(m。_。)m オネガイシマス・・・どなたか経験者の方教えてください。パチンコ店orパチスロ店でのバイトって実際のところどうなんでしょうか?いちおう私の希望としてはスロットのフロア(ホール)店員が希望なのですが、今までお客としてしか見てなかった(それもかなり長い間)為、いざバイト場として見ようと思ってもナカナカ視点を気持ちから変えれなくお店選びの時点でつまずいちゃっています。そんな私にお店選びや仕事環境など知っておいた方がいい心構えなんかがあれば教えてください。後、これは私の長年の勝手な思い込みなんですがパチスロ店の店員さんはもともとパチンコorパチスロをやらない人、あまり興味がない人の方が仕事としては取り組みやすいんですかねー?なんか今まで私みたいなパチスロ大好きな人は店員側にはなれないいんでは(・・?と思い込んでたんですが・・・そんなことありませんよね~(*_*)

A 回答 (4件)

パチンコ店アルバイト経験者です。

お店選びについてですが、これといって色々な店を渡り歩いたわけではなく、大型店に一度勤務していただけですのであまり正確な事はわかりませんのであくまで参考までに・・・。
まず、店はあまり人気の無い稼動の低いホールは避けるべきです!
何故かというと、客がいないという事は仕事も必然と減ってきますよね?そうすると、まず第一に暇で苦痛になります(苦笑)
仕事ないなら楽でいいのでは?なんて思うかもしれませんが、普通に興味を持って、仕事をしようとされている方であれば、やはりある程度の忙しさは無いと苦痛です!俗に言う「暇疲れ」ですね。
あと、仕事環境としては・・・スロットコーナーのスタッフを希望してるんですよね?
おそらくそのへんは店によりけりだと思われます。
もちろんスロット専門店の場合はスロットコーナー確定ですが、大抵のホールはスロットとパチンコ両方設置してありますよね!?
おそらく、大抵は「パチンコとスロットフロア、シフトで入れ替え」だと思うんですが、(自分も初めスロット希望でしたが、両方じゃないとダメですと言われました)友人の働いているホールはスロットとパチンコは完全にわけてあるそうです。

あと、パチンコをやる・やらない・・興味ある興味ないはどちらでもいいと思いますよ!
ちなみに僕が勤務していたところは、圧倒的にスロッターが多かったです・・・休みの日はほとんどみんなうちのライバル店に打ちに行ってました(笑)
好きな人なら、営業中もお客様のプレイを見る事ができて、密かに楽しめると思います。好きじゃない人では逆に騒音うるさいし、タバコはけむいし・・・でつらいかもしれませんよ?

店によっては目押しサービスなんかで得意になって押してあげられますし、どちらかというと好きな人のほうが向いてるような気がします。

なんにせよ、あの高時給(私の所は、深夜手当て付きで時給1780円でした)はやっぱり魅力です!仕事的にも、慣れれば時給を考えると楽なほうに入るのではないでしょうか?

バイト入ったら、頑張ってくださいね!
    • 0

確かに派遣のところもあるようですね。

経験者のみのような気もしますが
雇用形態が違うだけで仕事内容は同じはずです。

追加して補足するなら「パチンコorパチスロをやらない人」は
パチンコの権利ものなどの仕組みが分からず理解に苦しむようです。
(パンクした場合には出玉保証なんていうのもありますから)
あとスロット店だとリーチ目が出たら店員が7を揃えるようなところも
ありますね。これも店の方針によりますけど。

できれば面接の前に実際の店鋪を見て雰囲気を伺うのがよいと思います。
店員のユニフォームの違いとかもありますからね(笑)
    • 0

パチンコ店でかつて働いていました。

スロットのフロアはいわゆる玉持ちは少ないので楽と聞いています。
最近は大手チェーンなどもあるためホールによって細かい違いは
あると思いますが(マナー・接客態度等の教育・マイク放送)、
仕事自体はすぐなれると思います。
どこも1時間に5分の休憩がきっちりとれるのではないかと思いますし。
昼御飯や煙草の支給があったり、ごくまれに落ちいてるお金を配当したり
結構お金もたまります。

あとはrioさんの書かれている通りです。
店によっては経験者のみというところもありますが新人ももちろん
歓迎されます。18才以下は容赦なくNGですけど。

私からの注意点としては常連の固定客と仲良くしすぎないことと、
床が堅いため腰を痛めやすいので厚手の靴下とよい靴を選ぶことを
おすすめします。周りでは結構腰痛の人が多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕事内容については、ある程度お客として見てる分には理解しているつもりなんですが、逆にお客が見えない(見ていない)部分で何か裏事情たる内容がありそうな、なさそうな・・・そんな不安が多少あったのですが、どうもそんな事も無さそうで安心しています【((゜ー゜*)ダッテ…((。_。*)モシ何かあればきっとこの場で報告するでしょうから】注意点なんかは為になります。他ありませんか?

年齢に関してはパスしてますよーーー---------------^( ToT)^と言いますか上限の方でε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ でも歳なんかに負けずにく( ̄△ ̄)ノガンバルゾォー!!

後は立ち仕事特有の症状ですねー私自身過去、美容師歴が6年程あるので、これは何とか乗り切れるかと思っていますが、それもやっぱ“ナレ”が物をいうんでしょうね~何でも慣れるまでは大変なのは覚悟の上であっても、その後知らないうちに癖づいてしまっているなんて、いろんな意味で“ナレ”とは恐ろしいものだと思うのは私だけでしょうか?

パチンコ店で仕事してました。

従業員の殆どはパチンコ、スロット大好きな人が多かったですよ。私はギャンブルに全く興味がないまま仕事をしていた数少ない人間の一人でした。興味があったり、スロットが好きな人の方が、仕事には向いていると思いますよ。時給もいいだろうし、仕事も向いていれば本当に楽しい。ただ、働くお店はきちんと選んだほうがいいです。人間関係、店の人材に対する考え方をじっくり見てから決めてください。最近はだいぶ良くなりましたが、まだまだ特殊な業界です。どうやって選べばいいのかは、やっぱりお店の雰囲気です。店員がキビキビしていればそれなりに教育に力を入れている会社だろうし、最近は多いですからね、厳しいお店も。でも、動くことが好きで、人と接することが好きで、ドライバーを持つことに抵抗を感じなければ大丈夫でしょう。体力は使いますよー。私は腕が太くなりました(笑)
 金がかかっているので、中にはきっついお客もいます。
でも、楽しい仕事でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の貴重な経験&アドバイスありがとうございました。この1週間程片っ端からバイト情報を寄せ集め、まずはお店選びだ~と気合充分でいたのですが、やはり1店舗を絞りきれずにいたところホールスタッフの派遣会社たる存在を知りました。未経験者の私としては多くの情報を教えていただけて、仕事内容的な面でも直接でない分気楽に相談出来る様な気がして”これだー!”と思ったのですが・・・あまりこの分野での派遣というのも今まで聞いた事が無く、これまた謎にて不安になっております。みなさんはご存知でしたか?パチンコ店の派遣会社??