スキーボード初心者です。3回ほどしていて、中級コースまでは滑れるようになりましたが、ストックがないためリフトでいつもまごついてしまいます。広い場所でしたら、スケートの要領で前に進むことができるのですが、リフト待ちをするところでは人が多いのでスキーヤーの友達にひっぱってもらったりしてます。平らなところでうまく歩ける方法はないでしょうか?
あと、持ち運びする時に板がずれて持ちにくいのですが、2本の板を留めるような専用の道具はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

長板から、スキーボードに転向した者です。(長板もやめた訳ではないですが・・・)

平らなところでうまく歩ける方法>
先端を開いて逆ハの字にして、イン・エッジを雪面に食い込ませながら歩けばいいのですが、リフト待ちで込んでいる時は難しいですね。私の場合は、左右どちらかの端に並んで誘導用のロープを手繰りよせて進んだりしています。

2本の板を留める>
ベルクロ(マジック・テープ)のスキー・バンドという商品があります。長板用ですが,スキーボードにも使えます。2本セットで売っているものがよいでしょう。かさばらないので、はずしたときはポケットに入れても大して気になりませんよ。2本セットで1000円前後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘導用のロープって不安定なんですよね。抜けたらどうしようとか思うし。

スポーツ用品店で見てみたのですが、たいしたものじゃないのに1500円以上の
物ばかりで、納得できず買いませんでした。がんばって担ぐことにします。

お礼日時:2002/01/08 22:07

「スケーティング」ってのをご存知ですか?長い板の時もやっておられたかと思うのですが、その名の通り「スケ-ト」+ing=スキーでスケートするように前へ進むって事ですよね。

先の方が書かれてるように、足を大また開きで、逆ハの字にして、前かがみになって、手を欣ちゃんのように、おもいっきり左右に振って、反動つけて前へ進めばいいんですよ!これは、スキーボード(ファンスキーorショートスキー)をする上での基本中の基本ですね。頑張って身に付けて下さい!!  
 あと、スキーボードの板ってそんなに持つの難しいですか?私は、スキーボード歴まだ3年ですが、3年前にロングの板を担いでたときの事を思い出すと、ストックも無くなったし、こんなに手頃で楽しいスポーツは無いね!って思います。どうしてもふらつくんだったら、滑り止めの紐を軽く巻きつけるか、結べば良いんじゃないですか?わたしは、専用の道具なんて買うのもったいなくて使ってません。
~今シーズンスキーボード3回行って来ました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スケーティングは周りに人がいなければできるんですが、なんだかいつもハアハアいってしまうんです。結構体力使いません?リフトの近くって平らなところが多いから止まらないようにスピードをつけて、なるべくリフト乗り場の近くまで滑るようにしています。

持ち方なんですが、肩にかつぐと1本1本がずれてしまうんです。でももったいないので、ブックバンドか何かで代用したいと思います。

お礼日時:2002/01/08 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中級レベルのスキーヤーです。

中級レベルのスキーヤーです。
山形蔵王温泉スキー場へ行こうかと思っているのですが…
コースが迷うほどいっぱいありますよね?


?どこのコースが初心者向きですか??
後、どのリフト、どのコースががオススメですか?
?本数をどんどん滑りたいと思っています。(リフトのスピード)
?長いコースを滑りたいと思っています。
?それなりの斜面でスピード感を楽しみたいと思っています。


?また蔵王温泉スキー場のスクールについてはどんな感じですか??
雰囲気などは良さそうですか?
?平日の講師陣はやはり年配の方が多いんですかね?


最後にオススメのコースがあれば教えてください!!

わかる質問だけでも教えてください♪♪

Aベストアンサー

蔵王温泉に行って、限られたコースだけ滑るというのは勿体無いです。
中級であれば、ほぼ全山ぐるっと回れると思います。
一部リフトの繋がりが悪いところがあり、慣れないとスケーティングを要しますが、それをパズルのように解くのが面白いところでもあります。

ちなみに最長コースはザンゲ坂~樹氷原~ユートピア~百万人~大森ゲレンデの迂回コースで9kmあります。(途中2度ほど黒姫連絡コースに寄ると更に距離は伸びるが、漕ぎ漕ぎなので非現実的)ここをノンストップで滑ると上達しますよ。

ユートピアスキースクールは40代~50代の農家の兄ちゃんが多かったです。
平日だと常設コースに入っても少人数の可能性があるので、ゲレンデ案内半分、技術的な面が半分…ってのをやってくれるかもしれません。

各スクールのスタッフ紹介ページがあるので、参考に。
http://www2.ocn.ne.jp/~zaouss/
http://www.zao-skischool.com/
http://www.skinet.co.jp/school/zaoheim/
http://www.d5.dion.ne.jp/~zaogrand/
http://www13.ocn.ne.jp/~freizeit/index.html
http://www.naisg.co.jp/

これを見ていて気づいたんですが、蔵王スキースクールの講師陣の中に、さりげなく元デモンストレーターの方が復帰していました。

蔵王じゃないんですが、10年くらい前に某ロコスキー場のスキースクールで平日に普通のコースを申し込んだら、なんと元デモンストレーターの方とマンツーマン指導になった経験があります。

蔵王温泉に行って、限られたコースだけ滑るというのは勿体無いです。
中級であれば、ほぼ全山ぐるっと回れると思います。
一部リフトの繋がりが悪いところがあり、慣れないとスケーティングを要しますが、それをパズルのように解くのが面白いところでもあります。

ちなみに最長コースはザンゲ坂~樹氷原~ユートピア~百万人~大森ゲレンデの迂回コースで9kmあります。(途中2度ほど黒姫連絡コースに寄ると更に距離は伸びるが、漕ぎ漕ぎなので非現実的)ここをノンストップで滑ると上達しますよ。

ユート...続きを読む

Qスキー板の持ち運び

皆さんは電車やバスでスキーに行くときに、ギアの持ち運びはどのようにされていますか?
普段は車でスキーに行くことが多いので裸で持って行くことが多いのですが、来月社員旅行でスキーに行きます。移動は新幹線です。
レンタルでも良いのですが、やはり自分の板やブーツを使用したいので持って行こうと思っています。
これまでは電車で移動する際にはコロコロ付きの旅行バッグにブーツ、ウェアーを詰め込み、板はベルト付きのソールカバーを付けて肩にかけていました。
今年新たにファットスキーを購入し、今まで使っていたソールカバーが使用できなくなりました。
ファットスキーに対応したソールカバーが売っていれば良いのですがなかなか見つかりません。
なるべく荷物の数を減らしたいのですがどうしたものか...
コロコロ付きのスキーケースは高いし、どうしようかと迷っています。
皆さんの得策やご意見がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

前回のファットの質問にも答えようかな~と思っていたのですが、アルペンはよく分からないので止めておきました。(笑)
私はテレマークをやっています。
今は180以上のファット用のスキーケースが少ないから困りますね。
使えそうなケースを紹介すると、
http://www.kei-ski.co.jp/
http://www.montbell.com/japanese/index.html
で出しているケースなら入ると思います。
私のはもっと安物ですけどね。

Q初級~中級でのおすすめのスキー板

初級~中級でのおすすめのスキー板を教えてください。
身長は170cmです。

Aベストアンサー

たとえば、
http://item.rakuten.co.jp/esports/2011000138998/
これとか、
http://item.rakuten.co.jp/taiyosp-trip/a02tmd/

長さは、160cmで良いと思います。

私もオガサカをスキーを始めたときに買いました。オガサカは選んで間違いはないと思いますが、ややお高くなるので、上記を勧めます。

Qスノーボード中級におすすめの板は?

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。
板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。

そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。
BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。
ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。
できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。

身長160cm
体重54kg
フリーランのみです。
パークやパウダーには入りません。
グラトリもしません。
年間滑走日数は8日ほどです。

どうぞよろしくお願いします。

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-wonder/
Idolよりハイエンドなモデル

Salomon Idol
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-idol/

Ride Baretta
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-baretta/

Ride OMG
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-omg/


どれも性能は似通った板です。

細かい性能に関してはリンク先のレビューサイト
を見てください。英語ですが、文字を読まなくても
グラフの「雪マーク」の数で性能が分かります。

グラフの表記に関してですが
"On Snow Feel"が圧雪面での安定性
"Flex"がボードの硬さ(多いほど硬い)

その他のグラフの項目は読めばわかると思います。

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salom...続きを読む

Qスキー板とストックで

スキーの板とストックで椅子を作ってる人を見た記憶があるのですが、やり方を忘れてしまいました。
どなかたご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

昔は板が長かったですから、スキー板で寝る事が出来たのですが、今の短い板で出来るかどうかですね。

単なる椅子でしたら、スキー板を90Cm位の間隔で雪面に差込、ビンディングの踵部にストックを2本渡しH型にして座りました。

問題はベットの方ですね。2通りあります。

一つは#1さんの方法です。
もう一つはストックをグリップ部の下方付近でX型に雪面に刺し、ストラップの中のスキー板のトップを入れてX型にしたストックの間に入れます。横から見ると直角三角形(スキー板とストックが直角)の様な形になります。
バランスが難しいですが決まると何時間でも寝てられます。

最近は板が短いですから、どのような方法でも板の上で寝られる状態にはならないようです。

雪面に板を好みの角度で思い切り差し込み、座椅子のように雪面に座り、スキー板を背もたれにする事が多くなってきました。お尻が寒いですから私は食器棚に敷くマットを必要な大きさに切って小さく畳んで持っています。


おすすめ情報