プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から東京で就職し、一人暮らしを始めます。
会社は八丁堀にあります。
今のところ押さえている物件は2つあり、非常に迷っています。
1つは自由が丘。
昔、親も住んでいたことがあり治安が良いことから、カナリ推してきます。小物などのお店巡りは大好きですし、安心感はありますが、デメリットに感じているのは…
(1)家賃が高い(10万円 ※手当てが4万円出ます)
(2)通勤時間が40分かかる
(3)庶民的な安いスーパーがあるのか心配
(4)電気コンロで料理がしにくい
…の4点です。
もう1つは北千住。
私自身は気に入っているのですが、親が猛反対しています。治安は改善されていると聞いたのですが、やっぱり女性の一人暮らしには不安な面が多いのでしょうか?ちなみに…
(1)家賃は78000円
(2)通勤時間は20分
(3)部屋のオプションは言うことナシ
…です。
とてもワガママな悩みかもしれませんが、東京は初めてなので、不安です。是非とも地域の情報&ご意見を聞かせてください!

A 回答 (7件)

東京で就職され、初めて一人暮らしを始められる、ということなので、老婆心ながらアドバイスさせていただきます。


会社でまず、「どこに住んでるの?」という話になりますよね? そこで「自由が丘」と答えられるほうが印象がいいのは間違いありません。macchalatteさんがどう思うかはわかりませんが、単純な話、「親が自由が丘がいいというので自由が丘に住んでいる」と答えればあなたとあなたの両親、ひいてはあなたの「家系」に対する印象は格段と上がります。「北千住」と答えたら「ふーん」で終わりでしょう。他人の評価なんてそんなものです。家賃が高いとか、いろいろ不便があっても、人の評価をお金で買う、と割り切ればそれでよし。特に都会では、他人の自分に対する印象をコントロールするのって、けっこう大事なんです。(いずれわかると思います)
北千住は現在、良くも悪くも「ふーん」レベルです。つまり、「やめたほうがいいよ」といわれるほど治安は悪くないということです。ただし、北千住は東京でも有数のターミナル駅なので、JR、私鉄、地下鉄のアクセスは最高です。これに加えて最近はつくばエクスプレスまでできてしまいました。アクセスのよさは池袋、渋谷、新宿といった超大規模ターミナルの次のレベルです。自由が丘は東急線だけです。
自由が丘駅周辺はじっくり歩いてみるとわかりますが、道路が狭く、歩道が整備されていないので、常に車に気をつけながら歩くことになります。(それがいいという人もいますが)
プライベートで、たとえばちょっとした買い物に出る、というとき、自由が丘は新宿渋谷に近いというメリットがあります。これは若い人には相当魅力的な要素です。北千住は、近いといえば上野、銀座ですから。。(シブいですが)
余談ですが、「親は自由が丘に住めといったが、自分は北千住がいいと思ったからそうした」と話したとして、それに食いついてくる知人がいたらその人は面白い人だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
他人の自分に対する印象をコントロールするのは大事、と言うお言葉にはとても説得力がありました。
今までは二つの物件を表面的なメリット・デメリットだけで比較していましたが、StevenGerrardさんのアドバイスのように、もう少し先も含めて考えたいと思います。
なぜ北千住に惹かれたのかや自由が丘の地域色を自分なりに研究してみます。
また、アドバイスを頂けたら幸いです。

お礼日時:2006/02/03 12:46

#4です。

どうやらお母様の思いで自由ヶ丘になりそうな雰囲気ですね。自由ヶ丘は確かにハイクラスな町です。物価も高いですしね。閑静であり高級住宅が建ち並ぶ町であるからこそ治安の面ではどこも一緒だと思うのです。一歩踏み出せば暗い細道もあるのが自由が丘の町です。実際に夜、歩く機会があればいいですね。女性の独り暮らしには十分に気を付けてください。今もう一度、候補としてお薦めな場所として学芸大学駅です。渋谷方面にたいし、自由ヶ丘、都立大学、学芸大学駅です。急行が停まります。一度話を聞いてみたらどうですか?

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/yoshiki/url.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
学芸大学駅がお薦めということですが、自由が丘と何か違いがあるのでしょうか?参考URLを開いてみましたが、学芸大学駅周辺情報のHPがあることにビックリしました。なんだか、地元愛を感じました。
tom101010さんがおっしゃる通り、今は少し自由が丘に傾いています。今まで好きなように進路を決めさせてもらい、実家から遠方での就職も快く祝福してくれた両親を安心させてあげるためにも、自由が丘方面を選ぶなべきかなとも思っています。

お礼日時:2006/02/03 12:57

 macchalatteさん こんばんは



 北千住と自由が丘ですと治安と言う側面では左程変わらないと思います。駅から20分とか相当歩かないとならない所ならどちらも夜は暗がりを歩く形になる可能性が高く、不安を感じるかも知れませんね。徒歩10分圏内だったら、どちらも商店街の中を歩くと言う感じですから、夜遅くても不安は少ないと思います。
 私も夜遅く帰った時暗がりを歩くのが嫌なので(考え過ぎかも知れませんが、痴漢とかに合いそうって考えちゃいます。)ですから、駅から徒歩10分圏内(ほぼ商店街の中を歩く感じの所)に住んでいます。

 後は 何を重要視するかで選択が違って来るんだろうと思います。下町風の人なつっこさを重要視するなら北千住、今風のおしゃれな街に住みたいなら自由が丘でしょうね。それいがいですと、普段の買い物に渋谷とか使いたいなら便利性では自由が丘でしょう。

 通勤時間の違いは有りますが、慣れの問題だと思います。普段の生活がよりどちらが好みに近いかで選ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、私が重要視するものを明確にする必要がありますよね。選ぶ基準の軸をもう一度考えてみようと思います。
治安の面ではあまり変わらないということを聞き、安心しました。母ともよく相談してみようと思います。

お礼日時:2006/02/02 15:07

自由ヶ丘と北千住。

どちらも詳しく判りますし、環境も熟知しております。質問者様が何に重点をおくかにで決まるのではないでしょうか?八丁堀までの通勤で仕事優先の住居選びでしたら、間違いなく私なら北千住を選びます。下りですから上りに比べたら楽ですし、通勤時間が何よりも短いという点で。北千住は足立区でやはり治安の悪いイメージがあるのでしょうが、北千住は丸井などのビルや駅ビルが立ち並ぶ開けた町です。イトーヨーカードもありますし。夜の自由ヶ丘と北千住も差ほど変わらぬ町です。自由ヶ丘は家賃の高さは避けられないでしょう。それに比べ北千住は安いですね。ただ、一人暮らしの7.8万はかなり広い間取りですね。どちらも駅から徒歩15~20分圏内の物件ではないですか?
あまりにも比較対象にはなりにくい2物件なので、まだ時間があるのであれば他にも探されたらどうですか?門前仲町とか?下町ですが・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
確かに全く地域色が違いますよね。
実は現在、遠方に住んでいますので、なかなか東京に足を運ぶことができないため、この二つの物件のどちらかにしようと考えています。
この二つを選んだ理由は、自由が丘は母が強く勧めてきたためで、北千住は下町の中でも比較的安心と聞いたためです。どちらも日比谷線で通勤できますし。
私自身が何を重要視するかをハッキリさせるべきですね。ご指摘、ありがとうございました。
また新たな情報をお持ちでしたら、是非とも教えてください!

お礼日時:2006/02/02 15:04

北千住、今はそんなに悪くありません。

住んでるわけではないのですが、以前仕事で通っていました。
駅ビル(ルミネ)もなかなか面白いお店がありますし、昔ながらの庶民的なお店があるのも魅力です。まわりに住宅地も多いですから、特にアブナイ街、ということはないです。

なんでイメージ悪いのかな…確かに南千住はちょっとアブナイイメージありますけどね。

自由が丘は確かに良い街です!東急ストアがあるので買い物も大丈夫。

ちなみに、私は一人暮らし時代、武蔵小山に住んでました。こちらもおススメですよ。ながーい商店街があって(武蔵小山商店街、戸越銀座商店街)庶民的な町です。家賃も自由が丘ほど高くないです。

参考URL:http://www.kitasenjyu.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も何回か北千住に足を運んだのですが、私自身は気に入りました。
しかし、母は先入観がどうしても抜けないようです。
自由が丘周辺に母の友人も住んでいるようなので…。
二つの物件をよく比較して、しっかり考えようと思います。

お礼日時:2006/02/02 14:58

質問者さんが今住んでる場所が


どういうところかわからないのですが、
自由が丘に住んでいたご両親が
北千住に反対するのはよくわかります。
同じ東京といっても、文化圏や街の雰囲気は
まったく違うものです。
会社に比較的近いところで考えるなら、
谷中や千駄木、白山などは
江戸時代の山の手といった感じで
家賃もそれほど高くなく、便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「ご両親が北千住に反対するのはよくわかります」というのは、やはり治安の面での不安が原因でしょうか?自身でもしっかり情報収集してみようと思います。
実は、現在遠方に住んでいますので、なかなか東京に足を運べず、この二つの物件のどちらかにしようと思っています。また新たな情報をお持ちでしたら、ゼヒ教えてください!

お礼日時:2006/02/02 14:54

自由が丘に住んでいます。


物件を拝見したわけではないので何ともいえませんが…

(2)の通勤時間は慣れればなんとかなるでしょう。
中目黒からは1本見送れば座ることもできますし、東横線も、普通電車に乗れば殺人的な混雑は免れます。

(3)十分徒歩圏の緑が丘や九品仏に行けば庶民的なスーパーもありますよ。品揃えがいいスーパー、広くて買い物しやすいスーパー、珍しいものが買えるスーパーなど、選択肢は多いです。

(1)(4)は根気よく探せばより良い条件の物件も見つかると思いますが、タイミングなどもありますので、難しいかもしれませんね。

村上春樹さんの「アンダーグラウンド」を読んだ印象ですが、北千住は通勤時の混雑がすごそうなので、私なら自由が丘近辺(大井町線なども含めて)に絞って、できればもう少し探すかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
実際に自由が丘に住んでいらっしゃる方の意見を聞けて嬉しいです。
庶民的なスーパーもあるということなので、安心しました。探索するのも楽しそうですね。
東横線のラッシュは覚悟しないといけないみたいですね。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/02/02 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!