去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。
朝起きたときに、目やにがでます。

しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。
医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。
人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。 

今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02 
コンタクト歴 3年目 

もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか? 
何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

眼科医です。


おそらくはまだお若い方ですよね?
だった一度ハードコンタクトを入れたまま寝てしまって、角膜上皮びらんを起こしただけでずっと充血が続くとは考え難いです。

また、目脂が多少なりとも続いていることや現在の処方の内容からも、慢性の結膜炎の状態にあると思うんです。
あるいは瞼裂斑炎を伴っているのでは・・と想像できます。
瞼裂斑炎というのは黒めと白目の境目に盛り上がりが出来て充血する病気です。
ベストロンとフルメトロンは、ドライアイに対する処方ではありませんから。

もう少し強いステロイド点眼薬を使用すれば、効果は上がると思います。
ただし、それ以前に点眼薬が大好きで市販の目薬をいつも常用していたとなると話は違ってきます。
市販の点眼薬には血管収縮剤が含まれていて、点眼直後は赤みが取れるのですが常用(5年以上)すると、血管が拡張してしまい、容易なことでは充血が取れなくなります。

”市販の目薬大好き病”の中高年の女性に多く、難治です。
医学的には何ら問題ないんですが美容上お困りなのはよく判ります。

しばらくは今の処方で我慢して様子を見ることをお勧めしますが、半年経っても同じ様ならもう少し強い薬を・・と主治医に頼むか、別の眼科医にセカンド・オピニオンされるのも良いでしょう。
時間的にはそのくらいは掛かるものです。焦らないこと!
もし別の眼科医に相談する時には、現在使用中の点眼薬を必ず持参することが大切です。

繰り返しになりますが、充血が気になるからと言って、市販の点眼薬の多用だけは決してしないでくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
最近、市販の点眼薬を必要以上に使っていたので、気をつけます。
しばらく我慢して様子を見てみることにしたいと思います。

お礼日時:2002/01/08 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目ヤニが毎朝ひどい

去年から飛蚊症が発生して、毎朝起きると目ヤニが
たくさんでます。毎朝、目ヤニを取るためにアイボンを
使用しているのですが、アイボンは良くないとここで知りました。
一様、定期的に眼科に行って、点眼液をもらっているのですが一向に目ヤニが減りません。充血もひどいです。
点眼液は、クモロール点眼液とマロメール点眼液とフルオメソロン0.1%点眼液です。
目ヤニを改善する良い方法はないでしょうか?
また、アイボンに代わる良い洗浄液がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私も飛蚊症があるのですが、目やには多くありません。
アイボンや目の洗浄をするとさらに目にばい菌を入れているのかもしれません。ちゃんと眼科で抗生剤、アレルギー剤などいただいていらっしゃるなら、それだけにされたほうがよいのではないでしょうか?
目薬をしっかりし、必要以上に目を触らない。こすらない。
目やにはお湯にぬらしたタオルなどでふやかし、そっととりましょう。

Q目の充血について質問です。コンタクト着用時洗浄液と間違えてエーオーセプ

目の充血について質問です。コンタクト着用時洗浄液と間違えてエーオーセプトクリアケアの液ですすいでしまい、今目が充血しています。目薬などを差していますが充血直りません;;病院に行きたいのですが仕事があり行けそうにありません。充血って治ると思いますか??同じ経験をしたことある方など詳しく話しを聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

エーオーセプトクリアケアの洗浄成分は過酸化水素です。

↓参考URLにある過酸化水素の安全性データシート(MSDS)の抜粋ですが、

目に入った場合:
直ちに医師に連絡すること。
水で数分間注意深く洗うこと。次に、コンタクトレンズを着用していて容易に外せる場合は外すこと。その後も洗浄を続けること。
医師の手当、診断を受けること。

他のMSDS見ても危険有害性情報に「刺激性(皮膚・眼):皮膚・粘膜に対し刺激性があり、眼に入ると失明の恐れがある。」とあります。

濃度が3.42%と通常の1/10ですが、結構しゃれになってないです。
仕事がって行ってないで早く病院行った方が良いですよ。

参考URL:http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0573.html

Q目ヤニが増えた

今日の朝、目を覚ますと目が開きづらく、鏡を見てみると黄色っぽい目ヤニが
ビッシリと付いていました。
今まで、こんなに目ヤニが出た事はなかったので心配になりました。
続くようなら眼科へ行こうと思っていますが、原因としてどんな事が考えられるでしょうか?
因みにコンタクトは使用していません。
目ヤニは昼間も気付くと、出ている事があります。
先程も、乳白色の目ヤニが目の中に入っていました。
今は白目が充血しています。

Aベストアンサー

こんにちわ。
目やにの原因は色々あるようです。
炎症が起こって目やにがでることが多いようですが、さかさまつげも
原因になりえます。アレルギー性の結膜炎でもなります。
汚い手で触ってしまったり、薄目を開けて眠る習慣のある人も目やにが
よく付くと聞きます。
私は、なぜだかお酒を飲みすぎると(気持ち悪くなるくらいに飲むと)
翌朝目やにが付くことが多いですね。
充血されているということですので、何らかの外からの影響で炎症が
起こっているのかもしれません。

目はデリケートですから、続くようでしたら眼科受診が一番です。
市販の「めがすっきり」する効果のある目薬等をつかわれるよりは
眼科で診て頂くのが得策かと思います。

Q目の充血を取る目薬◆コンタクト不使用です

最近ずっと目が充血しています。PCや目を酷使しているから?だと思います。。市販の目薬で効果のあるものを教えてください^^
リセ、バイシンは使いました。私にはあまり・・効き目がかんじられなかったのとバイシンは即効性はあるがテトラヒドロゾリンの量が多いのでくせにするとよくないらしいので他の目薬でなにかありましたら教えてください^^;コンタクトは使用していません。
いつもさせるやつで白目の充血を取りたいです!

Aベストアンサー

いつも使ってるやつは「ノアールN」というものです。薬局で充血がひどいなら、といって薦められていらい、これを使っています。私は良く効きますが。

Q目ヤニが多い

こんにちは(^-^)

昨日から目ヤニの量がいつもより異様に多くなってしまって…
睫毛もびっしり目ヤニに覆われてしまうほどでした。
今日になってからは少し量は減りましたが、それでも通常よりは確実に多いです。
目の充血や痛み・痒みといった他の症状は全く無く、とにかく目ヤニだけなんです…

これもやはり結膜炎だったりしますでしょうか?

コンタクトレンズ(ソフト)を付けたままうたた寝してしまったのも原因かもしれませんが…
(でも今まで何度かレンズ装着したままうたた寝してしまった事は何度かありましたが、
今回のような症状になったことはありませんでした)

眼科へ行くべきかとは思いますが土曜日のこんな時間ですと開いている病院もなく…(>_<;)

良い対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も経験ありましたが、症状が治まりつつあるなら様子を見ていてもいいと思います。
反対に、症状が変わらなかったり、酷くなってきている場合は、一度、眼科で診察されたほうがいいです。月曜辺りに眼科に行かれたらいいと思います。
なお、私が以前にした質問を参考までに貼っておきます。(参考URL)

ただし、私の場合は、当時、風邪と花粉症を併発していたので、その影響が大きかったと思いますし、また、コンタクトレンズは使用してないので、その影響はないため、少し的外れかもしれませんが・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808876.html

Qコンタクトによる目の血管形成、充血→改善。

コンタクトによる目の血管形成、充血→改善。
コンタクト暦15年くらいです。
途中ハードレンズを薦められ、目に充血ができ、それでも「慣れるまで続けなさい」との医師の指示で続けましたがあまりの痛さに「もう無理です・・・」と言ったところ、ソフトに戻してもらえました。
ただし、短時間を条件に。しかし受付の仕事柄、どうしても週休2日以外は終日ソフトコンタクト。
1ヶ月はめがねにしたものの、ハードコンタクトレンズで出来た血管の充血は元に戻らずコンプレックスでした。
退職後2年の間、めがねで過ごしていたところ、段々と白目が澄んできました。
このまま治したいと思っていますが、プールにも行きたくなりました。
プールの塩素は刺激が強く、目がすぐ真っ赤になります。
「2年めがね生活」で血管が薄くなったことを、知り合いの医者に言ったところ、「人体は使わない血管は退化してなくなる仕組みになっている」と教えていただきました。
ということは、プール塩素で目を真っ赤にさせたら、目の充血の緩和を妨げますよね・・・。
皆さんはどう思われますか?
運動したいので、1番は気持ちのいいプールに行きたいのですが、充血を避けられないのならヨガにしようと思います。
ご意見、ご感想、プールで充血しないアイディアがあれば歓迎します。
どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

コンタクトによる目の血管形成、充血→改善。
コンタクト暦15年くらいです。
途中ハードレンズを薦められ、目に充血ができ、それでも「慣れるまで続けなさい」との医師の指示で続けましたがあまりの痛さに「もう無理です・・・」と言ったところ、ソフトに戻してもらえました。
ただし、短時間を条件に。しかし受付の仕事柄、どうしても週休2日以外は終日ソフトコンタクト。
1ヶ月はめがねにしたものの、ハードコンタクトレンズで出来た血管の充血は元に戻らずコンプレックスでした。
退職後2年の間、めがねで過ごし...続きを読む

Aベストアンサー

ゴーグルを使われてみてはいかがでしょうか。
度入りのものもありますし、眼を水に晒さなくていいので安心ですね。

Q毎日起きると目ヤニが・・・

裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。
起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。
目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが
考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。

就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。
レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。

レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、
目薬を射してから就寝しています。
この目薬はレンズを外している時用の目薬で、
レンズを外した後これを射して眠ると目の新陳代謝が良くなり
ゴミやレンズ接触による目の表面の細かい傷などの回復を早め、
目ヤニなどを予防します、と説明書にかいてありました。
この目薬と別に、「ソフトレンズ着用時に目の渇きが木になる時」用の目薬も使っています。
こちらはレンズしてるとき、モニタを長時間見ていた時や
風に当たって目が乾いたときに使っています。

ここまでしても、起床すると目頭に目ヤニが・・・
目ヤニを予防して目の回復を早めるという目薬も効かないってことでしょうか・・・


コンタクトレンズを着用しているのが少なからず原因になってるとは思うのですが、ここまで木を使ってても予防できません・・どうすればよいでしょうか。
ほかに気をつけるべきことがあればぜひ教えてください。

目ヤニのほかに気になるのは、白目に、黒目に向かって細かく延びてるような、細かな充血があるくらいです。、

裸眼視力が悪く、ソフトコンタクトレンズを着用しています。
起きるとほぼ毎日、目頭に目ヤニがあります。
目は、病気というほどのものは患ったことがないのですが
考えられる原因はどんなものがあるでしょうか。

就寝前にレンズをはずし、洗浄・消毒液で洗浄して液を満たしたケースに入れてます。
レンズの消毒液の説明書どおり、消毒・洗浄時間も守ってます。

レンズを外した後はアイボンなどの眼病予防液?で目を洗い、
目薬を射してから就寝しています。
この目薬はレンズを外している時用の目薬...続きを読む

Aベストアンサー

私もべったりした目やにがひどく、起きてすぐは眼が開かないほどつらかったです。まず洗眼液で洗っていました。
コンタクトをはずしたあとも洗わないと目がすごく汚れている感じがしていつも洗っていたのですが、目の疲れ、ごろごろ感がだんだひどくなってきました。

最近、洗眼液を使うとかえって目の周りやまぶたの裏の汚れが眼球に付着したり、また洗眼液の成分は目に必要な成分を洗い流してしまいよくないと聞いて、目を洗うのはやめることにしました。
コンタクトをはずしたあとは涙液タイプ目薬を多めにさしています。ちゃんと汚れはとれているようです。

気になったのは「就寝前にレンズをはずし」とのことですが、起きてから寝るまでコンタクトをつけている状態でしょうか?
長時間装用は角膜細胞の減少にも影響が大きいと聞きます。装用時間を思い切って減らすと目やに・充血やさまざまな目のトラブルに良いと思います。

以下のサイトは参考になりました。

参考URL:http://eyeacademy.net/contact/main44.html

Q目の真っ赤な充血(コンタクト装用、仕事でパソコン必須)

目の充血がひどくて気になっています。ハードコンタクトをもう15年以上使っていて、普段から充血はあったのですがここ三週間右目の外側の白目の部分が真っ赤(特に夕方)になっています。ちょうど眼科に行ってメニコンの新しいハードレンズに変えたのを境にひどくなった気がしますが、今までコンタクトの種類を変えたことでここまで目に変化出た事はありません。コンタクトを変更したときと、充血が気になりだしてから一度眼科で診察してもらいヒアレイン0.1%の目薬と充血をとる目薬をもらいましたが、かなり乾燥がひどい職場でパソコンを一日中使うのでよくなる傾向がありません。目に傷がついているとか特に眼科の先生もおっしゃらなかったのですが、原因は何なのかとても気になります。もう一度眼科で診察してもらった方がいいのかなとも考えていますが、何かいい解決方法はありますか?

Aベストアンサー

コンタクトを友人で10数年使用していた人間が眼鏡に変えました。
やはり今まで支障がなくても突然充血、疲れ、疲れによる頭痛、肩こりで眼鏡をたまに外し温かいタオルで目をやすませています。
眼球に少し傷がついたようです。今は回復しています。
大体ドライアイだと言われて眼科に行けば、パソコンだの仕事の疲れとか言われ、私もややドライアイでヒアレイン使用しています(5mlしかないからすぐ終わってしまいますが)こまめにヒアレインの点眼ですが休ませるのが一番なのと心配なのは、食事の栄養バランスなり運動も充分関係してきています。ポリフェノールを多く含むブルーベリーやアントシアニンを含む赤じそ、すいか、ぶどう、なす等も摂取しないよりな良いと思いますよ。
仕事以外ははとにかく休めて外で緑を見たり、リラックスする習慣が大事ですが、それら含めて再度医師の相談が必要だと思います。

Q目ヤニが・・・

6ヶ月のコーギーですが、昨日から左目からだけ黄色い目ヤニが出てます。

生まれつき鼻涙管が詰まっていて涙や目ヤニ(黒い目ヤニ)は毎日出ていて、病院で診てもらった事もあるのですが、黄色い目ヤニは初めてです。

2~3日前から両目とも白目の部分がちょっと赤くなっていたのですが、黄色い目ヤニが出たのと何か関係があるのでしょうか?

早いうちに病院へ行った方がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

うちも犬を飼っているのですが、目やにの問題がちょっと大変でした;

黄色い目ヤニは病気の場合が多いそうです。
目の奥の病気では目やにが出るということは少ないようなので、目の表面に傷を負っているか、結膜炎の可能性もあるかもしれません。
黄色い目やにはよほど悪くならないと出ないらしいですし、早めに病院へ行って診断してもらったほうが良いと思います。

Q目の角膜が3,000なく2,000しかないようですがコンタクトを使用続けると危険なのでしょうか?

目の角膜は通常3,000以上なければならないようですが2,000しかないようなのですが、このままコンタクトを使用続けるとどうなるのでしょうか?ちなみにコンタクトはハードです。

Aベストアンサー

角膜内皮の密度ですね?
将来のことは個人差があるので何とも言えません。
コンタクトをするのとしないのでどちらがいいかといえば、しない方がいいでしょう。

起こりうることとしては、このまま角膜内皮が減って、
将来的に水疱性角膜炎という病気を発症し、角膜が濁ってしまう場合があります。
治すには角膜移植しかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報