今、中古車を探しているのですが最近アルトワークスがお気に入りになり色々調べていたらスズキスポーツリミテッドなる限定車があることを知りました。
かなり気になったのでインターネットで色々探したのですが何も情報がつかめません。
スズキスポーツリミテッドがどんな車だったか教えてください。
特に普通のアルトワークス(RS-Z)との違いなどをお願いします。
装備やチューニングなど何でも良いです。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アルトワークスSSリミテッドですか。

はじめその車の仕様を聞いた時
ビックリしましたね。
細かい所は忘れてしまいましたが装備では専用の大型ボンネットダクト(かなりデカい!)、専用バケットシート、専用エアロ(?)などなど専用装備ばかりだったと思います。中でもおどろいたのは当時は考えられなかった(私だけかな?)国産ハイグリップタイヤ、「アドバン ネオバ」が標準装備されていた事でしょう。これには
そこまでやるか!?って思いましたね。
肝心の中古市場でのタマ数ですが、人気車種の限定車ということもありかなり少ないでしょう。残念ながら中古車屋さんで普通に見かけることはまずないのでは・・・。
某雑誌でもめったに載らないようですしどうしてもほしいのであればかなりの根気がいるでしょうね。
でもそうまでしても乗る価値があるクルマだと思いますよ!

ちなみにSSリミテッドは4WD、RS-ZはFFです。たしかブレーキが両方とも前後ディスクだったと思います。(間違ってたらスミマセン!)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べたら他にエンジンがF6A(RS-ZはK6A)でK6Aより出力が低いということがわかりました。
これはベースがie-sだからかもしれません(自信なし)。
しかし出力が多少低くてもそれだけの専用装備があればやっぱり買いですかね。
中古車も某雑誌にATのが2台ほど有っただけでした。
見つけたら実物をじっくり見たいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 01:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツサイクルとスポーツカーではスポーツの意味が違うのですか

ロードバイクなどのスポーツサイクルは乗り手が運動することになるから
スポーツサイクルなのでしょうけど、
スポーツカーの場合は運転者は運動しないでクルマが激しく急加速したり違法速度で無理無理急カーブを曲がって走るからクルマが運動するのでスポーツカーと言う意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用できる素質を持っている」と言う意味です。

ロードバイクはママチャリやMTBに比べて軽く早く走れるようになっていますし、タイヤがチューブラーだったり、ギアボックスが取り外しやすいものだったりという工夫があります。スポーツサイクルでそれなりの金額の自転車を買えば、そのまま競技に出ても自転車自体の性能は劣らない、ということです。人間の性能は知りませんが・・

スポーツカーも同じなのですが、最近は一般的な自動車の性能が上がりすぎて、カテゴリー分けする意味が無くなってきています。単に売るための商品としての味付け、というのがほんとのところですが、一応元来のスポーツカーの説明をします。

たとえば、日産で売っているフェアレディZ(以下Z)とスカイラインは同じカテゴリではありませんでした。フェアレディはグランドツーリングカーで、長い道をどこまでも快適に走れる車として、スカイラインはスポーツカーとして設計されていたのです。
そのため、最初の頃のZは直列6気筒エンジンを長ーいボンネットの中にしまって、ロングホイールベースで直進安定性を増して、快適に長距離ドライブができるようにしていたのに対して、スカイラインはプリンス自動車時代に日本グランプリでポルシェを抜いて一時的にせよトップに立ったため、その後レース用の基本車両として使われるようになりました。
久しぶりにGTRの名前を付けた1989年発売の8代目は本気でポルシェを抜ける性能を持っていて、レースに大量に使用されたのです。
このよう車を元々スポーツカーと呼んだのですが、バブルの頃に日本の自動車はすでに一定の性能をもっていたため、ラグジュアリーカー(デートカー)として発売したシルビアも相当にレースに利用された、という実績があります。

自転車にしても自動車にしても、今はお金をそれなりに出せば、競技にそのまま利用できる(タイヤを変えるぐらいでOK)なものが多く販売されています。

20年ぐらい前の自転車はロードバイクとは名ばかりの規格品しかなく、本当にレースにでるなら、自分の体に合わせたフレームを作ってもらわないといけなかったのです。ですから当時はスポーツサイクルといえば、ママチャリよりも早く走れる軽快車(高校生男子が通学に使うやつね)のことを指していたのですが、時代はだいぶ変わりましたね。

いずれにしてもこの場合の「スポーツ」は競技に使っても十分対応できる素質をもった自転車・自動車、と言う意味です。

スポーツと言う言葉は「運動」を意味するわけではありません。ですからスポーツサイクルに乗っているから「スポーツ」になるわけでないのです。それはただの運動です。

スポーツと言う言葉には、競い合うという意味合いがあります。したがって将棋やチェスなども「スポーツ」に入れることができます。勝敗を決める競い合う競技だからです。
事実、チェス連盟はIOCに登録・参加しています:http://www.joc.or.jp/sports/chess.html

スポーツカーもスポーツサイクルも本来の意味は「競技をする際にそのまま利用...続きを読む

Qチューニングしている車の修理は

ディーラーで診てもらうのか、ショップのほうが良いのか悩みます。
料金的にはディーラーの方が安い気がするのですが、ディーラーも良く分かっていないだの。といろんな噂があり分からなくなりました。ブースとが上がらなくなった時は、ディーラーで念入りに調べてもらい解決したこともありました。
変な質問かと思いますが、経験がある方教えてください。

Aベストアンサー

うちの32も前オーナーさんが,相当気合い入れてセッティングされたので,ディーラーでは,「分かりません」と普通にいわれます。

街のそう規模の大きくない普通の自動車整備屋さんが,主治医です。昔の車のクセを知っているベテランさんと,年齢は若いけれども,元ディーラーの敏腕整備士さんが,入念にチェックしてくれています。この手の車はやっかいだけれど,やりがいがあるのかもしれません。

SW20は,フォード販売店の整備士さんが面倒見てくださっていた時期がありました。エンジンのオーバーホールに2ヶ月かかりましたが,以降全く不調無しです。フォード以外の職人さん達も分担して仕上げてくれて,本当にありがたかったです。

ということで,ショップまで行かずとも,安心してメンテナンスを任せられる場合もあります。整備場にどんな車が入っているかで,およその感じは分かるものです。

Qこの車に、この装備は要らない行って無いですか?

いまは、フィールダーですが、そんなに無駄な、装備は、無いかと思ってます。
しかし、昔、クレスタの、昭和58年式の時にアクセルを、離してても、一定で、走れるオートクルーズ
成る、装備が、有りました、全く、使ってなかったのですが、
今御乗りの、車で、この装備は要らない
そんな、装備を、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

そういえば昔、自動でドアロックする機能がありましたねw。
あとは、100kmくらいでキンコン鳴るアラーム。
邪魔でしたw。

Qスズキ アルトラパン って昔は軽じゃなくて普通車だったの?

今は軽で販売してますよね?昔にもラパン(のような名前)って普通車でありませんでしたか?

Aベストアンサー

過去にさかのぼって考えてみましたが、『ラパン』またはそれに似た車名の自動車は存在しないように思います・・・。

Q欧州における、スズキ・日産製のディーゼル車の排ガス不正はどういうこと?

ドイツで販売しているスズキ・日産のディーゼル車の排ガス問題はどういうことなのですかね?(基準値の10倍 エンジンはOEMのようです。)ドイツ地元大手のVWがco2問題なのにこっちはNOx問題ですよね?

じゃあドイツ車のNOxがどれくらいなのか?他の国でもテストしたほうがいいのではないでしょうか?(ちなみに韓国車も同様に名前が上がっているようです。)

Aベストアンサー

>ドイツで販売しているスズキ・日産のディーゼル車の排ガス問題はどういうことなのですかね?(基準値の10倍 エンジンはOEMのようです。)ドイツ地元大手のVWがco2問題なのにこっちはNOx問題ですよね?

先のVWの問題を受けて、ドイツの国内外メーカーのディーゼル車両「も」全てチェックし直したら、「22車種」の排ガスが基準値を上回ることが発覚して、その22車種にスズキと日産の各1車種が含まれていたので、日本のマスコミが「国内メーカーのスズキと日産にもあった」と騒いだだけの話(22車種にVW製の車も含まれているそうです)。
で、問題のあったスズキ「ビターラ」はイタリア「フィアット製のエンジン」で11倍だったと言う事です。
日産「ナバラ」は約5倍で、これにはVW製エンジンで問題になった制御ソフトが使用されていたと言うことです。

>じゃあドイツ車のNOxがどれくらいなのか?他の国でもテストしたほうがいいのではないでしょうか?(ちなみに韓国車も同様に名前が上がっているようです。)

すでに日本でもやってますね。
http://www.sankei.com/economy/news/160303/ecn1603030039-n1.html

>ドイツで販売しているスズキ・日産のディーゼル車の排ガス問題はどういうことなのですかね?(基準値の10倍 エンジンはOEMのようです。)ドイツ地元大手のVWがco2問題なのにこっちはNOx問題ですよね?

先のVWの問題を受けて、ドイツの国内外メーカーのディーゼル車両「も」全てチェックし直したら、「22車種」の排ガスが基準値を上回ることが発覚して、その22車種にスズキと日産の各1車種が含まれていたので、日本のマスコミが「国内メーカーのスズキと日産にもあった」と騒いだだけの話(22車種にVW...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報