プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設業の経営状況分析の結果について質問です。
今まであまり勉強をした事がなく詳しくないので言い方聞き方を間違っていたらご指摘ください。
聞く話によると経営状況分析結果の点数(経審でのY点)をよくするために、決算前にいろんな工夫をされているみたいなんですが、点数アップのためにどんな工夫が必要なのでしょうか?
例えば、決算時に手形類の残高を残していてはいけないとか、前受金をもらっていない方がいいとか…?
詳しく噛み砕いて教えて下さっているサイトでもありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

「決算前」に工夫するのは得てして「良くない工夫」の方が多いですから、そのことはあまり気にしないほうが良いでしょう。

それよりも、日々の仕事を会社の決まりどおりにきちんとこなすことです。

○利益率の良い仕事を受注する(赤字工事は受注しない)。
○支払い条件の良い仕事を受注する(立替工事はできるだけ避ける)
○工期を守る(少しでも短縮する)
○契約通りに請求入金する。
○未収入金や回収不能金を作らない。
等々、
いつも言われていることを基本どおりに日々きっちりこなすことが一番大切です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよねぇ、やっぱり日々きっちりっていうのが基本ですよね。
小細工するとかえって裏目に出ちゃいますもんね…
機会があったらまたいろいろ教えて下さいね!