今、中古車を探しているのですが最近アルトワークスがお気に入りになり色々調べていたらスズキスポーツリミテッドなる限定車があることを知りました。
かなり気になったのでインターネットで色々探したのですが何も情報がつかめません。
スズキスポーツリミテッドがどんな車だったか教えてください。
特に普通のアルトワークス(RS-Z)との違いなどをお願いします。
装備やチューニングなど何でも良いです。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アルトワークスSSリミテッドですか。

はじめその車の仕様を聞いた時
ビックリしましたね。
細かい所は忘れてしまいましたが装備では専用の大型ボンネットダクト(かなりデカい!)、専用バケットシート、専用エアロ(?)などなど専用装備ばかりだったと思います。中でもおどろいたのは当時は考えられなかった(私だけかな?)国産ハイグリップタイヤ、「アドバン ネオバ」が標準装備されていた事でしょう。これには
そこまでやるか!?って思いましたね。
肝心の中古市場でのタマ数ですが、人気車種の限定車ということもありかなり少ないでしょう。残念ながら中古車屋さんで普通に見かけることはまずないのでは・・・。
某雑誌でもめったに載らないようですしどうしてもほしいのであればかなりの根気がいるでしょうね。
でもそうまでしても乗る価値があるクルマだと思いますよ!

ちなみにSSリミテッドは4WD、RS-ZはFFです。たしかブレーキが両方とも前後ディスクだったと思います。(間違ってたらスミマセン!)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べたら他にエンジンがF6A(RS-ZはK6A)でK6Aより出力が低いということがわかりました。
これはベースがie-sだからかもしれません(自信なし)。
しかし出力が多少低くてもそれだけの専用装備があればやっぱり買いですかね。
中古車も某雑誌にATのが2台ほど有っただけでした。
見つけたら実物をじっくり見たいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車アルトワークスを見に行きますが注意点をアドバイス下さい

明日、知人が購入を検討するので下記URLのアルトワークスを見に行きます。
この車の中古車の注意点、ウイークポイント、価格が妥当かどうか、等のアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/spread_n_w.cgi?0110061001B4006537005+13+goo

Aベストアンサー

買得だと思います。
逆に年式の割りに走行距離が気になります。5万位が妥当かな。なので、さり気なく前の持ち主知りませんかと聞くのも良いかと。大概拒否されますが、時に詳しく教えてくる場合もあります。
エンジン回して音にバラつきがないか。ボンネットを開けて。多分問題ないと思います。必ず、普段のオイルチェックの要領で棒を引き抜いて色を確認。綺麗な筈です。。出来れば、車の下も覗いた方がいいですが、車検がないので試乗は無理でしょう。小生は、仮ナンバーを持って行って試乗して、そのまま整備工場へ入れて「調子悪いんで見てくれ!」と油圧で上げて貰って腹の下を覗きます。以外に、見えない部分が凹んでる場合があります。其の時に発見できなければ、後の祭りですから。試乗させないのは、自信がないからなので、其の辺も注意。
最悪試乗出来ない場合は、運転席に座って左右に強くゆさぶって音がしないか確認。走行距離からして、する訳ない筈。

Q私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すの

私は仕事柄色々な車に乗るのですが、持ち歩きのナビなどを一つの車ではなく、色々な車で乗る時に使い回すのにいい方法はありませんか?
ポータブルナビを考えたのですが、吸盤が弱くなる気がするので、できたら一つの車でナビを使って次の車で使う時も問題なく使える方法があれば助かります。
道を覚えればいいな話なのですが、まだまだ未熟なのでナビを見ながら運転したいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

吸盤ではなく
基部を車のドリンクホルダーに納めて、ナビを爪で固定する感じのアームがある

本来は、スマフォやタブレットをナビにするときのアイテムだが、ナビのサイズさえ適合すれば充分使える
ドリンクフォルダだから、好きなだけ挿抜できる

でもまぁ、専用のを使う方が良いと思うけどね
吸盤が劣化すると言うけど、交換用パーツとして提供されているはずだから
数百円~千円程度で入手出来る予備が手元にあれば、気にならんでしょ

Q2年後に中古車を購入する予定の者です。以下の車種を検討しています。・アルトワークス (HA22s

2年後に中古車を購入する予定の者です。
以下の車種を検討しています。
・アルトワークス (HA22sかHA21s)
・カプチーノ
・スターレット グランヴァv
・ムーヴ エアロダウンカスタムかRS
・ビート
・ミラTR-XX
・アルテッツァ
・サンバートラック(スバル製エンジン)
・アルテッツァ
・エブリイワゴンスポーツ(DA62W)
予算は40か45万円位です。
他にも何か良い車種があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

クルマも15年を過ぎると、あちらこちらが悲鳴をあげます。鉄も錆びればゴムも朽ちます。古いクルマというのは維持にお金と時間がかかるもので、少し走ればどこかが壊れて修理、少し走ればどこかが壊れて修理、の繰り返しで、修理に出してる日数のほうが多くなるなども時々聞きます。
カタログならべて写真を見るだけなら昔のクルマでも良いのでしょうが、現実的に購入を考えると10年くらいが限度と思ったほうが良いと思います。

その中で、私がオススメするのは、ダイハツ・エッセです。
車種だけ書いておきます。後は調べてみてください。

Qスポーツサイクルとスポーツカーではスポーツの意味が違うのですか

ロードバイクなどのスポーツサイクルは乗り手が運動することになるから
スポーツサイクルなのでしょうけど、
スポーツカーの場合は運転者は運動しないでクルマが激しく急加速したり違法速度で無理無理急カーブを曲がって走るからクルマが運動するのでスポーツカーと言う意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用できる素質を持っている」と言う意味です。

ロードバイクはママチャリやMTBに比べて軽く早く走れるようになっていますし、タイヤがチューブラーだったり、ギアボックスが取り外しやすいものだったりという工夫があります。スポーツサイクルでそれなりの金額の自転車を買えば、そのまま競技に出ても自転車自体の性能は劣らない、ということです。人間の性能は知りませんが・・

スポーツカーも同じなのですが、最近は一般的な自動車の性能が上がりすぎて、カテゴリー分けする意味が無くなってきています。単に売るための商品としての味付け、というのがほんとのところですが、一応元来のスポーツカーの説明をします。

たとえば、日産で売っているフェアレディZ(以下Z)とスカイラインは同じカテゴリではありませんでした。フェアレディはグランドツーリングカーで、長い道をどこまでも快適に走れる車として、スカイラインはスポーツカーとして設計されていたのです。
そのため、最初の頃のZは直列6気筒エンジンを長ーいボンネットの中にしまって、ロングホイールベースで直進安定性を増して、快適に長距離ドライブができるようにしていたのに対して、スカイラインはプリンス自動車時代に日本グランプリでポルシェを抜いて一時的にせよトップに立ったため、その後レース用の基本車両として使われるようになりました。
久しぶりにGTRの名前を付けた1989年発売の8代目は本気でポルシェを抜ける性能を持っていて、レースに大量に使用されたのです。
このよう車を元々スポーツカーと呼んだのですが、バブルの頃に日本の自動車はすでに一定の性能をもっていたため、ラグジュアリーカー(デートカー)として発売したシルビアも相当にレースに利用された、という実績があります。

自転車にしても自動車にしても、今はお金をそれなりに出せば、競技にそのまま利用できる(タイヤを変えるぐらいでOK)なものが多く販売されています。

20年ぐらい前の自転車はロードバイクとは名ばかりの規格品しかなく、本当にレースにでるなら、自分の体に合わせたフレームを作ってもらわないといけなかったのです。ですから当時はスポーツサイクルといえば、ママチャリよりも早く走れる軽快車(高校生男子が通学に使うやつね)のことを指していたのですが、時代はだいぶ変わりましたね。

いずれにしてもこの場合の「スポーツ」は競技に使っても十分対応できる素質をもった自転車・自動車、と言う意味です。

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用...続きを読む

Qアルトワークス、スズキスポーツリミテッドについて

今、中古車を探しているのですが最近アルトワークスがお気に入りになり色々調べていたらスズキスポーツリミテッドなる限定車があることを知りました。
かなり気になったのでインターネットで色々探したのですが何も情報がつかめません。
スズキスポーツリミテッドがどんな車だったか教えてください。
特に普通のアルトワークス(RS-Z)との違いなどをお願いします。
装備やチューニングなど何でも良いです。
お願いします!

Aベストアンサー

アルトワークスSSリミテッドですか。はじめその車の仕様を聞いた時
ビックリしましたね。
細かい所は忘れてしまいましたが装備では専用の大型ボンネットダクト(かなりデカい!)、専用バケットシート、専用エアロ(?)などなど専用装備ばかりだったと思います。中でもおどろいたのは当時は考えられなかった(私だけかな?)国産ハイグリップタイヤ、「アドバン ネオバ」が標準装備されていた事でしょう。これには
そこまでやるか!?って思いましたね。
肝心の中古市場でのタマ数ですが、人気車種の限定車ということもありかなり少ないでしょう。残念ながら中古車屋さんで普通に見かけることはまずないのでは・・・。
某雑誌でもめったに載らないようですしどうしてもほしいのであればかなりの根気がいるでしょうね。
でもそうまでしても乗る価値があるクルマだと思いますよ!

ちなみにSSリミテッドは4WD、RS-ZはFFです。たしかブレーキが両方とも前後ディスクだったと思います。(間違ってたらスミマセン!)
 

Qチューニングしている車の修理は

ディーラーで診てもらうのか、ショップのほうが良いのか悩みます。
料金的にはディーラーの方が安い気がするのですが、ディーラーも良く分かっていないだの。といろんな噂があり分からなくなりました。ブースとが上がらなくなった時は、ディーラーで念入りに調べてもらい解決したこともありました。
変な質問かと思いますが、経験がある方教えてください。

Aベストアンサー

うちの32も前オーナーさんが,相当気合い入れてセッティングされたので,ディーラーでは,「分かりません」と普通にいわれます。

街のそう規模の大きくない普通の自動車整備屋さんが,主治医です。昔の車のクセを知っているベテランさんと,年齢は若いけれども,元ディーラーの敏腕整備士さんが,入念にチェックしてくれています。この手の車はやっかいだけれど,やりがいがあるのかもしれません。

SW20は,フォード販売店の整備士さんが面倒見てくださっていた時期がありました。エンジンのオーバーホールに2ヶ月かかりましたが,以降全く不調無しです。フォード以外の職人さん達も分担して仕上げてくれて,本当にありがたかったです。

ということで,ショップまで行かずとも,安心してメンテナンスを任せられる場合もあります。整備場にどんな車が入っているかで,およその感じは分かるものです。

Qアルトワークスなのですが

アルトワークス(HA21S)後期型を中古車で購入したのですが、ルームミラーの根元の黒い突起?はリモコンドアロックの受信部なのでしょうか?購入した車輌には通常のキーしか付属していませんでした。 取り扱い説明書も搭載されてないので(中古車店が仕入れた時点で無かった様です)どなたか、教えていただけませんか。 ドアー内にアクチュエーターが既に入っているのでしょうか。 汎用のリモコンドアロックの購入を考えていますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>リモコンドアロックの受信部なのでしょうか?
赤外線方式の受信部だと思いますよ。
>ドアー内にアクチュエーターが既に入っているのでしょうか。
センタードアロック(集中ドアロック)がついていれば、アクチュエータはあります。
これがないと基本的に後付けはNGです。

#スズキ車は赤外線方式が長かったのですが、感度がいまいちで使いにくいことが多かった。
社外の無線タイプの方が使いやすいですね。

Qこの車に、この装備は要らない行って無いですか?

いまは、フィールダーですが、そんなに無駄な、装備は、無いかと思ってます。
しかし、昔、クレスタの、昭和58年式の時にアクセルを、離してても、一定で、走れるオートクルーズ
成る、装備が、有りました、全く、使ってなかったのですが、
今御乗りの、車で、この装備は要らない
そんな、装備を、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

そういえば昔、自動でドアロックする機能がありましたねw。
あとは、100kmくらいでキンコン鳴るアラーム。
邪魔でしたw。

Qアルトワークスの新車は?

アルトワークスのファンです。
現在の物は12年になろうとしているので、そろそろ買い換えたいのですが、生産してないようなのですが、スズキはもうアルトワークスを作るつもりはないのでしょうかね。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

アルトワークスと比べてどうかは分かりませんが
ワークスの名に恥じないつくりにはなっていると思います。

ただ、アルトワークスのほうが軽いのできびきび走るように思います。

また、Kei標準車に比べ、約15mmローダウンしているそうですが、それでもまだ高いように思いますね。
Keiワークスは最低地上高が170mmとなっていますが
ダイハツのコペンが105mmですからね。
アルトワークスでも125mm~145mmくらいですし。

参考URL:http://ohkei.cool.ne.jp/kei5.html

Qスズキ アルトラパン って昔は軽じゃなくて普通車だったの?

今は軽で販売してますよね?昔にもラパン(のような名前)って普通車でありませんでしたか?

Aベストアンサー

過去にさかのぼって考えてみましたが、『ラパン』またはそれに似た車名の自動車は存在しないように思います・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング