アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採用された校種で数年働き、その後別の校種(もちろん免許はある前提で)に、結果は別として希望を出すということは可能なのでしょうか?部活動など何かそれなりの実績を作り上げていたら聞いてもらえるなどあるのでしょうか?
それとも、採用された校種以外で働きたいのなら試験受け直しになるのでしょうか?教員の人事に詳しい方や、上記のことをされた知り合いをご存知の方などいらっしゃいましたら教えてください。(私は教員ではありません。)

A 回答 (3件)

県によりますが異動は可能です。


実績というよりも空きがあればという感じらしいです。
たとえば、小学校に異動したい人と中学校に異動したい人があった場合などです。
小学校→高校はおそらくどの県でも無理です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
確かに中⇔小はよくありますよね。実は中→高というのが知りたいのですが、ご存知ではいらっしゃいませんか?(1人、そういう先生がいるのを知っているのですが、部活で実績のある方なんです。)

補足日時:2006/02/01 20:32
    • good
    • 2

採用された場所の管轄する教育委員会が同じかどうかだと思います。



例えば、市立の中学校から市立の高等学校へは異動可能だと思います。
実際に変わられた方を知っています。

市立の中学校から県立の高等学校へは原則無理です。

管轄が市教委か、県教委かの違いになり、原則受け直しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市⇔県でなければ可能なのですね!参考になりました!

お礼日時:2006/02/02 20:17

中・高は給与表(賃金体系みたいなもの)が異なるので、基本的には採用試験受け直しになります。


ただ、年数を限って(例えば3年間)の人事交流で中・高の異動をすることは増えています。
中・高だと、免許も両方持っている人が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基本は受け直しなのですね。なんだか県によっても違いはありそうですね。参考になりました!

お礼日時:2006/02/02 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています