最近付き合いはじめた彼氏の誕生日に
ジッポが欲しいといわれたのですが、
今、流行りというか、こういうものが
いいんじゃない?とか、そういう
アドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ペアジッポなんかはどうでしょうか?

彼氏、彼女とおそろい(ペア)を持っているのは、興味や趣味が合わなくても嬉しいと思います
僕も付き合った一ヶ月記念に貰いましたがとても嬉しかったです
    • 1

皆さんがお答えしていますが、

本当にZippo選び(特にプレゼント)は難しいですね。
相手の趣味の基準により価値が変わりますから。
自分用なら気に入ればすぐに購入するのですが・・・

万人向けなのは無地シルバーや、無地のものでしょう。
シルバーならステイタスもあるし、シンプルなものはあきませんので。

私のお勧めとしては天然素材を貼り付けた(巻いた)ものや、ハンドメイドものです。
鹿の角材や、天然木材、皮素材(牛・蛇・トカゲ・ハラコなど)貝材、象牙?といろいろ選べますし、使えば使うほど手になじみます。全く同じ柄が存在しないところもよいです。
ハンドメイドものはいろいろあります。
例)クロム・ハーツみたいなの、高いですが。

あなたが気に入って、相手も喜んでくれるZippoが見つかるといいですね。
    • 0

私はZippoコレクターですが、どんなにコレクションしてもやはり常用するのは、定番モデルの#200、#250です。

あの独特の音の響きも定番モデルに限ります。
まあ好みの問題ですけれど。
人によっては、ブレスの奥の深い響きが好きだという人がいますし、現行モデルではないですが、スチールの甲高い独特の響きが良い(私も好きです。)という人もいますし...
でも、プレーンなものほど使い込めば、味が出てきますし、何しろ飽きがこないですから。
オリジナリティを求めるなら、名入れサービス(ハンズ等)でイニシャル等を入れるのもよいですし。
    • 0

前に回答したsandrionです。

私の貰ったジッポは彼女が専門店を何軒か回って、見つけたそうでHPにも見当たりませんでした。シリアル番号が打ってあったので、限定版と思いますが…
フレームはスターリングシルバーで飾りの小さいジッポが純銀でした。たぶん高かったと思います。値段は聞いてませんけど(笑)

純銀は喜ばれると思いますよ。光沢が欲しければ、今出回ってるスターリングシルバーがいいと思います。純銀はそれなりに値段はかかりますが…。

私の貰ったのもそうですけど、彼女が一生懸命悩んだプレゼントって言うのは絶対彼氏にとって最高のものじゃないかなって思います。だからどれにしようか悩んだ場合、あなたのセンスで何軒か回って決めたらいいですよ。かなりマニアックじゃない限り彼氏に喜ばれると思います。

もう一つ、ジッポのオイルを添えるとあなたの点数が上がります(笑)新品にはオイルは入っていないのでね。
早速つけてみて ってお願いしてみてください(笑)

P.S. ジッポをプレゼントされた私は 今では彼女の前でのタバコは禁じられています(笑)
    • 1

こんにちは。

うーんその彼氏もアバウトだなー。彼女が悩み倒すの分かりきった願い。
とりあえずsaromeさんのリンク集にzippoだけじゃないですがいろいろありますから下記をご覧になってみては。混乱が増すだけかな??

(1)彼氏はこだわりの人か??
こだわりの人なら,バイクのならいい,ガンダムのならいいというわけにはいかない。憧れのバイクの型式,好きなキャラクター・モビルスーツがどれかまでしっかり調べないと失敗します。だから,彼氏の好きそうなジャンルのZIPPOを多く売っているお店を事前に見つけて,一緒にデートしながら買うのが無難でしょう。

(2)彼氏は物もちがいいか?
飽きっぽいタイプなら流行りものでもいいけど,モノを大事にするタイプならたぶんZIPPOなら少なくとも10年以上は使うでしょう。(修理も簡単にやってくれるしね,ZIPPOは。)だからシンプルなものか,デザインが普遍的なものがいいんじゃないかな。(話題性をねらうならFIFAのとかいいけど,ワールドカップ終わったらちょっと悲しい。)

(3)とことん好きになるタイプか?
もしそうなら,とりあえず無地のベーシックなZIPPOに,プラスアルファで勝負しては?ZIPPOに関する本やムックなどはたくさん出ているので,そういうのと組み合わせてプレゼントしてみるとか。ZIPPO好きなら見るだけで楽しい本はホントにいっぱいありますよ。芸術品みたいな写真集とか,曲芸みたいな火の付け方をマスターする,とかね!

楽しい誕生日になるといいですね(^。^)

参考URL:http://www.sarome.co.jp/link.htm
    • 0

ZIPPOは本当に種類が多いので困っちゃいますよね。

私は以前バイク好きの彼に「ハーレーダビッドソン」の限定モデルのZIPPOを
あげました。でも、ハーレーって個人差があるからあんまりおすすめではありませんが。

あと、ZIPPOを欲しがると言うことはタバコを吸ってますよね?
そのタバコとおそろいのZIPPOなんていかがでしょうか?
海外タバコだったらありますよ、種類は少ないですが。

純銀製は・・・ステイタスでしょうね。
普通のものより高いです!!
でも、何がいいのか私には分かりません・・・(笑)。
「普通のスプーン」がいいか、「銀製のスプーンがいいか」の違いだと思いますよ。

どちらにお住まいか分かりませんが、
東急ハンズやloftにコーナーがありますので、一緒に覗いたほうがいいと思いますよ。ZIPPOは長く使えるものですので。
ちなみに「ZIPPO」で検索すると、いろいろHP出てきますよ。
    • 0

こんばんわ

私もジッポをプレゼントしてもらいましたけど
人の好みが別れやすいものなので、直接 どんなのがいい?って聞いてみた方がいいと思います。
彼氏がアニメ、お酒の銘柄など好きなものが決まってたらいいですけど…

ちなみに 私の場合 ジッポの中に小さなジッポがある可愛いものを貰いました。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ、付き合い始めなので、好みが
よくわからないので大変困ってます。

ガンダムのプラモとかに興味があるようですが、
ガンダムといっても、結構シリーズありますよね?

酒は興味ないみたいだし。。。

バイクには興味あるようですが、
それもよくわかりません。。。

純銀製とかありますが、
純銀のほうがいいのでしょうか?

あなたがもらったジッポ、興味あります。
見ることは出来ますか?
ネットで見れればみたいのですが。。