大学院2年で、現在修士論文の作成に追われています。
精神的に弱いところがあり、専門医の治療を受けていました。
現在も電車や人混み、緊張する前には薬を常用しています。

自分の提出した論文に訂正が入るくらいはなんでもないのですが、論文のことでいろいろ教授と話をしなければならないのに、話をして怒られてしまうのではないかとそれだけでびくびくしてしまっています。

教授のことはとても尊敬していますが、仕事のことについても自分からは率先してお話をしにいくことはありません。精神的な問題についてはそれとなく伝えているのですが、そのせいで仕事をしていない、あるいは出来ないと思われては不本意ですし、今後の研究生活に差し障りがないかと思っています。

自分のこの性格となんとか付き合って以降と思うのですがどうしたらいいか、本当に迷っています。

どうにかして、この症状と上手く付き合いたいのですが、薬とか自律訓練しか方法がないのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ 


あくまでも私の意見ですので、もしお気に触ることでしたらお許しください。

わたしもあまり人と話すのは苦手で、以前に悩んでいたことがありますが、社会に出て自分の意見を主張できるようになったと思います。
cuedaさんは大学院までいかれて、高度な研究もされて立派な方だと思います。なので精神的な病を克服できる力はお持ちだと思います。

cuedaさんの悩みにお答えできるかどうかわかりませんが
一度、自分の環境を変えてみてはいかがですか?
例えば、自分の服装、髪の色を変えてみるとか、思い切って車を買うとか、単車の免許を取るとか、一人で旅行行くとか、料理学校に通うとか一度自分に変化をつけてみればどうですか?
そうすることで自分が何かときめく物ができると思います。
そして周りの人が、cuedaさんの変化に気付き、自然と周りから話してくれるでしょう。

わたしも以前 女性恐怖症で一言も女性と話しすることができませんでした。
しかし、バイトを始める中で、そして髪の毛を染めた時に一人の女性が話しかけてきました。それ以来、その女性と今日は何を話そうかと胸がときめく毎日だったのを覚えています。

そういう経験から、まず、自分ひとりで新しい変化に挑戦すればいかがですか?多人数とやるより気が楽でしょう。そうすれば、何かが見えてくるはずだと思いますが…

Don't worry!Be happy! 好きな言葉です。

仏教の教えに
これからのことは仏のみぞ知る
今の瞬間を大事にせよ

お役に立てましたら 幸いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は時間に追われる立場ですが、明日の晩は久しぶりにおしゃれでもして、美味しいご飯でも食べに行こうと思います。

今を大事に。この言葉大切にいたします。

お礼日時:2002/01/08 00:25

大抵の方は自分に自信ないなんて表には出さずに暮らしています。

言葉に出したら、他の人に何を言われるか分からず、本当に実力を認めてもらえないかもしれない。そんな恐怖を持っているのです。私は医者をやっていますが、プライベートな時は全くダメです。でも仕事の時にはお喋りになってしまいます。自分の専門だからです。そして何より自分のペースで喋れるからです。あなたは院生で研究をされている。ならばそれは大いにあなたに有利じゃないですか?自分の専門の事をうろたえながらでも話をしても、その内容は例えば就職の面接と違って自分の言葉で話しても、教授には伝わると思います。テレビで話す専門家でも何言ってるか分からない場面はよくあります。彼等はきっと真っ白なんでしょうね。あなたは薬を飲んで、治療も受けている。それが逆にあなた自身の自信を喪失させているように感じます。立派に話す必要はないのです。それぐらいの気持ちで臨んでは如何でしょうか。一人で論文を考えて、自分の脳裏ではすいすいと言えるし、受け答えできるでしょう?それを素直に喜んで、俺もやりゃできるじゃない!って大いに喜ぶ事。先先を考えるんじゃなくて、その一言一言をかみしめてゆっくり考えてしゃべりましょう。他の人のペースにあわせる必要はありません。治療、治療って言葉に振り回されないように。あなたは病気じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
確かに研究や論文が気に没頭しているときは幸せを感じます。
自信を取り戻せるなら、お薬をやめてみます。

お礼日時:2002/01/08 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分がありません。他人から否定されるのにびくびくしています。

自分がありません。他人から否定されるのにびくびくしています。

「自分は自分」とちゃんと思えている人がうらやましいです。

ぶっちゃけた話、こういうところで質問をしたときにいただく回答がキッパリバッサリ言われてしまっっているものであると、「やっぱり私ってだめだよな」とかちょっと尾を引いてしまって、「そっか」というようにさばさばと受け止められません。

自分を持つ・自我を形成するには、どのように考えたり行動したりすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

自我の形成がまだまだということを自覚できただけでもすごいことだと思います。日本人は自我が弱く自分の意見というものを強くださいない民族だからです。

どんどん積極的に動いてください。趣味やスポーツ仕事、学業以外の世界を持つことも有効です。直接的にこころに働きかけるなら心理セミナーもあります。間違っても宗教にはまらないように。

出かけるのがいやならPCで心理学のブログのサーフィンをするのも悪くありません。どんどん自分を磨いてください。

Q精神疾患・障害を克復され現在幸せだなと思われる方

皆様、こんにちは。

この度は、私の質問を閲覧しようと思って下さり、有り難うございました。

私は、精神疾患と初めて診断を受けてから、約20年近くになる40歳代後半の独身で無職の男です。

現在は、双極性障害II型と診断されて、医師から仕事の方は「ドクターストップ」が掛かって、病院に定期に診察を受けながら、自宅療養中の身です。

私は、ここ数年年齢的な事と、病気の方の改善が殆んど見られないので、もう幸せにはなれないだろうなと思っています。

毎日何の為に生きているのだろうか、私自身がある程度おおざっぱですが立てていた人生計画の殆んどを達成出来ずにいた為に、余計にそう感じてしまいます。

そこで質問なのですが、精神疾患を患った方で完治された方や、精神障害者の方で寛解までなられた方で、現在幸せだなと思われる時がありますか?

又幸せだなと思われる方は、どういう時にそう思われますか?
出来れば、具体的にお話しを聞かせて頂ければ、有り難いです。

回答を頂いた中から、私自身でも幸せを感じる事が出来る参考になるお話を、もしかしてお聞き出来るかなと思い質問させて頂きました。

皆様、お忙しいと思いますが、回答を頂ければ幸いです。

どうか、宜しくお願い致します。

皆様、こんにちは。

この度は、私の質問を閲覧しようと思って下さり、有り難うございました。

私は、精神疾患と初めて診断を受けてから、約20年近くになる40歳代後半の独身で無職の男です。

現在は、双極性障害II型と診断されて、医師から仕事の方は「ドクターストップ」が掛かって、病院に定期に診察を受けながら、自宅療養中の身です。

私は、ここ数年年齢的な事と、病気の方の改善が殆んど見られないので、もう幸せにはなれないだろうなと思っています。

毎日何の為に生きているのだろうか、私自身がある...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
回答を見なおしてみたのですが暗い内容になってしまっていると
思いましたのでmajidenamennayoさんが前向きに幸せを感じれる
様な回答をしてみたいと思います。
私は統合失調症なのでmajidenamennayoさんの病気の事は詳しく
わかりません。しかし、お互いに病気が治ると信じましょう
少しでも病気がよくなれば病気前と違ってほんの些細な事で
幸せを感じれるようになるのではないでしょうか。
例えば冬の寒い季節が終わり、春の穏やかな日差しがそそぎこむ
様な季節になれば心も明るくなるのではないでしょうか
私は病気前と違って日常の小さな出来事で幸せを感じれるようになりました。
病気が治ったらやってみたいことや目標、幸せになった自分の
イメージ像を文章にしてみたらどうでしょうか。
病気のせいで私達の生活は制限されてしまっていると思いますので
病気を治すためにありとあらゆる公共施設、病院、先生、
ケースワーカー、カウンセラー等十二分に活用してやりましょう。
私も年齢的に正社員は難しいですがパートなら採用してもらえると
思っています。年金+パート代である程度の生活はできると思います。
私は正社員だってあきらめていません。心の奥底でまだ可能性があるのでは
と思っています。
まずは病気に打ち勝ちましょうよ。
majidenamennayoさんの病気の事を理解していないので自分本位の回答となりました。
majidenamennayoさんを励ましている自分が偽善者であるかもしれませんが
誰かのためにちからになる事も私の幸せであります

NO1です。
回答を見なおしてみたのですが暗い内容になってしまっていると
思いましたのでmajidenamennayoさんが前向きに幸せを感じれる
様な回答をしてみたいと思います。
私は統合失調症なのでmajidenamennayoさんの病気の事は詳しく
わかりません。しかし、お互いに病気が治ると信じましょう
少しでも病気がよくなれば病気前と違ってほんの些細な事で
幸せを感じれるようになるのではないでしょうか。
例えば冬の寒い季節が終わり、春の穏やかな日差しがそそぎこむ
様な季節になれば心も明るくなるのではないで...続きを読む

Q精神的疾患の事で友人に話をしたら重いと言われ…

こんにちは。

皆様、初めまして。
閲覧をして頂いた方有難うございます。

自分は、仕事の激務が原因で鬱病と診断されていたのですが、一向に良くならないので、病院を変えた所双極性障害II型と言う病名に変わりました。

現在、その会社に改善の見込が見られなかったので、退職をして無職です。(仕事の方は医者から止められています)

それで学生時代からの友人に、双極性障害II型と言う病気になってしまった事をカミングアウトをしていたのですが、今回ちょっとその病気の事で愚痴を少しこぼした所、重たいと言われました。

しかしその友人は、自分に対して一体どう言う病気かは友人自身分からないけれどと、全くどのような病気かは理解しようとはしてくれませんでした。

それから、自分の事しか考えていないとか、甘えてるとか、男やったらどんな状態になっても頑張らなければいけないとか、色々言われました。

別に言い訳ではありませんが、その友人も病気に2度なって、どちらも入院をしたのでよく見舞いには行ってました。

別に、友人に同情して貰おうとかそういう考えは全くなく世間話の中で、出てきた話だけのつもりだったのですが…。

今回の病気になった事によって友人に迷惑を掛けたつもりはありません。

やはり精神的疾患と言うのは、周りの人にとって重いのでしょうか?

出来るだけ関わりたくない、精神的疾患に対しての差別的なものでしょうか?

正直悲しいと言うより、情けないです。

こんにちは。

皆様、初めまして。
閲覧をして頂いた方有難うございます。

自分は、仕事の激務が原因で鬱病と診断されていたのですが、一向に良くならないので、病院を変えた所双極性障害II型と言う病名に変わりました。

現在、その会社に改善の見込が見られなかったので、退職をして無職です。(仕事の方は医者から止められています)

それで学生時代からの友人に、双極性障害II型と言う病気になってしまった事をカミングアウトをしていたのですが、今回ちょっとその病気の事で愚痴を少しこぼした所、重たいと...続きを読む

Aベストアンサー

同じく、鬱から双極性障害に診断が変わり、療養中の者です。

私も同じようなことがありました。

普段は自己完結できる(無理やり明るく締めくくれる)軽い薄い話しか、友人にはしないのですが、
あるとき、ふと心のガードが緩んで、親しい友達に愚痴ってしまいました。

すると
「私は仕事に責任があるから鬱になんか、なってられない」
「病気が本当なのかどうか、判断しづらい」
「いろんなことを病気のせいにしない方がいい」

と見事に撥ねつけられました。
まさか友達にそんな風に言われるとは思っていなかったので、めちゃめちゃショックでした。

単なる甘えでこうなったんなら、滝修行でもトライアスロンでも何でもやってさっさと治りたいわー!!


自分語りで失礼しました。

きっと私の友達も、質問者さんのお友達も、精神的に余裕がないタイミングだったのでしょう。
無知と偏見、思いやりの欠如に加え「過剰に依存されてしまうのではないか」という危惧もあったのかもしれません。

世の中の偏見はやはり厳しいものです。辛いですね・・・


なので、病気のことを口にするときは、しっかりガードを固めて、話を軽くまとめておくのが無難です。

どうしても重い話を聞いてほしいときは、最初に「申し訳ないけど重い話を聞いてほしい」「ただ聞いてほしいだけ」などの前置きをすると、聞く方も心構えができて良いと思います。
大げさですが、こうすると、偏見による攻撃や、見当違いのアドバイスをかなり避けることができます。


付け足しになりますが、
双極性障害II型ということであれば「精神障害者保健福祉手帳」はお持ちではないのでしょうか。

これを持っていることを明かすと、ドン引きされるリスクも高いですが、
あまり知識がない人でも「あぁ、公に認められるほど大変な病気なんだ」とすんなり理解してくれることもあります。
諸刃の剣なので、打ち明ける人とタイミングは慎重に選びますが。


色んな面で辛い病気ですが、お互い寛解目指してがんばりましょうね。

同じく、鬱から双極性障害に診断が変わり、療養中の者です。

私も同じようなことがありました。

普段は自己完結できる(無理やり明るく締めくくれる)軽い薄い話しか、友人にはしないのですが、
あるとき、ふと心のガードが緩んで、親しい友達に愚痴ってしまいました。

すると
「私は仕事に責任があるから鬱になんか、なってられない」
「病気が本当なのかどうか、判断しづらい」
「いろんなことを病気のせいにしない方がいい」

と見事に撥ねつけられました。
まさか友達にそんな風に言われるとは思っていなか...続きを読む

Q1年ほど前から精神的なストレスからいろいろな体調不良があり、電車に乗ること、人混み、病院などが苦手に

1年ほど前から精神的なストレスからいろいろな体調不良があり、電車に乗ること、人混み、病院などが苦手になりました。
なんとか騙し騙し過ごしていたのですが今年の夏頃から更に症状がひどくなり不眠、体が重く動けない、不安感がずっと続きご飯も食べれなくなり生活に支障をきたし始め心療内科にかかりました。
うつ病と診断され、とりあえずエチゾラムと漢方を処方してもらい飲んでいたのですが、なかなか善くならず追加でジェイゾロフトも処方されました。
が、私自身薬を飲むことに抵抗があり最初のエチゾラムも体調悪化しギリギリまで我慢してから飲んだり、ジェイゾロフトは勝手に辞めてはいけないと聞いただけで怖くて飲めず先生に言って今はとりあえずエチゾラムと漢方だけで様子をみている状態です。
先生は私の意見を尊重してくださり無理に飲みなさいとは言いませんが、やはり私のような患者は厄介なのかなぁとも思ったり…
実際、薬を飲んだ方が早く治ったりするのかなぁと悩みながらも飲まずにがんばってしまう自分がいます。
でももうこのままでは治らないのでしょうか?
ちゃんと薬を飲んで治した方がいいのでしょうか?
分かりづらい質問になってしまい申し訳ありません。
薬はなるべく飲みたくないけど、これで善くなっていくのかという不安もありどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

1年ほど前から精神的なストレスからいろいろな体調不良があり、電車に乗ること、人混み、病院などが苦手になりました。
なんとか騙し騙し過ごしていたのですが今年の夏頃から更に症状がひどくなり不眠、体が重く動けない、不安感がずっと続きご飯も食べれなくなり生活に支障をきたし始め心療内科にかかりました。
うつ病と診断され、とりあえずエチゾラムと漢方を処方してもらい飲んでいたのですが、なかなか善くならず追加でジェイゾロフトも処方されました。
が、私自身薬を飲むことに抵抗があり最初のエチゾラ...続きを読む

Aベストアンサー

自分が病気かもしれないと思うことができているので前進していると言えます。あなたの場合は薬に対するイメージが悪いのかも。

精神科の病気に対する偏見は誰しもが最初は持ってしまうものです。でも積極的に治療したいと思えるようになったら、大きなハードルを越えたことになるんですよ。治療のラインに乗れば、かなり楽になります。これは本当です。

鬱の場合は、薬物療法が奏効する場合が多いです。但し、自分に合う薬と合わない薬があるので、一つの薬が効かないからと言って諦める必要はありません。まずはジェイゾロフトから初めてみられるのが良いと思います。最初は一週間位吐き気がするかもしれませんが、そのうち収まってきます。1ヶ月位して、気分が楽になってきたら、薬が効いているので、増量した上で1~2年は飲み続けて下さい。薬の濃度を上げて持続することが寛解への近道です。全く何の変化もない場合には薬を変えてまた1ヶ月くらい様子を見ます。
このように、精神科の治療は根気がいるのですぐに諦めないことが大事です。
どうかすぐに薬をやめたり減らしたりしないで下さい。余計に治療が長引いてしまいます。

自分が病気かもしれないと思うことができているので前進していると言えます。あなたの場合は薬に対するイメージが悪いのかも。

精神科の病気に対する偏見は誰しもが最初は持ってしまうものです。でも積極的に治療したいと思えるようになったら、大きなハードルを越えたことになるんですよ。治療のラインに乗れば、かなり楽になります。これは本当です。

鬱の場合は、薬物療法が奏効する場合が多いです。但し、自分に合う薬と合わない薬があるので、一つの薬が効かないからと言って諦める必要はありません。...続きを読む

Q精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

皆様、こんばんは。

この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。

私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。

そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか?

もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。

今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。

なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。

どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アラサーでソウ+パニック障害者です。

残念ながら現在も100%完治していません。

私が半年休職した時に私が立ち直れた理由は

娘と妻の存在でした。

娘は1日家に居る私に「パパ、大丈夫?」と毎日心配してくれました

妻は「半年の間は私が働くから、ゆっくりしてて」とフルタイムでパートしてくれました

それで私は思いました





絶対に復活して娘と妻を幸せにしてやる! っと強く思いました





最初はリハビリに娘と散歩したり、家事したり、やったこともない料理をしてレパートリー増やしました

妻と娘は私の作った料理をおいしそうに食べてくれました

その姿を見て、さらに頑張ろう!復活してやる!っと思いました

そして現在、ケアマネージャーとして病院に勤務しております

出勤がシフト制だし、たまに忙しいですが、現代のサラリーマンと同じぐらい収入は得ています

妻も娘も健在で、現在は妹が増えました。

本当に幸せです

パニック障害が突然出て気絶しそうになったりもしますが

太ももをつねって支えてくれた家族を幸せにするんだ!!という意思で耐えてここまでこれました





他の回答者様を見ても、やはり家族の存在って大きくて偉大だと思います

私1人ぼっちだったら絶対に挫折から立ち直れなかったと痛感します

だって頑張る理由も目標も何も無いわけですから・・・




質問者様が何歳でどんな仕事をされているのかはわかりませんが

そういった「守りたい何か」とか「果たしたい目標」みたいなのがあれば頑張れると思います

頑張ってください!

アラサーでソウ+パニック障害者です。

残念ながら現在も100%完治していません。

私が半年休職した時に私が立ち直れた理由は

娘と妻の存在でした。

娘は1日家に居る私に「パパ、大丈夫?」と毎日心配してくれました

妻は「半年の間は私が働くから、ゆっくりしてて」とフルタイムでパートしてくれました

それで私は思いました





絶対に復活して娘と妻を幸せにしてやる! っと強く思いました





最初はリハビリに娘と散歩したり、家事したり、やったこともない料理をしてレパートリー増やしました
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報