プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

googleで(タイトルのまま^^)検索しましたが、教えてGooでも聞いてみようかなと質問します。

今月より一人暮らし(再)スタートしました。
ついで(?)に自炊も再(笑)スタートしようと思っています。
そこで、「一人暮らしの自炊レシピ」を教えていただけないでしょうか?

ご飯系パン系どちらでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

面倒な時に作ってるお手軽メニュー



蒸しナス
蒸し器でもいいですが、鍋に入れて蒸し器にするための網みたいなやつが日用品店に売ってますのでそれを使うと安上がりです。
1.ナスを洗ってヘタの部分を切り落とす。
2.鍋に蒸し器の下すれすれになるくらいに水を入れ、蒸し器をセットしてその上にナスを載せる。
3.ふたをして中火で放置。(15分位ですかね、時々覗いてみてください)
4.色が薄茶っぽくなって皮がしわしわになったら出来上がり。
5.一口サイズに切ってしょうが醤油(チューブ入りしょうががお手軽です)でどうぞ。

鶏肉のママレード煮
1.から揚げ用の鶏のもも肉を食べたい分だけ鍋に入れる。
2.醤油大さじ1、オレンジママレード大さじ1を入れひたひたになる程度に水を加える。
  (醤油とママレードの量は等量ならOKです。↑は鶏肉150g位の場合ですので適当に調節してください)
3.水気がなくなって汁がゆるい水あめ状になるまで(てかてかと光るくらい)煮つめてできあがり。

油を使わないのでヘルシーなのに鶏肉のふっくらとした美味しさは残っていい感じです。ママレードは入ってますが別に甘ったるくなったりはしません。
お好みで薄く切ったたまねぎや舞茸などを入れて煮つめても美味しいです。
ちなみにたまねぎを入れると何故か水あめ状にはなりません。
ママレードは安物でOK。

この回答への補足

こんにちは。

鶏肉のママレード煮試してみました。
とても美味しかったです。煮込んでいる時の香りがたまりませんね(笑)
いろいろアレンジできそうです。有難うございました。

補足日時:2006/02/05 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりましてすいません。

ママレードはパンにも使えるので重宝しそうですね。
どんな味になるんだろ^^

ご回答ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2006/02/03 15:55

ショップ99などでも手に入るもので簡単ですが


100グラムぐらいの鶏肉or豚肉に塩胡椒して→
鍋で軽く炒める→
100円ぐらいの野菜パック投入→
しゃもじでザックリ炒める→
若干のお湯とコンソメ1コ投入→
ぐつぐつ煮る(結構な水分が野菜から出る)→
スープ煮にような感じのものができる→
仕上げに七味唐辛子でホットにあったまる。

こんなの料理じゃないって?
いやいや、そうおっしゃらずに。

この回答への補足

皆様:
ポイント発行が遅れてしまいまして失礼しました。
幾つか試させていただきました。
本当にありがとう御座います。そろそろ締め切りさせていただきます。

補足日時:2006/02/11 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

いえいえ、そんなわがまま言いませんよ~^^
#6様、#7様に引き続き鶏肉系三つめGETで有りがたいです。

ご回答ありがとう御座いました。試してみます。

お礼日時:2006/02/05 13:00

こんにちは。



豆腐の煮物みたいなやつ(名前が・・すみません笑)
1.とうふを適当な大きさに切る
2.玉ねぎ(半分~1個程度)をいちょう切りのような形で切る
3.とうふ、玉ねぎをレンジできるガラスのボールなどに入れて調味料(下参照)を加え、ざっくり混ぜる
(調味料:しょうゆ、砂糖、かつおぶし、だしのもとをそれぞれヤマ勘で。すきやきのタレで代用可。)
5.なにか入れたいものがあれば入れる(肉、ちくわ、ハンペン、えび など合いそうなものなら何でもOK、上に散らすようにおくと○)
6.ラップを雑にかけて(ピッチリしない)電子レンジで5~10分ほどチンする。(好みやとうふの量に合わせて変える)
出来上がり♪
水っぽくなるのが気になる時や、大量に作る時はとうふの水分を抜いておくといいと思います。
私はいつも一人用(とうふ100gぶんぐらい)なのでそのままだし、作るときもボウルじゃなくて食べる茶碗にそのまま・・・ですが(笑)
肉などがなければ、豆腐と玉ねぎだけでもいけます・・・ちょっと淡白ですが。
簡単にできるし豆腐も玉ねぎも高いものではないのでお勧めです。
(味にこだわらない方なのでとってもおいしい!かどうかは不明ですが・・・^^;)
お皿にもったあと、小ねぎやのりを散らしてもおいしいと思います。
あと、一人用で作るときにとろけるチーズをのせたり。
ただ・・・あまり小さい器で豆腐の水分を抜かずにやると、沸騰した際に水分が器から溢れてしまうことも・・・・もう気になりませんが(慣れた笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

命名「豆腐の煮物みたいなやつ」(笑)試してみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 16:03

働く主婦です^^


二人暮しなんで、一人暮らしとまあ似たようなものです。
簡単レシピっすね。

1.鶏の照り焼き丼。
 鶏のもも肉を、みりん1 : 砂糖1 : 酒1 : 醤油1位の割合の液につけて、3~40分ほど置く。
 味がしみこんだら弱火でじっくりフライパンで焼く。
 一口大に切ってご飯にのせて食べる。
 オプションで玉ねぎとかもやしとか、刻み海苔とかのせても美味しいと思う。

2.ジャガイモと豚肉の炒め物。
 ジャガイモを細切りにしてレンジでチン。箸で刺さるくらいにする。
 軟らかくなったジャガイモを油をひいたフライパンに入れ炒める。
 豚肉(コマ切りか薄切り)をフライパンに入れ、じゃがと一緒に炒める。
 肉には必ず火をじっくり通すこと。
 塩コショウで味付け、お好みで醤油をたらす。
 皿に盛ってから、とろけるスライスチーズをのせていただきます^^
 あ、玉ねぎとか入れるともっと美味しいかな。
 昨日はじめて作ったものなので、いろんな工夫が出来ると思います。

試してみてくださいね~。
 バランス悪いので、自信無しw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりましてすいません。

バランス・・・大事ですね(笑)ほうれん草投入かな^^;

ご回答ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2006/02/03 15:59

ケンミ〇の焼ビ-フンを使った、何もしたくない時のお安いメニュ-です。


1.大き目の電子レンジ使用可能な容器に焼ビ-フンをそのまま入れます。
2.その上に好みの野菜を切って乗せます。
   量は適当です。
3.水を180 CC入れます。
   もやしなど水気の多い野菜の時は減らして下さい。
4.蓋をしてレンジで5分、一度かき混ぜて更に1分(コショウなど適当に
5.お皿に盛り付けてかつおぶしを載せて出来上がり。
もうこれ以上動きたくない程疲れているときに試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりましてすいません。

ケン○ンの焼きビーフンは思いつきませんでした。

ご回答ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2006/02/03 15:52

料理はあまり得意ではないので、すごく簡単なのになってしまいますがご参考まで。



白菜と豚肉の重ね鍋
http://clione.cocolog-nifty.com/clione/2005/01/c …
白菜と豚肉を重ねるだけなので簡単です。
これだと白菜1/2くらいはぺろっと食べられます。

はんぺんチーズ
はんぺんチーズで検索するといろいろレシピが出ますが、私は四角いはんぺんを二枚になるようにスライスして、とろけるチーズを2枚はさんで、チーズがとけるくらいまで、油を軽くひいたフライパンで焼くだけです。
メインが他にあって、何か1品物足りないな、というときに作ります。

納豆オムレツ
http://www.e-recipe.org/kantan/0404/0319.html
http://gourmet.yahoo.co.jp/bin/rsearch?p=%c7%bc% …
これも色々レシピがありますが、私は溶き卵2個によくかき混ぜた納豆1パックを入れて更に混ぜ、添付の納豆タレと醤油で味付けして焼くだけです。
一人暮らしだと、まとめて買った卵と納豆の賞味期限が危なくなることが多いので、やばそうなときはこれで食べます。
納豆が大丈夫な方にはおすすめです。

もっと凝ったののほうが良かったらすみません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりましてすいません。

私も料理は得意ではないので問題ないですよ^^ゝ
納豆、卵は重宝しそうですね。

回答ありがとうございました。
試してみます

お礼日時:2006/02/03 15:50

・野菜炒め


青梗菜、モヤシなどや、一人分を切ってパックしたものがあります。
これらを炒めるだけですが、ツナ缶、コーンビーフ、ブタコマなどを投入するとなおよし。
味付けも醤油、めんつゆ、XO醤、味噌、焼肉のタレ、オイスターソース、カレーパウダーなどいろいろあります。

・インスタント煮物
冷凍和風野菜を一掴み丼に投入。
めんつゆ、出汁を薄めたものを野菜が浸る量入れる。
電子レンジで15-20分。
粗熱が取れたら汁を捨てる。
鶏肉やつみれ、肉団子などを入れても旨い。
めんつゆ濃度や加熱時間は好みや装置の性能にもよるので試行錯誤を。
ワタシは大体5倍、17分加熱が丁度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりましてすいません。

そういえばコンビニに、いかにも「野菜炒め用」の食材セットが売っていました。

丼系にしてしますのもいいですね。

ご回答ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2006/02/03 15:47

鍋系じゃだめですか?(^^;


とくに一人用ではないのですが、我が家では冬の定番です

初日は水炊き鍋です。日曜日がいいですかね
ある程度時間があると仮定して数日分の材料を用意します
具はお好きなのものでOKです
ただし、牛肉などアクが出やすい食材は控えたほうがいいと思います
豚肉、鶏肉、野菜などなら白菜、大根、にんじん、ねぎ etc・・・
付け汁はお好みで!

二日目以降は、干ししいたけで採った出汁で補充しながら鍋を連日続けます
出汁は昆布出汁も入れてもいいかも
そのへんはそのうち慣れてきたり、いろいろtryしていけばいいと思います

最終日、土曜日の昼がおすすめです
カレールウを入れてカレーを作ります
雑炊でも煮込みラーメンでもうどんでも構いません

冬なら一日ほっといても痛まないし、外食する日があれば食べなくても一度温めておくだけで大丈夫です

食材も新鮮なものであれば2~3日は冷蔵庫で大丈夫
ギリギリでもしっかり火を通せばなんとでもなります

後片付けも取り皿とお茶碗ぐらいですかね・・・
準備も初日と間の日に少しがんばれば他の日はほぼすることはないと思います

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりましてすいません。

鍋系OKです。一人用土鍋がないので、片手鍋で代用できそうですね。

回答ありがとうございました。
試してみます。

お礼日時:2006/02/03 15:44

簡単なものをいくつか・・・旬なもので。



(1)白菜のくたくた煮

白菜 ざく切り
シーチキン(ベーコンでも可)
コンソメ(顆粒・固形どちらでも)
塩コショウ


1.大きめのおなべに少量の油を引き、シーチキンorベーコンを炒めます。
2.続いて白菜をいため、油を絡めます。
3.大体火が通ったらひたひたになる程度水を入れます。
4.中火で 煮立ってきたらコンソメ・あらびきこしょう・お好みで塩を振ってください。
白菜がくたくたになったら出来上がり。あぁ簡単!


(2)新じゃがとはんぺんの煮物

新じゃが
さつま揚げ
しょうゆ 大さじ3
みりん     2
砂糖      2 
酒       2


1.じゃがいもはひとくち大に切って水にさらします。
2. さつま揚げは、ななめ半分に切り、ザルにのせ熱湯をかけて油抜きをする。
3. 鍋を『中火』にかけ、サラダ油をなじませ、水気をきった1と2を炒め、煮汁の調味料を加え、アクを取りながら煮る。
4. 3のじゃがいもが柔らかくなったら、サッと煮揚げる。


とても美味しいです。これも簡単!
毎日の事だから簡単なものがよいかなと思いまして。

(2)は以下のURLから参考にしました!

参考URL:http://mbs.jp/love-kitchen/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりましてすいません。

シーチキンを焼く時は、はねるので注意!でしょかね^^
みりんと砂糖・・・うちにない(汗)
基本的な調味料はそろえておいた方がよさそうですね。

回答ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2006/02/03 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!