(m。_。)m オネガイシマス・・・どなたか経験者の方教えてください。パチンコ店orパチスロ店でのバイトって実際のところどうなんでしょうか?いちおう私の希望としてはスロットのフロア(ホール)店員が希望なのですが、今までお客としてしか見てなかった(それもかなり長い間)為、いざバイト場として見ようと思ってもナカナカ視点を気持ちから変えれなくお店選びの時点でつまずいちゃっています。そんな私にお店選びや仕事環境など知っておいた方がいい心構えなんかがあれば教えてください。後、これは私の長年の勝手な思い込みなんですがパチスロ店の店員さんはもともとパチンコorパチスロをやらない人、あまり興味がない人の方が仕事としては取り組みやすいんですかねー?なんか今まで私みたいなパチスロ大好きな人は店員側にはなれないいんでは(・・?と思い込んでたんですが・・・そんなことありませんよね~(*_*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パチンコ店アルバイト経験者です。


お店選びについてですが、これといって色々な店を渡り歩いたわけではなく、大型店に一度勤務していただけですのであまり正確な事はわかりませんのであくまで参考までに・・・。
まず、店はあまり人気の無い稼動の低いホールは避けるべきです!
何故かというと、客がいないという事は仕事も必然と減ってきますよね?そうすると、まず第一に暇で苦痛になります(苦笑)
仕事ないなら楽でいいのでは?なんて思うかもしれませんが、普通に興味を持って、仕事をしようとされている方であれば、やはりある程度の忙しさは無いと苦痛です!俗に言う「暇疲れ」ですね。
あと、仕事環境としては・・・スロットコーナーのスタッフを希望してるんですよね?
おそらくそのへんは店によりけりだと思われます。
もちろんスロット専門店の場合はスロットコーナー確定ですが、大抵のホールはスロットとパチンコ両方設置してありますよね!?
おそらく、大抵は「パチンコとスロットフロア、シフトで入れ替え」だと思うんですが、(自分も初めスロット希望でしたが、両方じゃないとダメですと言われました)友人の働いているホールはスロットとパチンコは完全にわけてあるそうです。

あと、パチンコをやる・やらない・・興味ある興味ないはどちらでもいいと思いますよ!
ちなみに僕が勤務していたところは、圧倒的にスロッターが多かったです・・・休みの日はほとんどみんなうちのライバル店に打ちに行ってました(笑)
好きな人なら、営業中もお客様のプレイを見る事ができて、密かに楽しめると思います。好きじゃない人では逆に騒音うるさいし、タバコはけむいし・・・でつらいかもしれませんよ?

店によっては目押しサービスなんかで得意になって押してあげられますし、どちらかというと好きな人のほうが向いてるような気がします。

なんにせよ、あの高時給(私の所は、深夜手当て付きで時給1780円でした)はやっぱり魅力です!仕事的にも、慣れれば時給を考えると楽なほうに入るのではないでしょうか?

バイト入ったら、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

確かに派遣のところもあるようですね。

経験者のみのような気もしますが
雇用形態が違うだけで仕事内容は同じはずです。

追加して補足するなら「パチンコorパチスロをやらない人」は
パチンコの権利ものなどの仕組みが分からず理解に苦しむようです。
(パンクした場合には出玉保証なんていうのもありますから)
あとスロット店だとリーチ目が出たら店員が7を揃えるようなところも
ありますね。これも店の方針によりますけど。

できれば面接の前に実際の店鋪を見て雰囲気を伺うのがよいと思います。
店員のユニフォームの違いとかもありますからね(笑)
    • good
    • 0

パチンコ店でかつて働いていました。


スロットのフロアはいわゆる玉持ちは少ないので楽と聞いています。
最近は大手チェーンなどもあるためホールによって細かい違いは
あると思いますが(マナー・接客態度等の教育・マイク放送)、
仕事自体はすぐなれると思います。
どこも1時間に5分の休憩がきっちりとれるのではないかと思いますし。
昼御飯や煙草の支給があったり、ごくまれに落ちいてるお金を配当したり
結構お金もたまります。

あとはrioさんの書かれている通りです。
店によっては経験者のみというところもありますが新人ももちろん
歓迎されます。18才以下は容赦なくNGですけど。

私からの注意点としては常連の固定客と仲良くしすぎないことと、
床が堅いため腰を痛めやすいので厚手の靴下とよい靴を選ぶことを
おすすめします。周りでは結構腰痛の人が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仕事内容については、ある程度お客として見てる分には理解しているつもりなんですが、逆にお客が見えない(見ていない)部分で何か裏事情たる内容がありそうな、なさそうな・・・そんな不安が多少あったのですが、どうもそんな事も無さそうで安心しています【((゜ー゜*)ダッテ…((。_。*)モシ何かあればきっとこの場で報告するでしょうから】注意点なんかは為になります。他ありませんか?

年齢に関してはパスしてますよーーー---------------^( ToT)^と言いますか上限の方でε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ でも歳なんかに負けずにく( ̄△ ̄)ノガンバルゾォー!!

後は立ち仕事特有の症状ですねー私自身過去、美容師歴が6年程あるので、これは何とか乗り切れるかと思っていますが、それもやっぱ“ナレ”が物をいうんでしょうね~何でも慣れるまでは大変なのは覚悟の上であっても、その後知らないうちに癖づいてしまっているなんて、いろんな意味で“ナレ”とは恐ろしいものだと思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2002/01/12 07:10

 パチンコ店で仕事してました。

従業員の殆どはパチンコ、スロット大好きな人が多かったですよ。私はギャンブルに全く興味がないまま仕事をしていた数少ない人間の一人でした。興味があったり、スロットが好きな人の方が、仕事には向いていると思いますよ。時給もいいだろうし、仕事も向いていれば本当に楽しい。ただ、働くお店はきちんと選んだほうがいいです。人間関係、店の人材に対する考え方をじっくり見てから決めてください。最近はだいぶ良くなりましたが、まだまだ特殊な業界です。どうやって選べばいいのかは、やっぱりお店の雰囲気です。店員がキビキビしていればそれなりに教育に力を入れている会社だろうし、最近は多いですからね、厳しいお店も。でも、動くことが好きで、人と接することが好きで、ドライバーを持つことに抵抗を感じなければ大丈夫でしょう。体力は使いますよー。私は腕が太くなりました(笑)
 金がかかっているので、中にはきっついお客もいます。
でも、楽しい仕事でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の貴重な経験&アドバイスありがとうございました。この1週間程片っ端からバイト情報を寄せ集め、まずはお店選びだ~と気合充分でいたのですが、やはり1店舗を絞りきれずにいたところホールスタッフの派遣会社たる存在を知りました。未経験者の私としては多くの情報を教えていただけて、仕事内容的な面でも直接でない分気楽に相談出来る様な気がして”これだー!”と思ったのですが・・・あまりこの分野での派遣というのも今まで聞いた事が無く、これまた謎にて不安になっております。みなさんはご存知でしたか?パチンコ店の派遣会社??

お礼日時:2002/01/12 06:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロット新台について

自分の住んでいる地域(神奈川県)ではスロットの新台は昼に抽選を行って16時くらいから解放なんですが、
朝から新台を打てる地域ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

神奈川県の「いつも時差開放」の方が少数派です。

まず、「なぜ時差開放をするのか」ですが、

パチンコやパチスロ台は検査を受けないと営業に使用できません。
検査は検査機関の担当検査官がホールに来て行うわけですが、
その検査官は役所と同じく基本的には平日の9:00~17:00にしか来ません。
従って、検査は営業時間中に行うしかありません。

朝から開放している地域の店は前日の営業を休みにして、検査を受けています。
神奈川県のホールは基本的に年中無休なので、営業中に検査を受け、
必然的に時差開放になってしまうというわけです。

新台の導入日は大抵が月曜日になるので、
前者は一般的に月曜を休業日にして検査を受け、火曜日朝から新台開放するのに対し、
神奈川県は月曜日の早い時間に検査を受け、当日午後や夕方開放です。

よって、神奈川県のホールは他の地域より新台を早く打てるということになります。
そういう面では、よその地域から見たら神奈川県の方が羨ましいでしょう。
(メーカー直営店などの先行導入等は除きます)

Qパチンコ店の店員て・・・

社員としてパチンコ店に勤めたいと思ってます。けど私は外見まじめ系で、人見知りも少しあるので、正直パチンコ店員ってガラじゃありません。こんな感じの人でも雇ってもらえるのでしょうか?また、雇ってもらえたとしても、パチンコ店の女の子とキャラが全く違いそうだし、仲良くやっていけるか不安です。パチンコ店で働いたことある方又はよく知ってる方に、意見聞きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO8です。服装に関しては特に問題にはしないと思いますが面接する場所にも寄るかな?TELして本社にて面接となるとスーツの人もチラホラと居ますが、パチンコ屋さんの事務所で面接となるとTシャツにGパン姿なんて結構多いです。だって殆どの子が学生さんです。(私の店ですが)逆にスーツを持っている子の方が少ないですよ。持っているなら着ていけば良いでしょうし、無ければ別に購入する必要はありません。

 採用、不採用の基準はお店の状況に合うかどうかです。 大学が近くに在れば、当然夜のシフトが一杯です。又土日も一杯でしょう。その状況で同じシフトを望むと採用は難しくなるでしょう。この時期的には夏休みなのでお盆に出勤できるかどうか?と言う所も見てくると思います。
 営業時間が長いため昼間の勤務が必要か?夜の勤務が必要か?
 又年中無休の為、休みの都合はどうなのか?
     これはやはり個々のお店に寄ります。
 
 そして貴方も自分の都合があると思います。
 時間が合わないからと言って無理して会社は合わしませんし、貴方も合わせる必要はありません。

 長続きできる様、色んなお店にTELの時に勤務時間の確認をして下さい。
 
 又面接をして不採用の時は『今後の参考にしたいのですが理由等お聞かせ願いませんか?』と尋ねてみて下さい。それで悪い点を直して下さい。
             
 スーツじゃないからなんて在りません。
ほぼ時間が合わないと言う理由ですよ。
 20歳未満の方はちなみに親の同意が必要になります。

最後に
     自信を持って自分を売り込め!!
      
        頑張れ!!
  
>ありがとうございます。確かにどこの職場だって悩みはつきものですよね^^;思い切って電話してみようと思うのですが、k470226 さんは店長さん、ということで、質問があるのですがよろしいでしょうか?面接の服ってスーツでないとまずいでしょうか?普段着(あまり派手でない)で行っても大丈夫ですか?また、スーツじゃないから、と落とされることはありますか?よろしくお願いします。

NO8です。服装に関しては特に問題にはしないと思いますが面接する場所にも寄るかな?TELして本社にて面接となるとスーツの人もチラホラと居ますが、パチンコ屋さんの事務所で面接となるとTシャツにGパン姿なんて結構多いです。だって殆どの子が学生さんです。(私の店ですが)逆にスーツを持っている子の方が少ないですよ。持っているなら着ていけば良いでしょうし、無ければ別に購入する必要はありません。

 採用、不採用の基準はお店の状況に合うかどうかです。 大学が近くに在れば、当然夜のシフト...続きを読む

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

12時間前にも同じ質問を見た。

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

と同じ回答をしておこう。

Q何の仕事がいいのやら。。。元パチンコ店員です。

今現在転職活動中の28才です。
大学を卒業し6年間パチンコ店に勤務し、
主任までなった所で不安を感じ転職をしました。
ただ特に資格も無く、特技と言えば6年間で身に付けた接客位です。
しかも妻と子二人を養わないといけないので
給料も今まで以上位(500万以上)は稼がないといけないのです。
こんな自分に適している仕事って何かありますでしょうか?
それともやはりまた別のパチンコ店に勤務した方が
良いのでしょうか?
どなたかアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

500万ですか。すごいですね。
一般の会社に勤めて、初任給いくらでしょう。
大卒の新人の方で、300万程度でしょうか。それも大手企業でしょうね、
40代でも500万円を普通のサラリーマンだったら、稼いでいない人たくさんいますよ。年齢が高くなると、職によっては未経験者は採用もしないです。
28歳でしたら、ギリギリの年齢かもしれないです。
一般サラリーマンだったら、技術職、営業職ではないでしょうか。
あとは、販売に関する仕事。(営業も入るでしょうし、パチンコ店も入るでしょう、その他販売に関すること、歩合であるとか)

Qアツい日スロット一台に皆さんが かけるお金って幾らくらいですか? この前(新台入替え)見に行ったら

アツい日スロット一台に皆さんが
かけるお金って幾らくらいですか?
この前(新台入替え)見に行ったら
300~500位回っていたので
アツい日(新台や取材日)等は
それなりに回すのですか?
大体どれ位持っていきますか?

Aベストアンサー

ここ20年間0円。
つか前回行ったのは平成になる前。

Q今後どうするか迷っています。現在新聞店で働いていますが別に副業としてネットショップでの収入が新聞店で

今後どうするか迷っています。現在新聞店で働いていますが別に副業としてネットショップでの収入が新聞店での給与の約4倍あり、他にも色々なビジネスを考えております。しかし新聞店でデザインができるので広告の作成やパソコンが多少使えるので私しかできない業務が多々あります。私の後釜に新聞の仕事が出来てパソコン及びデザインが出来る人が入ってくれれば良いのですがタダでさえ新聞店は今不人気な業種でいくら求人を出しても人が入って来ません。私としてはデザインの仕事は請負の形で私がやるとして普通の新聞業務だけは出来れば手を引きたいと思っています。勿論次の人が入って来るまで待つつもりです。こういう考えはいかがでしょうか?自分勝手すぎるでしょうか?自分の夢を追いたい。でも会社には出来るだけ迷惑かけたくない、、。非常に悩んでます。

Aベストアンサー

新聞店の給料を倍にしてくれるか聞いてみて、応じないようなら辞めちゃいましょう
能力に応じた金銭が得られないのであれば、辞めるのが当たり前です、身勝手ではありませんから、気にする必要はありません

辞めたら迷惑を掛けるだろうけど、それを考えるのは経営者の役目であって、あなたではありません。

Qスロットに詳しい人 こんど最寄りのパチ屋にルパンと バーサスの新台が入るらしいのですが 当たりやす

スロットに詳しい人

こんど最寄りのパチ屋にルパンと
バーサスの新台が入るらしいのですが
当たりやすさや純増枚数等を考えると
どちらを打った方が良いですか?

(多分どちらも入る台数は2~3台です)

Aベストアンサー

もう既に5.9号機は無理ゲーということに気が付いてください。
安定的なのはノーマル機ではありますが、VERSUSはあまり面白くなかったな。
安定と言っても、アクロスの台は狂ったように800超ハマりも頻発しますんで、苦行です。
その辺も受け入れられるのであれば、ノーマルの方がいいでしょう。

オリ平の台は、期待する方が無駄。
ルパンも4台め?前作が産廃では済まされない超絶クソ台をルパンで出したからなぁ。
よくこのコンテンツでゴミを作れると・・・

各メーカー開発者のレベルが地に落ち、魅力ある台作りが出来ていません。演出、ゲーム性はクズ。
苦痛な通常時に、ゴミボーナス、ARTも増えない・・・
そりゃ、旧基準機の再導入(4号機末期→5号機の時もそうだった)に走りますよね。
もう少し解析でてから打てばいいのでは?

そんな状況でも天下布武3(山佐)にちょびっと期待(出玉ではなく徹底的に作りこんだおバカ演出)です。

Q御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。 私は働き始めて約一年経った頃

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属したものの、調子は戻らず正社員の雇用形態からパートに変更して頂き、復帰から約一年経った現在、一ヶ月程お休みを頂いている状態です。会社の方は本当に良心的で『体をゆっくり休めて』『たまには気分転換とかするんだよ』と申し訳なくなる程優しいです。

ただ、私の家族が鬱病に対して全く理解がなく、1度目の休職をする際父親に話をした所『今まで甘やかされてきたから、こうなったんじゃないのか。』と私が鬱病で自宅療養することに対し母親の育て方が悪いんじゃないかと怒り、私が復帰するまで家族内がピリピリしていて正直療養所ではありませんでした。そんなことがあった為、二度目の今回は父親には言えず仕事に行った素振りを父親の前ではしていて元気を装っている状態です。
また、一度目は何も言わなかった妹には『何で居るの』『行きたくないの?』とキツく当たられ、母親にも『迷惑かけっぱなしで本当申し訳ない』『いつ治るのかしら』としつこく言われしんどいです。基本は凄くいい家族で大好きなのですが、ふとした時に家に居る私に対してこの様に言葉を投げてきます。じゃあ、一人暮らしは?となると思いますが上記にも書きました通り現在パートで一人暮らし出来る程の収入もなく貯蓄もあまりありません。

私自身早く復帰しなくてはと大変焦っていますし、このままでは駄目だとも痛いくらい分かっています。そこで、鬱病とは無縁だった私が鬱病となるきっかけとなってしまった現在の職場を離れ新たな職場を見つけた方がこれから上手く行くと思いますでしょうか?それとも、 鬱病で休職することに対し家族に理解を求めもう暫く休職し現在の職場に居るべきなのでしょうか?
職場にも家族にもはっきりと自分の答えを出したいのですが考えれば考える程分からなくなります。
長々と書き、読みにくいかと思いますが皆様であればどうするかお答え頂けたらと思います。

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属し...続きを読む

Aベストアンサー

いくら療養のための休暇をくれても、そもそもの原因の

職場環境(責任も重く、同じ業務を担当する仲間も相談する相手もいなく、

長時間労働 etc)の改善に期待できないのであれば、

転職したほうがいいと思います。

いくら規模の小さな店舗で事務は1人しか置けないとしても

仕事内容は違えど同じ店舗の人たちと仲間意識とか交流が

乏しければ誰でも参ってしまいますよ。

事務より体を動かす仕事がいいかも!!

スポーツは鬱にも効果があるんですよ。

家族の人には相談しないで、新しい職場で働くといいですよ。

まじめなひとは鬱になりやすいって聞きます。

ご家族だけに愛情からとはいえ、遠慮のない言葉を言われて

辛いって事ありますよね。

ハローワークなんか親切でいいですよ。

Q何故 次々と新台入れ替えをするのですか?

私はスロットをやります 私は勝つ為で遊ぶ為ではありません
そこで質問です
何故 店側は どんどん新台入れ替えをするのですか?
そんな設備投資するお金があったら 今の台を大事に使い設定を上げて出玉に還元した方がお客様は喜ぶと思うのですか?
もちろん お金がたくさんあって 負けてもいいから新台をやりたいと思う人もいるとは思いますが 極少数だと思います ほとんどの人は勝ちたいから行っているんだと思います
何故ホールはまだ使える機種をどんどん新台入れ替えするのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

なぜ新台入れ替えをするのか?
・まさしく集客する為です。新台を入れなくて良いから、設定を
入れてくれ!って客はごく一部で、しかも勝つ為!って客は店から
見ればあまり良い客じゃありません。店は適度に負けてくれて、
しかもしょっちゅう来てくれる客を好みます。勝ちにこだわる客は
ハイエナや、朝一軽く打ってダメならばすぐ止めますよね?店から見たら良い客ではありません。
店が求める一般客は大概新台が好きなんです。
だから入れ替えをして客を呼びます。
最近のスロットでは、大型新台との抱き合わせはありませんね。
今の5号機では抱き合わせ販売が出来るほどメーカーは
強くありません。普通に断れますよ。
負けたくないけど新台が好き!って客が9割以上だと思ってください。

Qパチンコ店バイト

バイト探し中の学生です。
候補の中で希望条件(時間・時給など)に合う
パチンコ店があるのですが、一般的にどのような
仕事があるのでしょうか?
私はパチンコをやらないのでお店の中の様子も
よく分かりません。
面接に行く前に、少しでも把握しておきたいので
一般的な仕事内容でいいので教えてください。

Aベストアンサー

どうも。先ほど回答させていただいたyodel7です。
率直に申し上げましょう。
現在、暴力団等の介入があるケースはごく稀になってきています。
特に、ここ数年間にオープンしたようなお店では
全くないといってよいでしょう。(もちろん私のお店もですが)
暴対法等の規制により、警察の取締りが厳しくなったこととか
様々な要因がありますが、よほど古いお店とか、お客様の層が
かなりうさんくさいとか、そういうところでない限り安心してください。
yayupuu3様やkyu_pi様がおっしゃっているように、従業員の教育が
行き届いていて、ごく普通のお客様(特に女性)が快適に遊戯を
されているお店ならば安心でしょう。
基本的にお店側としましては、何かあれば所轄の生活安全課に
直電がつながるようにしてありますし、私の周りのお店も
そのようなことは一切ないです。
まあ、当事者がいくら言っても、あとはkirara163さんに信じてもらうしかない
のが歯がゆいですが・・・ぜひ私のお店を見せてあげたいくらいです。
余談はこれくらいにして、一つだけいえるのは、スタッフのサービスとか
教育が行き届いているお店は安心できますよ、ということ。
yayupuu3様のおっしゃっているとおり、まずはご自分の目でお店の雰囲気を
確かめられてはどうでしょうか。
そのうえで、また気になる点などがありましたら、ご質問ください。
いつでもお答えしますよ。がんばってくださいね。

どうも。先ほど回答させていただいたyodel7です。
率直に申し上げましょう。
現在、暴力団等の介入があるケースはごく稀になってきています。
特に、ここ数年間にオープンしたようなお店では
全くないといってよいでしょう。(もちろん私のお店もですが)
暴対法等の規制により、警察の取締りが厳しくなったこととか
様々な要因がありますが、よほど古いお店とか、お客様の層が
かなりうさんくさいとか、そういうところでない限り安心してください。
yayupuu3様やkyu_pi様がおっしゃっているように、従業...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報