プロが教えるわが家の防犯対策術!

今5週目です。趣味で10年くらいアルトサックス管楽器を吹いていますが、これが妊婦にとってよいのか悪いのか、判断がつきません。安定期ならむしろいい、みたいな記事をちらっと読んだことがあるのですが、まだ初期段階です。演奏中に特別痛みもないですが、練習場までの行き帰り、楽器や譜面台を持ち歩くのが、体に毒なのか気になります。友人はつわりがひどくてそれどころじゃなくやめたと言っていましたが、そうでないなら、続けても大丈夫なのでしょうか

A 回答 (4件)

妊娠前から継続していた事であれば続けて大丈夫ですよ。


もちろん激しいスポーツなどは念のため控えた方がいいとは思いますが、妊娠初期に母体の行動が原因で流産する事はほとんどありません。
楽器演奏がご質問者さんにとって楽しみであり、リラックスや気分転換が出来る場であれば、むしろ続けた方がいいと思います。

もちろん、ご友人のように途中で辛くなったりした時はすぐに休養をとり、無理をしないことは心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流産の心配はないのですね。周囲に無理しないように散々言われて、そんなに安静にしないと流産しやすいのかと思っていました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 22:13

まったく問題ないですよ。


主さまの体に負担を感じられないのであれば、むしろ、とてもいいと思います。でも、気をつけるとしたら、楽器を吹くには、腹筋が入りますよね。そのせいでお腹が張ったりしたら、すぐに止めて、横になり、体を休ませて下さい。
お腹の赤ちゃんにとって、音楽の響きはとても影響しますよ。きっと、音感のいい子が生まれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むしろ、いいんですね!よかった!痛くなったら、横になったほうがいいんですね。狭い練習室で男性もいるので横にはなりにくいですが、座ってでも休むようにします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 22:15

津軽三味線を始めて5年と少しが過ぎました。

現在2歳の息子がいますが・・・妊娠中も平気で続けていましたよ♪

妊娠9ヶ月の時に3回も舞台に出ました!三味線ケースは結構重たいですが特に問題はありませんでした。私が津軽じょんからを弾くとお腹の赤ちゃんが暴れて喜んでいました。(嫌がっていたのかな?)

その結果でしょうか?現在は歌や踊りが大好きでとてもノリの良い子供に育っています。身体に負担を感じなければ続けても良いのでは?お腹の中で生の演奏を聞ける赤ちゃんなんて幸せものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重たいものをもつなと主人にも散々いわれ、小さな石油ストーブを持ち上げるだけでとめられるほど・・楽器を持って駅から練習場まで徒歩約15分、軽い運動と思えばよいのでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:17

娘が吹奏楽団に入っており、そこに団内結婚の方がいらっしゃって、


出産直前まで活動されてましたね。
ホルンパートの方でした。
定期演奏会にも参加され、その何日か後に出産されたとか・・・
人によると思いますが、無理のない範囲でしたら大丈夫なのかもしれませんね。
(その人はご主人も一緒だったので安心だったのかもですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホルンならかなり肺活量や腹筋も使うでしょうが、そんなに活動されていらしたんですね。心強いです。ただ、運搬はご主人の強力を得たことなのでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/03 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!