プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近静岡県浜松市に引っ越してきたんですが、
スキー場が近くに見当たらないんですけど、
浜松の人はどこにスキーをやりにいっているんでしょうか?
一泊二日または日帰りの出来るスキー場を教えていただきたいんですが。
早くスキーがしたいので、お願いします。

A 回答 (5件)

静岡県西部の友人と一緒に日帰りスキーに行くときは山梨県富士五湖近辺にあるふじてんスノーリゾート(旧:富士天神山)に良く行きます。

R1 or東名高速で富士市まで行き、そこからR139で北上すれば到着します。曲がる場所がほとんどないのでわかりやすいです。雪が余り降らない地域ですので基本的にスタッドレスやチェーンは必要ありません。
http://fujiten.fuji-net.co.jp/

裾野市のイエティと距離的に大して差がありませんがゲレンデの広さはふじてんが勝りますので個人的にはふじてんをお勧めします。(どちらも人工雪ですけどね)

もうすこし本格的なスキー場へ行きたいなら白樺湖方面(車山、エコーバレー等)になります。

諏訪湖、白樺湖方面には浜松市からR152を北上すれば行けます。ただしR152は途中で道が途切れていて悪路の村道に迂回する必要があるのであまりお勧めできません。途中からJR飯田線沿い(天竜川沿い)にある県道などを使ったほうが良いようです。(ロードマップで事前に下調べをしてください)

別ルートとしてR1 or東名高速で清水市まで行き、そこからR52を北上して山梨県韮崎市へ出てR20or中央道を使って諏訪湖、白樺湖方面へ向かいます。諏訪湖の少し手前には「富士見パノラマスキー場」もあります。ここは「ふじてん」よりも楽しめます。(R52はきちんと整備されています)

R1 or東名高速で名古屋経由→R20 中央道のコースもありますが、名古屋近辺は渋滞が予測されますのであまりお勧めしません。

長野方面へ行くときに交通費を浮かたいなら「R1→R52→R20」または「R152→天竜川沿いの道」ですね。

この友人(袋井市近隣)は日帰りで長野県白馬や新潟県妙高高原まで行くつわものです。静岡~新潟って・・・日本縦断(しかも往復)じゃん!(^^;

一泊二日でしたら上記のコースで白馬、妙高高原へ行くことが多いですね。

※岐阜方面のスキー場もありますが、名古屋近辺を中継するため渋滞は避けられないです。

何にせよ静岡県西部からスキーへ行くのは大変ですね。南アルプスが邪魔をして大回りしないと長野へ行けませんから・・・(名古屋か山梨経由になる)

三遠南信自動車道ができれば長野方面のアクセスが早くなるのでがまだ先の話です。(小泉首相が全国の自動車道建設計画を一旦凍結させましたし…)

ちなみに三遠南信自動車道とは、三河(愛知県東部)・遠州(静岡県西部)・南信濃(長野県南部)を南北に縦断する道路です。R152のバイパス的道路ですね。

【参考】
袋井市市近辺出発の場合の所要時間
袋井→R1→R139→ふじてん・・・朝5時出発で3時間程度(途中で渋滞はないです)
袋井→R1→R52→R20→白樺湖・・・朝4時半出発で4時間半程度(途中で渋滞はないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど朝の5時に出ると3時間程度で下道でも富士山の所までいけるんですね。
白樺湖のほうも下道だけでいけるんですね。
かなり参考になりました。
一度挑戦したいと思います。妙高日帰りを(笑)

お礼日時:2002/01/08 18:02

gakigamiさんが車で、且つスタットレスをはいているとの条件で、(スキーがしたくてたまらないくらいの人だから中級で、毎シーズン5,6回は行ってるでしょうと勝手に分析)、治部坂(長野県浪合村)がイチバン近いと思います。

浜松市三方原交番から2時間10分で行きます。充分日帰り圏です。
半泊でしたら、白馬方面も余裕です。木曽方面もイチバン遠いチャオスキー場も5時間で、木曽駒も3時間45分です。あと最近は岐阜高鷲村方面も行く人がふえています。浜松西ICから2時間半程度でいけます。
規模や宿泊、交通を考えると白馬方面がお勧めです。木曽、高鷲、蓼科方面は帰り道がほぼ1本なので、渋滞が激しいため、時差帰宅をお勧めします。その点白馬は、広域農道(安曇野アートライン)、県道大町長野、大町明科線など、いくつかの回り道があり、早めに帰っても、美術館、温泉、そばやなどのスポットが豊富なため、スキーだけでないドライブが楽しめます。白馬まで高速経由で5時間40分程度です。
浜松からの治部坂、白馬、蓼科方面の代表的なコースは中央道飯田インター経由のルートです。浜松三方原交番前の「元追分」交差点を直進R257、県境を越え、鳳来(ほうらい)町山吉田地区で、道が狭くなりますが、気にせず安全運転。鳳来町長篠郵便局前の交差点を右。県道鳳来東栄線を直進。鳳来寺パークウェイとのT字路を左へ一般道。坂を下り、「玖老瀬」交差点を右。この先のコンビニ(サークルK)が飯田までの最終コンビニです。鳳来町海老で信号機のある交差点を左。「海老池貝津」交差点は直進で、トンネルをくぐると設楽(したら)町。再びR257と合流です。設楽警察の前を通り、街を抜けてからのヘアピンカーブは凍結注意。その後の信号の交差点を津具(つぐ)、根羽(ねば)方面へまっすぐ行くと飯田(R153)方面、左へ赤い設楽大橋を渡ると恵那(R19号)木曽方面です。飯田方面は2キロほど道は細くなりますが、大型バス同士がすれちがえられる位ですのでご安心。津具村境付近から凍結注意。津具村内のT字路信号で左に曲がったら、チェーン脱着所からさきの道もスリップ要注意。折元峠からみちの駅間もアイスバーン要注意。この先長野県境です。20分から30分ほど走ると、根羽の町。T字路を左に曲がりまもなくR153。ココから15分ほどで治部坂峠。30から40分で飯田インターです。結構このルートで長野県方面に行く方が多いです。浜松ナンバーの車とよくすれ違います。
近さで言えば茶臼山(愛知県豊根村坂宇場)ですが、治部坂がトータル的に近いと思います。スキー専門ゲレンデは中央道園原IC近く、R153エリアの「ヘブンス園原」(長野県阿智村智里)も治部坂から30分です。
補足が必要な場合は気軽にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お察しの通りでスキー大好きで北陸の方にいた時は毎週土日に行って、
シーズンで20回くらいは行ってました。
いろいろと書いていただいてありがたいです。
少し細かいややこしそうですが、カーナビがあるのでなんとかなるかと
安易な考えで行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/09 17:20

2番の方と同じになってしまいますが.


浜松の知人は東名で中央線沿線のスキー場に出かけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山梨方面より中央線沿線のほうが近そうですもんね。
参考にします。

お礼日時:2002/01/07 18:09

浜松市、良いところです。

でもスキーはちょっと不便かもしれません。近場で日帰りなら茶臼山高原スキー場でしょう。規模は小さいですが、一応天然雪のスキー場です。でも本格的にやられるなら、やはり東海北陸自動車道沿いの美濃白鳥辺りのスキー場か、中央道で乗鞍長野方面まで出ないと無理かと思います。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwih4668/chauski.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、近くだとその茶臼山があるとは聞いていたんですが、
規模が小さいと聞いていたので、ここの人は何処に行っているのか
聞いてみたかったんです。
やっぱり、岐阜のほうになってしまいますかね。
どうも、ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2002/01/07 18:04

 gakigakiさん、こんばんわ。


 隣の山梨県に住んでいるものですが、参考になれば嬉しいです。

 同じ静岡県内なら裾野市に「Yeti」(イェティと読みます)というカッコイイスキー場がありますよ。
 特にスノーボーダーの友人からは「いい所だ!」と話を聞いています。
 東名の裾野ICから25分のアクセス。
 浜松からなら3時間を切ると思います。

 平日なら安い宿泊プランもあるみたいですので、下のリンクでチェックしてみてください。
 しかし、静岡出身の同級生からは「静岡からスキー場に行くのは大変だ!」との話をよく聞きますね。
 同級生たちは白馬や乗鞍方面に2泊以上で行っているようです。

 参考にしてくださいね (^^;

参考URL:http://www.yeti-resort.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPを見たんですが、スゴイですね。
確かに3時間くらいでいけそうです。
早速行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/07 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!