先月中旬購入したアッサムニオイザクラに元気がなくなってきました。
室内に置いて、土が乾いたら水やりしているのですが、葉がしおれ、花もポロポロ落ちてしまいます。
水揚げが悪いせいでしょうか?寒さのせいでしょうか?元気を取り戻す方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

購入時に園芸店の方に聞いたのですが、ニオイザクラは日光を好むのでなるべく日光に当ててやるとよいそうです。


一日中、日が当たっているのがベストみたいです。
水は、冬場は表面の土が乾いていても、中は湿っていたりする事があるので、少し控えめなほうがいいと思います。
家でも、いつもすぐに枯れちゃって困っていたのですが、日光に当てる時間を増やしたら長生きしました。
でも、寒さには弱いみたいなので、なるべく暖かい部屋に置いてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
水の量をもっと減らした方がいいのかもしれませんね。
日照時間もあるのかしら?
いい香りのするかわいい花ですが、難しいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私、自分のにおいを気にしていて、特に臭いとか言われたことないのにどーしても気になっちゃって、よく、親

私、自分のにおいを気にしていて、特に臭いとか言われたことないのにどーしても気になっちゃって、よく、親とかに聞くと真面目に話を聞いてくれてる時は、大丈夫この家にワキガの人はいないといっていたんですが、少し前にね。
でも、さっき、私臭くない?って聞いたら、臭い!ものすごーく臭い!と言われました。だって、お前は自分のこと臭いと思ってるから聞いてくるんだろ?と。だから、代わりに言ってあげてるんだって言われました。これは本当なんでしょうか?冗談なんでしょうか?私、冗談と本当を聞き分けることができないんです。だから、たまに冗談を言われてもまぢで間に受けちゃうことがあります。
なので、本音でおねがいします。
まあ、私のにおいなんか嗅いだことないからそんなもん知らんわって人もいると思いますが。

Aベストアンサー

本当に臭いと言えないと思いますよ。
まぁ、はっきり言う人も居るけど。
気になるなら、口腔外科(口臭)や皮膚科や泌尿器科(ワキガや体臭)、女性なら婦人科に行ってください。
検査して分かりますよ。
口腔外科に関しては、大きい病院にしか有りません。

口臭に関しては、朝昼晩、歯磨き
マメに口臭予防の口内液体歯磨き
ガムを使用してください。

Qクラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。

クラッスラ(金のなる木)の葉がポロポロ落ちます。
暑さでしょうか?7年程前から育てていて手もかからない割に
すくすくと育ってくれたクラッスラの葉が触っただけでも
落ちてしまい、もうすぐ禿げそうです(T_T)
葉の一部は黒焦げのようになってます。
近所で見かける木も黒焦げみたいな葉がありました。

ベランダで風通しは割と良く、東側で朝しか日は当たらない環境です。
対処法が分かる方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も以前に悩んだことがあるので、お力になれればと思います。

前の方のおっしゃるとおり、私も水のやりすぎが原因ではないかと思います。

私は金のなる木を祖父からいただき、その時「葉がしわしわになる位まで、水はやらなくてよし」と言われました。

そうすると花が咲くそうですが、まだ咲かせた事がありません。

この夏本当に暑いですが、水は一週間に一度あげるかあげないか程度です。

ポロポロ落ちた葉っぱを取り除いて、鶏がら状態にすれば、また新しい葉っぱが出てきます。

私も何度もやりました。大丈夫です。冬には凍傷、夏には湿気で何度も痛めつけた金のなる木ですが、

私のいじめにも負けず、元気に育っています。

Q靴の臭いに重曹?

先日、雑貨店で魔法の粉という白い粉を入手しました。
靴の中に少量振りかけておくだけで、靴の嫌な臭いが無くなるという優れモノで、効果は数ヶ月とのこと。
実際使ってみて、その効果に感激。
しかしこの粉の成分は一体何?と思いネットで調べてみると、どうやら重曹?と思い当たりました。
重曹は生ゴミ消臭や、水周りの掃除の強い見方ということを初めて知りました。

そこでスーパーで重曹を買ってみましたが、粒子が大きく、魔法の粉とはちょっと見た目違う感じ。
これをそのまま、靴に振りかけて使ってもいいのでしょうか?そのまま足に触れるけど、大丈夫でしょうか?
魔法の粉とは価格が10分1も違うので、代用できるなら重曹愛用者になりたいのですが…。
重曹について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

重曹は結晶タイプ、パウダータイプと粒子の大きさはいくつかあるようです。おそらくその「魔法の粉」なるものはパウダータイプの重曹ではないでしょうか。しかし、重曹だけなら一度振りかけるだけで数ヶ月の脱臭効果は得られないと思いますので、何か混ざっているのかもしれません。

スーパーなどで売られている重曹は結晶タイプのものが多いようです。(クレンザーとして使うにはこちらのほうがよい)
薬局でも「炭酸水素ナトリウム」という名称で売られています(スーパーより割高)ので、パウダータイプのものが見つかるかもしれません。

我が家では掃除、料理、臭い消し以外にも入浴剤、洗濯の補助剤として毎日使っています。
ハムスターの敷きわらの下にも脱臭剤として敷き詰めています。
粒子が大きいものでもそのまま振りかけて大丈夫ですよ。肌についても、よっぽど肌が弱いとかじゃない限り大丈夫なはずです。

Qしおれそうな植物を元気にするには、どうすればいい?

観葉植物のアイビーがしおれていますが
どうすれば元の元気な姿になりますか?

応急処置として支えを作りましたが更に
効果的な方法があれば、お願いします。

Aベストアンサー

水が足りないなら 水を与えれば良いのですが
根が腐っているなら、水を与えると枯れます
原因が
水なのか 虫なのか 日当たりなのか 
栄養なのか 土なのか 気温なのか
小さな鉢から大きな鉢に移し替えた時にも、一旦元気がなくなる事もありますし

原因に合った対処方をしなければ元気になりません
そして
写真を見ただけでは原因の特定はできません

Q蛆虫と部屋のにおい。

4月に入ってから寝室で異臭がするようになりました。
我慢できないほどの臭いではないんですが日に日に臭いが強くなってきているように思います。
臭いに気づいてから少しして部屋に蛆虫を発見しました。
結構たくさんいて白いのからちょっと成長して茶色くなったものもいました。
臭いの原因はたぶん壁の中なんじゃないかなと思うんだけど目に見えないのではっきりと断定できません。
この蛆虫と部屋のにおい(下水のようなにおいです)は何か関係があるんでしょうか?
どう対処すればいいのかわからないのでここに書き込みしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他の回答者もおっしゃっていますが、蛆がわくということは何らかの動物の死骸があると思います。においはその死骸のにおいかもしれません。
 何らかのはずみで屋根裏にはいった動物が壁の隙間におちて抜けられなくなったまま死んだのかもしれません。

 気分は大変悪いでしょうが、動物が屋根裏や壁などに侵入できる隙間があるとこういったことが起きてしまいます。

 死骸であれば壁のにおいがあるあたりが、シミができていればそのあたりをはつり、除くという手もあるのでしょうが、正直言ってやりたくありません。ほっておいてもおそらく数ヶ月で干からびる(これは見たことがないのでわかりませんが、私も20年以上前に同じ被害で悩みました、数ヶ月でおさまりました、それ以来、蝿がものすごく嫌いです。)と思うのでしばらくは蛆虫をこまめに除去及び消臭剤でごまかす方がよいと思います。

Qマリーゴールドの葉が細くしおれています、手入れ方法

 マリーゴールドを約1か月前に鉢に植え付けました。
 しかし、写真のように葉が細くしおれてしまっています。
 これは、水不足なのでしょうか。それとも虫による被害なのでしょうか。
 ちなみに、このマリーゴールドの鉢のすぐ横には、別の黄色のマリーゴールドの鉢(2周り大きなもの)を置いていますが(写真には写っていません)、そのマリーゴールドの葉も花も元気に咲いています。
 私としては同じように手入れしているつもりなのですが、原因が分かりません。
 何が原因でしょうか。また、どのように手入れすればいいのでしょうか。
 写真の鉢は、素焼鉢です。
 素焼鉢は、直射日光に当たると温度が上昇しますが、この鉢は西陽があたる場所のすのこの上においています。
 プラスチック鉢にした方がいいのでしょうか。
 あるいは、もっと大きく、深い鉢にしたほうがいいのでしょうか。
 以上、よろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

主な原因は乾燥です。素焼鉢を使われていますが、これが良くないです。
素焼鉢は排水性や通気性に優れていますが、水遣りの際に素焼鉢自体
が与えた水分を奪い取ってしまい、植物にはほとんど行き渡りません。
駄温鉢、朱温鉢、テラコッタ鉢等と比べると、壁面の気孔が素焼鉢の方が
大きいので、どうしても土が早く乾いてしまいます。
通気性は優れているので根腐れを起こしにくいのですが、気孔が他の鉢
より大きいため、どうしても土が早く乾いてしまう訳です。
葉が萎れたのは素焼鉢を使用しているため、水不足になったからです。

素焼鉢は直射日光に当てると温度が上昇する?。これも思い込みです。
どんな鉢でも直射日光に当てると鉢内の温度は高くなります。素焼鉢だ
からと言うのは間違いです。プラ鉢は壁面に気孔がありませんから、通常
よりは更に鉢内の温度は上昇します。
どちらかと言えば地植えが好ましく、それが無理なら深めのプランターに
植えた方が良いでしょう。画像を見ると密集し過ぎています。もう少し苗の
間隔を広くした方が良いでしょう。これでは通気性が悪くなり、病害虫の
発生で害を受ける事になります。

西日しか当らないのでしょうか。これは相当に厳しいですね。これでは葉
が萎れるのは当然です。
西日は短時間ですが相当の光線量があります。ただアリーゴールドが
要求する光線量は得られません。つまり強過ぎるだけで何のメリットも無
いと言う事です。要は西日には当てない方が良いと言う事です。

スノコの上に置くのは良い方法です。ただこれでは照り返しから防ぐ事は
出来ません。レンガやコンクリートブロックを並べ、その上にスノコを置いて
から鉢を置かれた方が良いでしょう。

植付け時期が少し早過ぎます。出来れば6月に入ってからの方が安心が
出来ます。

主な原因は乾燥です。素焼鉢を使われていますが、これが良くないです。
素焼鉢は排水性や通気性に優れていますが、水遣りの際に素焼鉢自体
が与えた水分を奪い取ってしまい、植物にはほとんど行き渡りません。
駄温鉢、朱温鉢、テラコッタ鉢等と比べると、壁面の気孔が素焼鉢の方が
大きいので、どうしても土が早く乾いてしまいます。
通気性は優れているので根腐れを起こしにくいのですが、気孔が他の鉢
より大きいため、どうしても土が早く乾いてしまう訳です。
葉が萎れたのは素焼鉢を使用しているため、水不足...続きを読む

Q帽子の変なにおいについて

先日購入したハンチングに変なにおいが付いていることに気づき、消臭スプレーをかけてみたのですが、効果が出なかったので、洗濯してみたのですが初日は薄れたものの、次の日にはまた臭いが戻ってしまいました。
その変なにおいと言うのはワキガの様な臭いなのですが、どうすればこの臭いを取れるのでしょうか?
素材はポリエステルとレーヨンが50%ずつです。

Aベストアンサー

 生産国によるニオイの原因は、よくわからないのですが、

中国も、ベトナムも、韓国もそれらしいニオイが付くのです。

縫った人ではなくて、その国、その国の素材のニオイが、、、原因は不明です。

韓国に旅行に行った人が韓国風な匂いとともに帰国すると聞いた事がありますし、外国人に言わせると日本は「日本臭い、魚臭い」そうで、これと似たような事なのかなとも思います。

しばらくすると、気にならなくなるとは思います。

クリーニングが早道かと思います。

クリーニング溶液につけるので。

Qゴムノキ 元気なく 葉っぱがポロポロ落ちる

1週間以上、暗室に放置してしまいました。
葉全体がぐったりと垂れてしまい、
下の葉を中心にポロポロ落ちていきます。
手で少し力を加えただけでもポリっと取れてしまう感じです。

葉や茎の色は特に変化はないのですが、
とにかく元気がなく、夜間は幽霊でも見るかのようです。
180センチ以上はあるので。

土は湿ったままで、水を吸っていない感じです。
水は渇き気味にあげていましたが、
それまではとても元気でした。

症状と対処法を教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

情報を確認いたしました。先に結論から申しますと、ゴムノキは最悪な
環境下で最悪な管理の元で栽培をされていると感じました。あなたが悪
いと言っているのではありませんから、気を悪くしないでアドバイスを
見られて下さい。

まず置き場所ですが、ゴムノキは熱帯から温帯地域に分布して自生して
いますから、年間を通して十分に光線に当てる事が元気にする秘訣にな
ります。最低でも半日陰(午前中に光線が当たり、午後からは日陰にな
るような場所)になる場所に置き、明るい日陰では生育しません。
カーテンで仕切っても冷気からは防げますが、暖かさを確保する事は出
来ません。カーテンが折角の光線を遮ってしまうので、無駄な事をされ
た事になります。どんな植物にも共通していますが、植物には生長期と
休眠期の2種類があります。生長期は活動を活発にして生育する時期で
すが、休眠期には活動を鈍くさせて仮眠している状態になります。
これはクマなどが冬場に冬眠すると同じです。
ちなみにゴムノキの生長期は4月から9月で、10月は休眠をするため
の準備期間で、3月は休眠から覚めて活動する準備期間になります。
11月から2月は休眠状態ですから、水遣りを頻繁にしたり肥料を与え
たり、植替えなどの作業は一切出来ないと言う事です。
冬場の天気が良い時に屋外に出して光線に当てると言われますが、人間
と植物では暖かさや寒さの感じ方が違うので、人間には暖かいと感じて
も植物には耐えられない寒さと言う事もあります。スヤスヤと眠ってい
る赤ちゃんを叩き起こすと同じですから、生長期に入るまでは5℃以上
を維持出来る室内で越冬させる事が大切になります。
越冬させるために必要な温度は5℃以上ですから、室内外でも5℃以下
にならないように管理をする事です。

水遣り方法は前回に書いた通りですが、元気が無い時には何らかの原因
がありますから、その原因を調べる事が必要になります。
土が常に湿っていないかとか、病害虫が発生していないかとか、置き場
に問題は無いかとか、温度は大丈夫だろうかとか考えるべきです。
元気が無い時に水遣りを多くしても、必要もない水分を与えられるので
すから、根が弱ってしまい根腐れを起こしてしまいます。
休眠期には活動を鈍くしているので、生長期と比べると元気が無いよう
に感じてしまいます。その事を理解して覚えないと、何の観葉植物を育
ても根腐れを起こさせて枯れてしまいます。水遣りをすれば元気になる
と言う考えは、今日限りに捨てましょう。

肥料ですが、あなたの場合は与え過ぎです。水遣りと同様に肥料も与え
れば良いと言う事ではありません。必要とする時期に必要な量を与える
ようにして、与える必要が無い時期は絶対に与えない事です。
肥料は生長期の間だけ施し、緩効性化成肥料(マグァンプK等)を隔月
に置き肥で施します。与えれば与えた分だけ元気になると言う事にはな
りません。与える必要も無い時期に与えると、肥料負けを起こして根を
痛めてしまいます。人間が腹一杯になっている時に、新たに先程に食べ
た物と同じ食事を食べろと言うのと同じと考えて下さい。

4月まで天候が良くても、絶対に屋外に出さない事です。
水遣りも前回に書いた事を守って下さい。

情報を確認いたしました。先に結論から申しますと、ゴムノキは最悪な
環境下で最悪な管理の元で栽培をされていると感じました。あなたが悪
いと言っているのではありませんから、気を悪くしないでアドバイスを
見られて下さい。

まず置き場所ですが、ゴムノキは熱帯から温帯地域に分布して自生して
いますから、年間を通して十分に光線に当てる事が元気にする秘訣にな
ります。最低でも半日陰(午前中に光線が当たり、午後からは日陰にな
るような場所)になる場所に置き、明るい日陰では生育しません。
...続きを読む

Qガマン汁のにおいについて

男です。
ガマン汁は臭いがないものと思っていますが、本当に臭いがないのでしょうか。
客観的に無臭なのか有臭なのか知りたいです。
もし有臭ならどんな臭いなのでしょうか。
乾いても臭うものでしょうか(パンツにつけてシミとか)
ちなみに、精液のにおいはわかります。

Aベストアンサー

女です。
過去の経験も含めて、
におったことはないです。
ただ味は少ししょっぱいですね。

Qゴーヤの葉の元気がありません

5月に入ってからゴーヤの苗を買ってきました。
プランターに野菜の土を入れ、肥料を入れて植えました。
2週間ほどたったのですが、いっこうに大きくならず買ったときのままです。
また、買ったときに小学生の手くらいの葉っぱの元気がありません。
葉っぱの外側が枯れてきています。
もう駄目なのでしょうか?
それともまだゴーヤは生きているのでしょうか?
ゴーヤは水を欲しがると聞いていたので、土が乾いたら水をあげています。
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「野菜の土」には肥料が含まれています。肥料の追加は必要なかったのでは?

肥料が直接根に触っていませんか? 多分これが原因だと思います。また市販の「野菜の土」には発酵が不十分な完熟していない不良品もあります。解決法は

根鉢を土から抜いて外側の土を少し削り取ります。

肥料分の無い土に植えなおして水をやり様子を見ます。新しい芽が元気に出てきたら根から離して肥料を埋めます。

まったく書かれていませんが日当たりは良いのでしょうね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報