最新閲覧日:

 去年(2001年)4月に,関西から東京に転勤してきました。
 趣味は,「お庭拝見」(庭園鑑賞)です。こちらに来て,いわゆる大名庭園の名園をよく訪れています。
 しかし,関西では困ることはなかったのですが,京都の禅寺によく見られるような枯山水(石庭だけとは限りません)を見つけることができません。鎌倉の建長寺と青梅の玉堂美術館ぐらいしか思い当たりません。
 鎌倉まで行けば,他にもあるのでしょうが,ガイドブックにもあまり多くは出ていないようです。東京から日帰りで行けるような枯山水のお庭がありましたら,お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

鎌倉でしたら、



明月院
http://www.ne.jp/asahi/nagayama/pota/kama2/kama2 …

http://isweb28.infoseek.co.jp/photo/hysan/p-meig …

浄妙寺
http://www.tecnet.or.jp/~kyozen7/jk0106.htm

などが有名です。

他にも、
実相院
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/media/kyoto/taka …

京都の苔寺のような、少し荒々しい(?)枯山水は、こちらではまだ見かけていません。

あと、とてもきれいだったところがあるのですが、お寺の名前が思い出せません。
鎌倉の海岸よりだったと思うのですが・・・。
思い出したら、書き込みます。

この回答への補足

 先日,鎌倉に行ってきました。こちらに来てから初めてですので,「北鎌倉」~「鶴岡八幡宮」~江ノ電で「長谷」へ(これって,「鎌倉銀座」って言われてるんですか!?)回ってきました。
 円覚寺の方丈庭園は近年作られたもののようですが,今回の中では一番良かったですよ。明月院も小振りな枯山水ですが,趣がありました。
 残念だったのは,建長寺の方丈が修復中で,その影響か夢窓疎石の庭の池には水が無く,青いシートが敷かれていました。
 長谷寺の庭にも行ってきました。庭に段差があって,それなりに面白いものがありました。
 妙法寺は,コースから外れていたので,近い内に拝見したいと思います。
 ちなみに,Rikosさん。実相院は京都のお寺です。海岸のお寺の枯山水は,調べてみたところ,光明寺だと思います。これも後日伺ってみたいと思います。

補足日時:2002/01/21 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございました。URLもたくさんつけていただき,ゆっくりと鑑賞させていただきたいと思います。
 やはり,こちらでは,鎌倉になってしまうのでしょうか!?
 お庭は,四季それぞれに趣が違っており,禅寺の枯山水は厳粛なおももちが一番ですから,寒い内に拝見させていただこうと思います。

お礼日時:2002/01/06 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報