ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

DELLじゃなくても 操作は同じかもしれませんが、ノート使ってますが、画面が明るいので
コントラストでしたっけ?あれで調整して
画面を暗くしたいのですが教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大抵はFnキー+ファンクションキー当たりで調整できます。


ファンクションキーに太陽のようなマークが記載されてると思います。

詳細はマニュアル参照。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとーできました

お礼日時:2006/02/01 20:33

機種が分かりませんので 私はInspiron6000を使用していますが キーボード左下の青文字で「Fn」と右下の「↑」「↓」(青文字で<歯車>のイラストで変更可能です


 他機種については Dellのサポートの下記のURLで確認して下さい
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC画面の明るさ調節

パソコンの画面の輝度(明るさ)調節ができません。

デスクトップ型パソコンを使っていて、モニターがグリーンハウス(GH-PMG173S)で、本体は富士通(FMV ESPRIMO D3240)のものです。OSはWindows XPです。
元はモニターの方についているボタンで明るさ調節ができたのですが、どうやら変な箇所をいじってしまったらしく、
ボタンを押しても何の反応もなくなってしまいました…。

コントロールパネルや画面のプロパティなど、いろんな箇所を見たのですが、調節の方法がわかりません。それぞれのHPやマニュアルも見てみましたが、書いてありませんでした。

ちなみに会社のパソコンなので、業者には連絡しづらいです。。
画面がまぶしくて本当に困っているので、どなたか明るさ調節の仕方、または反応のなくなってしまったボタンを有効化する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうかよろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

HPを見るとOSD(オンスクリーンディスプレイ)メニューで明るさを設定出来、その設定を変更出来ないようにロックも出来るようです。おそらく、そのロックを掛けてしまったのではないでしょうか?取扱説明書を見れば解除の方法は書いてあると思います。
推測ですが、どれかのスイッチを長押しすれば解除出来るのではないでしょうか。または複数のスイッチを同時に押すとか、スイッチを押しながら電源を入れるとか。

Q明るさではなく、コントラスト調整はどうするのか(ノート)。

ノートPCを使用しています。
東芝の、SX-495NKです。

輝度調整は、Fnキーを使って、太陽のマークを調整すれば、できますが、コントラストの調整はどうするのでしょうか。

過去の質問も見ましたが、明るさとコントラストを混同している方も多いようです。

明るさ調整ではなく、コントラストの調整の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

手持ちのPCが、ご質問のPCよりも前の世代のものなので、多少違うかもしれませんが・・・

デスクトップの背景を右クリックし、メニューから「グラフィックプロパティ」を選択すると、
Intel Extreme Graphic2(→このバージョンが違うかも)の設定画面が開きます。
そこで「色補正」の項目を選択すると、コントラストその他の設定ができます。

Qwindows xp で画面の明るさを調節したいのですが、

windows xp で画面の明るさを調節したいのですが、
キーボードは、英語版、そして、windows xp (SP2)も
英語版なので、出来ればコントロールパネルから調節する方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2から再回答
Fnキーを押しながらF5キーやF6キーを長押しして明るさを変更できますが、電源設定が切り替わると「省電力設定」タブでの設定に戻ります。

次の手順で操作してください。
なお、この操作を行うには、「コンピュータの管理者」など、管理者権限を持つユーザーとしてログオンする必要があります。
[スタート]ボタンをクリックして、[すべてのプログラム]にポインタをあわせ、[設定]をクリックする。

「設定」画面が表示されます。
[電源・バッテリ]→[電源オプション]の順にダブルクリックする。

「電源オプションのプロパティ」画面が表示されます。
[電源設定]タブの[電源設定]のリストから設定を変更したい電源設定を選択する。
[ 省電力設定]タブをクリックする。
「液晶の明るさ」の「電源に接続」と「バッテリ使用」のそれぞれの項目を[変更しない]に設定する。
[OK]をクリックする。

Fnキーを押しながらF5キーやF6キーを長押しして変更した明るさ設定が保存され、使用状況にかかわらず液晶ディスプレイの明るさが変わらなくなります。

NO.2から再回答
Fnキーを押しながらF5キーやF6キーを長押しして明るさを変更できますが、電源設定が切り替わると「省電力設定」タブでの設定に戻ります。

次の手順で操作してください。
なお、この操作を行うには、「コンピュータの管理者」など、管理者権限を持つユーザーとしてログオンする必要があります。
[スタート]ボタンをクリックして、[すべてのプログラム]にポインタをあわせ、[設定]をクリックする。

「設定」画面が表示されます。
[電源・バッテリ]→[電源オプション]の...続きを読む

Qパソコンの画面の明るさ調整法について

パソコン初心者なのですが、画面の明るさの調整方法がわかりません。長時間使うと目が痛くなりとてもつらいです。
機種は 
ダイナブック satellite 1800です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もダイナブックを使っています
明るさ調節は2つ

1つ
[コントロールパネル]を開き、[パフォーマンスとメンテナンス]をクリックする
[東芝省電力]をクリックする
「東芝省電力」が起動します。
[プロファイル]で利用するプロファイルを選択する
[基本設定]タブで[画面の明るさ]を設定する
[設定]ボタンをクリックすると、バッテリの残容量ごとに画面の明るさを設定できます。
[解除]ボタンをクリックすると、バッテリの残容量ごとの設定は無効になります。
[OK]ボタンをクリックする


2つ目
FN]+[F7]キーを押して、本体液晶ディスプレイ(画面)の輝度を明るくしてください。*1
[FN]+[F6]キーを押すと、本体液晶ディスプレイの輝度は暗くなります。

※しかし外付けのディスプレイだと効果なし
[FN]キーで本体液晶ディスプレイの輝度を変更した場合、パソコンの電源を切ったり再起動したりすると設定はもとに戻ります。

QWindows10の画面の色調整について

PCはdynabook AZ25、OSはWindows10 Homeです。以前使っていたPCがWindows vistaでしたが、最近、買い換えました。ですが、依然のPCと比べて、ネットとかの画像の色がなんとなく全体的に薄く感じるので濃くしたいのですが、ディスプレイのカスタマイズの色調整のところでどうすればいいのかわかりません。Microsoftサポートで一応調べましたが、内容が難しくて理解できません。画面の色調整の箇所でいろいろな調整がありますが、わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップ 右クリック
「個人設定」もしくは「ディスプレイ設定」で
ありませんか? 

もしくは スタートの部分を「右クリック コンパネ」
でできると思います。

色の調整を押すと 見たこともない画面になるので
戸惑いますが、右下に 次へ  が隠れてます。

私もやったことはありません。
さっきみつけました。

Qパソコンの画面が暗くなる

パソコンでトラブルが起き、どうしても解決できません…。
箇条書きで状況をお知らせしますので、助言お願いいたします。

【状態】
・パソコンを5分ぐらい使用すると突然画面が暗くなり目を凝らさないと見えなくなる。(完全に見えないわけではない)
・ノートパソコンの液晶画面を閉じて開きなおすと元に戻るが、また5分位すると上記の状況になる。
・起動時・BIOS画面は正常に表示されるので、バックライトの故障は考えにくい。

【行った対策】
・画面周りの設定の見直し (それっぽい設定はありませんでした…)
・セーフモードでWindowsを起動 (起動しただけです)
・BIOSを工場出荷時に初期化

【パソコンの情報】
・PC機種:Dell Latitude D531
・OS:Windows XP Home Edition

色々設定をいじってみたのですが、直りませんでした。
たぶんどこかの設定を変更すると直ると思うのですが…。
何でも結構ですので情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、やはりDellのノートパソコンで、画面が真っ暗に近くなることがありました。ただ、私の場合は起動後数分たってからというわけではなく、普通に使えるときもあれば、最初から真っ暗ということもありました。
結局サポートに電話したところ、部品交換で5万円以上かかるということだったので、近所のパソコンの修理のお店に相談したら、インバータの故障ということで、28,000円で直りました。
yuyu52さんの場合と違うのかも知れませんが、一度サポートへ症状をご相談されてはいかがでしょうか。
保障期間が過ぎていても相談は出来ますし、設定の問題なのか故障なのかの切り分けが出来ます。設定でしたら、もちろん対処方法を教えてもらえると思います。

Q画面の明るさをキーボードで調節してる人が居ます

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1795348
で質問をさせて貰った者です。

先日、パソコン売り場でノートパソコンで
特定のキーを押すと画面の明るさが+-、ワンタッチでしている人を見かけました。

これはどういう仕組みなんでしょうか?
そういうことができるフリーソフトなど、やはりあるんじゃないでしょうか?
そのキーボード専用の機能だとは考えにくいのですが・・
キーボードはあくまでwindows上のなにかしらのショートカットを押すだけのものだと考えてます・・

Aベストアンサー

ノートパソコン標準の機能ですね。
Fnキー+F4とかで明るさが変わります。

これをソフト側で制御するとなるとモニタと通信を行うわけですが、
そういう仕様自体、あまり聞かない話ですね。

まあ、それほど複雑な機能でもないのですがあっても良さそうですが・・・
(普通、モニタは手の届く範囲にありますから手動でも十分との判断ですかね)

それにモニタの各社からも資料が提供されているかどうか不明ですから、
それらを調査するのも大変です。
フリーウェアというより、メーカの方で出さないと厳しいですね。

フリーウェアだとこういうものがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se361290.html?y

ただし、この種のソフトは根本的な明るさを変えるのではなく、
画面の表示領域にフィルタをかけて擬似的に変化させているだけです。
(色を調節するとなっているでしょう)

QDELLのノートパソコンの画面が表示されない

急にパソコンの画面が表示されなくなりました。
機種は3、4年ほど前に購入したDELLのINSPIRON1150です。

表示されなくなった直前のパソコンの動作は、windows画面が出て、
パスワードの入力画面になったところでフリーズしたため、
電源を長押しして、電源を落としました。
その、1,2分後に電源を入れると、電源が入った緑色のランプは
点くのですが、画面は暗いままです。初めのDELLの画面も出ません。
しばらく置いておくと、ファンが周ったりもしますが、画面は
暗いままです。接触が悪いのかと、ヒンジを広げたり閉じたりしても、
変わりません。
同じような状態になったことがある方や、症状に心当たりの
ある方など、どうしてこうなったのかや、どう対処したのかなど、
教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC本体をばらしてもいい
がんばるというのであれば
とりあえず BIOSリセット後 デフォルトロードしてみましょう

電源・バッテリー さらに本体のどこかにあるバックアップ用電池を抜く
そのまま放置 30分後電池セット バッテリーセット(電源アダプタは付けません)
この状態で初期画面起動するか いければ すかさず BIOSに入り
デフォルトロード 保存して再起動

だめなら さたに繰り返し 10回でだめなら
分解 構造のお勉強用に・・・

QDell製ノートPCのデスクトップ画面が映らない

Dell製ノートPCのデスクトップ画面が映らない。
症状 : 電源ON Dellロゴ表示される WindowsXPロゴ表示される、画面暗いままスタートメロディー鳴る、がデスクトップ画面表示されません。
セーフモードでは問題なく表示されます。
機種 : Dell製INSPIRON6000 2005年制
昨日急におきまして焦っております。
宜しくご教授下さいますようお願い致します。
jcb3092でした

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様、何かの拍子に出力が外部モニタに移ってしまったのが原因と思います。この場合はNo.1の方がおっしゃる通りの方法で解決すると思いますが、機種によってはF8ではなく、F6やF10だったりするかもしれません。ファンクションキーにそれっぽい絵が描いてあると思います。

それでうまくいかなかった場合はノートパソコンにモニタか、プロジェクタを接続します。もし出力先が外部モニタであることが原因ならば第2モニタに映像が表示されると思うので画面のプロパティあたりを操作して設定を戻します。

一番やっかいなのが、何かの拍子にパソコンからの出力解像度が変わってしまい液晶の表示可能解像度でなくなってしまった場合です。この場合は目を瞑ってパソコンを操作する要領でマウスとキーボード使い設定を変更します。
まずは頑張ってログインして下さい。(スタートメロディーが鳴るということですので恐らく何もせずともログインは完了するものだと思います)
デスクトップのうちアイコンがないと思われる場所にマウスカーソルを移動し、右クリックしてキーボードのRを押します。(これで画面のプロパティが開きます)
次にCtrlを押しながらShiftを押しながらTabを押します。(設定タブに移動します)
一度キーボードから手を離して、今度はTabを2回押します。(解像度調節バーに移動します)
キーボードの左矢印を連打して(解像度が最小になります)からEnterを押せば映像が表示されるかと思います。

私もNo.1の方と同様、何かの拍子に出力が外部モニタに移ってしまったのが原因と思います。この場合はNo.1の方がおっしゃる通りの方法で解決すると思いますが、機種によってはF8ではなく、F6やF10だったりするかもしれません。ファンクションキーにそれっぽい絵が描いてあると思います。

それでうまくいかなかった場合はノートパソコンにモニタか、プロジェクタを接続します。もし出力先が外部モニタであることが原因ならば第2モニタに映像が表示されると思うので画面のプロパティあたりを操作して設定を戻します...続きを読む

QPCの画面の明るさを固定するには?

Fn+F5/F6で、画面の明るさを調節することはできるのですが、PCを再起動すると元の明るさに戻ってしまいます。

画面の明るさを固定するには、どうすれば良いのでしょうか?

使用してるPCはVAIOのVGC-LMシリーズ、OSはVistaです。

どなたか回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

『スタート』→『コントロールパネル』→『モバイルコンピュータ』のグループの『バッテリー設定の変更』をクリック。現在使用している電源プランの『プラン設定の変更』をクリック。

開いたページに『ディスプレイの輝度を調整』というのが有るので、そのつまみを動かす事で画面の明るさを調節できます。

もしくは、同ページにある『詳細な電源設定の変更』をクリックして『電源オプション』のページを開き、まず現在使用している電源プランを選択して、その下の詳細設定項目の中の『ディスプレイ』の+マークをクリックして、続いて『ディスプレイの明るさ』の+マークをクリック。
現在の画面の明るさが青字で%表示されているのでそこをクリックすると画面の輝度調節が可能になります。
コレで輝度調節をすれば、PCをシャットダウンしても設定した画面の明るさが記憶されてると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング