こんにちは。
最近ベルサイユのばらのビデオを見てはまりました。
私が見たのは「オスカル・アンドレ編」だったと思います。
この他に「マリーアントワネット・フェルゼン編」などがあると聞きました。
全部でどのくらいのシリーズがあるのでしょうか?
全部見てみたいので、教えていただけると嬉しいです。
また、総集編のようのものもありますか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ベルサイユのばらのシリーズですが、恐らく下記のとおりです。

これで全部だと思うのですが・・・。

●昭和版
1)昭和49年月組「ベルサイユのばら」(初演)
フェルゼン:大 滝子、アントワネット:初風 淳、オスカル:榛名 由梨
2)昭和50年花組「ベルサイユのばら―アンドレとオスカル編」
アンドレ:榛名 由梨、オスカル:安奈 淳
3)昭和50―51年雪組「ベルサイユのばら―アンドレとオスカル編」
オスカル:汀 夏子、アンドレ:麻実 れい
4)昭和51年星組「ベルサイユのばら(3)」
フェルゼン:鳳 蘭、アントワネット:初風 淳、オスカル: 榛名 由梨、汀 夏子、安奈 淳、順 みつき
5)昭和51年月組「ベルサイユのばら(3)」
フェルゼン:鳳 蘭、アントワネット:初風 淳、オスカル: 榛名 由梨
●平成版
1)平成元年雪組「ベルサイユのばら―アンドレとオスカル編」
アンドレ:杜 けあき、オスカル:一路 真輝、フェルゼン:朝香 じゅん、紫苑 ゆう、麻路 さき
2)平成元年星組「ベルサイユのばら―フェルゼンとマリー・アントワネット編」
フェルゼン:日向 薫、アントワネット:毬藻 えり
3)平成2年花組「ベルサイユのばら―フェルゼン編」
フェルゼン:大浦 みずき、アントワネット:ひびき 美都
4)平成3年月組「ベルサイユのばら―オスカル編」
オスカル:涼風 真世、アンドレ:杜 けあき、大浦 みずき、日向 薫、天海 祐希
●2001年版
1)平成13年星組「ベルサイユのばら2001―アンドレとオスカル編」
オスカル:稔 幸、アンドレ:香寿 たつき、湖月 わたる、樹里 咲穂
2)平成13年宙組「ベルサイユのばら2001―フェルゼンとマリーアントワネット編」
フェルゼン:和央 ようか、アントワネット:花總 まり

●総集編の有無
「ベルサイユのばら大全『ベルサイユのばら2001』上演記念―昭和~平成・全10公演総集編―」(DVD、ビデオがあるかはわかりませんが)というのが出ています。宝塚歌劇団のHPから通信販売を申込みできます。どの程度の内容かはわかりませんが・・・。
全体的に見たい、というのでしたら、衛星放送でやるのを待っているのがいいかと思います。宝塚歌劇団HPのイベント・メディアコーナーで、テレビ放送される芝居の案内がありますので、ご参照ください。

参考URL:http://www.hankyu.co.jp/kageki/

この回答への補足

詳しいご解答、参照URLも合わせて本当にありがとうございます!
友人に問い合わせたところ,私が見たのはどうやら平成元年雪組のものだったようです。

重ねて質問して恐縮ですが,
この中でおすすめはありますか?
差し支えなければ教えてください。

補足日時:2002/01/08 18:56
    • good
    • 0

tocomaさんこんにちわ。

james55と申します。先日は、ベルサイユのばらの質問、お役に立てましたでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。
さて、回答に対する補足で、おすすめのベルばらは、とのご質問でしたが、追加回答させていただきます。

個人的なおすすめは、回答2のmachieさんのおっしゃる「フェルゼンとマリーアントワネット編」がおすすめです。理由は、そもそも「ベルサイユのばら」は「オスカル、アントワネット、フェルゼンの3人が主役の話」(原作者池田理代子さん談)であり、原作では3人の顛末を描ききっています。宝塚のアンドレとオスカル編は、アンドレとオスカルが主役で、オスカルが死ぬところで芝居が終わりますが、フェルゼンとマリーアントワネット編(またはフェルゼン編)は、オスカルの死後、アントワネットが断頭台に向かうまでをきちんと描いています。3人の行く末をきちんと描いているというストーリー展開が、より原作の流れを汲んでいるように思えるので、原作が好きで芝居を見た私はフェルゼンと~編がおすすめです。

とはいえ、一応、平成版を中心に、見たものに関しては私の感想と見所を送りますので、ご参考になれば、なさってください。

●昭和版(まとめて)
昭和版は化粧が古くて怖かった(笑)。あと、メジャーになる前の宝塚入団生が多数舞台に参加しているので、嫌に太ったジェローデルなんかがでているのも笑えました。昭和版の特筆すべき点といえば、アントワネット役の初風淳(←本当はごんべんです)さんのパワフルな歌声です。最近の娘役ではあまり聞けなくなってしまったパワーのある美しい歌声にびっくりしました。

●平成版
・雪組(アンドレとオスカル編)
杜けあきさんのトップお披露目公演でした。アンドレ杜さん、オスカル一路真輝さんともに歌が大変お上手な方です。ストーリーは昭和版アンドレとオスカル編に近いと思います。オーソドックスなストーリー、歌となっていて、特にベルばらの歌が聴きたいと思ったらこれがお勧めです。トップ娘役になった鮎ゆうきさんもかわいいです。あと、現雪組トップスター轟悠がアラン役で登場します。当時彼女はパンチパーマだったような気が・・・。

・星組(フェルゼンとマリーアントワネット編)
ストーリーはオスカル、フェルゼン、アントワネットの3人を主役にして進みます。フェルゼン日向薫さんは長身(174センチ!)で足の長ーいフェルゼンです。アントワネット役の毬藻えりさんもボリューム感のある美人です。もともと星組はコスチュームプレイ(軍服やワッカドレスなど豪華な衣装で演ずる芝居)が得意な、長身で華やかな役者ぞろい、という伝統をもつ組ですが、まさにコスチュームプレイの星組そのもの、の豪華で美しい舞台です。オーソドックスな曲、ストーリーと典型的なベルばら世界を堪能できます。これで雪組ばりに歌が歌えていれば・・・というところが惜しいポイントです。

・花組(フェルゼン編)
別名「踊るフェルゼン編」と言われます(笑)フェルゼン役の大浦みずきさんは、宝塚史上屈指のダンスの名手で、彼女だからこそ、のベルばらです。見所は、アントワネットとフェルゼンの密会のシーン。普通ここはボートの上で「愛あればこそ」をデュエット、が定番なのですが、フェルゼン編では簡単なデュエットの後にフェルゼンとアントワネットのダンスシーンが入ります。このダンス、とてもきれいです。ストーリーはフェルゼンとマリーアントワネット編がベースですが、大浦フェルゼンを躍らせるために作られたシーンがいくつかあります。アントワネット役のひびき美都さんもダンスの上手な方で、特に背中~肩のラインが美しいです。フィナーレでこれまた大浦みずきの得意分野だった黒燕尾の群舞も見られ、ベルばらですが大浦みずきをご堪能ください、という印象です。また、当時の花組は若手スターの宝庫で、愛華みれさん(元花組トップスター)、真琴つばささん(元月組トップスター)、姿月あさとさん(元宙組トップスター)、香寿たつきさん(現星組トップスター)、匠ひびきさん(現花組トップスター)などが名もない役で出てきます。ウォーリーを探せ状態で探してみてください。驚きは男くささで売っている紫吹淳さん(現月組トップスター)がワッカドレスの伯爵夫人役で登場するところ。貴重映像です。この公演で「愛の面影」というフェルゼンの歌が初お目見えです。

・月組(オスカル編)
トップスター涼風真世さんのお披露目公演です。涼風さんはフェアリータイプの典型といった男役さんで、彼女のイメージに合わせて女性としてのオスカルをクローズアップさせた公演、というのが特徴です。天海祐希さんがアンドレ役で出ています。涼風さんは歌が大変得意な方で、また女性的な美しさが秀でた方だったので、歌と涼風オスカルの美しさをご堪能ください。ストーリーはアンドレとオスカル編に近い感じですが、アントワネットが出てこないのが特徴です。フェルゼンもいなかった気が??オスカルとアンドレの話を堪能するならこの公演がいいと思います。「わが名はオスカル」という曲がこの公演で初お目見えです。

●2001年版
・宙組(フェルゼンとマリーアントワネット編)
ストーリーは平成版花組フェルゼン編から大浦みずき特有のダンスシーンを省いて、平成星組版と合体、いいとこどりした感じです。フェルゼンの和央ようかさんは歌が得意で、170センチを越える長身に小さい顔がついていて、美しいです。アントワネットの花總まりさんは、トップ娘役7年目という娘役の大ベテランで品のいいアントワネットです。数年前に新しくできた組でまだカラーなどがよくわからないのですが・・・。オーソドックスなお話でこちらもおすすめですが、個人的には平成版星組の方が好きです。(たとえ歌が不自由でも)「アントワネットのアリア」と言う曲が初お目見えです。

・星組(アンドレとオスカル編)
トップスター稔幸さんのさよなら公演でした。稔さん演ずるオスカルは歌、踊り、芝居三拍子そろって楽しめます。アンドレ役は現星組トップスターの香寿たつきさんで、非常に丁寧な芝居となごみ系の歌声がいいです。アントワネットは稔さんと同時に退団した星奈ゆりさん。この方も美しかったです。当時の星組名物、トップコンビ(稔さん、星奈さん)のデュエットダンスもフィナーレで見られます。ストーリーはオスカルの職業軍人としての苦悩と葛藤が描かれており、オスカルの描き方として、私は結構好きです。が、フェルゼンの登場がいかにも中途半端・・・。「コスチュームプレイの星組」は健在で、かなり多くの方が組替で入れ替わっていたのですが、非常に美しい舞台になっています。
    • good
    • 0

 ビデオではなくDVDになりますが


ベルサイユのばら大全
「ベルサイユのばら2001」上演記念―昭和~平成・全10公演総集編―
というのがありますよ。
12600円です。
DVDだと、クローズアップができたり便利な機能が満載!と宣伝されていました。

参考URL:http://search.e-hankyu.com/nn-bin/0701/goods_sea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参照URL早速、見てみました。

お礼日時:2002/01/08 18:51

この間、平成版(4公演くらい)をBSでやってました。


夏ごろ1回やって、再放送が秋頃あったと思います。
昭和版(鳳蘭が出ていたの)も秋ごろやっていたので、いつか再放送をやると思います。
結構反響があったようなので、またやらないかなぁと思ってます。
(ちなみに、全部ビデオ撮りました)

個人的ですが、私はマリーアントワネット・フェルゼン編の方が好きです。
最後の断頭台に上がるところと、フェルゼンが悲しむシーンがたまらなく好きです。是非是非探して見てみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人のところにマリーアントワネット・フェルゼン編があるようなので,
早速借りてみようと思います。

お礼日時:2002/01/08 19:00

ベルサイユのバラ2001(公演)で


オスカル・アンドレ編(星組)
フェルゼン・マリーアントワネット編(宙組公演)でともにDVD・ビデオの販売がされています。

過去には同じ内容で花月雪星の同時公演とかあります(限定販売?)が今は廃盤だと思います。
NHKやWOWWOWの衛星放送でも過去に放送されたことがあるはずです。
総集編はないと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BSでもたまに放送されていると言うことなので,
今後チェックしていこうかと思います。
今まで見逃していたのが悔しいです。

お礼日時:2002/01/08 19:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ベルサイユのばら」のアニメのエンディング曲

開いてくださりありがとうございます。
最近ベルばらのアニメのDVDを観ていて
少し気になったことがありました。

エンディングで「愛の光と影」という曲が流れますよね。
26話か27話くらいから、エンディング曲の最後の
アンドレがオスカルへの愛を語るところが見事に無くなっていますが、
何故なんでしょう?特に意味はないのでしょうか?

Aベストアンサー

多分8年以上前の質問と同じ傾向の様なので参考になれば・・・

アニメのベルサイユのばら 「オスカーーール!」はなぜ途中から無くなったの?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/441779.html

ざっくり言えば評判が悪かった。

原作者の池田理代子さんもボソっと言ったみたいですね。
とはいえ既に該当の掲示板やサイトも消失していますから真実は闇の中・・・

宝塚の舞台では映える演出や台詞もTVアニメには過剰な事もありますからね。

Q宝塚歌劇雪組福岡公演「ベルサイユのばら」-オスカル編-

福岡ではありませんが、九州に「あの宝塚のベルばらを見てみたい、星組のフェルゼンとマリーアントワネット編でも雪組のオスカル編でもいい」と言っている知人がいます。別に熱狂的なヅカファンではないようですが、興味はかなりあるらしく、「本場の宝塚に見に行きたい、行ければ東京でもいいけど遠いし、大体どちらにしろ人気ありすぎて到底チケットは取れんらしい」という意味のことを言っていたこともありました。
私は宝塚歌劇には全く詳しくありませんが、今年の夏にたまたま全国ツアーで雪組公演のオスカル編を福岡でもやるらしいということを知りました。その知人にこのことを告げると「あ、見たい! でもチケット買えるかな?」と言っていました。
私は北海道に住んでいます。まさか北海道から福岡まで全国ツアーの宝塚ベルばらを見に行く人って滅多にいないんじゃないかと思います。もし北海道から全国ツアーを見に行くなら横浜のようなもっと近い場所を選ぶと思います。
そのため福岡公演だと店頭でさほど並ばずにチケットが取れるのではないか…と考えております。でも福岡公演は土日です。一般前売開始日は九州のプレイガイドはとんでもないことになっていそうですので、こっち(北海道)で買って送ってやろうと思いました。できればいい席のチケットを購入して知人に送ってやりたい(チケット代は後日請求、お世話になっている知人のため送料サービス)と考えています。やっぱり宝塚友の会会員に買い占められたり、すごいプレミアが付くもんなのですか? ただ宝塚友の会会員はほとんどが宝塚か東京の近くに住んでいる人と思いますが、実際はどうなんでしょうかね?
以上宝塚には全く素人ですが、効率よく福岡公演のベルばらチケット(土日どちらでも可)を入手する方法に関するアドバイスをよろしくお願いします。補足質問をすることもあるかもしれませんので, そのときはよろしくお願いします。

福岡ではありませんが、九州に「あの宝塚のベルばらを見てみたい、星組のフェルゼンとマリーアントワネット編でも雪組のオスカル編でもいい」と言っている知人がいます。別に熱狂的なヅカファンではないようですが、興味はかなりあるらしく、「本場の宝塚に見に行きたい、行ければ東京でもいいけど遠いし、大体どちらにしろ人気ありすぎて到底チケットは取れんらしい」という意味のことを言っていたこともありました。
私は宝塚歌劇には全く詳しくありませんが、今年の夏にたまたま全国ツアーで雪組公演のオスカ...続きを読む

Aベストアンサー

 まず最初に誤解なさっている部分の訂正から
>宝塚友の会会員に買い占められたり
 友の会会員枠というのは一般発売とは別に設定されていて
その枠の中での分配ですから何の関係もありません。
会員がプレイガイドに並んで購入することはありますが
一般人とまったく同じ条件ですからとやかく言われる筋合いはないでしょう。
組織だってチケット確保をするのはジェンヌさんのファンクラブですが
普通ならファンクラブに優先的にチケットが割り当てられるものですが
宝塚はファンクラブにはチケットの割り当てが一切ないので自分たちで自給自足です。

>宝塚友の会会員はほとんどが宝塚か東京の近くに住んでいる人と思いますが、
 とんでもない。宝塚のファンは全国各地に存在します。
SCNさんのお友だちだって福岡まで観劇に行ってもいいとお思いじゃありませんか。
私は東京在住ですが、大劇場へもよく足を運びます。
全国ツアーでも東京、大阪公演はプレミアつきのお値段になって手が出なかったので
福岡まで観劇に行ったくらいです。
そのほか、宝塚のチケットはプレミアつきで確実に売れるものなので
ネットで高く転売するために購入する人も多いです。
劇場に行く気はさらさらないので、住所はまったく関係なくなります。

 それで本題に入りますが
チケットの入手方法についてこんな場所で自慢げに語ること自体甘いですが
(ライバルにまねをされるとは思いませんか?)
プレイガイドにチケット販売を委託すると手数料が取られるので
普通は主催者が自分でチケットを取り扱いたいと思うものです。
つまり、いい席は主催者が扱い、一般発売にはそんなにいい席は入らないということです。
友の会でも、阪急電鉄主催の公演ならいい席も取れるのですが
主催者が違うといい席は絶対期待できません。
ですから、たとえ北海道のぴあで一番で取れたとしても
一階の後方席になってがっかりする可能性が大きいということです。
福岡公演の主催者は福岡スポーツセンターになっています。
ですから、いい席をとるのなら主催者の販売で取るべきなのです。
会場での直接販売がいいのか、会員システムの優先予約があるのか
それとも新聞社の優先予約でとった方がいいのか
これはその地方によって違うので実際に当たってみてください。
発売開始も想像以上に早かったりします。
遠方に住んでいると、地方公演ではどうしてもおくれを取るので
私はもっぱらオークションを利用しています。
もしお友だちに福岡の知り合いがいて、そのコネで取れれば一番ですね。

 博多での4公演のうち、2回は貸切予定なので
事実上2回公演を奪い合うことになりますので争奪戦は必至です。
一般発売でも一瞬でソールドアウトになるでしょうから
席にこだわらなければ北海道の方がとりやすい環境にあると思いますので
とってもらえれればラッキーと言ってくれるようなら協力してあげればいいんじゃないですか。
初心者はそんなにいい席でなくても感激してくれるものですから。

 まず最初に誤解なさっている部分の訂正から
>宝塚友の会会員に買い占められたり
 友の会会員枠というのは一般発売とは別に設定されていて
その枠の中での分配ですから何の関係もありません。
会員がプレイガイドに並んで購入することはありますが
一般人とまったく同じ条件ですからとやかく言われる筋合いはないでしょう。
組織だってチケット確保をするのはジェンヌさんのファンクラブですが
普通ならファンクラブに優先的にチケットが割り当てられるものですが
宝塚はファンクラブにはチケットの割...続きを読む

Q『ベルサイユのばら』ってドコまでがホント?

池田理代子さん原作『ベルサイユのばら』首飾り事件があったり、フェルゼン伯が出て来たり・・・・
あのお話は、どこまでホントなんですか?
また、登場人物ナドは? ホントに実在??

Aベストアンサー

『悲しみの王妃』という本がありますが、それにはロザリーも出てくるんですよ。
マリー・アントワネットが捕まって、お世話係にロザリーが現れるシーンが、ベルばらにもありますよね。
それがまさしく、この本の中にあります。
昔、池田理代子先生がお話してらした中に、確か『悲しみの王妃』だったと思うのですが・・・その本を読んだときに、『ベルサイユのばら』が浮かんだというエピソードがあったと思います。
オスカルやアンドレは創作ですが、友人が昔、調べたところによると、ジャルジェ将軍はいたらしい・・・と言っていましたが、自分で調べたのではないので、本当のところはわかりません。
でも、ほとんどが実在の人物のようです。
悪役のデュ・バリー夫人は、肖像画で見ると、マリー・アントワネットよりきれいな気がしますが・・・。
ちなみに、有名な「パンがなければお菓子を食べればいいのに・・・」という迷言(?)は、マリー・アントワネットが言ったのではなく、ルイ15世の妹が言ったのだそうですよ。
マリー・アントワネットが言ったというほうが国民の怒りを買いやすかったために利用されたようです。

『悲しみの王妃』という本がありますが、それにはロザリーも出てくるんですよ。
マリー・アントワネットが捕まって、お世話係にロザリーが現れるシーンが、ベルばらにもありますよね。
それがまさしく、この本の中にあります。
昔、池田理代子先生がお話してらした中に、確か『悲しみの王妃』だったと思うのですが・・・その本を読んだときに、『ベルサイユのばら』が浮かんだというエピソードがあったと思います。
オスカルやアンドレは創作ですが、友人が昔、調べたところによると、ジャルジェ将軍はいたら...続きを読む

Q東京宝塚劇場「ベルサイユのばら」の当日券

東京宝塚劇場の星組「ベルサイユのばら」平日の当日券に
並ぼうと考えています。
初日から一週間くらいたったあたりの平日にする予定です。
後ろの席でも見られれば良いと思っているのですが、
当日は7時頃から並んでも買えますでしょうか?

公演にもよるのでしょうが、
ベルばらは人気があるのかと思い、不安です。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当日券ですが、2階16列(最後列)42枚と立見券49枚が基本で、それにS席,A席が若干出る程度です。
公演前日午後5時過ぎに、公式HPに枚数が出ます。これは、立見券以外の枚数です。

立見は2階16列の後ろです。番号で立つ位置を指定されます。立って見ないと注意されます。

さて、状況ですが、7時では立見券の最後のほうかもしれません。場合によっては、売り切れかも、、、。以前は土日に当日券の列に並んでいましたが、その経験から言って、始発電車は当たり前のようです。家族が車で送ってくれる方もいました。

とにかく、人気公演ですから、手に入ればラッキーだと思います。

なお、キャンセル待ちをされる方もいますので、意外に順番が回ってくることがあります。

平日は、行ったことがありませんが、木曜日の公演は他より取りやすいかなと思います。

Q宝塚歌劇団 東京公演 ベルサイユのばらについて

こんにちは。
私は、ベルサイユのばらをBSでみてはまってしまったんですが、生でみてみたくなりました。
最近のおすすめのトップと、ベルサイユの公演時期を教えてください。
ちなみに、東京宝塚劇場はどちらにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながらベルバラは毎年するような演目では有りません。
今回は、下記URLもみて頂ければ分かりますが、確か21世紀の幕開けでもあり東京宝塚劇場完成の年にベルバラを再演することにしたというような記憶があります(違うかも…)。前回の再演はおっしゃる通り、涼風さん等の頃ですので、再演の間隔が短く感じられるかもしれませんが、次の再演がいつかはまったく不明です。
またもし再演することになれば、宝塚のベルバラは一番人気のある演目ですので、チケットをとるのがかなり大変です。次回再演が決ったら発売日に買いに行く心構えをしておいてください。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/takara/ueda.html

Q宝塚歌劇平成3年月組公演「ベルサイユのばら」について

平成3年の月組公演「ベルサイユのばら」オスカル編の公演
(涼風真世さんオスカル・天海祐希さんアンドレ)についてお伺いいたします。

当時、私は劇場での公演が観れなかった為、
NHKBS11での放送をビデオに収録して観劇しました。
今でもたまに観るのですが、その度に、疑問に思っている事がありまして・・・
1幕の半ば頃だったと思うのですが、
アンドレがアラン達に監禁されたのを知らされたオスカルが
馬に乗って助けに行く場面です。
BS放送では、なぜかフランス人女性(明らかに涼風さんではない)が
オスカルの扮装をして白い馬にまたがり野原を駆け抜けて行くシーンが映像で映しだされ、
画面右下に涼風さん扮するオスカルが顔だけ映されていて
「あ~わが名は~オスカル~♪」って1曲歌いきります。
その後、また舞台に戻り、アンドレを救う為に衛兵隊たちとの
乱闘のシーンになるのですが・・・

どうもこのシーンがあまりにも採って付けたようで、
しっくりいかず、
実際には舞台上でどんな演出になっていたのかが、知りたくて仕方がありません。

なにぶん15年以上も前の話で舞台を観に行かれた方の記憶が残っているか、なんですが、
もし、覚えておいでの方がいらしたら、
教えていただけないでしょうか?

ちなみに歌劇団が発売しているビデオやDVDは観たことがありません。
こちらでもこうなっているのでしょうか?

平成3年の月組公演「ベルサイユのばら」オスカル編の公演
(涼風真世さんオスカル・天海祐希さんアンドレ)についてお伺いいたします。

当時、私は劇場での公演が観れなかった為、
NHKBS11での放送をビデオに収録して観劇しました。
今でもたまに観るのですが、その度に、疑問に思っている事がありまして・・・
1幕の半ば頃だったと思うのですが、
アンドレがアラン達に監禁されたのを知らされたオスカルが
馬に乗って助けに行く場面です。
BS放送では、なぜかフランス人女性(明らかに涼風...続きを読む

Aベストアンサー

私は当時、東京宝塚劇場で観ました。
涼風オスカルの「馬引け~ェ」のあと、舞台は暗転、
気がつけば異常に白い部分の多い(この部分がスクリーンになるんですね。)フランス国旗を模した
緞帳がおりていました。
そして画面いっぱいの涼風オスカルが歌う ”我が名は~”がスクリーンに映されるわけです。
客席は歓声とどよめき、そして少しの笑いが・・・・

私の生まれてはじめての生宝塚体験はこのお芝居でした。

Qベルサイユのばらの愛蔵版について

ベルサイユのばらの愛蔵版(2巻完結)は普通のコミック(十数巻りますよね?)より短くカットされているのですか?

Aベストアンサー

本編カットはしていません。
ただ、「愛蔵版」と称していますが「豪華本」ではありません。
マンガ雑誌コーナーでよく見かける分厚いA5サイズの総集編にカバーを巻いたイメージで、紙質も悪く「ほとんど雑誌」です。
個人的には、紙質が悪いと印刷も良くないので、本のサイズより紙質が大切だと思います。
購入を検討されるのであれば、コミックスか文庫をお勧めします。全5巻の箱入ハードカバーの豪華本も出ていましたが、こちらは入手困難だと思います。

Q宝塚 ベルサイユのばらで

漫画のベルばらが好きで、最近地元で池田理代子展があり、なんとなくその後ネットしてたらたまたま動画サイトで宝塚のベルばらを見かけ、そこから宝塚に興味がわいてきて…
今動画サイトで色々見てて、すっかりはまってしまいました
今度ちゃんとベルばらを見ようと思ってDVDを買おうと思っています
そこでオススメを教えて欲しいのですが…今のところ

・初めて見るのでダイジェストじゃなくちゃんと話全部入ってるもの
と、それとは別に
・「愛の面影」という曲が好きなので、それが入ってるもの
(素敵な物だったらダイジェストとかでもかまいません)
を探してますが、いまいち調べてもわからなくて…
愛の面影が使われてる公演てどのくらいあるのでしょう?
春野さん以外のものも聞いてみたいのですが、なんかオスカル編とかいろいろあってよくわからないです

ちなみに
安蘭けいさんのアンドレ
(安蘭けいさんの演技がかなり好きです。あと、作った感じな男の声がまだ苦手なので、安蘭さんの自然に男役の声が出る所も好きです。
そういった意味では水夏希さんの声も好きです)
春野寿美礼さんのフェルゼン
(愛の面影の歌声が素晴らしくて一発で好きになりました)
真矢みきさんんのオスカル
(宝塚時代もこんなにかっこよかったのかと驚きました 理想のオスカルでした)

とかが今の所見て「いいなあー!」と思いました
逆に、天海祐希さんは前から好きだったので見てみたのですが、上記の声の理由と、あと涼風さんの口紅の塗り方がなんか気になってしまってw
自分的にしっくりこなかったです
(気分を害されたら、すいません…!でもご本人はかっこ良くて好きなんです 嫌いで批判しているとかいう訳ではないんです、ごめんなさい)

調べたら安蘭さんのアンドレのDVDはダイジェスト?みたいな物なのですよね?
ちゃんと話を一通り見たいので、はじめの一本はダイジェストじゃない物を買いたいと思ってます。
そうなると真矢さんの公演の物を買うべきかな?(というかこれはDVD出てるのでしょうか)
あと春野さんのフェルゼンのもちゃんとした(って言うと変な言い方ですが)公演のものではないのですよね?というかこれもDVDって出てるのでしょうか?

その他のベルばらも、これおすすめ!って物があったら教えて欲しいです。あと、初心者でも入りやすい宝塚の作品もあったら、教えてもらえたら嬉しいです。
春野寿美礼さんの闇が広がるも良かったので、エリザベートなんかもいいかなと思ってます。エリザベートも他にいい公演があったら見てみたいです

あと「闇が広がる」「愛の面影」のような、かっこいい曲でおすすめがあったら、これも教えてもらえたら嬉しいです。
好きな曲があると入りやすいと思うので…

なんか欲張って沢山聞いてしまってすいません
どうぞよろしくお願いします

漫画のベルばらが好きで、最近地元で池田理代子展があり、なんとなくその後ネットしてたらたまたま動画サイトで宝塚のベルばらを見かけ、そこから宝塚に興味がわいてきて…
今動画サイトで色々見てて、すっかりはまってしまいました
今度ちゃんとベルばらを見ようと思ってDVDを買おうと思っています
そこでオススメを教えて欲しいのですが…今のところ

・初めて見るのでダイジェストじゃなくちゃんと話全部入ってるもの
と、それとは別に
・「愛の面影」という曲が好きなので、それが入ってるもの
(素...続きを読む

Aベストアンサー

「ベルサイユのばら」について。
「愛の面影」初出「ベルサイユのばら--フェルゼン編--」花・月・星組・専科合同公演。1990年3月29日~5月8日(大劇場)同7月1日~7月29日(東京)---オスカル:涼風真世/紫苑ゆう/真矢みき/安寿ミラ
当時はDVDがなく。ヴィデオ版及びレーザーディスク版が発売された。又CD(二枚組)も発売されたが、全て廃盤。オスカルは真矢みき。
他に「ベルサイユのばら--アンドレとオスカル編--」雪・花・星組・専科合同公演。1989年8月10日~9月19日(大劇場)同11月3日~28日(東京) ロザリーが割合多く出る。ジャンヌとポリニャク伯爵夫人も出てくる。ロザリーの育ての母が殺される話が出るのはこれだけ。
「ベルサイユのばら--フェルゼンとマリー・アントワネット編--」星・花・月・雪組・専科合同公演。1989年9月22日~11月7日(大劇場)1990年3月4日~4月1日(東京)
「ベルサイユのばら<オスカル編>」月・花・雪・星組・専科合同公演(東京は「花」を欠く)1991年3月28日~5月7日(大劇場)7月2日から31日(東京) マリー・アントワネットが登場せない。これのみDVD版が後に発売される。---オスカル:涼風真世。アンドレ:杜けあき/日向薫/天海祐希/大浦みずき(大劇場のみ)。---レーザディスクなどは天海祐希。
----以上1989年~1991年版(平成版)
「ベルサイユのばら2001--フェルゼンとマリー・アントワネット編--」宙組公演。2001年4月6日~5月14日(大劇場)6月29日~8月12日(東京)平成版の星組ヴァーヂョンと花組ヴァーヂョンを無理に一緒にしたようの公演。「愛の面影」あり。フェルゼン:和央ようか。マリー・アントワネット:花總まり。DVD及びヴィデオありだが廃盤。
「ベルサイユのばら2001--オスカルとアンドレ編--」星組公演。2001年8月17日~10月1日(大劇場)3月20日~5月6日(東京)DVD及びヴィデオありだが廃盤。
---以上2001年版。
「ベルサイユのばら--フェルゼンとマリー・アントワネット編--」星組公演。2006年1月1日~2月6日(大劇場)2月17日~4月2日。オスカル:朝海ひかる/貴城けい/霧矢大夢/水 夏希/大空祐(以上大劇場)安蘭けい(東京)---DVDは朝海ひかる
「ベルサイユのばら--オスカル編--」雪組。2006年2月10日~3月20日(大劇場)4月7日~5月21日(東京) アンドレ:湖月わたる/貴城けい/春野寿美礼/水 夏希/瀬奈じゅん(以上大劇場)貴城けい/安蘭けい/水 夏希(以上東京)他のお役の役替りは省略。  DVDは貴城けい。
 両公演ともDVDがあり、役代わりも該当場面だけのDVDが発売されている。
記者の好みは、平成版の雪組/花組/月組(以上LD)。2001年版の宙組:東京で観劇。2006年の雪組で安蘭/水:東京で観劇。

他にお勧めの公演。「ME AND MY GIRL」(月組)天海ヴァーヂョンと瀬奈ヴァーヂョンがある。全体的には天海版が良いが録画良くないところがある。天海版はムラ/東京で観劇。瀬奈版は東京のみ。
「GUYS AND DOLL」(月組)
「ファントム」(花組/宙組)原作はガストンルルーの「オペラ座の怪」
「スカーレット・ピンパーネル」(星組)原作はオークシーの「紅繁縷」団シリーズ。
以上はDVDが出ている。

廃盤のDVDやLDは専門の中古店でお問い合わせ下さい。宝塚アンです。有楽町交通会館2階。
http://www.takarazuka-an.co.jp/

宝塚のメディアについては:
http://www.takarazuka-video.com/shop/category/category.aspx
(カタログも出ています)

しかし、質問が多岐に亘るので総花的の回答になりました。御参考になれば幸甚です。
不明点は遠慮なくどうぞ。

「ベルサイユのばら」について。
「愛の面影」初出「ベルサイユのばら--フェルゼン編--」花・月・星組・専科合同公演。1990年3月29日~5月8日(大劇場)同7月1日~7月29日(東京)---オスカル:涼風真世/紫苑ゆう/真矢みき/安寿ミラ
当時はDVDがなく。ヴィデオ版及びレーザーディスク版が発売された。又CD(二枚組)も発売されたが、全て廃盤。オスカルは真矢みき。
他に「ベルサイユのばら--アンドレとオスカル編--」雪・花・星組・専科合同公演。1989年8月10日~9月19日(大劇場)同11月3日~28日(東京...続きを読む

Qベルサイユのばら

ベルサイユのばらの漫画を買おうと思うのですが、単行本や文庫本など、でているものそれぞれ何巻くらいあるのでしょうか?

また、今でも書店で手に入りやすい形は何か、教えてください。

Aベストアンサー

・集英社マーガレット・コミックス全10巻
・集英社漫画文庫全10巻
・愛藏版全2巻(これだけ中央公論社)
・新・文庫版全5巻
・コンビニ版全6巻
・完全版全9巻
・完全復刻版セット(マーガレット・コミックス全10巻の復刻プラス豪華付)

新・文庫版全5巻と完全版全9巻は、
現在も在庫ありなので、書店から集英社に注文すれば(アマゾンやヤフーショッピングでも、いいが\(^^;)...
すぐ、そろう。、たしか全巻箱入りBOXセットもあったような。

コンビニ版も、古書店で、よく見るので、安く全巻そろえたいなら、おすすめ。

※おそろしく売れた作品なので、多少手間暇かければ、マーガレット・コミックス版も
全巻そろえられると思うが\(^^;)...

Q宝塚雪組ベルサイユのばら 東京公演 当日券について

ベルサイユのばらを4月下旬から5月上旬の平日に当日券で観に行きたいと考えています。
今まで宝塚を観に行ったことは無いので、何時ごろから並べば確実に当日券が取れるのかが分かりません。今のところ、始発電車(5時半頃着)で行こうと考えていますが、買えるのでしょうか?
また、曜日によって違いはありますか?やはり、1日に2回公演がある火・木曜の方が当日券も買いやすいのでしょうか?

以前にも他の方が同様の質問をされていましたが、実際に行かれた方の意見が知りたいので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、東京宝塚劇場で公演されている雪組みのベルサイユのばらの当日券は基本的に立見席となります。それをご了承の上で劇場に足をお運びください。東京宝塚劇場の立見席は結構よく見えるので問題はないと思います。

何時ごろから、ということについては確実にこの時間ならというのは申し上げられません。しかし始発電車で行けばほぼ確実に大丈夫だと思います。曜日によっての違いですが、私は詳しくはわかりません。特に違いは感じないと思います。2回公演の場合、当日の朝に来るお客さんが分散されるので買いやすいといえば買いやすいでしょう。
4月の下旬から5月の上旬ということですが、~4月24日、25日~5月5日、5月6日~はそれぞれ役替わり(違うキャストで演じられる)があります。やはり役替わりの初日は避けたほうがよいのではないでしょうか?25日~5月5日の期間が一番短いので、他の期間と比較すれば混雑も予想されると思います。

こんな感じでしょうか?参考になれば幸いです。他の方の意見もお聞きになって、当日楽しんでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報