痔になりやすい生活習慣とは?

家庭教師先の子が、この度天理高校2部を受験しますが、
県外の者なので、この高校が一体どのくらいのレベル
なのか全然わかりません。ご存知の方どうか情報を
提供してください。よろしくお願い致します。
ちなみにその子の家庭は、天理教だと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2部は昼働いて夜勉強という定時制みたいな学校です。


レベルはそんなに高くありませんが、倍率がすごく高いので
中ぐらいのレベルの成績が必要だとおもいます。

意外と人気がありますからね。笑
    • good
    • 8

天理高校2部は面接重視だと思います。


テストが出来ても落ちている人がいました。
わたしもそこの出身です。テストができなかったので
面接でアピールしました。
成績は中ぐらいでいいと思います。
    • good
    • 6

1部はかなり、レベル高いです


2部は、そこそこ勉強できればいいとおもいます

あと、当然ですが、面接も厳しいらしいですね
(どこも、一緒か・・)
    • good
    • 7

全国の定時制高校の中でもトップクラスと聞いております。

具体的な成績については、5段階で平均が3以上の内申でないと難しいとのこと。
    • good
    • 11

返答にあった偏差値50というのは


ちょうど平均の成績です。
ですから模擬試験などで全国平均点がでますから
その点から大体考えればいいと思います。
ただし模擬試験の難易度でも平均点が変わって
きますからなるたけ受験者数の多い模擬試験を
受けてから色々考えることをお勧めします。
    • good
    • 4

 2部と言うのは、いわゆる定時制のことです。

2類や1類と言うのは1部(すなわち全日制のことです)の中のコース分けのことで2部とは全然別のことです。
 2部の模擬試験の偏差値などは分かりませんが、普通科は募集人員108名に対して189名、介護福祉科は募集人員36名に対して147名の受験者で、公立高校の定時制のイメージからすれば、なかなか難しいと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

定時制であるし、その子の家も天理教なので大丈夫
なのでは?と過信していたところもあったので、
大変参考になりました。油断はできないということ
ですね。ご親切にありがとうごさいました。

お礼日時:2000/12/20 23:33

2部と言うのはわかりませんが、2類というのはあるので


そちらのランクで言いますと、大阪の上宮高校より
少し下。関西の一般的模擬試験の偏差値で言うと
52です。1類は48です。ちなみに。
決して高いとは言えませんが低いとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。2部は定時制のこと
らしいのですが、天理高校自体についても、全く情報が
なかったので、大変参考になりました。本当に
ありがとうございました。

ところで・・・偏差値50くらいって、250点満点で
どのくらいとれば良いのでしょうか?私も高校受験から
は遠ざかってしまっている人間なので、いまいちピンと
こなくて・・・もし、ご覧になっていらっしゃる方で
分かる方がいたら教えてください。いろいろと書きこ
んですみません。

お礼日時:2000/12/20 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。

付き合って1年の彼氏が天理教の熱心な信者です。
なので奈良のほうに行ってしまい遠距離になってしまいました(´;ω;`)
ちなみに高校生。。。

それに私は天理教を信仰しているわけではないので
彼の親からはあまりいい目では見られていません((汗

将来、彼は大学に行かず家をつぐみたいです。(小さな分教会らしいんです)
私は普通に大学を出て・・・という将来を考えています。

なのでこの頃では、彼とは住む世界が違うのかな(;ω;)?と考えてしまいます。
(少し大きく言い過ぎましたが・・・)

なにか天理教のことでのアドバイス?をくれたら嬉しいです!!
できれば遠距離もくれると嬉しいです!!

Aベストアンサー

私の嫁ぎ先が天理教を信仰してます。
私は・・・していません。義母にどんなに素晴らしい信仰だからと
薦められてもどうしても違和感があり心から信仰する気持ちは
起きません。でも家族としてのお勤めはそれなりにします。
こんな私が見て思うに、御質問者様の彼は分教会の跡取りの方
でしょうか?天理教を継ぐ為?には奈良県天理市にある御本部に
行き、修業科を受講し修行なければならないそうです。
3ヶ月かな?それぐらい離れ離れではないですか?それとも
天理高校編入とかじゃないですよね?天理教には天理高校・天理大学が
ありますのでそちらの学校に入学させる家もあるそうです。
分教会を継ぐのは大変だと思います。毎月必ず御本部に行かなきゃ
ならなかったり、信者さんを訪問したりと1ヶ月のサイクルが
あるようです。
>彼の親からはあまりいい目では見られていません((汗
これは私もそう思われてます。義母に「同じ信仰を持つ人が
息子の相手に良かった」と言われた事があります。
ショックでしたが今なら分かります。理解出来ない部分があるので
それを感じるとやっぱりそうかなって思う時も正直あります。
が、人との結びつきはそれだけではないと思うので私は私なりに
自由でいたいと思います。
宗教は心の拠り所であると思います。誰だって受験や初詣、七五三、
結婚、葬式と関わっています。
信仰はのめり込むのが怖いです。それだけそれが全てになって
しまうのが恐怖です。悪い事があれば因縁のせい、信心が足りない
となったり病気を信仰で治すと言って病院に行かなくなったりと
生活全てになったら恐ろしいです。
高校生の御質問者様達はまだまそこまで深く考える必要がないと思います。
御質問者様のご家族内でも宗教を敬遠されるかもしれませんので
よくよく話し合われたり新興宗教についての本も出てるので
調べてみるのも一つの手です。

私の嫁ぎ先が天理教を信仰してます。
私は・・・していません。義母にどんなに素晴らしい信仰だからと
薦められてもどうしても違和感があり心から信仰する気持ちは
起きません。でも家族としてのお勤めはそれなりにします。
こんな私が見て思うに、御質問者様の彼は分教会の跡取りの方
でしょうか?天理教を継ぐ為?には奈良県天理市にある御本部に
行き、修業科を受講し修行なければならないそうです。
3ヶ月かな?それぐらい離れ離れではないですか?それとも
天理高校編入とかじゃないですよね?天理教には天...続きを読む

Q天理教の彼と結婚するということ

ざっくりとしたタイトルで申し訳ありません。
経験のある方、またはお詳しい方、ご回答お願いいたします。長文です。

お互いに結婚を意識してお付き合いしていますが、会話の中で彼のご実家が天理教だということを知りました。
私の家自体はそういった、一般的に懸念されてしまうもの(ご気分を害されましたら申し訳ございません)は信仰しておりませんので、いったいどういうものなのか正直実感がわきません。
私の遠い親戚には学会員さんも天理教徒さんもいますが、私の両親はそれを嫌い良しとしておらず、特に母は彼氏ができて良い感じになってくると彼や彼のご実家のことに対し「変な宗教を信仰していたりしないよね?」と聞いてきます。
特に創価学会だったら…ということを心配しているようです。

今はそれほど聞いてきませんが、正直打ち明けにくいです。
打ち明けたら、結婚はおろか今後の付き合いも認めてもらえないのを想像してしまうからです。
父も口にはしませんが父の母が天理教徒であったことを嫌がり、祖母の死をきっかけに何かを天理教へ返したそうです。

彼自身は天理教を信仰する気はないらしく、実家にいると行事に付き合わされるからという理由で一人暮らしを始め1年半ほどが経つそうです。彼には妹さんと弟さんがいて、2人とも信仰する気はないと聞いています。
ですが実家に彼宛の天理教の書類などは届いているようで、この前妹さんを交えたお食事会のときにそっと渡していたのを見てしまいました。

けれど問題は、彼のご実家は教会?をしているらしく、またご両親ともに教会出身者でいわばサラブレッドのようなものであり、彼は親族の子供の中で一番年上の長男だということです。
このような状況で、信仰をしないなんていうことは可能なのでしょうか?

彼は、この宗教に対し「結婚をして家族の時間やお金を割くくらいなら家族のために使いたいし、家が天理教と知れたら懸念されるのがわかっているからやめたい」と言っていて、私と結婚する折には跡を継ぎたくないと言ってくれています。(私が一瞬嫌な顔をしてしまったからもあると思います…)
また「やめるとなればそれなりの衝突はするだろうし、それこそ親にひどい言葉も浴びせてしまうかもしれない。それでも認めてくれないのなら俺はもう誰とも結婚する気はない。
仮に跡を継がないことを認めてもらっても親戚とかはうるさいかもしれないけど、もし私が嫌な目に合うなら親戚付き合いも考える」と言ってくれています。
しかし、以前実家へ帰省した際に、それとなくその旨をお母様に話したようですがばっさりと切り捨てられたようで、すっかりひるんでしまい、それ以降は話していないように思います。

私は、跡を継がないという選択肢なんて難しいんじゃないかと感じています。
教会の長男だし、彼自身は「俺が断固として継がないと言えば親も諦めると思う」といっていましたが、そんな簡単なことじゃないと思っています。
親に対しそういうことをいうことに気が引けてしまうのも理解できますが、私としては本当に跡を継がないと思っているのなら、長期戦になるのを覚悟してもっと早く取り組んでほしいと思ってしまっています。

もし彼とご縁が結ばれ結婚となった際には、私は天理教徒にならなかればならないのでしょうか?
また、もしなったとしたらどんなことをしなければならないのですか?
毎日お経をあげる…ぐらいしか想像がつきません。
また、親に彼の実家が天理教だと打ち明けるタイミングはいつがよりベストなのでしょうか…。

ちなみに彼曰く、ご実家の布教活動は無理な勧誘などは一切しないし押し掛けたりもせず、ビラをポストに入れされてもらっているくらいと言っていました。

まとまらない質問文ですが、天理教について自分でも調べたのですがよくわかりません。
天理教の彼がいる方やお詳しい方、ご回答宜しくお願いします。

最後に、この質問を見てご気分を害されてしまった方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

ざっくりとしたタイトルで申し訳ありません。
経験のある方、またはお詳しい方、ご回答お願いいたします。長文です。

お互いに結婚を意識してお付き合いしていますが、会話の中で彼のご実家が天理教だということを知りました。
私の家自体はそういった、一般的に懸念されてしまうもの(ご気分を害されましたら申し訳ございません)は信仰しておりませんので、いったいどういうものなのか正直実感がわきません。
私の遠い親戚には学会員さんも天理教徒さんもいますが、私の両親はそれを嫌い良しとしておらず、特に母...続きを読む

Aベストアンサー

元天理教徒です。子どもの頃、よく天理に行かされていました。父の実家が教会だったので。

うちは普通の一般信者ですから、月一度の神様への踊り(ハッピを着て、結構長時間踊ります。雅楽の楽器のようなもので音を出すのでかなりうるさいです。自宅へ教会長さんが来て、家族全員で踊ります。子どもはもう生まれついてからの信者ですね。母も父の実家のことはあまり知らず嫁に来たので、最初は驚いたそうです。毎月教会へのお供え(お金。これがかなりの出費です。病気になったりするとものすごい金額になります)、教会の信徒の集まりに行って、みんなで踊り。(この時はキモノを着ます。天理教のキモノで、天理のマークが家紋みたいについたキモノを買わされます)そのあとお話(仏教の法話みたいの?)して、みんなでこさえた食事を食べます。

年一度は天理へ行きます。行けない人は近くの大教会へ行きます。大教会の下に教会がありまして、彼氏さんの家がもし大教会なら跡取りは天理教の娘と決められていて、まず家から息子を出したりしません。出すなら大教会の息子はたいてい天理大学へ進学するはずです。

彼氏さんは大教会でなく教会の息子さんなのかな?と思いました。

家族でだれか病気になると、本部(天理)に送るお金が必要になります。天理教は勧誘はあまりしませんが、入ってしまうとお金を出せ出せ言われます。もしがんなどにかかれば、百万単位のお供えを要求されます。それから、天理に3か月行って天理教のすべてを学び、天理本部の仕事(掃除とか)をする修養科というのに行かされます。

うちは家族にがん患者が出て、大教会のほうから、私を天理に修養科と、3百万のお供えを要求されました。それで父が怒り、(お金はがんの治療に使いたかったから)天理教を辞めました。大教会からは来世まで悪いことが起こるとかさんざんおどされましたが、父の意志は固く、天理の道具、キモノ、家に置く神様などすべてを大教会に返しました。けっこう拍子抜けするほど簡単に辞められました。お金も取られませんでした。

今はなにもなく楽です。ほかの宗教が勧誘に来たとき、天理のお経をとなえれば逃げますし。

教会のご長男さんなので、ご両親の考え方しだいですね。最近は信者も減って、天理本部も必死でしょうから、ご両親は教会を継がせ、お嫁さんは信徒にしようと考えているかもしれませんね。
母も、信徒になって、なにやら信徒の勉強があり、天理に何回も行って、ハンコを押してもらって、全部にハンコがたまると信徒のしるしみたいのをもらってきました。私も高校生のとき天理青年部に入っていて(本人の知らないうちに)3回天理に行き、そのころは天理大学に行きたいとか、天理教の人と結婚したいとか、洗脳されまくりでした。何回も天理の教本を読んでいましたし、今の私の人格に天理教はまだ入り込んだままです。怖い宗教ではありませんが、とにかくお金を要求されるのでそこがきついですね。だいたい月のお供えが給料の10%くらいですよ。病気になれば天井知らずです。

彼氏さんの考え方しだいですが、ひと騒動ありそうですね。質問者様のご両親には早めに言っておいたほうがいいかもしれません。

うまく書けませんでしたが、天理教の信者の生活、少しおわかりになりましたでしょうか。

元天理教徒です。子どもの頃、よく天理に行かされていました。父の実家が教会だったので。

うちは普通の一般信者ですから、月一度の神様への踊り(ハッピを着て、結構長時間踊ります。雅楽の楽器のようなもので音を出すのでかなりうるさいです。自宅へ教会長さんが来て、家族全員で踊ります。子どもはもう生まれついてからの信者ですね。母も父の実家のことはあまり知らず嫁に来たので、最初は驚いたそうです。毎月教会へのお供え(お金。これがかなりの出費です。病気になったりするとものすごい金額になります...続きを読む

Q天理教は恋愛禁止?

こんにちは、私は家族で天理教の信仰をしているものです。私は、布教所長さんから、「恋愛結婚はくっつき結婚であり、それゆえ、「苦」がついて回るからだめだよ」といわれてしまいます。更に、「布教所長に言われた人と結婚しないと幸せになれない。恋愛とは、色情因縁であり、その後の運命は良くならない。」とも、いわれました。私は、天理教は嫌いではないのですが、これだけはなんだか納得がいきません。これは、「恋愛、人間関係」のカテゴリーで質問すべきかどうか迷ったのですが、宗教関係の相談がここに多かったのでここにしました。これは、うちの布教所、分教会だけなのでしょうか、他の布教所、分教会に所属している人の回答がほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

>「生みの親よりも育ての親、育ての親よりも理の親」と教えられております。
私は、両親が理の親だと思っています。親もそう言います。産まれたときから天理教なので、この家に産まれなければ天理教を信仰していないと思うからです。

>この本には縁談は、「本人同士、親々、家」の順で考えるのが好ましいと書いてありましたよ。
これもびっくりです。僕の布教所で言われていることと180度違う答えです。僕の布教所では「所長様、家、親、本人同士」の順になります。まったく逆ですね。
「本人同士、親々、家」の順というのは、はこの本に限らず、青年会から出されている本や、おさしづの要約が書かれている本にも書いてありましたよ。

役員さんの講話の話びっくりしました。
皆の前で、今の妻と結婚するのは正直嫌だったと言うなんて…
『この布教所で所長様のお世話で結婚した人のなかで、この人と結婚したいと思って結婚した人はほとんどいないと思います。好きでない人と結婚して好きになる努力をするのです。これがお道の結婚なんです。』
そうですか…そんな結婚しか許されない天理教なら私は辞めたいですね…
そんな話初めて聞きました。

いくら好きな人と結婚しても、相手の嫌な所は必ずあります。でも、それをお互い許しあって、たすけあって、夫婦円満でいられる努力をすればいいのであって、無理に好きじゃない人と結婚して、好きになる努力をする必要まではないと思いますけどね…

でも、前生のいんねんあるものを寄せて結びつけると言われるので、そうゆう形で結婚されたのならそれもまた因縁なのでしょう…

私は、数ある教会のなかで自分が所属している教会というのはやはり因縁が同じものが集まっているのではないかと思っています。
そう考えると、そちらの布教所で言われる色情因縁や、結婚観なども他の教会と少し違うと思いますが、ちゃんと意味があるのでしょう。

この本は、天理図書館の閲覧室にあったと思います。貸し出し禁止だったと思いますが…
辞典なので色々載ってておもしろいです。
ぜひ、夫婦の所も読んでください。

お礼ありがとうございます。

>「生みの親よりも育ての親、育ての親よりも理の親」と教えられております。
私は、両親が理の親だと思っています。親もそう言います。産まれたときから天理教なので、この家に産まれなければ天理教を信仰していないと思うからです。

>この本には縁談は、「本人同士、親々、家」の順で考えるのが好ましいと書いてありましたよ。
これもびっくりです。僕の布教所で言われていることと180度違う答えです。僕の布教所では「所長様、家、親、本人同士」の順になります。まっ...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Q天理教の家に嫁ぎました

私の主人は天理教です。結婚する前にこの件については、主人と度々話し合い、私は天理教へは入信はしないという約束で結婚しました。その後は誰からも押し付けられる事はありませんでした。しかし、一度入院した際に、義理の母から誘われたことがありました。その時は主人もいたためきっぱり頑張って断りました。また主人の祖父も気持ちを分かってくれたようで(ちなみに祖父も天理教)義理の母にも勧誘しないように話してくれたようです。しかし、嫁としてこんな形をとってていいのか常に心に何かが引っかかっています。しかし、心がどうしても受け入れることができないのです。子供も今年産まれたため、じわじわとそちらの方に引っ張られていかれるのじゃないかとかなり不安に思っています。主人も結局は母親には強くは言えないだろうし・・・今現在は一年に一回天理市に集まる儀式があるようなのですが、せめてそれだけは嫁としていくべきなのか迷っています。信者の方に失礼があったら申し訳ありませんがその土地に行くだけでも(何度も挑戦しましたが。。)胸が苦しく怖くて涙が流れてしまいます。

Aベストアンサー

おはようございます。
うちの主人も、主人の実家も皆天理教です。
けれど私は違います。
主人いわく『無理に入信しろとは言わないし、させるつもりもない。気持ちがあればそれで十分だ』と言ってます。
実家の義兄は会長と呼ばれる人ですが、私に一切入信をすすめません。

質問者様が天理に行くことを望まないのなら、それでもいいと思います。
天理まで行っても参拝(言い方が違うかも?)せずに宿舎にもいることも出来ます。
私は主人と天理に行くときは宿舎に残って近くを散歩して過ごしています。
お子さんの件は大きくなったら選択させるという条件でもいいと思います。

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。


人気Q&Aランキング