プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭教師先の子が、この度天理高校2部を受験しますが、
県外の者なので、この高校が一体どのくらいのレベル
なのか全然わかりません。ご存知の方どうか情報を
提供してください。よろしくお願い致します。
ちなみにその子の家庭は、天理教だと思います。

A 回答 (7件)

2部は昼働いて夜勉強という定時制みたいな学校です。


レベルはそんなに高くありませんが、倍率がすごく高いので
中ぐらいのレベルの成績が必要だとおもいます。

意外と人気がありますからね。笑
    • good
    • 9

天理高校2部は面接重視だと思います。


テストが出来ても落ちている人がいました。
わたしもそこの出身です。テストができなかったので
面接でアピールしました。
成績は中ぐらいでいいと思います。
    • good
    • 6

1部はかなり、レベル高いです


2部は、そこそこ勉強できればいいとおもいます

あと、当然ですが、面接も厳しいらしいですね
(どこも、一緒か・・)
    • good
    • 7

全国の定時制高校の中でもトップクラスと聞いております。

具体的な成績については、5段階で平均が3以上の内申でないと難しいとのこと。
    • good
    • 11

返答にあった偏差値50というのは


ちょうど平均の成績です。
ですから模擬試験などで全国平均点がでますから
その点から大体考えればいいと思います。
ただし模擬試験の難易度でも平均点が変わって
きますからなるたけ受験者数の多い模擬試験を
受けてから色々考えることをお勧めします。
    • good
    • 4

 2部と言うのは、いわゆる定時制のことです。

2類や1類と言うのは1部(すなわち全日制のことです)の中のコース分けのことで2部とは全然別のことです。
 2部の模擬試験の偏差値などは分かりませんが、普通科は募集人員108名に対して189名、介護福祉科は募集人員36名に対して147名の受験者で、公立高校の定時制のイメージからすれば、なかなか難しいと思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

定時制であるし、その子の家も天理教なので大丈夫
なのでは?と過信していたところもあったので、
大変参考になりました。油断はできないということ
ですね。ご親切にありがとうごさいました。

お礼日時:2000/12/20 23:33

2部と言うのはわかりませんが、2類というのはあるので


そちらのランクで言いますと、大阪の上宮高校より
少し下。関西の一般的模擬試験の偏差値で言うと
52です。1類は48です。ちなみに。
決して高いとは言えませんが低いとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。2部は定時制のこと
らしいのですが、天理高校自体についても、全く情報が
なかったので、大変参考になりました。本当に
ありがとうございました。

ところで・・・偏差値50くらいって、250点満点で
どのくらいとれば良いのでしょうか?私も高校受験から
は遠ざかってしまっている人間なので、いまいちピンと
こなくて・・・もし、ご覧になっていらっしゃる方で
分かる方がいたら教えてください。いろいろと書きこ
んですみません。

お礼日時:2000/12/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!