すみません、どなたかお詳しい方、ご教示ください。
ソニー製のHi-MDウォークマンで、あるインタビューを録音しました。
その後、「SonicStage」というソフトを使ってPCに取り込もうとしたところ、途中で転送エラーが発生。以降、そのHi-MDにはアクセスできなくなってしまいました。
MDプレイヤー側には、「使用できないディスクです」「使用できるよう初期化しますか」とのメッセージが表示され、SonicStage側では、「このディスクはSonicStage以外で初期化されたため、音楽用MDとして再生できません」といったメッセージが出ます。
メーカーに問い合わせたところ、「HiMDディスクが破損したと思われる。打つ手ナシ」との答え。
録音したのがきわめて大事な音源だったので、何とかして中の音を取り出したいのですが、何かよい方法はないでしょうか??
ディスクの中身を削除したわけではないので、パソコンのHDみたいに、中の音源は取り出せそうな印象があるのですが・・・
どうしていいかわからず、パニくっています。どなたかお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近Hi-MDユーザーになったものです。


こういうことがあると、怖いですよね。

#2さんのおっしゃるように、Hi-MDの中身をまるごとパソコン内に入れて、で、その中身をまた別のHi-MDメディアに移植するのはどうでしょう。もちろん移植先にもとから入っているなぞのファイルは削除しちゃって。
今思いつきましたが、うまくいくかどうかはわかりません。
SSを立ち上げていない状態でUSB接続すれば、Eドライブかなんかとして認識してくれるはずです。

あとは、MDレンズクリーナーを買ってきて、とりあえずレンズを拭いてみるという。

あとMOだったら、インデックスが壊れたときには
http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/download/m_re …
このソフトをつかって直すらしいです。
Hi-MDにも使えないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myndyylさん、ありがとうございます。
さきほど#2さんのご返事にも書いたのですが、うまく認識されないのですね。SSなしでいけば見えるでしょうか。
レンズクリーンは思いつきませんでした。だめもとで、やってみます。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 12:15

あとはHi-MDは外部ストレージとしても機能するので、USBにつないだ後、Hi-MDを


マイコンピュータ→リムーバブルディスク(Hi-MD)→ファイルが収まっているフォルダ。
この順に開いていき、中に収められているファイルをどこか別の場所に転送して、
SonicStageへ取り込むと再生できると思いますが、あまり自信がありません。
とりあえず試してみる価値はありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね…
ファイルが出てくればいいのですが、認識されないのです。

お礼日時:2006/02/07 12:13

ダメもとでサービスステーションに持ち込んでみては?


http://www.sony.jp/navi/shop/smcc.html

大事な録音はレコーダー2台回しておく、これ鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NNAQさん、ありがとうございます。
試してみます。。。

「大事な録音はレコーダー2台回しておく」
ホント、そうですよね。猛省しております。

お礼日時:2006/02/02 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング