こんな記事を見つけたのですが,実際にはまだどんな商品か紹介されてないのでしょうか?1月末発売だからそろそろネット上にも出てきて良さそうなんですが,メーカのサイトを見ましたがまだ紹介されていませんでした。ここのサイトでもレコーダーへの関心は高いようで質問もありますが,まだ買わない方がいいという意見が多いみたいです。価格も10万円を切るということでかなり楽しみにしているんですが…「買い」でしょうか?
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/2002010 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

agv6cavoさんの解答の元を発言しました者です。



Q/シャープ開発の半導体レーザー搭載のレコーダーが発売されればDVD-R/-RW/-RAM/+RWのどのメディアにも対応できるということでか?

A/そうです。基本的に、書き込みは全て可能になります。ただし、実際論として、このピックアップを採用したドライブが登場したとしても、一部のメディアに書き込めないという制限を付けて販売される可能性は否定できません。あとは、特許の関係がありますから、正式に搭載ドライブが各社から商品化されてみないと分かりません。

Q/そうなると,先に述べたような既存のディスクの再録はできなくなる可能性は出てくるのでしょうか?既存のDVDの再録にも対応する方向でDVR-Blueレコーダーの開発が進むんでしょうか?

A/どうでしょうね。両者可能性はあります。ただし、光ピックアップを2つにすることでその点を打破する可能性もありますし、波長変更機能を搭載し単一の光ピックアップで対応させる可能性もあります。
特に、DVRはソニー、フィリップス、パイオニアが開発を進めていますから、DVD-RWと+RWには対応させる可能性が高いとされます。

ただ、将来的にどうなるかは分かりません。だからこそ、今のDVD書き込み規格が良い買い物とは言い切れないとなります。買うなら、シャープの光ピックアップを利用したものを買うのが最適。

まてるなら、当分は様子見が良いです。
結局買いかどうかはご自身で十分判断するしかないですよ。このような新規格情報がなかなか出ないのは、各メーカーとも次世代規格が販売できるレベルに達していないという点がまだありますしね。次世代規格も商品化が近いとされるDVRと商品化が多少遅れる予定の松下規格がありますからね。またしても、規格はバラバラですからね。

ただし、次は多くの人が容量的にもDVRで満足するでしょうが・・・

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0110/05/dvr_blue.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも詳しい回答ありがとうございます。DVR-Blueは魅力的ですが規格統一と商品化にはまだ時間がかかるんでしょうね。

お礼日時:2002/01/26 19:27

 本当のところ 単なる価格戦略ではないのかな?  DVR-7000は 198.000円という価格で 当時かなりの戦略機でした。

  がDVR-2000からは僅か半年足らずでのモデルチェンジ。 価格は下がるし 機能は増えるし 2000のユーザーさんからは 批難ゴウゴウ!  ましてや発売時期が 松下のE20とぶつかるという最悪の展開。  今では市場は4割引が当たり前 危機感を感じるのも当たり前でしょう。  そして昨年末には 松下のHS1/東芝のX1の登場と益々立場は無い状態・・・  

 歳末の商戦には「NEWモデル」をぶつけたかったのに 生産が出来ず延期。 SONYが陣営に加わるという いいニュースがあったものの 今の状態は最悪。 「DVDレコーダーのパイオニア」の名は何処へ・・・  シャープとの提携はいかがなものか? プラズマTVのあのリモコンはいただけない。 

 「DVR-NEW」は7000の価格を下げただけだと聞いている。 しかしそんな筈は無いですよね 価格を半分にするわけですから それなりに「手抜き」をしなければ無理ですよネ。 3月頃には発売される聞いています どのような仕様で出て来るか楽しみですネ。 *松下のE20もモデルチェンジされるらしい。(既に生産完了品)
 
 なお 私はDVDレコーダー推進派。 「今は」HS1がお薦めかな 編集をそれ程必要とせず ビデオカセットデッキの感覚での利用なら E20で充分でしょう。(安いですしネ)  一日も早く快適操作を味わってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なかなか踏ん切りがつきませんが欲しいなぁ~パナソニックの方もHDDつきで魅力的ですよね。

お礼日時:2002/01/26 22:51

こちらの質問にもありますがDVD-RBlueとか出るので


待ちでしょう。だって30Gも録画できたらすごいですよね。
互換性もないでしょうし。βの二の舞だとメディアを
一枚何千円も出す羽目になります。その時標準化された
規格のメディアは10枚千円だったりしたら泣くに泣けません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=189343

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。参考URLのシャープ開発の半導体レーザー搭載のレコーダーが発売されればDVD-R/-RW/-RAM/+RWのどのメディアにも対応できるということでか?あとDVR-Blueというのが次世代の規格として事実上のDVDの標準になったとしたら,DVR-Blue専用のレコーダーが登場すると思うんです。そうなると,先に述べたような既存のディスクの再録はできなくなる可能性は出てくるのでしょうか?それとも,既存のDVDの再録にも対応する方向でDVR-Blueレコーダーの開発が進むんでしょうか?(先のことで予測がつかないと思いますがお詳しいようですのでちょっと聞いてみました。スイマセン)

補足日時:2002/01/07 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱDVR-Blueまで待ちなのでしょうか?この規格もまだ統一はされていないという話も聞きますね。どうなるんでしょうか…しばらく待ちってことでしょうか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSTB/TV/HDDの同軸ケーブルの接続について

現在、STB(パナDCH2810)とHDD(パイオニア710H)とテレビ(AQUOS37GX4W)を接続していますが、近々HDDをパナDIGA-BW900に買い換えます。その際の同軸ケーブル接続について、カタログ等にはSTBから分配器を通してBW900の2カ所のアンテナ入力端子につなぎ、そこからそれぞれTVのUHF/VHF入力端子と地デジ入力端子に接続するように説明しています。しかし、AQUOSにはUHF/VHF入力端子のみで、地デジ入力端子なるものはありません。実際に今はSTBの分配出力という端子からHDDの「アンテナから」という端子に1本の同軸でつなぎ、さらに1本の同軸でTVにつないでいます。そうなると果たして分配器は本当にいるのかということさえもわかりません。知識不足による疑問なのでしょうが、どう考えればよいのでしょうか。どなたかあきれず接続方法を教えてください。ちなみにSTBとDIGAはiLINKで接続します。

Aベストアンサー

うちではDIGAの地上デジタルアンテナ出力からアクオスにそのまま繋いでますが、アクオスで地アナも地デジも両方見れます。
STBからは地アナ・地デジ両方の信号が来ていてそれをDIGAからスルーしてアクオスにも両方の信号が来ているんだと思います。
(もちろん、DIGAでは地アナは映りません)
DIGAでアナログも録画するなら、説明書どおりにSTBからのアンテナを2分配してDIGAの地アナ・地デジ両方に挿す必要がありますね。
または3分配のものを買ってきてSTBからのアンテナを3つに分けてそれぞれDIGAの地アナ・地デジとアクオスのU/Vに繋げる方法もありますね。

Q1/4インチシャフトを1/8インチに

ボリュームとツマミを好きなのにしたのですがボリュームが1/4インチシャフトでノブが1/8インチシャフト用なのでボリュームのシャフトを1/8インチに削りたいのですがそんな工具って売っているでしょうか?リーマーの逆のようなやつです

旋盤で固定して削るしかないでしょうか。

Aベストアンサー

木工用であればテノンカッターというハンディ工具がありますが、残念ながら金属の切削には向いていません。
参考 テノンカッター
http://www.off.co.jp/index.php?id=4&s=11000358

機器に搭載したまま削りたいのであれば、リーマーやマイクロベルトサンダー等でちまちま削る以外に策はないでしょう。
参考 キソパワーツール マイクロベルトサンダー No.27510
製品情報  http://www.kiso-proxxon.co.jp/product/02/01/27510.html
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000221442/

若しくは逆転の発想で、ボリューム自体を1/8シャフトのものに交換してしまう、という手があります。

個人的には「取り付け等がうまくいくようであればボリューム自体を交換」「でなければマイクロベルトサンダーでちまちま削る」という順番で作業ですかねえ・・・

以上、ご参考まで。

QD SUB25 ピン AES/EBU YANAHA/TASCAN のGNDの接続

D SUB25 ピン AES/EBUの変換ケーブルでYANAHA/TASCAN(ProTools)を
(参考、タックシステムの「 DDAES-3WY 」http://www.tacsystem.com/products/tacsystem/cable/のようなケーブル)自作しようとおもっています。この場合片方のGNDともう片方のGNDのピン数の数が違いますが、GNDはそれぞれのコネクターの中で全てを1つに結線して片方のGNDのどれかに結線して良いのでしょうか?GNDの理屈などがさっぱり解っていないのですが、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。

いや、単なる勘ぐりだっただけなんですが、こういう異機種アサイン間のクロスケーブル作る時、ド素人だと(つまり、私がやってしまった経験があるという意味ですが(^^ゞ)アサイン表の番号に気を取られて、たとえばケーブルの芯色を
茶=1、赤=2、橙=3、黄=4、緑=5・・・
などと「ケーブル芯側に番号を振って」、YAMAHA端子側を「Y」、TASCAM端子側を「T」とした時に、『表のアサイン番号通りに』
Y1-茶芯-T1
Y2-赤芯-T2・・・みたいなことや

Y側で緑線をY5に→T側で緑線をGNDに落としてしまう・・・
みたいなことを、やってしまいがちなんですよ(^^ゞ
(Yの5は1/2の+、Tの5はGNDなので・・・)

そうじゃなくて、
Yの1(1/2+のIN)-Tの18(1/2+のOUT)
Yの14(1/2-のIN)-Tの6(1/2-のOUT)・・・
というように、対応するチャンネル番号のIN+とOUT+、IN-とOUT-を順番に繋いでいかないと、クロスケーブルになりませんよね…ってことに、素人はすぐには気が付かない(私も何回ヘマした事か…)

なもんで、自分のヘマ経験から、「質問者の方大丈夫かな…」などと、余計なお世話の心配をした次第です。すいません。

おっしゃるとおり、GNDの件はちょっと置いて、XLRの2番3番のペアを双方の対応チャンネル番号のINとOUT同士繋いでいくのと一緒…ってことが、DSUBでもパパッと理解できれば、ごく当たり前の事なんですけどね(^^ゞ

なので、この構造のDSUB25-DSUB25のクロスケーブルの場合、信号線は8対16本+シールドのケーブルが有れば事足りるんです。

双方のGNDの数が違うのは、端子のNC(機器側内部でどこにも繋がず浮いてる端子)端子が、YAMAHA型は2つ、TASCAM側は1つなので、数が合わないだけです。
そんなこともありますから、もし24芯のケーブルを既に入手済みでしたら、そのうち8芯は使わなくて良いです。
もしも24芯でシールド無しのケーブルだったら、私だったらとりあえず、不使用芯線のうち1本だけを双方の25番同士結ぶように付けときます。シールドが有れば、シールドを25番同士結ぶようにしとく方が、ちょっとはシールド効果が期待できるかな?ってくらいですね。
入手済みの多芯線がツイストペアになってたら、グシャグシャにほぐして、てんでバラバラに割り振らず、1ペア毎に1チャンネルのINとOUTを結び合うようにして下さい。

初めてだったら、1回や2回は「ありゃ?」と再分解点検もあるかもしれません。DSUB25は、テスター当てにくいですけど、なるべく何回もチェックですね。
間違えても、基本的には壊れはしないと思うんですが、いちなりフェーダーを上げると、どえらく発信するチャンネルが出てくる可能性はあります。1チャンネルずつ少しずつフェーダー上げて調べていく方が良いです。送りを1チャンネルずつ少し上げて、受けも少し上げる…の繰り返しですね。

がんばって下さい。

No.2です。

いや、単なる勘ぐりだっただけなんですが、こういう異機種アサイン間のクロスケーブル作る時、ド素人だと(つまり、私がやってしまった経験があるという意味ですが(^^ゞ)アサイン表の番号に気を取られて、たとえばケーブルの芯色を
茶=1、赤=2、橙=3、黄=4、緑=5・・・
などと「ケーブル芯側に番号を振って」、YAMAHA端子側を「Y」、TASCAM端子側を「T」とした時に、『表のアサイン番号通りに』
Y1-茶芯-T1
Y2-赤芯-T2・・・みたいなことや

Y側で緑線をY5に→T...続きを読む

QKeyHoleTV(http://www.v2p.jp/video/)

KeyHoleTV(http://www.v2p.jp/video/)を視聴しはじめましたが
番組録画する方法はありませんか?

Aベストアンサー

動画キャプチャを使うしかないと思いますよ。
やったことはないけどBB FLASH 日本語版とか・・・。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

Qスカパーがまだ映らないのですが・・・

台風の影響か、今朝からいまだに受信できません。
カスタマーセンターに電話しましたがつながらず見たい番組が見れませんでした。
全国でこの現象が起こっているのでしょうか?
(機械、アンテナが悪い訳ではありません)

どなたかカスタマーセンターと連絡がとれ、どのような障害が起こっていて、いつから受信可能かご存知の方いらっしゃいませんか?

ホームページもメールも一切案内がありません。
ちょっと“ムッ”といてしまいます。

Aベストアンサー

他の衛星の電波を受信しても受信レベルは上がります。
台風でアンテナがずれすぎて別の衛星の電波を受信している可能性があります。
取り付け時の取扱説明書を確認の上、位置を確認してください。
あと、チューナーの電源プラグを抜き、15-30分ほど放置してください。
その後もう一度電源プラグをコンセントに刺し、電源を入れてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報