イギリスのエリザベス1世の義理のお姉さんのメアリー女王のことですが、多くの本には病死とありますが何の病気だか分かりますか?なんだか急に気になってしまって。お願いします。

A 回答 (4件)

メアリー・チューダー(メアリー一世)さんのことですよね?


水腫か子宮の悪性腫瘍で病死と聞いたことがあります。
が、なんせ442年も前に亡くなった方ですので、
今となっては謎ですね。。。
    • good
    • 0

さっきの URL がうまく書き込まれなかったようですので、こちらに再掲します。



http://www.britannica.com/bcom/eb/article/6/0,57 …
    • good
    • 0

直接の回答には なりませんが、若干コメントします。


カソリックの復興に突き進んで新教徒を弾圧・虐殺し、カクテルの名前にもなっている Bloody Mary とあだ名された女王のことですよね。
下記の URL なんかではある程度詳しく書かれていますが、残念ながら最後のところは ”died on Nov. 17, 1558, in London ”としかありませんね。
いずれにしても、虐殺の後は人気を落とし、自分自身もその行為を悔いるようになり、フランスとの戦況も思わしくなく、子供にも恵まれず想像妊娠を何度も繰り返して落ち込み、というようなことで、後年は悲惨な状態だったようで、精神的、肉体的に相当まいっていたことは確かでしょうね。

参考URL:http://www.britannica.com/bcom/eb/article/6/0,57 …
    • good
    • 0

間違っていたらすみませんが、メアリー=スチュアートのことですか。

彼女なら、終生軟禁後、エリザベス暗殺の陰謀に加わったとして、1587年2月8日朝に死刑を執行されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q想像妊娠の症状と本当の妊娠の症状は同じ?

以前2回ほど想像妊娠した経験があります。
生理予定日1週間前から胸が張ったり、めずらしく風邪ぎみになったり、
なんとなく気持ち悪くなった気がしたのに、やがて生理がきました。

そこで、想像妊娠と実際の妊娠と両方経験された方に質問なのですが、
実際に妊娠していたときも想像妊娠のときと同じ症状でしたか?

想像妊娠したときは、生理予定日1週間前から乳が痛かったものだから、
あと数日で生理予定日なのに今だに胸が痛くならないということは、
今回も妊娠には至らなかったのかぁ・・と早くも落ち込んでしまうのです。

経験者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は想像妊娠はしたことがありませんが、過去に調べてました。
もしかしたら化学流産をしてることもあるかもしれません。
陽性反応がでますが、流産ですのでその後に生理がきます。
多くの人が気づかないことがあるそうですよー


想像妊娠は名前のとおり赤ちゃんがほしいという気持ちが強く体に影響がでてくるので、あなたが知っている妊娠初期症状のようなものが体に現れますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20030718a/

Qこの世で唯一変わらないことは、この世の全ては変わり続けるということである。 と言うのは誰の言葉です

この世で唯一変わらないことは、この世の全ては変わり続けるということである。

と言うのは誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

#1の方の仰る通り、ジョナサン・スウィフトの言葉です。
原文は、There is nothing in this world constant, but inconstancy.
Jonathan Swift と書きます。
それでは何故、この言葉が日本でも有名なのでしょうか?
それは、彼が、ガリバーと名乗って、日本に来日し、日本のことが記されていることからではないでしょうか?
これが「ガリバー旅行記」なのです。

それを詳しく解説している方がおられます。面白いですよ。
①ガリバー旅行記」と日本 - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46147234.html #ブログ #ホームページ #無題
②「ガリバー旅行記」と日本(2) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46408691.html #ブログ #ホームページ #無題
⓷「ガリバー旅行記」と日本(3) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46513563.html #ブログ #ホームページ #無題
④「ガリバー旅行記」と日本(4) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46791698.html #ブログ #ホームページ #無題
⑤「ガリバー」と日本(5) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/47055690.html #ブログ #ホームページ #無題

#1の方の仰る通り、ジョナサン・スウィフトの言葉です。
原文は、There is nothing in this world constant, but inconstancy.
Jonathan Swift と書きます。
それでは何故、この言葉が日本でも有名なのでしょうか?
それは、彼が、ガリバーと名乗って、日本に来日し、日本のことが記されていることからではないでしょうか?
これが「ガリバー旅行記」なのです。

それを詳しく解説している方がおられます。面白いですよ。
①ガリバー旅行記」と日本 - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/...続きを読む

Q想像妊娠の症状を教えて下さい

想像妊娠を実際になさった方、いつ頃からどんな症状だったかを教えて下さい。

いろいろ調べてみると、生理が遅れる、吐き気がする、おなかが張る、
いらいらする、などがあるようですが。

3日程前(前回の生理から3週間頃)いつもの生理前より早く少し強めの胸の張り
を覚えました。そのほか寒気、だるさ、息苦しいような感じがあります。
基礎体温は普段の高温期よりほんの少し(0.1~0.2℃)高いくらいです。

今日、妊娠判定薬では陰性でした。

排卵日頃にコンドームで避妊して性交しました。
今はまだ独身で、妊娠であれば私も彼も予定外です。ですが妊娠なら産みます。
最初は「もし妊娠だったら・・」と不安になりましたが、「妊娠かな?」って
思っているうちに、妊娠を期待するようになってきました。

3週間で症状が出るのは早いようですが、想像妊娠なのでしょうか?
一日中、妊娠したのかどうか、そのことで頭が一杯です。
どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年ほど前に想像妊娠だったことがあります。
私の場合、もう子どもは2人いるし、仕事をしているし、妊娠はしたくなかったんです。が、排卵期付近の微妙な時に夫と交渉があり・・・。
で、まさか妊娠したりしないわよね、とちょっと気にかけていただけだったんですが、予定日になっても生理が来ず・・・数日待っても生理が来ず・・・10日経っても生理が来ず・・・。この頃には一日中吐き気を感じるようになっていたので、妊娠確実と思い、生理予定日を3週間ほど過ぎた頃に産婦人科に行きました(確実に妊娠していると思ったので、あえて検査薬は使いませんでした)。
そしたら、医師の診察の結果「想像妊娠です。1~2週間で生理が来るはずです」と言われ、ビックリするやらホッとするやら。そして、医師の予言(?)通り、1週間くらいで生理が来ました。
噂には聞いていましたが、生理が止まるだけでなく、本当につわりが始まるし、胸も少し張りました。
生理予定日前、さほど深刻に妊娠のことを考えていたのではなく「妊娠しちゃったらちょっと困るなあ・・・」程度で、過度のストレスを自分に与えていたつもりはなかったのに、想像妊娠してしまった自分に驚きました。
生理の遅れも体調の変化も、想像妊娠と本当の妊娠はそっくりです。やはり、検査薬か医師の診察でないと、正確な診断は下しにくいと思います。

2年ほど前に想像妊娠だったことがあります。
私の場合、もう子どもは2人いるし、仕事をしているし、妊娠はしたくなかったんです。が、排卵期付近の微妙な時に夫と交渉があり・・・。
で、まさか妊娠したりしないわよね、とちょっと気にかけていただけだったんですが、予定日になっても生理が来ず・・・数日待っても生理が来ず・・・10日経っても生理が来ず・・・。この頃には一日中吐き気を感じるようになっていたので、妊娠確実と思い、生理予定日を3週間ほど過ぎた頃に産婦人科に行きました(確実に妊娠...続きを読む

Q128です。この問題が解説見ても本当に意味不です。答え2 メアリーと一緒に働くのが簡単なのか メアリ

128です。この問題が解説見ても本当に意味不です。答え2
メアリーと一緒に働くのが簡単なのか
メアリーは誰かと働くのが簡単なのかわけわかりません

Aベストアンサー

It's easy to work with Mary.
(メアリーと一緒に働くのは容易いことだ)
という文章において、Mary を主語にして書き換えたものが、
問題文の形式と考えると良いでしょう。

Mary is easy to work with.
(メアリーとは一緒に働きやすい人だ)

Q妊娠?想像妊娠?妊娠初期症状にしては早すぎると指摘され…

20代、女です。

まず、カテゴリーが違ったら、指摘お願い致します。

妊娠か、想像妊娠か悩んでいます。

先月の生理は8月4日に開始し、3日くらいで終わりました。
周期は大体、29~31日周期です。

前月の17、18日に性交したんですが、
基礎体温とかは計ってないのですが、
生理開始から、2週間後が排卵日と聞きました。
ということは、17、18日は排卵日ということに
なるのでしょうか?

上記の日に、膣外射精をしてしまいました…。

そして、今月まだ生理が来ていません。
しかし、下腹部痛があり、だるいような症状と、
体温を計ると、いつもより高いんです。
(普段36.3度で、最近36.7~37.0度)
それと、腰痛があります…。

これは妊娠の可能性が…と思い、
性交の相手に相談したんですが、
「排卵日が17、18日だとして、今腹痛ってのは
妊娠初期の症状としては早過ぎるから、違うん
じゃないの??」
と言われました。

そうなのでしょうか??

先月の17、18日の性交でもしやもしや…
と思い、不安一杯で過ごしてきたので、
想像妊娠という意味になるのでしょうか?

20代、女です。

まず、カテゴリーが違ったら、指摘お願い致します。

妊娠か、想像妊娠か悩んでいます。

先月の生理は8月4日に開始し、3日くらいで終わりました。
周期は大体、29~31日周期です。

前月の17、18日に性交したんですが、
基礎体温とかは計ってないのですが、
生理開始から、2週間後が排卵日と聞きました。
ということは、17、18日は排卵日ということに
なるのでしょうか?

上記の日に、膣外射精をしてしまいました…。

そして、今月まだ生理が来ていません。
しかし、下腹部痛...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
補足、読みました。
生理周期は安定しているわけではないのですね。

それでも、思い当たる性行から今日で3週間目ですから、
市販されている妊娠検査薬を使用すれば、ほぼ性格な結果が得られます。


排卵日に、受精すると、
受精卵は細胞分裂をしながら、子宮へ移動します。
受精から薬1週間で、受精卵は子宮へ到着します。
そして子宮内膜にうまく着床できれば、妊娠が成立します。

質問者様の場合は、先月の生理が4日とのことですから
妊娠していれば、現在5週0日になり、つわりが始まっていても不思議ではないです。
4週目からつわりの始まる人もいますから。
「17、18日だとして、今腹痛ってのは妊娠初期症状として早すぎる」ことはないです。

Qルイ14世

ルイ14世の侵略戦争で、基本的なことは理解できるのですが、細かい対立構造の変化が、いまいち掴み取れません。スウェーデンの立場や、南ネーデルラント継承戦争ではオランダについていたイギリスが、次のオランダ侵略戦争ではフランス側についていたりするのが分かりません。この問題に長い間苦しんでおります。どなたか、教えて下さい(涙)

Aベストアンサー

こういう問題について、単純な理解は難しいです。例えば、今、米国はイラクに対して圧力をかけていますが、同盟国であるヨーロッパや日本が無条件にこれを支持している訳ではないし、中国やロシアの立場も微妙ですよね。当初は、片一方の側についていても、やりすぎだと思えば反対側につくこともあるだろうし・・

というような余談はさておいて、
オランダ侵略戦争(1672~78年)の時のイングランド王はチャールズ2世です。この王は、ピューリタン革命の時に亡命し、1660年にブレダ宣言を行って王政復古に成功します。この後、絶対王制を確立しようとして議会と対立します(これが基本的な背景です)。

さて、1670年ルイ14世とチャールズ2世はドーバーで密かに会見し、「ドーバー密約」を結びます。この内容はルイ14世が15万ポンドの金を提供し、チャールズはフランスへの軍事援助と旧教への改宗を約束するもので、これを背景として第3次英蘭戦争がオランダ侵略戦争と機を一にして起こります。当初、イングランドの議会は海上覇権をめぐっての戦争と理解していましたが、やがてドーバー密約の存在が知られ、チャールズ2世とフランスへの反発の方が強くなって、王権を押さえ込み、74年にウェストミンスター条約でオランダと講和してオランダ側について戦うことになります。

また当時のヨーロッパにおいてはルイ14世の軍備強化は周辺国家に脅威をもたらしました。自国のみでフランスの脅威に対抗できる国はなく(その意味でオランダはよく耐えましたけれど)その中で、前述のドーバー密約のようにルイ14世の外交方策によって一時的にフランス側につく国もあるわけです。ただ、フランス一国のみを強大国とはしたくないというような意識がある程度共有されていたと思います。

こういう問題について、単純な理解は難しいです。例えば、今、米国はイラクに対して圧力をかけていますが、同盟国であるヨーロッパや日本が無条件にこれを支持している訳ではないし、中国やロシアの立場も微妙ですよね。当初は、片一方の側についていても、やりすぎだと思えば反対側につくこともあるだろうし・・

というような余談はさておいて、
オランダ侵略戦争(1672~78年)の時のイングランド王はチャールズ2世です。この王は、ピューリタン革命の時に亡命し、1660年にブレダ宣言を行って王政復古に成...続きを読む

Q基礎体温、症状から・・・想像妊娠?

妊娠希望です。生理予定日を過ぎても生理は来ず、異常な眠気、空腹時のムカムカ、胃痛、下腹痛、体のほてり等の症状があります。私は、極度の冷え性で、普段の日でも手足は氷のように冷たく、高温期も36.50~36.65程度です。
基礎体温と、体の症状からどのような事が考えられるでしょうか?もし妊娠しているのならば、そろそろ妊娠検査薬で陽性反応が出てもおかしくないと思うのですが・・・。11月に化学的流産をしてから、12月の生理はありませんでした。1月の生理は、1月7日から13日までです。
2月3日36.81 4日36.86 5日36.92 6日36.68 7日36,53(生理開始) 8日36.56 9日36.70 10日36.58 11日36.73(生理終了) 12日36,36 13日36.18
14日36.63(H) 15日36.66(H) 16日36.46
17日36.43(H) 18日36.51(H) 19日36.46
20日計測忘れ 21日36.40(H) 22日36.59
23日36.23 24日36.36(H) 25日36.37 26日36.56(H) 27日計測忘れ 28日36.67 3月1日36.43
2日36.56 3日36.64 4日36.50 5日36.64 6日36.64
7日36.65(生理予定日) 8日36.73 9日36.96(妊娠検査薬陰性)

妊娠希望です。生理予定日を過ぎても生理は来ず、異常な眠気、空腹時のムカムカ、胃痛、下腹痛、体のほてり等の症状があります。私は、極度の冷え性で、普段の日でも手足は氷のように冷たく、高温期も36.50~36.65程度です。
基礎体温と、体の症状からどのような事が考えられるでしょうか?もし妊娠しているのならば、そろそろ妊娠検査薬で陽性反応が出てもおかしくないと思うのですが・・・。11月に化学的流産をしてから、12月の生理はありませんでした。1月の生理は、1月7日から13日までです。
2月3日36.81 4...続きを読む

Aベストアンサー

数値をグラフ化してご覧になられましたか?
私は医者ではないので全くの私見ですが、低温期と高温期に分かれて見えないですね。
もしかしたらまだ体調が悪く排卵がうまく行われていないのかもしれません。
もしくは基礎体温の測り方が悪いのかも。。。??
毎日同じ時間に布団の中で体を動かさずに(起床せずに)測られていらっしゃいますか?

低温期がちょっと低温らしくないのですが、あえて言えば2/23が排卵日でそれ以降高温期になっていて、明日頃生理になるのかもしれません。 (排卵日から生理開始までは14日間です)

もしくは、2/21か2/24の性交によって妊娠しているが未だ妊娠反応が無い(生理前なので)という状況かもしれません。


もうしばらく様子を見てから病院に行かれてみてはいかがでしょうか。

Qお義理

「みなさまがお義理を欠かさないように」って表現OKですか?
義理に“お”をつけていいものか・・・?

Aベストアンサー

 普段義理に「お」を付けるとはあまり聞いたことがありませんね。

「お」は尊敬する人に関係する事物に関するものに冠する語ですから、そのような使い方は少し微妙なのではないでしょうか。「義理」という言葉は世間一般で抽象的に存在しているも観念のようなものでですよね。仮にそれに対して「お」もしくは「ご」という形で敬意をつけても誰に敬意を表しているか判断できないと思われますが…
 
文章から判断すると「みなさま」に敬意を表していると思いますので、その場合は「みなさまが義理を欠かされることがないように」といったように、「義理」という観念的なものよりも「欠かす」という行為に対して敬意を表す表現をつければ「みなさま」に敬意を表しているといえるのではないでしょうか。 
 おそらく、このような質問をされたということで「お義理」という言葉に違和感を感じていらっしゃるのではないでしょうか?しっくりこない言葉を使うよりも他の表現で使いまわせば結構うまくいったりしますよ。日本語って本当に奥が深くて難しいですよね。

Q想像妊娠って・・・。

妊娠を希望しています。

実は4ヶ月程前に初めての妊娠で流産をしており、だいぶ落ち込みました。
その為か、妊娠の願望も強く、想像妊娠になりやすいと思うのです。

基礎体温もつけており、前回の排卵日は恐らく6月30日頃です。
最近普段の生理前症状に加え、日中にムカムカすることも多く、ちょっと期待してしまっています。
そこで、少し早いのですが今日市販の検査薬を試したことろ陰性でした。

「やっぱり想像妊娠なのかなぁ」とちょっと落ち込んでるのですが、もし想像妊娠になった場合、そこから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら是非参考意見をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

想像妊娠というのかどうかは分かりませんが、私も妊娠を希望しており、
何度か同じ状況を経験しています。

生理が予定日を数日過ぎても来ず、市販の妊娠検査薬を試しても陰性。
「早すぎたのかも」と期待を捨てきれずにさらに数日後検査するも陰性。
病院で排卵を確認してもらっているので、排卵から2週間以上が過ぎているのは確実でした。
詳しい説明は聞いたことないのですが、期待しすぎでホルモンが狂うのでしょうか…。

で、私の解決法ですが、生理予定日より数日経っても検査薬陰性で生理もこない時は、
とにかく婦人科に行きます。
先生に「妊娠はしてません。あと数日で生理になると思いますよ」と言われると、
あきらめがついて、そしたら数日以内に必ず生理がきます(^ ^;)
病院代がもったいないなーと思うのですが、今のところいちばん効果があります。

Qこの世の全ての知識

えぇ、世の中には欲望があります。
その中に知識欲なんてものがありますが、北欧神話のオーディンは、ミーミルの泉に左眼を差し出し、それと引き換えに知識を得たとされます。(うろ覚え)

さて、質問なのですが、これが現実にあったとして、全ての知識=この世の全てを補完できるだけの知識を得たとして、その人間はどうなるのでしょうか?

昔、この世のすべての知識を持ったら、脳がパンクして廃人になるみたいな話を聞いたことがあります。
えぇ、まぁ、もちろんエセ科学なんで、根拠も何もないですが。
人間は脳の30%しか使ってないというのも、エセ科学らしいですけど。

まぁ、SFちっくな質問ではありますけど、暇つぶしにでも答えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

興味深い質問ですね。
まず「全ての知識」というものが存在するかは置いておいて(竜騎士07に言わせれば悪魔の証明になると思いますが)、その存在を仮定して順を追って考えました。
科学的根拠はない妄想ですが。(笑)

まず、全ての知識をもつ者がどのような人間であるかについて。
僕は脳科学はさっぱりですが、仮に知識がデジタル的なデータで蓄えられるなら、パソコンのハードディスクに置き換えて考えられると思います。ということは知識な数だけスペース(脳細胞?)が必要なので、脳味噌は肥大化するはずです。ただし、頭が一定以上重いと歩けないので液体か何かに漬かっている状態で生命を維持する必要があるでしょう。また、人間が生まれるには産道を通る必要があるので、出産した後の人間を脳改造する必要があります。

さて、そのような「全ての知識」をもった人間ですが、
前の回答者と似た意見で、発狂するか、生きる希望を見失うか、あるいは殺害されるかのいずれかだと思います。
最初の、発狂すると思うのは、知識の膨大さに脳の考える力が追いつかないと考えるからです。ハードディスクの容量が少なく速度の遅いパソコンという感じでしょうか。パソコンならいずれフリーズしますね。
次に、生きる希望を見失うと考えるのは、自分自身の生きている意味が分からなくなるという全ての知識があるが故の欠乏があると思います。また、全ての知識があるということは、統計学上・もしくは知能があるならば計算上、殆どの未来の事象が有意に分かってしまう、ということだと思います。それは生きる上でとてもつまらないことと想像します。
最後に、殺害されると考えるのは、もし全ての知識をもった人間が発狂せずに、生きる希望を見失わずに存在できるのであれば、私の想像範囲内では極めて純粋な(もしくは自我をもたない)人間か、自分が全知全能(知能は一般人程度と仮定します)の神であると陶酔している人間のいずれかだと思います。
いずれの場合にせよ、賢い人間に利用されるか、存在が危険だと思われて殺害されるか、それを認識して俗世から離脱するかになります。そうなると、殺害される以外の道は生きる希望を見失うしかありません。

もし、全ての知識をもった人間が知識を利用できるほどの知能をもち、心が極大に広いならば、一般的に言われる「神」のような存在として他の人間を見守って陰ながら生きていくのかもしれませんね。

以上です。長文失礼しました。

興味深い質問ですね。
まず「全ての知識」というものが存在するかは置いておいて(竜騎士07に言わせれば悪魔の証明になると思いますが)、その存在を仮定して順を追って考えました。
科学的根拠はない妄想ですが。(笑)

まず、全ての知識をもつ者がどのような人間であるかについて。
僕は脳科学はさっぱりですが、仮に知識がデジタル的なデータで蓄えられるなら、パソコンのハードディスクに置き換えて考えられると思います。ということは知識な数だけスペース(脳細胞?)が必要なので、脳味噌は肥大化するはず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報