先月中旬購入したアッサムニオイザクラに元気がなくなってきました。
室内に置いて、土が乾いたら水やりしているのですが、葉がしおれ、花もポロポロ落ちてしまいます。
水揚げが悪いせいでしょうか?寒さのせいでしょうか?元気を取り戻す方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

購入時に園芸店の方に聞いたのですが、ニオイザクラは日光を好むのでなるべく日光に当ててやるとよいそうです。

一日中、日が当たっているのがベストみたいです。
水は、冬場は表面の土が乾いていても、中は湿っていたりする事があるので、少し控えめなほうがいいと思います。
家でも、いつもすぐに枯れちゃって困っていたのですが、日光に当てる時間を増やしたら長生きしました。
でも、寒さには弱いみたいなので、なるべく暖かい部屋に置いてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
水の量をもっと減らした方がいいのかもしれませんね。
日照時間もあるのかしら?
いい香りのするかわいい花ですが、難しいのですね。
ありがとうございました。