アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講演会で、講演者の話を録音したいと考えています。
会場は300名程が入る大きさです。時間は2時間程度です。
座席から録音します。
ステレオとモノラルの違いもわかりません。
パソコンに取り込む事は考えていません。
何かお薦めのものはありますか?
ICレコーダー?MDレコーダー?ボイスレコーダー?
外部マイクが(望遠マイク?)必要でしょうか?

A 回答 (3件)

●技術的なことをメモさせていただきます。


 家族の演奏会などを録音してCDを作成したりしています。ICR-S310RMの前の前の機種になりますが。
 録音されたものをそのままCD-R作成(データCD or 音楽CD)できるので重宝しています。
 非常に音は良いです。
 必要なときは外付けマイクで集音しています。

●機器選定であたって。
 通常の会話レベルでよければ、マイクは必要ありません。最近の音楽プレーヤーにもその録音機能があるものもあります。そのほうが安価だと思います。
 ICレコーダ=ボイスレコーダ・・・と定義しますと、MDレコーダとの使用用途の比較をしてみてください。ただ、あとで聞くだけなら、前者の方がメディアがないため、ランニングコストはかかりません。
 自動的にノイズを除去してくれるものもありますので、各メーカさんのサイトを研究してみてください。
 学校の講義なら、多少ICレコーダで録音できると思います。一度、電気ショップへ行って、デモしてもらってみてください。非常によく出ていますので、びっくりすると思います。

 それから、iriverとかのMP3プレーヤーも録音が可能ですよ。(マイク端子もついています。)どの程度の録音機能は、実際の機器を触って必ず確かめてください。

●実環境での使用を考えてください。
 マイクの使用などを考慮にいれるなら、マイク入力端子のあるものを選びましょう。
 ただし、マイクを買わなくてよいのなら、それにこしたことはありませんので、近い環境でテストしてからにしたらどうでしょうか?

●ステレオかモノラルか?
 最近のはステレオが多いのではないでしょうか。

●録音が可能かどうかについて
 他の方の意見を参考してくださいね。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/icrecorder.htm
    • good
    • 0

どのような講演会か存じませんが、まず主催者(あるいは本人)にそういう行為(座席で録音すること)をしてよいか、許諾を得たほうがよいかと思いますが。

    • good
    • 0

のちのち個人で聞く程度の音質であれば特に録音機器は選ばないと思います。

個人的にはボイスレコーダが使いやすいかな。
座席の位置にもよると思いますが、マイク部分を講演者の方へ向けるだけでかなり違うと思います。座席が後ろのほうだとマイクがほしいところかもしれませんが講演者もマイクを使って話すと思いますので大丈夫と思います。ただ2時間機械を持っているのは疲れて集中できませんので固定できるものを用意したほうがいいと思います。固定できなければひざの上でも大丈夫と思いますが。
それより録音可能な講演なのか確認を取っておいたほうがいいと思います。中にはだめなものも多いですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!