現在高校1年生です。通信教育を受けようと思っているのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?それぞれメリット・デメリットがあるようでとても迷っています。
偏差値は進研模試で英語60・国語55・数学45程度 (数学に関しては学校の授業でいっぱいいっぱいです)、志望大学は埼玉大学の教育学部です。
高校の授業進度は比較的早いほうだと思います。

A 回答 (4件)

現高1生の娘を持つ母です。

娘は公立高校に通っていて一応国立理系を目指しています。中学からゼミをやっていて、高校進学の時にZ会とゼミどちらにするか迷い、こちらでも質問し、結局ゼミにしましたが、今のところゼミで良かったと思います。
というのも、ゼミは実力にあわせて教材が選べるからです。
英・数・国3教科やっていますが、最初はすべて難関大コースをやっていました。
でも、とても数学が難しく、基礎をしっかりやったほうが良いと思い標準コースに変えました。
娘が言うには、それでもそれなりに難しいそうです。

年に数回実力テストもあり、かなり細かく結果が出る(文系からみた偏差値、理系からみた偏差値など)のでそのへんもお薦めです。

Z会はやらせたことないのでわかりませんが、Z会の添削をしている方や高校の数学教師の知り合いの話を聞くとかなり難しいそうです。数学の先生は、ゼミを進めていました。

どちらにしても、通信教育で勉強するということは強い意志がないと出来ないと思いますので頑張ってください。
    • 0

私の高校ではZ会をやっている人が多かったです。

一応は進学校ということもあってか。とにかく提出するのが月に2回あるため、学校の勉強と並行してそれをこなしていけるかが問題になってきます。一度遅れると遅れることに抵抗感が無くなっていき、しまいには出さなくなる人もいました。

個人的にはあなたの現在の成績と志望校からすると、進研ゼミでいいかと思います。もっと基礎を重点的に補強していくには進研ゼミの方が相応しいと思いますし。やっていて物足りなくなってきたらZ会に鞍替えすればいいでしょう。
    • 0

進研ゼミやってます高2です。

あくまで1人の高校生の意見としてお受け取り下さい。

進研ゼミは基礎力をつけるのにはベストな教材です。
解説が非常に丁寧ですから。
特に数学などは教科書レベルの問題を理解するのに役立ちます。
また過去問を多く取り上げているので入試にも対応できます。
やはり添削ではZ会には劣りますが。。

Z会は難関大志望者向けの教材というイメージが強いですね。
確かに難易度は高いですが、根気よく続ければ力はつくと思います。
ただ、だらけているとどんどん教材が貯まっていきます。

いろいろ書きましたが、結論としては進研ゼミを勧めます。
そして、進研ゼミをやってみて、物足りないなーと思ったらZ会に変えてみるのもいいと思います。
とりあえずは「進研ゼミ」ですね。
まだ2年もあるんだし、頑張って下さい☆
    • 0

Z会で決まり!何故なら、私が添削者の一人ですから。

私の担当は日本史です。Z会の添削は、丁寧です。というか、丁寧にしなければ添削者が怒られます。
    • 6