アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になってます。

 先日

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934329

 で質問をした内容から、なのですが…アドバイスを聞いてやはりダメになるにしてもちゃんと、はっきりさせてダメになったほうが良いと思い、告白をすることにしました。

 そこで、タイトル通りなのですが…付き合って欲しい、という告白が先か留年し、予定してたように会う機会はなくなる、とことを打ち明けるのが先か、ということで悩み始めました。

 留年を先に言うと、もう会えないね、終わりだね、という話に進みそうで怖いです。でも、先に付き合って欲しいことを伝えてもしうまくいったとして…その後に留年関係を伝えると、また付き合うのがOKという話が変わる可能性が出そうな気もします。留年決定だけでもかなり落ち込んでいる時なのに、それが理由で交際も不可となると…本格的に落ち込みそうです。

 ですが、礼儀として(?)先に予定が1年狂うことを伝えるべきなのでしょうか?

 また、私は全て会って話そうと考えているのですが留年を先に伝える場合は電話やメールで伝えたほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

話す順番ですが、


彼はmachakokkoさんの状況はなにも知らないので、
まずは留年するということを伝えるべきだと思います。
そして確実に1年で卒業できること伝えてること。(決意と覚悟です。)
そのうえで、遠距離の交際でも付き合ってくれるかということを尋ねたほうが彼にとって親切だと思います。

断られるかもしれないことが不安だとは思いますが、
はっきり自分の気持ちを伝えることが大事です。
遠距離の交際になることについてはあまり悲観的にならないで、
楽しめる方法を考えましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。やはり相手を思って、先に留年を伝えたほうが良いですよね。どう話をもっていこうか…悩みます;。

 不安があるのはどのような告白にもつきものですよね。

>がんばってください。

 ありがとうございます。本当に心に染みます。頑張ります(>_<)。

お礼日時:2006/02/01 18:19

私が質問者さんの立場だったら


留年が先かな。
留年をしたことを話してから、
好きだから付き合って欲しいといいます。
でもね、留年が先か付き合って欲しいが先か、
それは、彼が質問者さんのことが好きなのであればどっちでもいいことだと思うんです。質問者さんが留年をしても、彼が質問者さんのこと好きであれば付き合うから大丈夫よ。
だから、頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 やはり留年が先のようですね。

 好きというか、まだちょっと好意を持ってもらえてる、かな?といったレベルなんで微妙な状況なのだろうなと;。

 とは言え隠して好きになってもらうまで関係を続ける訳にはいかないので…伝えたいと思います。

 頑張ります(>_<)/。

お礼日時:2006/02/02 12:17

1です。


なるほど、お相手の方は既に社会人の方でしたか。
それだと状況がぜんぜん違っちゃって、あんまり参考に
ならなかったですね(笑)。
申し訳ないです。

ただ、留年については、それほど重要ではない(というと語弊が
あるかもしれませんが。恋愛においては、です)と思います。
本当に重要なのは、留年を伝えることではなくて、気持ちを伝える
ことですから、そのへんのバランスを誤らないように気をつけて。
深刻に留年の話をされると、相手の方も引いてしまうでしょうから、
明るく(あんまり過度なのは禁物ですけど)していてください。

では、乱筆乱文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

かなり深刻な面持ちで伝えそうな勢いでした(^_^);。

明るさも忘れずに伝えたいと思います☆。

お礼日時:2006/02/02 12:14

質問者さんとまったく同じ状況で、うまくいっている知人がいます。


知人は現在、無事に卒業しましたが、本人曰く、交際に限っていえば、
むしろ留年して良かった(というのも変な話だけど)そうです。

社会人1年めというのは覚えることが多くて大変です。
精神的に余裕がなくなりがちで、お互いがそんな状況では
付き合うのは難しいでしょう。
が、片方に時間的・精神的な余裕があれば、そちらが
サポートにまわる形でバランスが取れたりします。
知人の場合も、1年目は知人がサポート(仕事の愚痴を聞いて
あげたりとか)、2年目は逆に、彼氏側がサポートに
まわる、という形でうまくいったようです。

そんな知人は、まず留年することを先に伝えたそうです。
その上で、それでも好きだから・・・と伝えたみたいですね。

どちらを先に伝えるにしても、個人的には質問者さんが思うほど
差異はないように感じます。
ただ、真剣さを伝えるためにも、きちんと会ってお話することを
おすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 うまくいった話を聞くと、なんだか自分も頑張れそうな気がしてきます。心強いです。

 すいません;。彼は社会人3年目なんです。説明不足でしたね。でも転職を考えてるとかで、そういう意味ではちょっと状況は似てるかもしれません。

 やはり、留年が先ですか。うまくその後に告白に持っていけなさそうで不安になってしまうんです;。でも、そうですね。それでも好きなんだと言ったほうが気持ちは伝わるかもしれませんね!

 会ってもらおうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています