プロが教えるわが家の防犯対策術!

においの感じ方って人それぞれだし、メーカーや機種、
フィルターの種類によっても違うのでむずかしいと思いますが、
室内犬のウンチやオシッコの臭い取りに、
空気清浄機って、どの程度役に立つのでしょうか?


ウチでは主に6畳程の部屋でキャバリア犬を飼っています。体重は12kg程です。
こまめに掃除しているので、わたしは特に気にならないのですが、
母が言うにはクサイ!そうなので、空気清浄機を買ってくると言っています。


においが完全に取れなくても、大方取れてくれるのなら、
買ったほうがいいかなぁ~ぐらいに考えています。


よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私的にはかなりあると思います!!私も最近Mダックスを飼い始めてトイレの臭いが気になり色々調べて空気清浄機を購入しましたがかなりよくなりました☆



私が買ったのは除菌イオン機能が付いた物で空気中の臭いに効くみたいです!私は臭い対策に買ったけど昨日、フィルターの掃除をしようと思って開けてみたら買って10日ほどですが物凄い毛が付いてました!今まで気付かなかったけど空気中にこんなに毛が舞っているんだなぁ…。ってビックリしました(^_^;)生活してる間に毛も吸い込んでたって考えるとやっぱ汚いですよね(汗)音もとても静かで24時間つけっぱなしです。においセンサーが付いているのでワンがウンチとかした時は反応してゴォーッ!!ってすごい臭い吸ってます(笑)

アイリスの方からはSHARPとの共同開発でペット用の空気清浄機も出てますね♪店員さんの話ではトイレなどのアンモニア臭にかなり反応するみたいですよ。でも私はフィルターの関係上他のメーカーにしましたが(^^ゞこの商品はフィルター交換が2年に1回で2種類変えないといけない&使い捨てフィルターは1ヶ月交換らしくかんなりフィルター代がお高くなるみたいです。あ、別に批判ではありませんよ(笑)

でもずっと使う物だから慎重に選んだ方がいいですね♪ちなみに私が買ったのはフィルター1種類交換で5年ももつみたいです!!10年使っても1回交換するだけで済みますね~。

ちなみに某大型電器店で購入しましたが1軒目は19800円で2軒目は12000円でした!どちらも有名な大型店だけどこんなに差があるとは正直ビックリ(笑)snooleepさんもイィ商品を選らんで下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなに毛が取れるんですか
買ってからが、ちょっと楽しみです(笑)

アイリスの製品も最初は考えていましたが、
フィルターが高くつきそうですね。

フィルターの交換費用や掃除のことも
よーく考えて選ぼうと思います。

お礼日時:2006/02/01 17:09

他の回答者さんも書いておられますが


空気清浄機があると全然違いますよ。

個人的な見解ですが
購入の目安は6畳なら倍以上の12畳~の容量がある物がおすすめ。
また、個人的には空調は「ダイキン」と思っています。

参考URL:http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/fs_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

能力は大きいものがいいということですね。
了解です。

ダイキンもよさそうですね。
さすが業務用の空調機器で実績のあるメーカーなので違いますね。

お礼日時:2006/02/01 17:29

こんにちは。



空気清浄機役に立っています。
特にウンチした後は「ゴ~~~」という音とともに作動し出します(笑)

以前はしばらくウンチ臭が漂っていたのですが、
空気清浄機を使ってからは、早く匂いが取れていると思います。

値段も種類も様々ですが、買って損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はウチではウンチの後は換気扇を回していました。
寒いのでかわいそうなのですが、
ウンチのにおいだけは、どうにもこうにも臭いので…

早速ニオイセンサー付の空気清浄機を買いにいってきます。
ウンチをしたときに作動するのがちょっと楽しみです(笑)

お礼日時:2006/02/01 17:21

空気清浄機一台で・・・


外から帰ったときの部屋の中の匂いが全然違います。

「なんか臭い」
と、感じたときは電源が切れていたりします。
うちは3万くらいのでしたが、ペット飼いには欠かせない物だと思っています。
ちなみにタバコ臭くてたまらない友人の部屋に1万くらいの空気清浄機をプレゼントしたところ・・・・
次に行った時から臭くなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は昔、わたし自身、とあるメーカーの営業をしていた。
月末の追い込みに売れるものがなくなると、
静電気式の空気清浄機を代理店に付き合いで買ってもらっていましたが、
効果は???だったので、
偏見を持っていました。

最近のちゃんとした空気清浄機は効果てきめんだったんですね。

早速買いにいってきます。

お礼日時:2006/02/01 16:55

空気清浄機も、光触媒や活性炭を使ったものは、脱臭力も期待できると思います。

以前、カタログハウスの商品でコンセントに差し込むタイプの小型の製品がありました。商品名を忘れてしまいましたが。ペットショップや一流ホテルでもでも使われているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

光触媒や活性炭を使ったものが
いいのですね。

早速買いにいってきます。

お礼日時:2006/02/01 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!