますよ。

でもkashitsukiさんとしては気になりますよね。しばらく様子をみて、それでもその女性が会社に出勤しないようであれば、仲の良い同僚に様子を伺ってもらうとか…。ご自分で誤解されない程度にフォローを入れてみても良いかもしれませんが…。とりあえずしばらく様子をみてはいかがでしょうか。

>僕は自分から好きにならないと
>つきあった事がありません。
>しかしその気持ちも今はあまりおこりません。
これもまた全然問題ないと思います。ご自分の恋愛観を大事にして、本当に好きになった女性とだけ付き合えば良いのではないでしょうか。私もいろいろな人と付き合うタイプではなく、ひとりの人と深く付き合うことを好んでいるので、kashitsukiさんのような人には好感が持てますけどね~。いい出会いがあるまで焦らずに過ごされてはどうですか。
    • 0

良く、女性が交際を断るときに使う言い回しでは、

1.「自分のことを好いてくれる気持ちはとても嬉しい」
2.「あなたの事は決して嫌いではない」
3.「でも、今は恋愛に向けられる程の気持ちの余裕がない」
なんてことを言ったりするものです。
細かい言い回しは分かりかねますが、「自分から好きになれなければ付き合えない」と言うのは、「僕はあなたの事なんてなんとも想っていませんのでお引き取りください」と言っているようなものです。
想いを募らせてきて、勇気をもって告白したのに、まるで門前払いでは傷付いても当然ではないでしょうか。
今回のkashitsukiさんは正直すぎましたね。(^-^;
    • 0

断るときの言葉が悪かったんじゃなくて、

それまでが優しすぎて、フラれると思ってなくて
自信満々だった自分を恥じてることと
意外な結末でショックが大きすぎて
会社休んじゃってるとか?

私ももう少し詳しく聞きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、説明不足だったようですね。
この前も同じような事があって、相手に返事を曖昧にしたまま、関係がギクシャクしてしまったんです。
で、今回は前のような事が再び起こるのが嫌なので、正直に(前の質問で述べたように)、自分から好きにならないと付き合えない、と言う風な事を言ったのですがこの結果が起こってしまいました・・・。

どんな断り方をしたのか教えて下さい。

それがわからないとアドバイスが難しいと思いますよ。
    • 0