出産前後の痔にはご注意!

最近MOTHERというRPGのことを知り、とても気になっています。GBAだとMOTHERの1と2両方出来ると言うことでGBAとソフト両方買おうかと思ったのですが、GBAの画面は小さく、マリオはいいけどRPGは厳しいという意見を見ました。確かに、以前友達にGBとマリオのピクロスを借りてやったときは辛かったです。
そこで質問です
○GBAでRPGは大変ですか?
○ファミコンからの移植と言うことですが、文字はファミコン時代の
 読みづらい文字のままですか?新しいフォントですか?
○ポポロクロイス等で画面酔いしてしまうのですが
 MOTHERはどうですか?(激しい移動はありますか?)

MOTHRERだけでもいいので、ファミコン版でもいいかと思ったのですが
ファミコンソフトには「内臓電池」があるとのこと、本当でしょうか?
それは充電できないですよね?今までソフトで家にあるものもどんどん使えなくなっていくと言うことでしょうか…?
それにMOTHERのソフト自体簡単に手に入るものなのか分かりませんし…
今、海外に住んでいるためなかなか本物を見る機会がありません、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論から言えば、目にはつらいと感じることも


あります。
激しい移動などはありませんが、やはり文字が
つらいですね。
フォントも当時のままで移植されていますので
それほど良いものではないです。
当時プレイした人がノスタルジーでやるぶんには
良いのかも知れないですけど。
ファミコン版はたしかにROM内の電池があって
それが消耗してるとメモリにデータが蓄積できない
んですよね。
つまり、セーブしても次回そのセーブデータが
消えてしまっている可能性があります。
入手はそんなに困難ではないです。
中古ソフト店で数百円~千五百円程度で入手は
可能です。(僕の知っている店の場合)
一応参考URLをつけておきますので、画面の
表示なんかを確認してみてください。

参考URL:http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20030710/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、HP見てきました。
まさしく私が知りたかったフィールドや文字や戦闘の画像とかが載っていてとても参考になりました!実際はあの1/3か1/4位のサイズなんでしょうねぇ…だとしたら本当に細かい文字ですね!
記事を読んでいろんな発見もありました。「スリープ機能」なんて携帯ゲームならではの機能ですね、便利そうです…。こうやって見るとMOTHERの後は2もやりたくなってしまうんでしょうかね、今度3も出るしコレはGBAの方が魅力がありますね~
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 15:30

新・旧作共に遊びました。



GBの画面を小さいと苦痛に感じるのでしたら、細かい文字を見続けるRPGは少し大変かも知れません。
はげしく動く、という点でしたらマリオのようなアクションが平気でしたら大丈夫だと思いますよ。あれ以上に激しく動くことはありませんので。(でもフラッシュとかピカピカ画面が点滅することはあります)
ポポロクロイスは色が多いですし、ドットが細かいので酔いやすいかも知れませんね。逆にMOTHERはある意味シンプルですから、心配はないのではないでしょうか。(はじまりの物語とかのポリゴンのことを言ってらっしゃるのではないですよね?)
小さい画面が問題でしたら、#2の方が言っているGC+GBプレイヤーがお勧めです。TV画面でGBソフトを遊ぶことが出来ます。

ファミコン時代の画面を忠実に再現してますから、ドットは荒いですよ。
あと、FC版とGBA版の違いをあげておきます。

・GBA版は「1」でもダッシュ(移動速度が速い)、便利ボタン(Lで調べる、話すなど)が使用可能。FC版は移動速度が遅いので最近のゲームに慣れているとイライラするかも知れません。
・GBA版は国内版ではなく、どちらかというと海外版MOTHERの移植になっています。(台詞の一部がFC版と違います。ダンジョンも一部簡略化されています。クライマックスの展開も一部違います)

プレイしやすさでいうと、改良が加わっているGBA版が良いですが、FC時代の名作を忠実に体験したいと感じるのでしたら、FC版をおすすめいたします。

内臓電池は、セーブデータを保つためのバッテリーですね。これは中古のFCソフトだと切れている場合があります。次に電源を入れたらセーブデータが消えていた・・・ということもありますので、使用する前にご注意ください。
任天堂にソフトを送ると電池を交換してくれたと思いますよ。
ただ、古いソフトなので入手は困難かも知れません。(GBAが出たので値段の高騰はとまったと思うのですが・・・)

この回答への補足

回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
おかげで非常に納得してすっきりと「GBA本体+ソフト」にしようと決心しました。
ポイントの件ですが、本当に全員の回答が参考になり、毎回新しい情報に感心・感激していたのでとても優劣つけるなんて事は出来そうにもありません
仕方がないので先着順でつけさせていただくことにしました、気持ちでは全員20ptです!
どうかご容赦ください。本当にありがとうございました!

補足日時:2006/02/01 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポポロクロイスは一番最初に出たPSの物です。たぶん2Dだったと思います。FF-Xも酔いました(あれは3Dですね)でもストーリーが大好きで、気持ち悪くて泣きそうになりながらやってました(汗)

画面の細かさは確かに苦労しそうですが、昔のように欲望のままに徹夜してやるのではなく、適度に時間を区切って大人な遊び方をしたいと思います(笑)。

便利ボタンは本当に便利ですよね(そのままですが)!十何年かぶりに「ドラクエ3」とか「がんばれゴエモン」とか引っ張り出してきてやったのですが、コマンドの入力の面倒くささにイライラしてしまいました…やっぱりGBAに軍配が上がりそうです!

MOTHERに海外版もあったのですか!台詞が違うのは気になりますが、ダンジョンの簡略化は嬉しいかもしれない… f(^^;)

レベル上げとかに時間をとられるゲームは避けてきていたのですが、今回は腰を据えてやるぞ~!という気持ちでおります。音楽も含めて とても評判がいいようなのではりきって挑戦したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 16:18

○GBAでRPG


→個人差があると思います。ピクロスなど、視点移動の多いパズルが辛い方もいますし、文字を読むのが辛いという方もいます。

○フォント
→下記URLで画面をご確認ください。ファミコン時代の文字と変わらないように見えます。

○激しい移動
→歩みはゆっくりですし、基本2Dなので大丈夫かと思います。一部どぎつい色彩の場面があったりと、「酔う」要素はあります。


○内蔵電池
→バックアップが必要なファミコンソフトは、内蔵電池でバックアップ電源を取っています。
メーカーに問い合わせて交換してもらうことで、データは失われますがバックアップの寿命は延びます。
参考:
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/#Q4

参考URL:http://www.ahgame.com/article/show/6327.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内臓電池は交換が出来るのですね!
…でも1,050円かかる事を考えるとGBAの廉価版は相当魅力ですねぇ…。

フォントもチェックしました。
ファミコンの字体は読みづらいと思い込んでいたのですが そこまで苦にはならなそうです(字が小さいほうでは苦労しそうですが…)。私がイメージしていた文字と「どせいじんさん」の文字は似てますね(最初読めませんでした、「か」とか)
情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 15:53

>GBAでRPGは大変ですか?


大丈夫だと思います。でも心配ならGameCubeとGameBoyPlayerを組み合わせてTV画面にする方法もあります。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html
>ファミコンからの移植と言うことですが、文字はファミコン時代の読みづらい文字のままですか?
GBA版はやってないのでわかりません。
>ポポロクロイス等で画面酔いしてしまうのですが
ないと思います。
>ファミコンソフトには「内臓電池」があるとのこと、本当でしょうか?
一部のソフトのROMにゲームデータを保存する為の電池の入ったものがありますが、このことでしょうか?
>それにMOTHERのソフト自体簡単に手に入るものなのか分かりませんし…
この度廉価版が発売されます。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2006010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廉価版!!うわぁ、いいですね。
こちらもMOTHER専用のHPがあったんですね 質問前に自分でも調べたつもりではいたのですが…甘かったみたいで…反省。f(^^;)
GameCubeとGameBoyPlayerを組み合わせる方法については「やっぱり大きな画面で楽しみたいと言う需要があるのだなぁ」と納得しました…がGameCubeの本体を持っていないので見送らせていただきます…
なんだか、GBAへの気持ちのほうが強くなってます!
情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/01 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームボーイアドバンスのバックアップ方式は?

「ゲームボーイアドバンス」用のソフト(ゲームカートリッジ)は、
セーブデータのバックアップにどんな方式を使っているのでしょうか?
やはりボタン電池によるバックアップなのでしょうか?

というのも、ファミコンなど古いゲーム機のカセットは、発売から時間が経つにつれ
内蔵バックアップ電池の寿命が来て、最近はセーブできない状態に
なっているものもあります。
GBアドバンスのカセットも、いずれはそのようになってしまうのかと思うと
少々不安でもあります。

一方、プレステやゲームキューブのメモリーカード、セガサターンの
パワーメモリーなどは、フラッシュメモリの類を使用しており
電池の減りを心配する必要がありません。

いろいろなバックアップ方式がある中、GBアドバンスはどうなのかな?と思って
質問した次第です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 再度失礼します。

 やはり わたしも気になっていて、モヤモヤが晴れない状況でしたので、
ご迷惑とは思いながらも 任天堂さんに質問してみました。

 やはり ゲームボーイアドバンスのカートリッジには、
「フラッシュメモリ」「FRAM」というものが 使われているみたいです。

http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの分解写真をみると、基盤に「512K FRASH MEMORY」と
明記されているのを 見逃していました。

 「FRAM」についても カンタンにですが、調べてみました。
http://www.jiten.com/dicmi/docs/f/4412.htm

 いまは 電池を使っているソフトは、
ポケモンの「ルビー・サファイア・エメラルド」で、
時計機能くらいにしか 使われていないそうです。
やはり記録には、「フラッシュメモリ」など・・・

 http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの いちばん上の電池のある分解写真は、
ポケモン エメラルドですので、その時計機能用の電池でしょう。
 ちなみに そのさらに下のほうに
「黄金の太陽 失われし時代」のカートリッジ(通常カートリッジ)があります。

 それと、ANo.#3のsyogunさんに 反論するようで 申しわけないのですが、
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021121/turbo.htm
このサイトの「ターボファイルアドバンス」は、
ソフトが対応のものでないと 使えません。
使用例としまして、「RPGツクールアドバンス」では、
GBAカートリッジに保存できる作品は ひとつだけなので、
作品を大量に保存する際などに 使用します。


 それにしても、任天堂さんは この質問にも
快く丁寧に 答えてくれました。
勇気をだして 聞いてよかったと思っています。

参考URL:http://www.jiten.com/dicmi/docs/f/4412.htm

 再度失礼します。

 やはり わたしも気になっていて、モヤモヤが晴れない状況でしたので、
ご迷惑とは思いながらも 任天堂さんに質問してみました。

 やはり ゲームボーイアドバンスのカートリッジには、
「フラッシュメモリ」「FRAM」というものが 使われているみたいです。

http://nds.jpn.org/katorittu.html
このサイトの分解写真をみると、基盤に「512K FRASH MEMORY」と
明記されているのを 見逃していました。

 「FRAM」についても カンタンにですが、調べてみました。
http:...続きを読む


人気Q&Aランキング