プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までSONY デジタルCSチューナーDST-D900と(6-7年前のもの)とテレビ双方S端子に接続してスカパーを見ていました テレビを買い替えたら(パナソニックTH-32LX500)D端子が付いていましたがこれを利用してスカパーの映像をきれいに見る事は、可能ですか?市販で、CSチューナーとテレビD端子に接続するケーブルがあるのでしょうか

A 回答 (3件)

そのチューナーにD端子ありますか?


2系統のビデオ出力あったのでVHSとテレビに直に出力できると便利でした。
テレビ入力に新しいものあっても出力側になければ変換しても費用に見合いません。
質問に直に答えれば、ケーブルはない。ビデオ入力してD出力の機器はあっても一般向けでなく高価。

この回答への補足

チューナーにD端子は、ありませんので今以上の映像で見るのは、無理ですね ケーブル程度の費用なら良いですがそれ以上までするつもりは、ありません

補足日時:2006/02/01 20:53
    • good
    • 0

今お持ちのスカパーチューナーには、D端子がついていないと思いますので、D端子では接続できないですね。


仮に接続しても今のスカパーでは、S端子でつないだときとほとんど同じだと思います。
今のD端子にはDVDプレーヤーを、つないでおけば良いと思います。
D端子にも種類がありますので、ケーブルを購入する時はD4対応かD5対応のものにしてください。
D端子のほかにコンポーネント端子という物が有ります。
映像の信号だけを青 赤 緑 の3本の線でつなぎます。
現在ではこの方法が1番きれいに映るとされています。
ただし現在のスカパーでは、どのような接続をしてもあまり変わりません。
送信されている映像信号そのものが、低解像度なので同じなんです。

下のサイトにケーブルの事が詳しく載っています。
1度ご覧くださいね。

参考URL:http://panasonic.jp/support/tv/dtv/Glassay.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地デジが綺麗に映るので同じレベルでと思いましたがやはり無理ですね ありがとうございました

お礼日時:2006/02/02 21:38

基本的にS端子とD端子は違うものですので、使用は出来ません。


歴代のソニーのスカパーチューナーの中でD端子が付いている物は
「DST-SD5」のみです。(ちなみにうちはこれとDST-D900です)
それをオークションなどで購入すればテレビのD端子使用する事が出来ます。
ちなみにDST-SD5に付いているD端子はD1です。
チューナーを変えてもアンテナはそのまま使用出来ます。
一応DST-SD5のプレスリリースのURLを貼っておきますね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199909/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/02/02 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!