現在高校1年生です。通信教育を受けようと思っているのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?それぞれメリット・デメリットがあるようでとても迷っています。
偏差値は進研模試で英語60・国語55・数学45程度 (数学に関しては学校の授業でいっぱいいっぱいです)、志望大学は埼玉大学の教育学部です。
高校の授業進度は比較的早いほうだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現高1生の娘を持つ母です。


娘は公立高校に通っていて一応国立理系を目指しています。中学からゼミをやっていて、高校進学の時にZ会とゼミどちらにするか迷い、こちらでも質問し、結局ゼミにしましたが、今のところゼミで良かったと思います。
というのも、ゼミは実力にあわせて教材が選べるからです。
英・数・国3教科やっていますが、最初はすべて難関大コースをやっていました。
でも、とても数学が難しく、基礎をしっかりやったほうが良いと思い標準コースに変えました。
娘が言うには、それでもそれなりに難しいそうです。

年に数回実力テストもあり、かなり細かく結果が出る(文系からみた偏差値、理系からみた偏差値など)のでそのへんもお薦めです。

Z会はやらせたことないのでわかりませんが、Z会の添削をしている方や高校の数学教師の知り合いの話を聞くとかなり難しいそうです。数学の先生は、ゼミを進めていました。

どちらにしても、通信教育で勉強するということは強い意志がないと出来ないと思いますので頑張ってください。
    • good
    • 0

私の高校ではZ会をやっている人が多かったです。

一応は進学校ということもあってか。とにかく提出するのが月に2回あるため、学校の勉強と並行してそれをこなしていけるかが問題になってきます。一度遅れると遅れることに抵抗感が無くなっていき、しまいには出さなくなる人もいました。

個人的にはあなたの現在の成績と志望校からすると、進研ゼミでいいかと思います。もっと基礎を重点的に補強していくには進研ゼミの方が相応しいと思いますし。やっていて物足りなくなってきたらZ会に鞍替えすればいいでしょう。
    • good
    • 0

進研ゼミやってます高2です。


あくまで1人の高校生の意見としてお受け取り下さい。

進研ゼミは基礎力をつけるのにはベストな教材です。
解説が非常に丁寧ですから。
特に数学などは教科書レベルの問題を理解するのに役立ちます。
また過去問を多く取り上げているので入試にも対応できます。
やはり添削ではZ会には劣りますが。。

Z会は難関大志望者向けの教材というイメージが強いですね。
確かに難易度は高いですが、根気よく続ければ力はつくと思います。
ただ、だらけているとどんどん教材が貯まっていきます。

いろいろ書きましたが、結論としては進研ゼミを勧めます。
そして、進研ゼミをやってみて、物足りないなーと思ったらZ会に変えてみるのもいいと思います。
とりあえずは「進研ゼミ」ですね。
まだ2年もあるんだし、頑張って下さい☆
    • good
    • 0

Z会で決まり!何故なら、私が添削者の一人ですから。

私の担当は日本史です。Z会の添削は、丁寧です。というか、丁寧にしなければ添削者が怒られます。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーズナブルでかわいいトートバッグを売っているお店

リーズナブルでかわいいトートバッグを買いたいです。
トートバッグって、各ショップに数種類ずつ置いてあるのはよくみるのですが、
トートバッグ専門店ってあるのでしょうか?

場所は、原宿や渋谷、新宿辺りで探しています。

トートバッグ専門店、もしくは、
かわいくてリーズナブルなバッグがたくさん売っているお店がありましたら、
教えてください。

Aベストアンサー

トートバッグ専門店のニュースがありました
http://www.shibukei.com/headline/photo/4307/

ルートート
http://www.superplanning.co.jp/rt_gallery/index.html

新宿、池袋にあるみたいです

Q授業の予習・復習に便利なのはZ会?進研ゼミ?

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校ではもう少しレベルの高い勉強をしたいなと思いZ会を考えたのですが、
Z会の資料には“授業の進度に合わせる”という言葉が無く、
「普段の授業の予習復習は教材を見て自分でやりなさい」みたいな感じがしました。
これは今まで進研ゼミから手取り足取り、これやるならこれ、
あれやるならあれ、と言われ従ってきてしまったから思うのかもしれませんが。。。
それに、授業の進度に合ってなくて添削問題が「これどこやってんのよー!!」と
なってしまうとますます気力が薄くなってしまいそうです。


高校では授業がとても早く進むと聞きましたので、
予習・復習はとても大切だと考えます。
でも宿題が多いし部活は忙しいから、時間はかけたくない!
というのが今の気持ちです。


まだ高校が決まっていないのでこんなこと考える暇は無いはずですが、
「先行予約の特典とかがなくなっちゃうー・・・」
と、少し焦っています。(笑
早めに解決して、勉強に集中したいです。

全く話がまとまっていませんが、回答よろしくお願いします。

はじめまして。
まだ公立入試が終わってない、中3女子です。

今回お聞きしたいのは、題名の通りです。
中1~現在に至るまで、進研ゼミをやってきました。
そして今、進研ゼミ高校講座の資料とZ会の資料を見比べているところです。

私が今その2つで迷っている理由は、
「授業の予習・復習に便利なのはどちらか」という点からです。
進研ゼミ高校講座は高校別の教材ということでとても親切な感じがしますが、
今まで問題を解いてきて思ったのは、「問題数が少ない」「問題が簡単」でした。
そこで高校...続きを読む

Aベストアンサー

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。というのも、教科書に加えて、一般書籍や先生のオリジナルプリント等を教科書として使用していたからです。

ということで、仮に「高校別」と言っていたとしても、進研ゼミもZ会も、完全な「教科書準拠」ではありません。あくまで予習・復習を助けるものではなく、その先の受験を意識したもの、基本的な学力を身につけるもの、として利用すべきだと思います。

私は、1・2年のうちは通信教育・塾・予備校等、何もせず、とにかく学校の勉強だけをきちんと消化するようにしていました。
だんだん慣れてくると、効率よく予習・復習する方法が分かってきますよ^^

とりあえず、高校受験頑張ってください!
良い結果が出せることをお祈りしています☆

高校受験間近で、その先のことを考えなければならないなんて大忙しですね^^;受験頑張ってくださいね!

さて、高校で進研ゼミかZ会かで悩んでいらっしゃるようですが、これは進学する高校によると思います。

予習・復習が大変、授業のスピードも速い、宿題もたくさん出る・・・ということですので、おそらく進学校を受験されると思うのですが、どうですか?
だとしたら、おそらく通信教育などやる暇もないと思います。私は都立の進学校でしたが、最初のうちは、日々予習・復習に追われていました。とい...続きを読む

Qメンズのトートバッグについて

カバン購入を検討しているのですが、メンズのトートバッグについて教えてください。

ゾゾタウンをネットで見ていると、いくつかの種類のカバンが多数でるのですが、
わざわざ「トートバッグ」も種類1つとして多数の紹介があります。
私的に、非常にファッショナブルで有名カバンメーカーも多数取扱いが
されている模様です。

ここで教えて欲しいのですが、トートバッグというと何かエコバッグに近いもので
女性が日常の買い物に使う程度と考えていたのですが、
昨今は、メンズもあり、ファッショナブルのカバンという認識で良いでしょうか?
実際街中で私自身男性がトートバッグを使っているのを見た記憶がないのですが、
男性のトートバッグはよく使われているのでしょうか?

以上

Aベストアンサー

こんばんは。
男性がトートを持っているのは今はぜんぜんおかしくありません。
結構おしゃれな人が持ってますよ。
ファッション誌の特集にも上がるぐらい今では定番です。
持ち手の所にストールを巻いてみたりしてる人もいますよ。
自分もトートは二つ持っています。
エコバックや女性用というのは考えが古いと・・・。
質問者さんのおっしゃる街はどのあたりでしょうか?
横浜や渋谷、原宿、代官山はもちろん都内では結構見かけますよ。
リュックよりもおしゃれ度は上がると思います。
夏にマリンっぽいトートなんかもおしゃれですよね。
これからの季節丈の長いアウターなんかの時も
リュックや斜めがけよりもトートがマッチします。
今の時期なんかはツイード素材のやつなんていいんじゃないですか?
ハリスツイードのトートなんかお勧めですよ。

男性のトートはおかしくないです。むしろ有り。ぜんぜん有りですよ。

Q「進研模試」(ベネッセ)と「進研V模擬」(進学研究会?)の違い

市販の高校案内本に掲載されている偏差値の参考とされることの多い「進研V模擬」(進学研究会)のことをご存知のかた。
参加人数やどの程度のレベルかどこで受けるかなどをお願いします。

二つの模試は別々の会社の別物ですよね? 紛らわしいので、それぞれの違いを教えてください。

Aベストアンサー

「進研V模擬」(進学研究会)については参考URLをご覧になれば詳しいことが判ると思います。大体のことを言えば、東京だと20箇所ぐらいの会場があり、多いときには4万人ぐらいが受験するようです。まあ、普通は2万人弱ぐらいの受験者数ですが・・

両者の違いを簡単に書けば「進研模擬」(ベネッセ)は大学受験のための高校生向けの模試で、全国規模です。これに対して「進研V模擬」(進学研究会)は高校受験のための中学生向けの模試で東京・埼玉など首都圏を中心に展開しています(最近では西日本準拠版として大坂の方にも進出しているらしいです)。

何よりも模試の対象が違いまし、それと地域も違いますから模試の申し込み時点でまず混同することはないと思います。

参考URL:http://www.shinken.co.jp/vmogi/vmogi.html

Qトートバッグ(マザーズバッグ)の型紙を探しているのですが・・・

裁縫初心者なのですが、ハンドメイドを始めたいと思っています。
マザーズバッグやおむつポーチを作ってみたいので型紙を探しているのですが、なかなか見つけられません。。。
おむつポーチは“peachmadeさん”のサイトで作り方が分かったのですが、マザーズバッグの型紙が見つけられず困っています。
マザーズバッグと言ってもそんなに沢山のポケットがあるものではなく、
普通のトートバッグで内ポケットが3~4箇所くらいあるものを作りたいと思っています。
大きさは縦30×横40×マチ12くらいです。
普通のトートバッグでも探したのですが、やはり型紙を見つけることができませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうですか?
http://kabanhime.ocnk.net/product/38
SHOPのトップはこちらです。
http://kabanhime.ocnk.net/

↓の3WAYトートも良さそうなのですが、いま休業中ですね。
http://akishop.ocnk.net/

Q進研ゼミ 大学受験

新高3です。
国公立大学を志望しています。(偏差値60~65程の大学)
学校は進路指導をしっかりしてくれるほうの学校なのですが、
周りの友達が塾や予備校(東進や代ゼミ)に通いはじめ、
自分は部活も忙しいので受験にむけて不安を抱えています…
学校の課題も多くて、受験勉強をどういう風にすればいいかもわからなくて;
そこで、進研ゼミを考えているのですが、経験者の方など大学受験の進研ゼミの良し悪し等を教えていただきたいです。

塾は経済面と距離の面で考えてないです。
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
塾で働いていた者です。
塾内の生徒でできる生徒には、進研ゼミの教材を使わせていました。
国立大をめざす生徒数人には、進研ゼミの教材を使わせていましたが、その中で課題をすべてやり切れたのはたった一人でした。
あとの生徒はみな途中で脱落しました。
もちろん、塾側がテストの提出に遅れないようにきっちりテストをやる日を決めてあげてもです。
ついついさぼっちゃうんですね。
ましてや自分の家でやるとなると、相当の努力と意志の強さが必要です。
少しでもさぼれば、次の課題がすぐにきてたまっていく一方・・。
やり切れる生徒のほうが圧倒的に少ないです。
ただ、課題の内容はとてもいい教材だと思っています。
なので、自分できっちり計画をたて、やり切れるのであれば、いいと思います。
ただし、「相当な」意志の強さが必要ですよ。
通信講座ってそういうもんなんですよ。
頑張ってください。

Q”トートバッグ”の「トート」って何ですねん?

めっちゃ素朴な疑問ですんません。
”トートバッグ”の「トート」とは、どんな意味なんですか? またついでに、次のモノのうち、どれが正しいトートバッグなのかも教えていただければ嬉しいです。
1、台形の手提げ袋状バッグ
2、長方形の手提げ袋状バッグ
3、台形で、口がジッパーで閉まるバッグ
4、長方形で、口がジッパーで閉まるバッグ

Aベストアンサー

こんにちは。ここにくわしく載ってますのでよければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/newbag/417352/

Q進研ゼミで受験対策

中学二年生の子どもがいて、進研ゼミを始めようか迷っています。

塾には通っていませんが、家庭学習の習慣がついているので、
今のところ成績は悪くはありません。
これまでは、私が買い与えた問題集を使って日々の復習をしたり
テスト対策をすることで、どうにかやってこられましたが
受験対策は、どのようにしたらよいのか私には分からないので
そろそろ塾か、進研ゼミのような通信講座を検討したほうがよいのではないかと考えています。

私から見て、本人には塾より進研ゼミのほうが向いていると思うのですが
(部活も頑張りたい、睡眠時間が減ると体調をすぐ崩すなど)
気になる点が、いくつかあります。
進研ゼミで志望校の出題傾向を知ることは出来るのでしょうか。
模試のようなもので自分の順位を知ることは出来るのでしょうか。
また進研ゼミが、塾より劣る点があるとしたら、それはどのようなことでしょうか。
定期テスト対策は出来ているので、受験対策がしっかり出来るのはどちらなのか知りたいです。

志望校は公立高校です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進研ゼミでいいと思います。

パソコン持ってるなら
進研ゼミのサイトを見るとよいと思います。
---

進研ゼミのサイトを見る限り、

中3講座のテキストは
授業用テキストと受験用テキストの2冊が毎月送られてくる。
受験用テキストのほうは、
「都道府県別の実践演習」がついている。

成績順位を出すサービスはないみたい。
---

ということで、
学校で県内模試を定期的に受けてないなら、
自分でどこかの業者テストを
定期的に行く必要がありますね…
---

あと、
自主学習できてるひとは、
公立校受験であれば、
おそらく進研ゼミで足りるので、
塾にいくメリットないと思います。
塾は、はっきりいえば、頭が良くない子用ですね…。
自力で教材とかできない子用。

Qあなたが使いやすいと考えるトートバッグ

トートバッグについて、あなたが使いやすいと思うトートバッグはどんなものでしょうか?
また実際に販売されているトートバッグで「これはいい!」というものがあったら教えてください。
また、こんなのがあったらいい!みたいな要望みたいな感じでも結構です。

わたし個人的には、ポケットが大小いくつも内側にあるバッグです。
小さいものを入れられるポケットもほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽い事。
A4が入る大きさ。
ポケットは多すぎても何をどこに入れたかわかりにくくなるのでほどほどの数で。
適度にオシャレなデザイン。

革製のを買ったら重くて肩が張って仕方なくて合皮の物に買い換えました。
今流行りの帆布製は機能的だと思うけど人と同じ物が嫌なので買ってません。
布製だとカジュアルになりすぎるきらいがありあまり好みません。
ファスナーかマグネットボタンで口が閉まる事も大切です。
荷物が入り切らなくなった時のために折りたたみ式のナイロンバッグがポケットに内蔵された物があるといいですね。
帰りにスーパーでお買い物した時エコバッグとして使えますから。

Q進研ゼミの合格判定模試

中3で進研ゼミの合格判定模試というのがあって志望校が安全圏だったんですけど、中学校の先生にはぎりぎりいけるかなと言われました。
これってやっぱり学校側の方が正しいのでしょうか?
それと五木模試と進研ゼミの模試はどっちの方が難易度がたかいのでしょうか?

Aベストアンサー

試験に絶対はありません。
進研ゼミに限らず、合否判定はあくまで模試を受けた中でのデータにすぎません。
例えば試験当日、進研模試は受けていない、あなたよりずっとできる子たちが受験会場にいるかも知れません。
学校の先生としては責任もありますから、大丈夫だとは言えないでしょう。
今のこの時期「気を抜くな」というような言い方をするのは当たり前です。
残りの数か月でものすごい追い込みを見せる生徒もいますから、最後まで気を抜かず、体調に気をつけてがんばって下さい。


人気Q&Aランキング