プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。
朝起きたときに、目やにがでます。

しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。
医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。
人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。 

今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02 
コンタクト歴 3年目 

もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか? 
何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。

A 回答 (1件)

眼科医です。

おそらくはまだお若い方ですよね?
だった一度ハードコンタクトを入れたまま寝てしまって、角膜上皮びらんを起こしただけでずっと充血が続くとは考え難いです。

また、目脂が多少なりとも続いていることや現在の処方の内容からも、慢性の結膜炎の状態にあると思うんです。
あるいは瞼裂斑炎を伴っているのでは・・と想像できます。
瞼裂斑炎というのは黒めと白目の境目に盛り上がりが出来て充血する病気です。
ベストロンとフルメトロンは、ドライアイに対する処方ではありませんから。

もう少し強いステロイド点眼薬を使用すれば、効果は上がると思います。
ただし、それ以前に点眼薬が大好きで市販の目薬をいつも常用していたとなると話は違ってきます。
市販の点眼薬には血管収縮剤が含まれていて、点眼直後は赤みが取れるのですが常用(5年以上)すると、血管が拡張してしまい、容易なことでは充血が取れなくなります。

”市販の目薬大好き病”の中高年の女性に多く、難治です。
医学的には何ら問題ないんですが美容上お困りなのはよく判ります。

しばらくは今の処方で我慢して様子を見ることをお勧めしますが、半年経っても同じ様ならもう少し強い薬を・・と主治医に頼むか、別の眼科医にセカンド・オピニオンされるのも良いでしょう。
時間的にはそのくらいは掛かるものです。焦らないこと!
もし別の眼科医に相談する時には、現在使用中の点眼薬を必ず持参することが大切です。

繰り返しになりますが、充血が気になるからと言って、市販の点眼薬の多用だけは決してしないでくださいネ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
最近、市販の点眼薬を必要以上に使っていたので、気をつけます。
しばらく我慢して様子を見てみることにしたいと思います。